• ベストアンサー

この魚の名前が知りたいです

東京湾富浦沖で釣った魚です。 色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒っぽい魚体に白っぽい縦スジ、ハタのような背びれでピンときました。 おそらくイシナギの幼魚で間違いないと思いますが・・・ http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000646_1.htm 体長2mぐらいまでなる巨大魚で大きくなると色も若干薄くなって縦縞も 分かりにくくなりますが、小さい時ほど写真のような模様ですからこれしかないかと。

その他の回答 (1)

  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.1

形からして、コショウダイではないでしょうか? 写真では黒っぽいですが、白っぽい魚体のほうが多いように思います。塩焼きなどで食べると美味しい魚です。 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000019_1.htm

関連するQ&A

  • この魚の名前が知りたいです(続)

    QNo.6872714(東京湾富浦沖で釣った魚です。色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。わかる方教えてください。)で魚の名前を質問したものです。 「コショウダイ」と「イシナギの幼魚」の2つの回答がありましたが、つった魚の写真がもう一枚ありました。 私としては、「イシナギの幼魚」説が有力とは思いますが、別写真をアップしますのでまた教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前は何ですか

    サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。

  • この魚の名前を教えてください。

    東京湾は、隅田川のとある運河にてシーバスのデイゲーム中にスレ掛かりしました。 カサゴとかメバルの特徴があるように思えますが、体に対して頭から尾に線が入ってます。 この魚分かりますか?サイズは手のひらほどです。

  • この写真の魚の名前を教えてください

    三浦半島の磯で網ですくって持ち帰ったものを水槽で飼っています。 はじめはほとんど真っ黒で模様もなかったのですが、最近大きくなり始めて 柄が目立つようになってきました。 いったいなんという魚なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 魚の名前がわかりません

    いつもおせわになっています。 今回は魚の名前を知りたくて質問します。 昨日、串本沖(船釣り)で釣って来たと言う魚を頂きましたが、家族の誰も名前が分かりません。釣り上げた本人も分からないと言う事で、ネットでも調べて見ましたが、さっぱり分かりません。 体長約50cmの赤い魚、眼は大きくキンメ鯛似(但し飛び出してはいません)、ウロコは大き目、体型はカツオやヒラマサのような体型で尻尾(尻ビレ)もカツオのような先の細いV字型。 身は赤身で、刺身で食したところ非常に美味でした。残った片身は唐揚げにしましたが、こちらも結構美味しかったです。 釣り人の話しでは水深150~200メートル辺りで釣れるとの事です。 この条件でお分かりの方、予想でも結構ですのでよろしくお願いします。何だか気になっています。

  • 魚の名前を教えてください

    魚の名前には間違いないのですが「沖女朗」はなんと読むのでしょうか、知っている方教えてください。

  • 東北でハモと呼ぶ魚の正体?

    昭和30年代ですが、青森は陸奥市川出身の母親がハモと呼んで焼き魚を食べさせてくれました。場所は盛岡です。 成長してから関西でハモ料理に出会い、それが母親のハモとは正反対のキャラだったので、あのときの魚の正体を探しています。料理の仕方ですが、母親は甘辛く付け焼きした調理方法だったと思います。季節は分かりません。 魚の特徴は、鱗が細かいタイプで縞模様だったか大きな斑点だったかの模様があったと思います。調理した切り身しか見ていないので、記憶違いがあるかもしれませんが。 料理したものですが、とにかく油が乗っていて、見た目はギトギトでした。けれど、食感はさっぱりしていて上品な白身の魚です。私は内臓が弱く、油はだめでした。魚は油のない尻尾の方が好きだったのですが、この魚だけは油ギトギトでも食べられました。というよりも、ウナギよりも臭みがなく、本当に美味しく食べていました。ウツボかとも思いましたが、模様が違うようです。心当たりの方は教えて下さい。

  • 東京湾の魚

    以前から不思議に思っていたのですが、東京湾の魚を食べる人たちは、食べることに抵抗はないのでしょうか? 僕は郷里が沖縄で、海が綺麗なので、「食べられる魚は、透明な海水に棲む魚」という観念があります。 そのような認識からすると、濁った東京湾に棲む魚介類をたべるのには抵抗があります。 率直に言いますと、「よく、あんな濁った海で採れる魚が食べられるな・・・」と思ってしまいます。 どうなんでしょうか? 東京湾の魚を食べるのに抵抗は感じないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。

  • この魚の名前は誰か教えて

    写真の大きな魚の方です 体長102センチ 北海道 太平洋十勝沖水深550mから5月4日に釣り上げました メヌケ釣りに行ったのですがこのような魚が釣れました 海底は砂地だと思います 魚の身は全身が油のような柔らかくて箸でもつかめないほど柔らかいです とても美味しいです魚です 口に入れた瞬間にのどをつるんと通ります あと周りで釣れたのは   はも  キンキ  メヌケ  です わかる人教えて下さい。