• 締切済み

週払いの派遣で、給与が支払われない

私は、先日、ある派遣会社に登録し、紹介された仕事をしました。 この仕事は急に頼まれた仕事で、私が未経験の業務であることは 派遣会社は知っています。 私も、事前勉強はしましたが、未経験であることを了承の上での派遣だと思っていました。 しかし、派遣先の会社は経験者を求めており 私が初心者であることが解り、二日間の仕事のうち 二日目は急遽、派遣先からキャンセルが入りました。 私は別の派遣会社にも登録しており、本来はそちらの仕事をする予定でしたが、 今回の派遣会社の営業が困っているようで、仕事の依頼をしてきたので 本来の予定をキャンセルして、今回の仕事を受けました。 このことは、今回の派遣会社も知っています。 また、私が経済的に余裕がないので週払いを希望していることも知っています。 派遣会社に現状を訊いても、派遣先との揉めており 給与の支払いが出来ない状態とのことです。 確かに私は、二日目、仕事をしておりません。 しかし、職場の最寄り駅まで行っていました。 携帯への連絡でキャンセルを知りました。 また、派遣先の会社から経験者を求められているのに 未経験の私を経験者と偽って派遣したのは派遣会社です。 この件で、私は派遣会社に週払いを希望していること、未経験であること 本来予定していた仕事をキャンセルしたことを事前に伝えています。 このトラブルは派遣会社と派遣先の問題、というか 嘘を言って営業をした派遣会社の問題であり、 私の側には問題が無いと思います。 本来、私が受け取るべき日給は、派遣会社が立て替えてでも支払うべきなのではないでしょうか。 派遣会社が、派遣先と和解するまでまたなければいけないのでしょうか。 本来なら今週末に、給与が受け取れるはずなのに 今のままでは受け取れません。 金額的にも訴訟をするような額ではないので、 このまま泣き寝入りとなるのでしょうか。 これでは恥ずかしい話ですが、借金をすることになるかも知れません。 早急に本来受け取るべき額を受け取るべき時に受け取りたいのですが、 どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)

みんなの回答

  • 0521love
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

労働基準局に相談してみて下さい。 給料は本人に支払わないといけない…となっているので、労働基準局が一時的に、身代わりで給料を支払いしてくれる場合があります。 その後出た給料は、労働基準局に支払われます。 労働基準局は、労働者の為にあるので、些細な事でも相談してみて下さい。 企業は痛くもない腹を探られるのは、(税務署など)嫌なので案外すんなりと出してくれる場合があります。

uribo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局、一週間遅れでの入金となりました。 「労基署に通告しても良いか」とは言えませんでした。 派遣業界で仕事を探していくつもりなので、 あまり強く言うのもなぁ、と言うのがありまして。 このところ、様々な派遣会社に登録していますが、 本当に、いい加減な会社が多いですね。 いついつ連絡を入れると言いながら、 連絡を入れず、こちらから入れると、 先ほど先方から連絡がありまして、等と白々しいことを言う。 私の気の弱い生でアドバイスを活かせませんでしたが、 いつか同様のことがあれば言ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週払いの派遣ってありますか?

    現在休職中なのですが、来月に大きな出費がありましてできれば週払い、悪くて2週間ごとの給料の仕事を探しています。 派遣という仕事をあまりした事がないのですが、どこの会社でしたら週払いをしているのでしょうか? ちなみにグッドウィルとかの日払い肉体系ではなくて営業系の仕事を探しています。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 派遣社員の給与支払いを週払いにしたいのですが・・・

    派遣会社の経理部で働いています。 当社は、派遣社員への給与を月払いで対応していますが、最近は週払いや日払いの要望が非常に多くなっています。 現在の当社のシステムでは対応出来ないため、銀行等のサービスでアウトソーシング出来るものなど無いでしょうか?

