• ベストアンサー

プラモデルの塗装について

お世話になります。 プラモデルの塗装で、ハセガワのジェットビートル、ウルトラホーク1号、ウェーブのマットアローなどの機体の赤い部分などデカールを使用せず、きれいに塗装されている方がいらしゃいますが、どのような方法を使ってデカールを使用せず、塗装ができるのですか?教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

写真は私が約4年前に完成させたハセガワ1/144ウルトラホークです。普段はスケールモデル(主に飛行機やAFVキット)を主体に製作していて、あまりキャラクターキットは作らないのですが、ハセガワのウルトラホークと言うのが気になって作りました。(同社のジェットビートルも所有していますが、未組立てです。) 写真のキットは全てデカールで仕上げていますので、今回の質問の内容には合致しませんが、塗装で仕上げる場合はマスキングを行なって塗装します。このマスキングの方法をマスターするのが塗装仕上げの際のポイントとなります。 No.1さんもお書きのように、デカールを実寸コピーしてそれを型紙にしてマスキングを行なったり、飛行機キットの迷彩塗装のような場合は、塗装図をスケールの大きさに拡大(縮小)コピーして、それを切り抜いてマスキングを行なったりします。マスキング方法はいろんな手法がありますので、創意工夫が必要ですし、ある程度の経験も必要となります。 シルバー塗装の上にマスキングテープを貼ると、テープを剥がした時にシルバー塗装も一緒に剥がれてしまう可能性がありますので、シルバー塗装を行なう場合は一番最後にシルバーを塗装するようなマスキングが必要になります。写真のウルトラホークはデカール貼り後、艶ありクリアをオーバーコートしてデカール保護を施しています。

bananaadelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウルトラホーク素晴らしいですね。デカールを型紙をコピーしてマスキングするのがいいのかもしれませんね。後は、経験を積んでがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

ちなみに、以前私がやったデカールからマスキングテープで型取りをし塗装をしたケースです ドライデカールは表面が硬い為、直接マスキングテープを貼れましたが スライドマーク(水転写デカール)だとデカール自体を傷つけ兼ねないので コピー等で複製した方が良いですね

bananaadelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい画像ありがとうございます。やはりデカールをコピーして複製した方がよいですね。この方法で塗装してみます。ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.1

プラモデルの機体そのものを見ていないから 確実ではないけど まず 機体に線?(赤とか黄色とかのデカールを貼る場所がわかるよに) があるならそれに沿ってマスキングを施し、塗装しているからだと思うけど・・・ 後はエアブラシか筆かはそれぞれだと思うよ。 後は デカールからかたどりをて塗装。

bananaadelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デカールからかたどりで塗装ですか。なるほどよくわかりました。 ありがとうございます。