• ベストアンサー

地デジ チューナーと録画

今あるアナログテレビデオにチューナーをとりつけても視聴以外の裏番組の録画が出来ないようなのですが、レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? おすすめなのがありましたら教えてください。 また、テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

>RD-R100 今はアナログテレビデオがあるのですが、 >この商品は視聴以外に裏番組録画可能でしょうか? RD-R100はW録機能のないシングルチューナー機ですから、テレビデオにつないでも録画中には裏番組は見れません。 RD-Z300のようなW録機なら、録画中に裏番組がTV表示可能です(W録画中は録画しているどちらか)。 または、テレビデオにはレコーダーとは別の地デジチューナーをつなげば、レコーダー録画に関係なく裏番組がみれます(視聴中のものはテレビデオで録画可能)。 >映像などはどうでしょうか? >アナログテレビでもハイビジョン画像で映るのでしょうか? テレビがアナログ接続ですから、表示はアナログTVのSD画質でありハイビジョンでは映りません。 REGZA 19RE2 のような2チューナーの録画機能付TVなら、ハイビジョン表示可能で、外付けHDDへの録画中に別の裏番組視聴が可能です。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re2/index_j.htm
milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レグザのRD-Z300のほかにD-BZ5100があるのですが、どう違うのでしょうか? どちらもダブルチューナーで、W録画可能とあります。

その他の回答 (5)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

・基本的に今お持ちのテレビデオで視聴と裏番組録画を同時にする事は難しいです   必要な条件:地デジチューナーがWチューナであること(シングル2台でも可能)、   テレビデオの外部入力が2つ有ること(外部入力1.外部入力2)   TV側で外部入力を指定、ビデオ側で外部入力を指定できること・・TVで外部1、ビデオで外部2とか   上記の場合、TV側とビデオ側で別のchが指定できるので、視聴しながら裏番組の録画は可能になります   テレビデオの取扱説明書をご確認下さい >レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか?  ・普通あります、   DVDレコーダー、BDレコーダーのW録画対応(チューナー2台搭載)、トリプル録画対応(チューナー3台搭載)等 >テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?  ・普通にあります   HDD内蔵タイプ、HDD内蔵BD搭載タイプ、外付けHDD対応タイプ等、   録画もWチューナー対応もあります(チューナー3台搭載:1台は視聴用、2台は録画用) ・どの様にしたいのかと、それに出せる予算はいくらなのかで選択肢は色々有ります

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100 の購入を検討しているのですが、 今はアナログテレビデオがあるのですが、それにこの商品を取り付けると視聴以外に裏番組録画可能でしょうか? 映像などはどうでしょうか? アナログテレビでもハイビジョン画像で映るのでしょうか?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>安い地デジ対応のテレビを購入し、別に地デジレコーダーを買うようにすると >裏番組録画はできますでしょうか? 地デジTV+地デジレコーダーでも、W録画地デジレコーダーのみでも、裏番組録画可能です。 ただし、地デジアンテナやCATV等、地デジ受信環境が整っていることが前提です。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100 今はアナログテレビデオがあるのですが、この商品は視聴以外に裏番組録画可能でしょうか? 映像などはどうでしょうか? アナログテレビでもハイビジョン画像で映るのでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか?> テレビのチューナーがアナログなので、レコーダーにデジタルチューナーが複数内蔵されてないといけません。そういう機種も存在しますので、ダブルチューナーのレコーダーと言って買えば良いでしょう。 ↓で2番組同時録画を選択して検索してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/2027/ テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?> テレビにもハードディスクやブルーレイが搭載されているものもありますので、それが昔のテレビデオということになります。 ↓で内蔵HDD録画やブルーレイ録画 を選択して検索してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/2041/

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

テレビデオには表示番組以外は録画できないでしょうから、録画機器がこれだけでは裏番組は録画できません。 チューナーと別に地デジレコーダーを買えば普通に裏番組録画できますが、地デジレコーダー1台のみでも2番組同時録画可能なものは、録画中の裏番組視聴のみにも使えます。 なお、地デジ対応の録画TVはビデオではなくHDDへ録画します。TVのみで裏番組録画可能なものもあります。東芝REGZAがお勧めです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうあと10日ぐらいしかないのに、地デジやテレビの知識もなく買い替えにあせっています。 東芝REGZAはいいと思うのですが、予算が足りないです。 安い地デジ対応のテレビを購入し、別に地デジレコーダーを買うようにすると裏番組録画はできますでしょうか?やはり、予算は3万円ぐらいです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? それは、地デジ TV の対応以前に、アナログ TV の時代から既に販売されています。 いわゆる HDD レコーダーのことです。 「Wチューナー」と謳っている機種が裏番組を録画できますが、 最近の機種ならば、おおむね「Wチューナー」は標準機能です。 > テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのは その機能を持つ地デジ TV は、既に、各社から発売されています。 決して馬鹿にしているのではなくて、よほどの田舎にお住まいでなければ、 一度、家電量販店へ行って実機を見てくると良いですよ。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーを付けると・・・

    現在、地上アナログ用でHDDとVHSに2番組同時録画できるHDD内臓ビデオ・DVDレコーダーを使用しています。これに地上デジタルチューナーを付けたいと考えているのですが、地デジチューナーを付けた場合、2番組同時録画はできないのでしょうか。また、録画中は裏番組の視聴もできなくなるのでしょうか。教えてください。

