• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けディスプレイでテレビは見れますか?

ノートパソコンに外付けディスプレイを繋げようと思っております。 (グリーンハウス GH-JTJ223GSHB) http://www.green-house.co.jp/products/lcd/jtj223gshb/index.html パソコンの電源をオフの状態で、 そのディスプレイで地デジなんかも見れればいいなぁと考えているのですが、 何か適当なTVチューナーを繋げば地デジ放送が見れるようになるでしょうか? http://kakaku.com/pc/pc-1seg/ranking_0556/page=3/ よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)

質問にあるチューナーはUSB接続もしくは内蔵タイプみたいですのでパソコンの電源をOFFすると試聴できません。 そのディスプレイだとHDMI端子搭載みたいですのでたとえば下記などのチューナーを接続すればパソコンの電源をOFFしていても試聴できます。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100818_387658.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 PC用テレビチューナーではなくて、デジタル用テレビチューナーでHDMI端子のものを選べばよいのですね。 http://kakaku.com/specsearch/2047/ HDDで録画もしたいのですが、端子はどのようなのを選択すればよいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既に、皆さんのご回答の通りですが、結局、録画をしたいなら、 もう、そのディスプレイの選択は止めておいた方が賢明です。 タッチパネル機能が欲しくて、そのディスプレイを選んでいるなら別ですが、 地デジと絡めて安価に済ませたいなら、 外付け HDD へ録画可能な地デジ TV を購入するのがベターと思います。 22型が良いなら、30,000円 ~ 35,000円で売っています。 利用しているノートパソコンの仕様を調べて、外部映像出力端子の規格を確認して、 その端子を備えた地デジ TV を購入すれば、パソコン用ディスプレイとしても利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 タッチパネル機能を使うのが主目的ですので、このディスプレイは変えられないのです…。 タッチパネルとチューナー付きのディスプレイが本当は欲しかったのですが、ないみたいなのです・・・。

  • 回答No.4

外付けUSB接続型HDDとかNASとかを、 現時点で御持ちになっていらっしゃるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 今はPCで主にUSB接続の外付けHDDを使用しております。 値段も下がってきているので、そこに録画を放り込めれば、と思っております。

  • 回答No.3

PCで受信するのではなく、パソコンとは別のチューナーで、モニターをパソコンとチューナーと切り替えて使う、かつ録画機能も付けたい、 ということであれば、HDDレコーダーがよろしいかと思います。 http://kakaku.com/pc/hdd-recorder/ 一番上のBUFFALOのものは、HDD 500G内蔵しており、レコーダーとして機能しますし、外付けHDDを追加し容量を増やすことも出来ます。チューナーは地デジだけで、BS/CSには対応しておりませんが、ラインアップの中にはBS・CS対応のものもあったはずです(ただしBSが受信出来るアンテナがあることが前提)。 チューナーは一個だけなので、いわゆる裏番組録画とかは出来ません。録画している間はそのチャンネルしか視聴できません。DVDやBDなどのメディアにダビングすることも出来ず、見たら消すという使い方がメインになります。 しかしながら、手軽に安価に地デジチューナー&レコーダーが実現出来るものです。 そのディスプレイはHDMIで3系統の切替が出来るようなので、一系統をPC、もう一系統をHDDレコーダーとしておけば、独立に使うことが出来るでしょう。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 「USB HDD」が使えるのはとても便利ですね。 今のところ見るのは地上波だけの予定です。 裏番組が見れないのは正直引っ掛かっています。 HDDレコーダー3機種のうち一番高額の36000円のは Wチューナーみたいですが、今度は「USB HDD」が使えない…。 「HDMI」「USB」「チューナー」で調べてみましたら、 今の主流が「BD録画」でそれにテレビチューナーも付いていることが分かりましたので、 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ そちらも含めて検討します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)

>HDDで録画もしたいのですが、端子はどのようなのを選択すればよいでしょうか? このHDDとはPCのHDDのことでしょうか? もしそうだとしたら、 >パソコンの電源をオフの状態で、 と、ありますので、この状態での録画は無理です。 あくまでPCの電源をOFFした状態で試聴と録画をお望みなら、下記などがいいと思います。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/ チューナー自体で録画できますので、PCの電源が入っていなくとも試聴及び録画ができます。 ただし、シングルチューナーのようですので、試聴中に違うチャンネルの録画(裏番組録画)は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足のご回答どうもありがとうございます。 PCのではなくて、外付けのHDDをイメージしていました。 ご提示の商品なら「USB HDD」を外付けできるみたいで便利ですね。 Wチューナーのことは全く考えていなかったのですが、 よく考えたら欲しいです…。 それにしてもHDDレコーダーが3機種しかないとは…。