• ベストアンサー
  • 困ってます

リセットスイッチを押さないと起動しない

はじめまして。 PCを起動するとき、今までは電源スイッチを押せば普通に起動していたのですが 2,3日くらい前から、電源スイッチを押しても起動せず その下にある小さいスイッチ(ハードウェアリセットスイッチというらしいですね)を押さないと 起動しなくなってしまいました。 流れ的にいうと 1.電源スイッチを押す。 (この時点でPC本体自体は起動してるぽいですが、モニタは黒いままでwindows起動画面にもなりません) 2.リセットスイッチを押す。 3.モニタや周辺機器(スキャナ等)が動き出し、windows画面に移る。 と言った感じです。 最初この小さいスイッチの用途が分からなかったのですが 調べてみると、これ強制再起動ボタンで起動中には押さない方が良いらしいですね。 ただ、そうしないと起動しないので困っています。 どなたか解決法をご存知ではないでしょうか。 OSはVistaのHome Premiumです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5293
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

電子回路には、コンデンサーなどの電力を保持する部品も多々あり 電子回路の電源を落として、直後に電源を投入すると よくないという話があります。 実際にそれで誤動作したり故障することは あまり無いようですが、HDDなどにもそういった操作は好ましくなく リセットボタンは、電子回路全体やPC全体への電源供給をそのままに M/Bの制御を電源投入時に戻すという機能を持っています。 かつては電源管理機能や終了機能を持たないOSでOSの再起動を行なうため。 現在では、機能停止したOSを再起動するために使われるボタンです。 この電源供給をしながらM/Bを再起動させる仕組みのため 今回の質問のような事例はたまに聞かれる類型的な症状です。 すなわち、電源の劣化が予想されます。 PCの稼働において、もっとも大電流が流れるのは 電源投入直後、HDDなどの回転が開始する数秒間です。 この期間にはCPUについても省電力機能が働いておらず また、初期化された各回路、USB機器への電力供給も大きくなる場合があります。 結果的に、この数秒間に必要な電力を 電源が(劣化や不適切な構成によって)供給できなくなることによって 起動失敗が、いくつかの原因で生じることがあります。 よくあるのは、HDDのスピンアップ失敗や遅延によって M/Bの起動時チェックに、HDDの起動が間に合わないというものでしょう。 M/Bがエラーメッセージを表示できずに停まることもありえます。 こういった問題を避けるために サーバー用途などにも使われるSATA拡張カードなどでは 複数のポートを順次初期化し、HDDの同時一斉スピンアップを行わず 安定した起動を企図したものがあります。まぁ起動待ちは長くなりますが… 電源に不安がある場合は、最小構成テストを行いましょう。 USB機器を外し、拡張カードを外し、HDDを起動ドライブだけ 場合によってはメモリーも一枚に減らしてみて 問題なく電源投入から起動に成功するようになるなら 電源の劣化の可能性が高いと言えます。 ただし、USBストレージとの影響で起動に失敗する例もあるので それを想定したテストも必要かもしれません。 逆に、通常の最小構成テストでも正常起動できなければ HDDも撤去し、USBメモリーからの起動でテストしてみましょう。 一般的にUSBメモリーやSSDは、起動時の電流消費が HDDよりも大幅に少なめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vaiduryaさん、お返事ありがとうございます。 ちょっとPC知識に疎いので、少し難しいお話でしたが ひとまず普段使わないUSB機器を外して起動してみたところ通常通りに起動したので vaiduryaさんの言う通り電源の劣化が原因かなと思いました。 流石に拡張カードや起動ドライブの設定などは、ちょっと自信が無いので しばらくしたら電源を入れ替えようかなと思います。 親切に教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkPad R31の「リセットスイッチ」ってどこにありますか?

    ThinkPad R31の「リセットスイッチ」ってどこにありますか? 「休止状態」と言うモードは表示されません。 >R31をスタンバイから起動させても画面が真っ黒でどのキーを押しても反応がないので電源釦を 押して電源を切ってから再起動させる事がありますがいい方法はありませんか? >電源ではなく、「リセットスイッチ」を押したほうがいいです。 スタンバイではなく「休止状態」のほうはどうですか?スタンバイより安全ですよ。電源障害無いですから・・・

  • 起動していたPCが突然ブラックアウト

    お世話になっております。 皆様の知恵をお貸しください。 3ヶ月前より、起動していたPCが突然ブラックアウトするようになり、困惑しております。 その対処方法を教えて頂きたいと思います。 (1)症状 PCが起動していて、突然再起動みたいな、動作を起こすが、パソコン、モニターの電源は入っているものの、画面が出てこない。 ※モニターのスイッチのライトがPC起動時はブルーなのに待機時のオレンジのままになる。 ※強制終了して、再度パソコンを立ち上げると、ウインドウズ立ち上げの時の「ファファファン」の音はするものの、モニターに画面が出てこない。 (2)対処方法 先ず一度強制終了をして、電源の横にあるリセットボタンを押すと復活する時がある。 すれでも復活しないときは、PCのコードスイッチを切り、しばらく置いて再起動、リセットボタンを押すと、復活する時がある。 以前よりか症状が頻繁に起きるようになってきていて、困惑しております。 予測される原因、対処方法をご教授宜しくお願いします。

