運転免許取り消し通知書とは?センセーショナルなタイトルを作成してください!

このQ&Aのポイント
  • 19歳の息子に運転免許取り消し通知書が届きました。事故の内容や減点の経緯、保険の話などがありますが、今回の事故についての処分は厳しいと感じています。
  • 息子は相手の方にも見舞いや連絡をしていましたが、最近ではこちらが悪いと思われるような態度で接してきています。このままで和解や歎願書の提出などが難しい状況になっています。
  • 聴聞会が2週間後に行われますが、未成年の場合、親権者の同席は必要なのでしょうか?また、免許取消以外に考えられる処分はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許取り消し通知書について

昨日、19才の息子に運転免許取り消し通知書がきました。 3月に会社の軽トラックを運転中して客先から帰社中に、信号がなく一時停止ラインもない見通しの悪い路地交差点で原付バイクと衝突しました。 見通しが悪いので徐行して交差点に進入した際、右方向からきた原付が急ブレーキをかけスピードがでていた為、転倒しバイクは他方向にすべって行き、原付の運転者も転倒したまま、すべって軽トラック運転席側フロントタイヤ付近に衝突しました。悪い事にヘルメットのヒモをしていなかったのでヘルメットが飛んでいき頭を負傷、重傷でした。 保険屋の話では5分5分らしいですが相手は原付なので不利ですよね・・・ 昨日届いた通知書には今回減点8点。 事故の10日前に250ccバイクでの違反減点1点。 事故の14か月前に250ccバイクでの違反減点2点。 累積11点 前歴1回・スピード超過で赤切符(250ccバイク30キロ制限の所で) 1日講習と家庭裁判所へ出頭。保護観察処分(数回のレポート提出) 違反などした事は事実ですが、今回のもらい事故の様な形での事故すら 減点8点という厳しい処分に困悪しています。 車やバイクが好きで中卒で自動車整備士の資格を働きながら夜間講習を受け取得し 大型バイクの免許も今年1月に取り、仕事に役立つと喜んでいた矢先でした。 息子は相手の方の所にも定期的に見舞ったり電話したりとコマ目にきずかってましたが 段々とこちらの方が悪いという態度で接してきて、 内心、こっちも被害者だと思っている息子は会社や保険屋まかせで行かなくなり・・・ 相手は最近は様子伺いしない!と怒っているらしので歎願書のお願いも困難でしょう・・・ 聴聞会は2週間後です。 当然、本人に行かせますが未成年の場合親権者の同席は必要ですか? ケガした相手の方も本当にお気の毒で申し訳ないのですが こちらも納得できない部分があります。 免許取消以外はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

この場合は、不服申し立てをしても通用はしないでしょう。 免停が1回に、数回の違反行為がありますから、運転不適格者と判断されたのが今回になります。 重症人身では、8点が基本点数ですから、これを覆すのは難しいでしょう。 覆すには、相談者の側で相手の過失が大きいことを「証拠での証明」をしないとなりません。 これ程、違反行為を重ねれば累積点数で取り消しにもなります。 免停は、3年間は大人しく運転する必要があります。 相談者には悪いですが、安全運転をしているとは言えません。 >見通しが悪いので徐行して交差点に進入した際 この場合は、徐行ではなく一旦停止での安全確認義務があります。 一旦停止は、標識ではなく「道路形状」でも運転手には義務とされています。 標識があるから、停止するのではなく、安全確認のために一旦停止を必要とします。 多分、相談者さんは免許を保有されていないと感じます。 ですから、「納得できない」という考えが出てくるのでしょう。 夜間であれば、左右からのライトでも確認ができます。

steel3
質問者

お礼

yamato1208さま 回答ありがとうございます。 言われる通りだと思います。 安全運転をしているとは言えません。 今までの違反に関しては息子は自業自得です。 職業柄、お客さまの車の納車や引取などもあり人一倍慎重にしなければならない立場です。 免許取得後4年弱にしては違反が多く自覚がなさすぎです。 3つの免許取得費用も車もバイクも買い与えた物ではなく、自分でお金を貯めて手に入れ、他人とは違う重みがあったはずなのに情けない事です。 今までの事があるから今回こういう事になった。自分のせいです。 相手の方がスピードを出していた事、ヘルメットのヒモをしていなかった事は認めているそうなので、こちらとしてはスピードが出ていなくお互いが徐行でヘルメットをきちんとしていたら・・・ 軽傷事故で済んだかもなんて思いがあったもので。 私は母親ですが大型免許・けん引と所有して10年以上プロドライバーとして無事故無違反で、今も毎日運転はしています。家業も輸送関係です。 ハンドルをにぎる者の責任の重さなどわかっていますが、上記の状況で8点と処理されるのは重いですが自分の責任ですね。 聴聞会で結果がどうあれ、今回だけは性根がはいったと思います。

steel3
質問者

補足

>見通しが悪いので徐行して交差点に進入した際 ↑訂正します。 右横にカンバンがあり見通しが悪いので、交差点手前で一旦停止後に左右確認の為徐行して見える位置まで交差点に進入した際 と調書に記入してあります。

