フルアコのトーン絞り方とバランス調整について

このQ&Aのポイント
  • フルアコのトーンを絞ると1弦の音が小さくなる
  • フルアコギターのトーン調整において、アンプやギターの設定で高音を絞ると1弦の音量が低下してしまいます
  • バランスを崩さずにマイルドなジャズトーンにするためには、フローティングタイプのピックアップの交換が必要かもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

フルアコのトーンを絞ると1弦の音が小さくなる

ダキストのNewYorkerというフルアコギターを使っています。 このギターは17インチのスプルーストップで、生音はとてもマイルドでアコースティックな音なのですが、ピックアップがフローティングタイプのミニハムで、これが割とトレブリーというか音に厚みが無いのか、アンプを通すと高音ばかり目立ってしまいます。 そこでアンプやギターのトーンで高音を絞るのですが、すると1弦の音量がとても小さくなってしまいます。 こういう場合、各弦のバランスを崩さないでマイルドなジャズトーンにするには、どのようにセッティングすればよいでしょうか? アンプでミドルを上げると、今度は2弦や3弦の音量が大きくなってしまいます。ローを上げるとハウりやすくなります。 ネックエンドマウントのフローティングPUなので、高さの調整もできません。 これはもうPU自体を交換するしかないのでしょうか? こういうフローティングタイプのPUで、お奨めがあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

たいへん興味深い話題ですが、どなたも回答をされていないのでお邪魔します。 自分はそれほど沢山のギターを見て来た訳ではありません、が、どうもフルアコの場合は、ギターとピックアップのマッチングにあまり気を遣っていないのでは?と疑問に感じるギターが少なからずあるように思います。こんな事を書くと怒るひとがいるかも知れませんが、フルアコの生産量はソリッドとは比べ物にならないほど少ないですから、そのためのピックアップの開発にもある程度の手間ひまを掛けているとは思いたいのですがが、総合的には何らかのバラツキなりミスマッチが発生する可能性が高いと考えています。 これは自動車に例えれば、高い信頼性を保っている量産車に対して、少量生産でマニア向けのスポーツカーにいろいろな不具合が多いことからお分かりになると思います。 端的にいえば、ピックアップの不具合を確認するには、他のピックアップと比較するのがベストに思います、が、ソリッドギターとは作りが違いますから、交換はリペアショップに依頼(当然ですが事情をよく相談の上)されるのが良いでしょう。 http://www.stewmac.com/shop/Electronics,_pickups/Pickups:_Guitar,_archtop/Benedetto_Pickups/Benedetto_Suspended_Jazz_Pickup.html 参考URLの品物は評判がよろしいようです。しかし逆に考えると、この手のピックアップの開発に力を入れたメーカーがこれまでに無かったのでは?などと考えてしまうこともあります(笑)

markey08
質問者

お礼

すいません、ご回答いただいてたのに、しばらく回答が付かなかったのでほったらかしにしてしまっていまして、大変失礼しました。 やっぱりピックアップがミスマッチなのでしょうか。 こういう、ネックマウントのフローティングPUは種類が少ないので、仕入れの関係やコスト優先で、ある意味強引に組み合わせているのかもしれませんね。 それなら普通のハムバッカーにしてくれれば自由もきくのに。。。 (ライセンスの関係で、オリジナルの仕様を勝手に大きく変更はできないのかもしれませんが) というか、もともとこういうギターなのかもしれませんね。 一度リペアショップに相談してみます。

関連するQ&A

  • ES-175のトーンを絞った時の音が・・・・

    私はJazzギターを練習しています。 2000年頃に作られたと思われるES-175を一年前に中古で購入して使用していますが、なかなか理想の音が出せません。 具体的には、トーンを絞った時、6,5,4,3,2弦はモワッとした優しい音になるんですが、1弦だけキラッとした抜けのいい高音が出てしまいます。トーンを0と10で1弦のみ音質を比べると少しはこもった音に変わりますが、他の弦に比べるとあまり音質が変わりません。 通常はトーンを絞ると高音のほうが抜けが悪くなりますよね?? ピックアップの1弦側を下げてみたり、弦高も1弦側を高くしたり低くしてみましたが大きな効果はありませんでした。 わかりにくい表現かもしれませんが、どうか解決にご協力ください。 弦はDADDARIO ECG24 Jazz Light を張っています。 アンプはDeluxe Reverbです。

  • エレアコにナイロン弦を・・

    普通の鉄弦のエレアコ(ピエゾPU)に、ガットギター用のナイロン弦を張っても、ちゃんとアンプから出音されるのでしょうか?音量もバランスよく出るかが心配で・・ ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • ストラトのトーンは、フル10か。

    先日、フェンダーのアメスタデラックスをマーシャル直でつなぎました。 PUはノイズレスです。 レッチリのような音を作ろうとしていました。 ギター側は、ボリューム、トーンともにフルでした。 すると、耳をふさぎたくなるようにキンキンの音しかでませんでした。 アンプ側で、どんなにトレブル、プレゼンスを絞ってもです。 ギターのトーンを5くらいまで絞ってやっと聞ける音になったのですが、 みなさんは、ギター事態のトーンはどうされていますか。 通常は、フル10だとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • ギター弦のキュッキュという摩擦音を軽減したい

