• ベストアンサー

アルバイトのとき。。。

アルバイトを探しているんですけど、なかなか田舎なので良いバイトがみつけることができません。町のコンビニでは店長の評判も悪くやめたほうがいいと言われたので。 何か、こういう店は結構働く人を募集している。みたいなあまり人が知らないようなバイトとか教えてください。 また、アルバイトをしたいとその店に電話するときにはどのように感じよく電話をすればいいのか、できれば詳しく教えてください。 どちらでもいいので回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37700
noname#37700
回答No.3

こんにちは“o('-'*)o”o(*'-')o” アルバイトをする場所って大事ですよね。(店の雰囲気とか、立地条件とか・・) NO2の方も言っているように求人を出していなくてもバイトを求めている事って結構あるような気がします。私は学生で日本料理屋の事務のバイトをしているんですが、求人を出す(雑誌に)タイミングをいつも待っています!! なので求人がでているところじゃなくて、mochinokoさんが「この店で働きたいなぁ」と思った時にそこで働いてる人に 「すみませーん('-'*)ここって今アルバイトの募集していますか??」って聞いてみたらどうですか? してなかったら諦めるしかないですけど、対応してくれる人の反応を見て色々な質問をしてみたり・・! 電話するよりも気が楽ですし、店の雰囲気もわかるし、そこで時給と何曜日の募集をしているかわかったりもしますよ。 もちろん感じのいい笑顔で“o('-'*)o”o(*'-')o” あとアルバイトの電話をするときなんですが、飲食店なら皆さんが食事をしている昼・夜は避けましょう。 自分の都合だけでなく相手の都合も考えて電話するように心がけることが何よりも大事だと思いますよ!! その際に「アルバイトの件でお電話したのですが今お時間よろしいですか?」って一言言うだけでも全然違うと思います。 面接に日時を言われたら電話を切る前に「○日○時に・・・」など復唱して、ありがとうございます、失礼しますって丁寧に言えば問題はないかと思います。 こんなんで役に立つかは分かりませんが頑張ってください☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

mochinoko
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!アルバイト探し頑張ります。

その他の回答 (2)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

どういった職種をきぼうされているかわかりませんが、 田舎なら限られているのでしょうか? お店ならば、履歴書を持ち込んでもいいのでは? バイト募集と張り紙を出していなくても、 ちょうど欲しかったというときもあるし、 わざわざだしていないときもありますよ。 ちょっと勇気いりますけど、そこの雰囲気も見れるし、 店長の感じ悪かったらその地点でもやめれます。 なんでもいいなら、とりあえず友人、知人、親類などにアルバイトを探していると言いまくる。 そのうち何か情報が入ってくるかも。 求人情報誌以外にも色々やってみるのだ。 がんばってね!!

mochinoko
質問者

お礼

求人情報誌以外でもなんとかなることってあるんですね!ありがとうございました。

回答No.1

一つ目の質問については、あなたの住んでいる所がどういうところなのか、どんな店があるのかわかりませんので答えようがありません。 また、アルバイト選びの際にはなるべく自宅から近距離で徒歩や自転車で行ける程度の距離に職場が在るところを選びましょう。交通費が支給されるなら別ですが、電車に乗ったり車で隣り町まで・・・となると正直なところ損ではないかと思います。 最後にどんな職種をご希望かは存じませんが飲食店なら食事時、コンビニやスーパーでも開店前や直後、お昼時といった時間は避けたほうがよろしいかと思います。 ピザ屋にいたころ一番忙しいときに問い合わせてくる人もいましたが残念ながら配慮が足りないなどの理由で断っていたようです。 採用を希望する以上、人柄や電話での応対もそうですがバイト先の都合をよく考えて行動することが一番大事なように思います。

mochinoko
質問者

お礼

そうですね。時間帯には気を付けないといけませんね・・・!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイトについて

    こんにちは。 私は今あるコンビニの面接に応募することを考えているのですが そこは、私が以前アルバイトをしていたのと同じ系列の店なのです。 そのお店を辞める時にトラブルがあり、そこの店長、オーナーとはもう関わりを持ちたくありません。 しかし、小さな同市内の同系列のコンビニです。 何かの拍子に顔を合わせることがあったり、私のことが耳にはいることがないかが心配です。 他系列の店でバイトができれば一番いいのですが、あいにく募集がないのでできません。 前の店の人間と関わること、私の勤務態度などを聞くため前の店に電話がいくことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • アルバイトで質問です。

    家庭の事情によりアルバイトを始めようと思っています。 私が通う高校は原則禁止なのですが、正式に許可をとってアルバイトを始めようと思っているのですが、私が住んでいるところはとても田舎なので、求人募集がどこもなく困っています。 なので、お店に行き、直接店長さんにお会いして、 働かせてもらえないか伺いに行こうと思います。 これは失礼でしょうか。 もし、よくても、事前に伺わせてもらっていいか許可を得たほうがいいのでしょうか。 それと、アルバイトをすることになったら、 私はバイトをするのが初めてなので、気をつけること、心得などありましたら書いていただけると有難いです。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイト探しについて

    アルバイト探しについて。 こんにちは。 アルバイト先を探しているのですが、高校生の短期バイトのためなかなか見つかりません。 そこで、電話帳からお店を探して、バイトを募集しているか聞いても大丈夫なのでしょうか? インターネットでの募集や、貼り紙・広告を出していないお店には、電話してみても無駄ですか? 回答よろしくお願いします><!

  • アルバイトのこと

    コンビニでバイトをしようと思っています。 店頭に『スタッフ募集』と紙が貼ってあり、電話してください、とあります。 電話せずに直接、 『外のアルバイトの募集というのを見たのですが……』 と店員に話しかけてしまってもいいものなんでしょうか? それともやはり、最初は電話で伺った方がいいのでしょうか?

  • アルバイトへの不安

    4月から大学生になる高3なんですが今は学校も落ち着きましたのでアルバイトをしたいと思うんですがいくつか不安があるんです まず1つ目は募集広告の無い店の場合アルバイトを雇うことはないのでしょうか、私が働きたいところには募集のポスター等も貼ってないんです 2つ目はアルバイトを希望する場合は直接その店にいって店長さんを呼んでもらって店長さんに直接アルバイトしたいのですが、というのか事前に電話したほうがいいのか、どうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • アルバイトの応募について

    アルバイトの応募について質問させていただきます。 バイト情報誌にのっていない店でも張り紙等で募集しているところは結構多いと思いますが、張り紙もなにもしていないところはまず募集していないと見たほうがいいのでしょうか。 それとも、「特に募集はしていないが応募がくれば」の店もあるのでしょうか。地元の店は結構なにも張り紙がしてないもので・・・ 「とりあえず電話」も無駄でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • アルバイトについて

    僕はある鳥料理店のアルバイトに応募して面接を受けて採用か不採用を面接した日の次の日に電話すると店の方(店長)にいわれて電話を待っていて電話がかかってきたのですが、他のバイトの子が審査しててかかっているいったことで返事が出来ないので次の日にかけるという内容だったのでその次の日も待っていたのですが電話がかかってこなくて現在に至っています。これでは採用か不採用かわからないのですが、たぶん不採用だと思って他のバイトを探しているのですがもし採用の電話があってそれより前に他のバイトに募集していたら断らないといけないのでその店の人に不快な思いをさせるだろうと思っているのでこういうことがないようにいまはまだ応募していません。そこで聞きたいことがあるのですが 1.電話がかかってこないとき不採用と思っていいのでしょうか 2.電話が来るまで他のバイトに応募しないほうがいいのでしょうか。それとも他のバイトに応募したほうがいいのでしょうか。

  • アルバイトの電話

    私は、コンビニのアルバイトをしたいと考えている高校一年生です。 しかし私が働きたいと思っているコンビニは、アルバイト募集をしていません。ですが、電話をかけたいと思っています。 その場合、電話でなんと言えばよいのでしょうか?? アルバイト募集の貼紙がある訳ではないので「アルバイトの募集の紙をみて・・・」とは言えませんし・・・ 正直何といえばいいのか全く分かりませんので、回答お願いします。 

専門家に質問してみよう