  • 自作PCケースの前面の「リセットスイッチ」って・・・

    電源ボタンの下に「リセットスイッチ」があるんです。 このリセットスイッチって、 「OSのスタートボタン→ 終了オプション→再起動」 の操作を一発で行うための スイッチではないのでしょうか。 このスイッチを押すと いきなり画面が真っ暗になって すぐマザーボードメイカーの画面に切り替わり、 ようこそ画面へと移行します。 スタートボタンから再起動するときは、 「終了しています。」を経てから、 マザーボードメーカー画面、 ようこそ画面へと切り替わりますよね。 ケースのリセットスイッチをイキナリ押すのは危険でしょうか。 (HDDランプが点灯していなくても。) どんなときに押すものなのでしょうか。 ケースの説明書には、このボタンに関して、 詳しく載っていませんでした。 m( __ __ )m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)

補足です。 OSを、入れ替えても、駄目なら、もう一度、電池の下りを、 実行して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)

パソコン内部の、接続部分を、確認。(緩んでいないか) バックアップを、取ってから、内蔵電池を、外して、数分置く。 再び、付けて、軌道、確認。 駄目なら、OSの、入れ替え。 注意 電池を、外す事で、BIOS設定が、変更される、事も有ります。 自己判断で、お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

I-O-I-Oさん、お返事ありがとうございます。 原因は電源の劣化という可能性が高いので そちらの購入を検討することにします。 わざわざご教授頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません

    3日前より突然PCが起動しなくなり困っております。 電源は入るがモニターに何も映りません(NOシグナル) マザー自体は電源が入っており各ファンも回ってます HDDも一旦は動くのですが、30秒ほどで止まってしまってるようです もう強制的に電源を切るしかない状況です 以前よりたまにですが使用中に突然再起動がかかったりはしてました 今回の症状の直前にはwindows画面手前の「ようこそ」で止まってしまいました。 それ以来の症状です。 これってマザーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手にリセットがかかります

    自作のPCですが、最近使用中になんの前触れもなく、 PCが勝手にリセットがかかるようになってしまいました。 特に長時間の使用中とか特定のアプリケーションの使用中 というわけではなく、とにかく突然リセットがかかります。 #突然画面が真っ暗になり、リセットボタンを #押したようにその後BIOSの起動からはじまります。 これは、ハードウェア(MB、電源)に問題があるので しょうか?それともソフトウェア(OS)の障害でしょうか? また、原因を調べるためには、どのように切り分けた ら良いでしょうか? 使用OSは、WIN2000です。 ご存じのかた、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自作PCの起動不良

    こんにちわ。初めてPCを自作して約2ヶ月経ちましたところで、トラブル発生して対処の仕方がわかりません。詳しい方、ご指導お願いします。 ある日突然電源を切ろうとしたところ、電源が切れずにWINDOWSのシャットダウンは出来てたのですが、PC自体の電源がONのままになりました。しょうがないので電源ユニットのスイッチから強制終了しました。それから起動しようとすると必ず一度電源が落ち、再度電源がONになるのですが、WINDOWSは起動しない状態に。そこから一度電源ユニットのスイッチを入れなおして、起動すると、OVERCLOCKING FAILEDのエラー画面がでてきます。F1を押してBIOS設定の画面に行くとDEFAULT設定に戻しても再起動できません。F2を押して前の設定のまま起動にすると、一応起動はします。が、また電源を切ろうとしたり、再起動しようとするとPC自体の電源は入ったままWINDOWSは起動せずという状態になります。 毎回このような状態になるので、今は一回電源ON→電源ユニットのスイッチで強制終了→再度起動→OVERCLOCKING FAILEDの画面からF2で起動という状態を繰り返しています。 この作業をすれば、一応PCは起動するのですが、いつか限界がきそうな気がしています。いろんなウェブサイトで情報を見て、CMOSのクリアという方法が多く紹介されていたので、マザーボードの電池をはずしてしばらく放置して再起動する方法をやってみましたが、状況はおなじです。この状況から推測できる故障箇所または解決方法などあれば、是非教えていただきたいです。 仕様は以下の通りです。 Mother board - ASUS P5B CPU - Core2 Duo E6600 VGA - GeForce 8800GTS 320MB Memory - 2G HDD - 320GB 長文で申し訳ないですが、自分でも状況がよくわからない状態なのでよろしくお願いします。

  • スイッチを入れてからすぐに止まります。

    スイッチを入れると一度すぐに止まり そしてまたすぐに正常に起動します。 息をつくような感じで起動します。 起動してしまえば通常のしようが出来るのですが。 とても気になります。 また、電源本体のスイッチを切った時でも 電源本体の(背面)スイッチを入れただけで 起動しだします。 PCのスイッチには触っていないのです。 まったく分かりません。 マザーボードはインテルのDG965SSCKです。 起動する時にもWindows画面が出てから 水色の画面になり何かHDDでもチェックしているように 英文字が出ます。 すぐに終わり正常に起動しますが、 マザーが悪いのでしょうか? 電源はまったく異常ありません。 OSはXPです。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 電源スイッチを押すとCPUファンが回り続けるがwindowsが起動しない