その他の回答 (5)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

なるほど お礼文読みました この親にしてこの子ありとは良く言ったものです 毎日、仕事で乗ってれば、違反しない方が珍しい? そうですね でもね、警察はちょっとの違反で即検挙してないですよ 60km/h制限の幹線国道、みんな70km/hで流してます みんな違反してます でも検挙はしてない その流れから飛び出して無茶してる馬鹿は検挙される つまり違反しても交通の流れに乗ってれば、警察はお目こぼししてるのが現実 検挙されるのは、悪質だからです さらに、普通は検挙されたら反省し、あるいは反省しなくても捕まりたくないから悪質な運転はしない でも、あなたの子供は、そのどちらでも無い 立て続けに検挙され加点累積が多いというのは、それだけで不適格者なんです 親バカならぬ、馬鹿親? おそらくは同世代だろうから、子供よりも、あんたがしっかりしろと言いたい 私も仕事で毎日乗ってるし、プライベートでも乗ってるし、それでも10年以上、無事故無検挙ですよ 事故を除けば、25年無検挙ですよ 毎日乗ってるとか、違反しない方が珍しいとか、自分を正当化するのに必死で、常識を見失ってる?

steel3
質問者

お礼

再度、 お忙しいのに無駄なお時間をさいていただきありがとうございました。 《私も仕事で毎日乗ってるし、プライベートでも乗ってるし、それでも10年以上、無事故無検挙ですよ 事故を除けば、25年無検挙ですよ》 自慢できる模範的安全運転をこれからも続けて下さい。 30年40年50年はいけそうですね。 お互いですかね? 年齢的にも注意力が衰える頃ですから。 《毎日乗ってるとか、違反しない方が珍しいとか、自分を正当化するのに必死で、常識を見失ってる?》 常識は見えてますよ!ご心配ありがとうございました。 親ばか?馬馬鹿?残念ながら馬づらではありません。 ただの親ばかです。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 息子さんがまだ生きているので、今後交通事故がおきないよう もう運転するのをやめる方が利口です。 死者をだしていないだけ運が良いと思いましょう。 下記サイトにハインリッヒの法則が記載されています。 今後のため勉強してください。 通常は、1度違反をすると注意して運転するようになるのが人間です。 厳しい言い方ですが、何度も事故をしているのはもう運転する資格がないのと同じです。 親として、運転を今後させないことを指導するのが普通の考えだと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://tech.jsae.or.jp/hiyari/intro.aspx
steel3
質問者

お礼

monta47さま さっそくの回答ありがとうございます。 事故は今回が初めてです。 ハンドルをにぎる者にとって被害者にも加害者にもなりうる事。 少しの気の緩みが取り返しのつかない事になる事。 今までもうるさく言ってきましたが、結果こうですから親の私にも 責任があります。 monta47さまが言われる通り息子が生きていてよかったです。 ただ私は、《今後、運転をさせない事を指導するのが普通》だとは思っていません。《もう運転する資格がない》とも思いません。 前回の事、そして今回の事は今まで以上にかなり重く受け止めている様なので どういう結果になっても、自分に責任がありますから 教訓として重く考えさせ、一定の期間においては運転させないきもちです。

steel3
質問者

補足

私の記憶違いでしたので訂正します。 H20.1月 自動二輪免許取得 H21.8月 30以上50未満速度超過で減点6(停止30日) H22.1月 進路変更禁止違反で減点1 H22.3月 通行禁止違反で減点2 H22.3月 交差点安全進行で減点8 さすがに約4年で4つの違反は多く どういう結果になっても自業自得だと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

