• ベストアンサー

アルバイトのとき。。。

アルバイトを探しているんですけど、なかなか田舎なので良いバイトがみつけることができません。町のコンビニでは店長の評判も悪くやめたほうがいいと言われたので。 何か、こういう店は結構働く人を募集している。みたいなあまり人が知らないようなバイトとか教えてください。 また、アルバイトをしたいとその店に電話するときにはどのように感じよく電話をすればいいのか、できれば詳しく教えてください。 どちらでもいいので回答おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37700
noname#37700
回答No.3

こんにちは“o('-'*)o”o(*'-')o” アルバイトをする場所って大事ですよね。(店の雰囲気とか、立地条件とか・・) NO2の方も言っているように求人を出していなくてもバイトを求めている事って結構あるような気がします。私は学生で日本料理屋の事務のバイトをしているんですが、求人を出す(雑誌に)タイミングをいつも待っています!! なので求人がでているところじゃなくて、mochinokoさんが「この店で働きたいなぁ」と思った時にそこで働いてる人に 「すみませーん('-'*)ここって今アルバイトの募集していますか??」って聞いてみたらどうですか? してなかったら諦めるしかないですけど、対応してくれる人の反応を見て色々な質問をしてみたり・・! 電話するよりも気が楽ですし、店の雰囲気もわかるし、そこで時給と何曜日の募集をしているかわかったりもしますよ。 もちろん感じのいい笑顔で“o('-'*)o”o(*'-')o” あとアルバイトの電話をするときなんですが、飲食店なら皆さんが食事をしている昼・夜は避けましょう。 自分の都合だけでなく相手の都合も考えて電話するように心がけることが何よりも大事だと思いますよ!! その際に「アルバイトの件でお電話したのですが今お時間よろしいですか?」って一言言うだけでも全然違うと思います。 面接に日時を言われたら電話を切る前に「○日○時に・・・」など復唱して、ありがとうございます、失礼しますって丁寧に言えば問題はないかと思います。 こんなんで役に立つかは分かりませんが頑張ってください☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

mochinoko
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!アルバイト探し頑張ります。

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.2

どういった職種をきぼうされているかわかりませんが、 田舎なら限られているのでしょうか? お店ならば、履歴書を持ち込んでもいいのでは? バイト募集と張り紙を出していなくても、 ちょうど欲しかったというときもあるし、 わざわざだしていないときもありますよ。 ちょっと勇気いりますけど、そこの雰囲気も見れるし、 店長の感じ悪かったらその地点でもやめれます。 なんでもいいなら、とりあえず友人、知人、親類などにアルバイトを探していると言いまくる。 そのうち何か情報が入ってくるかも。 求人情報誌以外にも色々やってみるのだ。 がんばってね!!

mochinoko
質問者

お礼

求人情報誌以外でもなんとかなることってあるんですね!ありがとうございました。

回答No.1

一つ目の質問については、あなたの住んでいる所がどういうところなのか、どんな店があるのかわかりませんので答えようがありません。 また、アルバイト選びの際にはなるべく自宅から近距離で徒歩や自転車で行ける程度の距離に職場が在るところを選びましょう。交通費が支給されるなら別ですが、電車に乗ったり車で隣り町まで・・・となると正直なところ損ではないかと思います。 最後にどんな職種をご希望かは存じませんが飲食店なら食事時、コンビニやスーパーでも開店前や直後、お昼時といった時間は避けたほうがよろしいかと思います。 ピザ屋にいたころ一番忙しいときに問い合わせてくる人もいましたが残念ながら配慮が足りないなどの理由で断っていたようです。 採用を希望する以上、人柄や電話での応対もそうですがバイト先の都合をよく考えて行動することが一番大事なように思います。

mochinoko
質問者

お礼

そうですね。時間帯には気を付けないといけませんね・・・!ありがとうございました。