    PC本体の電源スイッチを押すと、本体の電源LEDは緑色に、ハードディスクLEDは緑色で点滅を繰り返し、CPUファンが?煩くぶわーーーーんとずっと回り続けますが、モニタは真っ黒なまま、微動だにしません。 ファンが止まらず、起動する気配がないので、電源スイッチを4秒押ししてからコンセントを抜き、電源スイッチを2~3回押して放電して暫くしてからまた電源スイッチを押すと、結構な確立でwindowsが立ち上がります。 説明書にも、PCに電荷が帯電すると電源が入らないから放電してから起動してくださいと書いてあったので、この方法で試してますが、毎回帯電するものなのでしょうか?ここ最近この症状が頻繁に起きるようになり、電源を入れる度にCPUファンが止まらず煩く回り続けるにも関わらずwindowsが起動しないので、毎回4秒押しをかけているのですが、強制終了ばかりしているといつか壊れるのではないかと不安です…。 原因は一体何なのかまったくわからず、サポートセンターにも放電してくださいしか言われませんので、皆さんのお力をお借りしたいと思いますm(_ _)m マシン:デスクトップ NEC VALUESTAR(1年前の夏モデルです) メモリ:512MB Pen4 2.80GHz

  • PCがなかなか起動しません。

    パソコンの電源を落としてから、30分以上くらい経って起動してもOSが立ち上がるまでにとまってしまいます。何回かリセットしていると、やっと立ち上がります。再起動や、電源切ってからすぐ起動すると、すんなり立ち上がります。 また、電源の設定で「モニタの電源を切る」を設定して設定時間がきてモニタが切れたあとマウスを動かすなりしてまた画面を出すと、画面が震えており、2,3本線が入った状態になります。フリーズするわけではないのですが、再起動しないと直りません。いったい何が原因なのでしょう。お願いします。

  • 起動できなくなりました

    コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを追加上についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 と出てきて起動できません。 昨晩パソコンを立ち上げたところAdobeのUPGが出てきて、それを行おうかと思ったのですが上手くいきませんでした。そのため電源を切ろうとしたところWindowsからシャットダウンを選んでも、再起動を選んでもそのまま動かなかったので電源ボタンを長押しして電源を落としました。 Windowsのマークが出てきて途中でブルーの画面が出てきて再起動を繰り返す様になりました。 WindowsXPのディスクで修復をしようかと試みました。 CHKDSK /Rと言うので修復をしてみましたがその後この状態です 復旧する事は可能でしょうか?

  • PCがついたり消えたりした後に起動する。原因は?

    PCがついたり消えたりを繰り返した後に起動する。原因は? PCの電源ボタンを押した後、起動→落ちる→再起動→落ちる→再起動…を繰り返します。 その回数は十回~十五回未満でしょうか。最終的には起動するのですが、原因はいったいなんでしょうか。PCは四年使用、室温は13度、過去にも数回起きた記憶がありますが、今回のように毎回起きるのは初めてです。 詳しい症状 電源ボタンを押した後、パシャっと自動的に落ちてしまい、再起動を繰り返します。初回から数回は3秒程度で落ちますが、再起動回数が増す毎に起動動作時間は長くなります。 起動時間が長く保てるようになると、ブラック画面で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示されるようになります。 しかしその画面が表示されても強制的に落ちてしまいます。そしてまた再起動が開始されブラック画面の段階まで進み「windowsを通常起動する」でエンターを押して、デスクトップ画面が表示される段階へ移行するのですが、それでも落ちてしまいます。 こうした段階を経て、次の再起動でようやくPCが落ちない状態になります。この段階へ進むと毎度十四時間程度起動していますが、その間、落ちることは一切ありません。 この症状はここ一週間で起きるようになったのですが、今日、とくに再起動回数が多かったため、質問させていただきました。 原因はいったいなんでしょうか。どのような対策をとればよいでしょうか。「○○が原因である可能性は低いことだけは確か」という抽象的な回答でも差し支えありません。よろしくお願いします。

  • 強制リセットコマンドはある?

    パソコンのリセットスイッチが効かなくなりました。 Windowsの通常時の再起動のように終了処理をしてから再起動するのではなく、 ハードウェアリセット(コマンド送信で即リセット)が掛かるコマンドを教えて下さい。 具体的にはコマンドプロンプトからコマンド送信で再起動が掛かるようにしたいです。 (バッチファイルは自分で書けます。)

  • 再起動するとフリーズしていまします。

    自作でPCを組み立てたのですが再起動するとWINXPのロゴでフリーズしてしまいます。リセットしても同様になります。コンセントを抜き電源を入れなおすと起動できるのですが、周辺機器のドライバがインストできなかったりしてしまいます。自作ビギナーなのでよくわかりません! 教えていただける方よろしくお願いします。