先の回答を支持して でもね、累積がなければ8点加点だけで済んだんでしょ? 我が子可愛さに色々書いて、もらい事故でと書いてるけど、どう考えても、運転不適格者であるのは事実 違反で検挙されても、すぐに違反してるって事は、反省の色は無いよね? 親なら、この取消を教訓として、子供を再教育するべきじゃ無いの? 取消回避したら、また反省の機会を失うだけに思えるけど 免許は欠格期間を過ぎれば、また取れるんだし

steel3
質問者

お礼

kernei-kazさまの言われる通り前の違反がなければ8点のみですね。 《子供を再教育するべきじゃ無いの?》ごもっともですね。 できたら模範運転者に私自身もなりたいですが・・・ 毎日、車やバイクを必要とする者にとって免許取得後、違反等何もない人の方が少ないでしょう。 あなたがいわれる様な事は再々言ってきましたが生かされていないという事は親として指導不足です。 《どう考えても、運転不適格者であるのは事実》とは、 私は思いませんが結果として減点8は重いものです。 人間として失格のような事ではなく、免停にしろ免取にしろ、どういう結果になっても重く受け止め、自らを戒める機会でもあると思います。

steel3
質問者

補足

私の記憶違いでしたので訂正します。 H20.1月 自動二輪免許取得 H21.8月 30以上50未満速度超過で減点6(停止30日) H22.1月 進路変更禁止違反で減点1 H22.3月 通行禁止違反で減点2 H22.3月 交差点安全進行で減点8 さすがに約4年で4つの違反は多く どういう結果になっても自業自得だと思います。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

役所内に、交通事故の相談コーナーがありますよ。 10年ほど前に、お世話になりました。私は都内だったので中野区役所でしたが・・・・ 又は、弁護士を雇って異議申し立てをするか、ですね。

steel3
質問者

お礼

423592さま 回答ありがとうございました。 交通事故はケースバイケースでむずかしいですよね。 役所の相談コーナーですか。わかりました。 相手の方が スピードを出していた事、ヘルメットのヒモをしていなかった事 は認めているそうなので、こちらとしてはスピードが出ていなくお互いが徐行でヘルメットをきちんとしていたら・・・ 軽傷事故で済んだかもなんて思いがあったもので。 あの時こうだったら・・・ なんて事故の当事者はすくなからず思ってしまいがちですね。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

未成年なので、保護者同伴が基本です。 今回の件で保険屋の話よりも弁護士を通した方がいいかも知れません。 スピードをだしていた原付バイクが急ブレーキを掛けて転倒し、 徐行して交差点に進入してきた軽トラにぶつかっただけですよね? それを証明さえすれば、行政処分の件と慰謝料の件はだいぶなくなると思います。 ただ、確定事項でないので何とも言えません。 とにかく弁護士にこの状況を明白に伝えてみてはどうでしょうか? 行政処分に不服申し立てできますよ。

steel3
質問者

お礼

takuya0615さま 回答ありがとうございました。 相手の方がスピードを出していた事、ヘルメットのヒモをしていなかった事は認めているそうなので、こちらとしてはスピードが出ていなくお互いが徐行でヘルメットをきちんとしていたら・・・ 軽傷事故で済んだかもなんて思いがあったもので。 今までの違反に関しては息子は自業自得ですが 交通事故は完全に停止していない限り突っ込んでこられても 少なからずこちらにも非があると判断されがちですから難しいです。 《とにかく弁護士にこの状況を明白に伝えてみてはどうでしょうか? 行政処分に不服申し立てできますよ》 アドバイスありがとうございます。準備したいと思います。

関連するQ&A

  • 免許取り消しでしょうか

    昨夜、軽い交通事故を起こしました。 私が車で相手が原付。相手の方が転倒し肩を打撲。全治はまだ不明、過失割合もまだ不明です。 警察を呼び処理は済みましたが、わたしは事故当時、車検証を不携帯でした。 一連の処理後帰宅、自宅で車検証を確認・・・・ 車検が切れていました。自賠責も同様です。今年1月まででした。 ネットで調べると、車検切れ6点減点、自賠責切れ6点減点、事故6点減点(全治15日以上)で合計18点 15点以上で免許取り消しのようです。 (過去免停歴なし) 全治が不明ですが、15日以上だった場合、免許取り消しは免れることはできませんでしょうか。 車検のうっかり忘れは一般的には少ないものなのでしょうか。 出頭の火曜日に結論が言い渡されるでしょうが、 こうもあっさり免許取り消しになってしまうものでしょうか。 非常に不安です。よろしくおねがいします。

  • 免停か免許取消しか

    初めて質問します。 私は一ヶ月前、車運転中バイクと人身事故を起こし 減点4点。 それに加えて先週、またしても運転中、一時停止違反で路線バスと衝突、バスの乗客に怪我を負わせてしまいました。 「2回目の事故は減点何点なのか、  合計すると免停なのか免許取消しか」 自分の起こしたことの責任はとるつもりですが いろいろ考えると気が気ではありません。 どうか、私に教えてください!

