• 締切済み

”やま”ってなに?

居酒屋さんで商品が売り切れてしまった ことを やま と言いますが どうして やま と言うんでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

飲み具合が頂点に達したから、文字通り”やま”。これ以上飲み続けると心身共に下降線をたどってしまいそうなので、もう帰ることにすると。それが転じて、お終いにする状況で”やま”と話します。

mina2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう答えが来ないかと あきらめてました

関連するQ&A

  • やまちゃん

    伊勢市内にある、居酒屋の「やまちゃん」というお店を知っている方、 ぜひ、場所を教えてください☆

  • やまぐちりこ

    やまぐちりこ は、 一体どうして あV女優などに、 なったのでしょうか?

  • ぶたやまさんたらぶたやまさん

    子供の絵本で『ぶたやまさんたらぶたやまさん』という本をさがしています。 ネットで検索しても、購入出来るサイトがなかなか見つかりません。 廃盤になったんですか? どなたか御存じな方、 購入出来るところを教えて下さい。

  • やまごぼう

    やまごぼうとわ 植物学的にどんな名前のものですか

  • やまぐちりこ…

    こんちは☆ 元A○BでAV女優のやまぐちりこと妹という触れ込みのやまぐちりくって実の姉妹ですか? 確かやまぐちはA○B時代妹は居ないって話聞いた気がするんですが…(記憶が曖昧なので) 知ってる人教えて☆

  • やまぶどうがたくさんあるんですが・・・

    やまぶどうがたくさんあるんですが、何か使える料理ありますかね? だいたい10kgくらいあるんです。 捨てるのも・・・ だからといって食べきれる量でもないですし・・・ まだ、ツルに付いて生やしています。 何か良い案ありましたら御願いいたします。

  • やまぐちりこ、りく

    やまぐちりこ と やまぐちりく についてどう思いますか? この二人の親は高校教師だそうですが、教師をクビになったりしないのですか

  • 「自山」は、「じやま」というの?

    「自山」は、「じやま」というの? 麻雀用語に出てきました。 自親:じおや・牌山:はいやま は、ネットで出てきました。 自山(自分の前に積んだ牌山のことのようです)の読み方を教えてください。

  • やまぶどうを焼酎に漬け込みたい

    やまぶどうを焼酎に漬け込みたいのですが、どのくらいの割合で漬け込むとよいのでしょう?

  • よこやま産婦人科

    よこやま産婦人科 今回妊娠が発覚し、今は出産出来ないクリニックに通っています。 出産できる病院で、近所によこやま産婦人科があるのですが、出産費や、病院の様子などを知りたいのですが、周りに友達もいなく聞けないので、教えていただけるとうれしいです。