  • 地デジWチューナー搭載DVDレコーダーについて

    ご教授頂けると幸いです。 現在アナログのTVを安価で地デジ化しようと目論んでいます。 オークションにて型落ちのHDDレコーダー(DVDレコーダーのHDD搭載モデル)を調達しようと思っているのですが、裏番組の録画機能も欲しくなってWチューナー内臓のものを物色しています。 そこでお伺いしたいのですが、Wチューナー(地デジ×2)であればリアルタイムで視聴している間に裏番組録画が可能なのでしょうか? 2番組を同時に録画出来ると書いてあるので片方のチューナーで録画しつつもう片方のチューナーで視聴出来るものと単純に考えていたのですが、色々と調べてみるとどうも機種によっては制約があって録画中は別番組を視聴出来ないというような話を聞き、機種選定が出来ずに困っています。(シングルチューナーなら当たり前でしょうけど) それをメーカーのカタログで調べてもよくわかりませんでした。(ソニーのRDZ-D700は出来るらしいと聞きましたが) やりたい事は、アナログTVに接続してリアルタイムに地デジを視聴しつつ裏番組を録画(これも地デジで)したいという事です。 最新機種ではなく、型落ちでいいので条件を満たしている機種があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アナログテレビで地デジを視聴するために「地デジチューナー内臓DVDレコ

    アナログテレビで地デジを視聴するために「地デジチューナー内臓DVDレコーダー」を購入しようと思ってます。 DVDレコーダーの接続は、自分でできるでしょうか?(ビデオレコーダーの接続は何とかできます。) それから裏番組の録画をするには、別に地デジのチューナーが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ用チューナーとレコーダー購入について

    現在、アナログTVを3台使っています。 どれもまだ買い替える気になれず、地デジにはチューナー購入で対応するつもりなのですが、教えて頂きたいことがあります。 (親に丸投げされてしまいまして) まず、UHFアンテナを設置する必要がありますよね? 1台目は、リビングの32型。 今はビデオデッキが繋いであります。 地デジ対応の、DVDかブルーレイレコーダーを購入するつもりです。 TVを見ながら別番組の録画がしたいのですが、Wチューナーというものを選べば、同時に「アナログTVへの出力」と「裏番組の録画」が可能になるのでしょうか? 2&3台目は、いわゆるテレビデオというのか、一体になったものです。 元々、裏番組が録画できません。 なので、こちらは最低地デジが見られるようになるだけで良いのですが、その場合は単にチューナーだけを購入すれば良いですか? また、少し欲張って録画もしたい場合は、何が必要となりますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※差し支えなければ、レコーダーはDVDとブルーレイ、どちらがオススメかもご教授ください。 扱い方などは変わらず、画質\容量や値段などが違うだけなのでしょうか?

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • 地デジチューナー+テレビデオ録画失敗

    地デジチューナー+テレビデオ録画失敗 テレビデオに地デジチューナーをつけて予約録画したんですが、 砂嵐状態で録れていませんでした。 予約時間前にテレビをつけてチャンネルも録画したい番組に合わせておいたんですけど、 録れていませんでした。 時間になったらテレビの録画の赤ランプがついていて動いていたようなんですけど。 何がいけなかったんでしょうか。 尚、撮りたかったチャンネルはアナログでは3chの教育テレビだったんですけど、 予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました。 それがいけなかったんでしょうか? チューナーは普通のチューナーで録画機能のないものです。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • テレビデオの地デジチューナー

    アナログのテレビデオに取り付ける地デジチューナー、もしくは地デジチューナー内臓レコーダーの購入を考えていますが、どちらが良いかよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて下さい。 テレビデオは パナソニック THー21FV2 で外部入力端子(赤白黄)があります。 テレビを消していても予約録画できて、予算3万円以下が希望です。 できればオススメの商品名や特徴等も教えてくれると助かります。レコーダーはブルーレイでもDVDでもどちらでも構いません。

  • 地デジチューナーについて色々教えてください

    1.地デジ対応テレビではなく、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けて番組を録画しようと思っているのですが、 この場合、録画した地デジの番組の解像度はどうなってしまうのでしょうか? ビデオとDVDレコーダー(HDD/DVD)で録画するのとでは違いますか? 2.地デジチューナーは色んなものが出ていますが、製品によって性能の差はあるのですか? やはり安いと危険でしょうか? 3.一応確認なんですが、アナログテレビでも地デジチューナーとB-CASカードさえあれば地デジ非対応の録画機でも地デジ番組を録画出来ますよね?

  • 地デジチューナーで予約裏録したい

    浮世離れした質問で申し訳ありません。 ブラウン管テレビを使用しており、バッファローの地デジチューナー(録画可) DTV-H500R に接続しています。 今のままでは裏番組を録画する事ができません(撮りながら視聴しなければいけません) 以下の方法にすると、予約して裏録できそうな気がしますが、合っていますでしょうか? 分配器で、入力1(録画可チューナー)と入力2(録画不可チューナー) バッファローの地デジチューナー(録画不可) DTV-S110 にそれぞれ接続する。録画中は入力2で視聴する。 確認1)合っていますでしょうか? 質問1)ちなみに、上記の事を、分配器なし(入力1のみを使用)で実現する事は可能でしょうか? ※DTV-H500R(録画可)とDTV-S110(録画不可)を使用 質問2)DTV-S110(録画不可)を使用して、地デジ対応HDD&DVDレコーダーを購入すると、      HDD&DVDレコーダー側で番組表で裏番組録画する事は可能でしょうか? 以上、3点ほど確認、質問ありますがよろしくお願いします。