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 免許取り消し中の無免許運転

    恥ずかしながら実話去年酒気帯び運転で免許取り消しになり今年バイクを運転中パトカーに止められ免許書といわれあなたの運転は違反ですといわれ怖くなり取り消し後に見つかった免許を出してしまい反則キップを切られました自首したいのですが、どうすればいいでしょうか、あとどういった処罰があるのでしょうか教えてくださいお願いします。

  • 運転免許証の取り消しについて

    カテゴリが違うかもしれませんけど… 息子が道路交通法違反と無免許幇助で運転免許証の取り消しになると言われたのですが、まだ免許証が手元にあります。 いずれは通知がくるか何かで運転免許証を返さなくてはいけないのでしょうが、それまでは運転免許証の効力はあるのでしょうか? いつから取り消しになって~いつまで取得できないのかとか教えてもらえませんでした。 詳しい方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • むちゃを止めたい!免許取消後の無免許運転!

    子どもの友人が今年2月に小型二輪を取得し、数日前に、免許幇助(原付免許しかもっていない人に運転させた)で警察に捕まりました。 一発免許取消になると思われます。 その子が、免許はまだ没収になっていないからと、今晩我が家へ乗ってくるというのです。 免許が没収になるまで乗れる!?捕まったのに? それよりも、むちゃを止めたいのです。 初回の取消でも失効期間が1年ありますよね。 その期間中に運転をすると無免許運転19点減点です。 そんなことをしたら、次はまた2年延びると聞いています。 その2年とは、失効期間1年が終了してから+2年ですか? それとも、また捕まった時点から失効期間3年がくるのですか? もう高校生ではありますが、少し考えが甘いように思います。 親も知り合いの、昔からよく知った子ですので、びしっと脅して違反をしないように言ってやりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 免許取り消し後の無免許運転

    去年、酒気帯びで人身事故を起こし、違反点数が17点になり今年の5月に免許取り消しとなり1年間の欠格期間が付きました。 しかし、取り消されて一週間後に運転してしまい、無免許運転で検挙されました。 この場合、欠格期間はいつまでになるのでしょうか?

  • 運転免許の取り消しについて。

    運転免許の取り消しについて。 違反点数が累計17点になりました。 免許取り消しになるとおもうのですが、 (1)「意見の徴収」によって処分が変更になることはありますか? (2)取り消し処分になった場合、教習所に通うことなく免許を再取得することはできますか? (3)取り消し処分がくだされた直後に教習所へ通って免許を取得することはできますか? お願いします!

  • 無免許運転の罰則について質問があります。

    無免許運転について、質問があります。私は1週間程前にバイクを購入しました。普通自動車免許の免許しかもってないので50ccのスズキのMTのバイクをインターネットで見つけてバイク屋に行きました。そこで、そのス ズキの50ccMTのバイクが売り切れでバイク屋さんと普通自動車免許の免許しかなく50ccMTのバイクを探していると話をすると他にも同じ形の原付の免許で運転できるバイクがあると言い、私が探していた50ccのバイクとほぼ同じバイクがあり、名前はK-90と言うバイクでした。バイクの事は詳しくありません。もう一度バイク屋さんに、私の原付の免許で運転できるか確認をとったところ、このバイクは原付登録だから問題ないと言われたので、即購入しました。購入3日後くらいに右折信号でUターンしてして、警察にとめられてこのバイクは原付ではないと言われました。私はこのバイクは原付だと言い書類も全て見せたのですが、警察署で取り調べを受ける事になりました。結果バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し私に売った事を警察に話、偽ついて売った事を認めました。2回程警察から事情聴取を受け、私は無免許運転になると言われました。バイク屋さんはとても親切な人だったので私はバイク屋さんの言葉を信じてしまい買う前に私が他の周りの人と、本当に原付かどうか相談するべきだと反省しています。また来週に警察に呼ばれます。最悪のケースは無免許運転で点数19点、免許取り消しと30万以下の罰金だと言われました。しかし結果が決まった後で意見の聴衆会というのがあり、それ次第で免許取り消しから免停になる事もあると言われました。ネットそのことについて調べましたが、無免許運転で免許取り消しになった場合は、ほぼ罰則がかるくなる事はないと書いてあります。警察は私の軽率な行動も悪く無免許運転になるが、詐欺でだまされて被害者になるのでもっと悪いのはバイク屋さんだと言いました。ちなみにバイク屋さんの罰則は、免許取り消しと罰金と営業資格の取り消しになるだろうと言っていました。私のこのケースだと意見の聴衆会というので罰則が免許停止にかるくなるとかはありますか?無免許は無免許なので、理由とかは関係ないのでしょうか?罰金というのはやっぱり30万円ちかくになるのでしょうか?長くなりましたが、誰か似たような経験がある方、もしくはこういった件について詳しい方、何か教えて下さい。