フルアコのトーン絞り方とバランス調整について

このQ&Aのポイント
  • フルアコのトーンを絞ると1弦の音が小さくなる
  • フルアコギターのトーン調整において、アンプやギターの設定で高音を絞ると1弦の音量が低下してしまいます
  • バランスを崩さずにマイルドなジャズトーンにするためには、フローティングタイプのピックアップの交換が必要かもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

フルアコのトーンを絞ると1弦の音が小さくなる

ダキストのNewYorkerというフルアコギターを使っています。 このギターは17インチのスプルーストップで、生音はとてもマイルドでアコースティックな音なのですが、ピックアップがフローティングタイプのミニハムで、これが割とトレブリーというか音に厚みが無いのか、アンプを通すと高音ばかり目立ってしまいます。 そこでアンプやギターのトーンで高音を絞るのですが、すると1弦の音量がとても小さくなってしまいます。 こういう場合、各弦のバランスを崩さないでマイルドなジャズトーンにするには、どのようにセッティングすればよいでしょうか? アンプでミドルを上げると、今度は2弦や3弦の音量が大きくなってしまいます。ローを上げるとハウりやすくなります。 ネックエンドマウントのフローティングPUなので、高さの調整もできません。 これはもうPU自体を交換するしかないのでしょうか? こういうフローティングタイプのPUで、お奨めがあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

たいへん興味深い話題ですが、どなたも回答をされていないのでお邪魔します。 自分はそれほど沢山のギターを見て来た訳ではありません、が、どうもフルアコの場合は、ギターとピックアップのマッチングにあまり気を遣っていないのでは?と疑問に感じるギターが少なからずあるように思います。こんな事を書くと怒るひとがいるかも知れませんが、フルアコの生産量はソリッドとは比べ物にならないほど少ないですから、そのためのピックアップの開発にもある程度の手間ひまを掛けているとは思いたいのですがが、総合的には何らかのバラツキなりミスマッチが発生する可能性が高いと考えています。 これは自動車に例えれば、高い信頼性を保っている量産車に対して、少量生産でマニア向けのスポーツカーにいろいろな不具合が多いことからお分かりになると思います。 端的にいえば、ピックアップの不具合を確認するには、他のピックアップと比較するのがベストに思います、が、ソリッドギターとは作りが違いますから、交換はリペアショップに依頼(当然ですが事情をよく相談の上)されるのが良いでしょう。 http://www.stewmac.com/shop/Electronics,_pickups/Pickups:_Guitar,_archtop/Benedetto_Pickups/Benedetto_Suspended_Jazz_Pickup.html 参考URLの品物は評判がよろしいようです。しかし逆に考えると、この手のピックアップの開発に力を入れたメーカーがこれまでに無かったのでは?などと考えてしまうこともあります(笑)

markey08
質問者

お礼

すいません、ご回答いただいてたのに、しばらく回答が付かなかったのでほったらかしにしてしまっていまして、大変失礼しました。 やっぱりピックアップがミスマッチなのでしょうか。 こういう、ネックマウントのフローティングPUは種類が少ないので、仕入れの関係やコスト優先で、ある意味強引に組み合わせているのかもしれませんね。 それなら普通のハムバッカーにしてくれれば自由もきくのに。。。 (ライセンスの関係で、オリジナルの仕様を勝手に大きく変更はできないのかもしれませんが) というか、もともとこういうギターなのかもしれませんね。 一度リペアショップに相談してみます。