• ベストアンサー

地デジ チューナーと録画

今あるアナログテレビデオにチューナーをとりつけても視聴以外の裏番組の録画が出来ないようなのですが、レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? おすすめなのがありましたら教えてください。 また、テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

>RD-R100 今はアナログテレビデオがあるのですが、 >この商品は視聴以外に裏番組録画可能でしょうか? RD-R100はW録機能のないシングルチューナー機ですから、テレビデオにつないでも録画中には裏番組は見れません。 RD-Z300のようなW録機なら、録画中に裏番組がTV表示可能です(W録画中は録画しているどちらか)。 または、テレビデオにはレコーダーとは別の地デジチューナーをつなげば、レコーダー録画に関係なく裏番組がみれます(視聴中のものはテレビデオで録画可能)。 >映像などはどうでしょうか? >アナログテレビでもハイビジョン画像で映るのでしょうか? テレビがアナログ接続ですから、表示はアナログTVのSD画質でありハイビジョンでは映りません。 REGZA 19RE2 のような2チューナーの録画機能付TVなら、ハイビジョン表示可能で、外付けHDDへの録画中に別の裏番組視聴が可能です。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re2/index_j.htm
milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レグザのRD-Z300のほかにD-BZ5100があるのですが、どう違うのでしょうか? どちらもダブルチューナーで、W録画可能とあります。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.5

・基本的に今お持ちのテレビデオで視聴と裏番組録画を同時にする事は難しいです   必要な条件:地デジチューナーがWチューナであること(シングル2台でも可能)、   テレビデオの外部入力が2つ有ること(外部入力1.外部入力2)   TV側で外部入力を指定、ビデオ側で外部入力を指定できること・・TVで外部1、ビデオで外部2とか   上記の場合、TV側とビデオ側で別のchが指定できるので、視聴しながら裏番組の録画は可能になります   テレビデオの取扱説明書をご確認下さい >レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか?  ・普通あります、   DVDレコーダー、BDレコーダーのW録画対応(チューナー2台搭載)、トリプル録画対応(チューナー3台搭載)等 >テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?  ・普通にあります   HDD内蔵タイプ、HDD内蔵BD搭載タイプ、外付けHDD対応タイプ等、   録画もWチューナー対応もあります(チューナー3台搭載:1台は視聴用、2台は録画用) ・どの様にしたいのかと、それに出せる予算はいくらなのかで選択肢は色々有ります

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100 の購入を検討しているのですが、 今はアナログテレビデオがあるのですが、それにこの商品を取り付けると視聴以外に裏番組録画可能でしょうか? 映像などはどうでしょうか? アナログテレビでもハイビジョン画像で映るのでしょうか?

• OKWavex
回答No.4

>安い地デジ対応のテレビを購入し、別に地デジレコーダーを買うようにすると >裏番組録画はできますでしょうか? 地デジTV+地デジレコーダーでも、W録画地デジレコーダーのみでも、裏番組録画可能です。 ただし、地デジアンテナやCATV等、地デジ受信環境が整っていることが前提です。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100 今はアナログテレビデオがあるのですが、この商品は視聴以外に裏番組録画可能でしょうか? 映像などはどうでしょうか? アナログテレビでもハイビジョン画像で映るのでしょうか?

• 86tarou
回答No.3

レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか?> テレビのチューナーがアナログなので、レコーダーにデジタルチューナーが複数内蔵されてないといけません。そういう機種も存在しますので、ダブルチューナーのレコーダーと言って買えば良いでしょう。 ↓で2番組同時録画を選択して検索してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/2027/ テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?> テレビにもハードディスクやブルーレイが搭載されているものもありますので、それが昔のテレビデオということになります。 ↓で内蔵HDD録画やブルーレイ録画 を選択して検索してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/2041/

• OKWavex
回答No.2

テレビデオには表示番組以外は録画できないでしょうから、録画機器がこれだけでは裏番組は録画できません。 チューナーと別に地デジレコーダーを買えば普通に裏番組録画できますが、地デジレコーダー1台のみでも2番組同時録画可能なものは、録画中の裏番組視聴のみにも使えます。 なお、地デジ対応の録画TVはビデオではなくHDDへ録画します。TVのみで裏番組録画可能なものもあります。東芝REGZAがお勧めです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうあと10日ぐらいしかないのに、地デジやテレビの知識もなく買い替えにあせっています。 東芝REGZAはいいと思うのですが、予算が足りないです。 安い地デジ対応のテレビを購入し、別に地デジレコーダーを買うようにすると裏番組録画はできますでしょうか?やはり、予算は3万円ぐらいです。

• RosaCanina
回答No.1

> レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? それは、地デジ TV の対応以前に、アナログ TV の時代から既に販売されています。 いわゆる HDD レコーダーのことです。 「Wチューナー」と謳っている機種が裏番組を録画できますが、 最近の機種ならば、おおむね「Wチューナー」は標準機能です。 > テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのは その機能を持つ地デジ TV は、既に、各社から発売されています。 決して馬鹿にしているのではなくて、よほどの田舎にお住まいでなければ、 一度、家電量販店へ行って実機を見てくると良いですよ。