    ギター弦で指が擦れるときの摩擦音(キュッキュッというフィンガリングノイズ)を軽減できないかと思っています。 あるフルアコにずっとフラットワウンドの弦を張っていて、しかしこのギター、どうもフラットワウンドと相性が悪いのか、いまひとつ良い音にならず悩んでいたところ、試しにラウンドワウンドを張ってみたら、これがとても良い音になりサウンド面の悩みが一挙に解決しました。 ところが、家での小音量ではそれほど気にならなかったフィンガリングノイズが、バンドで合わせたところ(バンドと言ってもギター、ベース、ボーカルの小編成)、けっこうキュッキュキュッキュと耳障りで、とくにジャズギターですからかなり頻繁に指板上を動き回りますから、けっこううるさいです。 音質的には非常に美しいジャズトーンになり満足なのですが・・・ なんとかフィンガリングノイズを軽減できる方法はないものでしょうか? できればギターのトーンやアンプのトレブルを絞るといった電気的な方法ではなく(フィンガリングノイズが出なくなるまでハイを削るとかなりモコモコ音になってしまい、音のツヤなども無くなってしまう)、例えば弦の表面に塗るようなものとか、指先のケアの仕方など、根本的に生音レベルで軽減できればと思っています。 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※私は体質が乾燥症で、左手の指先もこの季節はとくに硬化して(机をたたくとカチカチいうぐらい)いるので、そのせいもあるのだと思います。 指先の軟化剤なども効果があるのでは?と思いますが、調べてもあまりそのような対策の記述を見つけられないので、そのような情報をお持ちの方もぜひよろしくお願いします。

  • トーン、ギター

    ギターのトーンとはミドルのことですか? ギター本体のトーンコントロールや小さいアンプについているトーンと書かれたツマミはミドルを変えるものですか? あとピックアップはリアだと歯切れがよくてフロントだと丸い感じがしますが、あれはバス、ミドル、トレブルでいうと何が変わっているのでしょうか? 同様に、ワウペダルも踏み込む時と戻す時ではバス、ミドル、トレブルはどのような感じですか?

  • 初めて弦交換をしてみたら、音が出なくなってしまった・・・

    ベースを始めて五ヶ月程の高校二年生です。 今使っているベースは使い始めて三ヶ月ほどなのですが、だいぶ弦が汚れているように見えたので初の弦交換をしてみました。 本を見ながら頑張ってとりあえず今四弦を交換しました。本には「一本交換するごとにチューニングすべし」と書いてあったので、アンプにつないで(まずはチューナーをつながずに)音を出してみたのですが・・・。。 ほんの微かな音しか鳴りません。本体の故障かと思い他のまだ換えていない三本の弦を鳴らしてみましたが、正常でした。また、変える前はちゃんと四弦は音が出ました。 換えた弦のみが鳴りません。良く聴くとアンプから微かに音は鳴っていますが、本当に微かです。生音と変わりません。 弦の交換の仕方が悪かったのでしょうか・・・??ベースは毎日必ず練習するようにしているので、このままではヤバイです。。 もし考えられる原因がありましたら教えてください・・・・。。

  • ベースの4弦のトーンだけ異様にこもる;

    フェンダージャズベの新品で6万くらいのランクのものなんですが、新品で買って3ヶ月くらいしたら4弦の音だけ妙にこもる様になったんです。 楽器屋に持って行くと何日も帰ってこないので 自分で治したいと思い質問しました。 他の弦は同じくらいのトーンです。 やってみた事、わかっている事 ・楽器屋(しんせいどう)に出した所、原因不明といって返されました。 ・アンプに繋がなくともハッキリわかるほどなので ピックアップの問題ではない。 ・変な反りやねじれ等は無い。 ・ペグはしっかりしている ・細めの弦に変えても音はこもる。 どうか教えてください。

  • ギター 弦の張り替えについて

    ずっとエレキギターを使っていました。 最近になってFenderのアコースティックギターを買って練習していました。しばらく使ってそろそろ弦を張り替えようかななんて思い、弦を買ってきて張り替えてみようとしました。 そのFenderのアコースティックギターはヘッドの形がストラトみたいなヘッドの形をしていて弦は横から入れてクルクル回すタイプではなく上から差し込んでグルグル回すタイプでした。 今までそのタイプの弦交換はしたことがなかったのですが、頑張ってしてみた結果。チューニングはすぐ狂うし、弦はビビってしまうし、音はなんか変だし最悪です。 どのようにしたらそのようなタイプのギターは弦交換が上手くいくのでしょうか? また、もしいい手段が見つからなかったらギターショップに行って張り替えてもらおうと思うのですが、その場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか?

  • 1~3弦がやたらと目立つ、、、

    こんばんは、 アコースティックギターの演奏について 悩みがあります。 実は、ギターのストロークをジャカジャカ鳴らすと やけに1~3弦の音が目立ちます。 振動してるのに4~6弦の音が目立たない。 アコースティックギターってこういうものなのでしょうか? 普段はスラッシュメタル、パンク(ラモーンズなど)等をブリッジミュート をしている音楽を聴いたりライブを観に行っているため、 あまりアコースティックギターで弾き語りって人を見る機会がありません。 回答よろしくお願いします。

  • ギターの弦による音の違い

    僕のアコースティックギターは7000円ほどで買った安物なのですが、弾くとダンダンダダンという感じの音がします。でも、ミスチルやゆずなどのアコギの音を聞いていると、「ジャンジャンジャジャン」って感じの音がして、僕のギターの音とはぜんぜん違います。「安物のギターだから」と諦めるしかないのでしょうか?それとも、弦を変えたら、そのような音が出るようになるのでしょうか? ちなみに、今の弦は最初から張ってあった弦なので、メーカーや太さなどは分かりません。

専門家に質問してみよう