  • 派遣会社の週払いについて

    派遣会社の週払いについて とある派遣会社にやりたい仕事があり、登録してきました。対面。 週払いで、一回につき手数料が550円かかり、更に下ろしたい金額の4%を控除されるとかいてありました 仮に8000円を下ろすとし、四パーセント控除していくらか、の計算式を教えてください

  • 日払いや週払いについて

    お世話になります。 派遣登録をして仕事をしようと思ってます。 色々探してみると、日払いや週払いを謳ってる派遣会社もあるようなのですが、 殆どのところは、いわゆる月給制だとおもいます。 そこで、月給制をとっている派遣会社にて、日払いや週払いを お願いすることは可能なのでしょうか。また、交渉の余地はあるのでしょうか。 大手にしろ中小にしろ、そのような交渉をして日払いや週払いが できるようになった方などがいらっしゃいましたら、経験談を お聞かせいただけますでしょうか。 また、派遣会社にお勤めの方からのご意見もいただければと思います。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 派遣期間の変更・その場合の給与は?

    短期の派遣で2週間の勤務という契約で仕事を受けました。 実際に仕事がスタートすると、思いのほか仕事がはかどり、1週間で完了してしまいそうです。 勤務先は他に与えるべき仕事がないようなので、予定期間よりも早く終わるかもしれない・・・というようなことを話しています。 派遣元には仕事が早く終わりそうな旨を話してありますが。 契約期間内に仕事が完了してしまう場合。 本来なら期間満了で支払わられるべき給与の補償などはあるのでしょうか?(考えが甘いかもしれませんが) 派遣先と派遣元との交渉で契約期間が短くなるのかどうかは、わかりませんが、自分の都合ではなく、契約期間が変わる場合、どうなるのでしょうか? 同じ様な経験のある方、派遣会社側の方、ぜひぜひ事例などお教えいただけますでしょうか?

  • 正社員型派遣、待機中の給与について

    閲覧いただきありがとうございます。 正社員型派遣(正社員として起用されその後配属地に派遣されるといった流れ) に入社した者なのですが本来はあと2週間ほどで派遣先が決まると説明されていました。 ですが未だに配属先候補などの連絡もなく決まるか不安です。 同期は八割ほど決まっています。 自身でも調べたところ恐らくこのまま行けば待機中といった扱いになり、給与の6割程が支給されるものかと考えています。 そこで質問なのですがこの給与の6割とは 総支給額から6割でしょうか? もしくは基本給から6割でしょうか? もちろん会社により違う部分はあるかと思いますがご経験、ご推測でも構いませんのでご回答頂ければも思います。よろしくお願い致します。

  • 派遣の給与支払いについて

    派遣の給与支払い方法などは会社によって選べたり選べなかったり様々だと思いますが、各種保険完備となっている場合は強制的に保険に加入しなければならないのでしょうか?派遣会社によっては相談すれば各種保険に入らないで働ける可能性もあるのでしょうか?会社に相談してすんなりOKならいいのですが、派遣会社にこいつ変なやつだなと思われて、決まった仕事をキャンセルされたり、仕事を紹介してくれなくなったり、仕事を紹介するときに少し警戒されるというか選択肢が減るのではと、聞くタイミングも難しく、直接聞けずにいます。 あとは、これは興味があるだけなのですが、派遣以外でも同じだと思うのですが、仮に派遣で 仕事を突然辞めたりしたときは勝手に給与が支払われるのでしょうか?例えば電話して今日辞めますや、連絡せずにバックれるなどした場合は勝手に働いた分給与が振り込まれるのでしょうか?連絡あるのと、連絡つかないのでは違いがあるのでしょう?また、会社によっても違いそうですよね?勝手に振り込むところもあれば、振り込まないでこっちから請求すれば応じるような。また契約書で辞める場合は1か月前に辞めることを言うこととなっている場合に、それ以内で辞めることを言ったときに、非常にもめることもありえると思いますが、そういう状態で辞めることもあると思いますが、仮にそういう場合に働いた分の給与が払われないなんてことはありえないですよね? よろしくお願いします。

  • 派遣会社が給与を低く抑えたがる理由は?

    正社員から派遣社員になった者です。 正社員だったのは数年前で、その頃よりキャリアは上がっている筈です。 ところが、派遣会社から提示された額は正社員の頃よりも下か、ほぼ同額でした。 増額を希望したところ、派遣会社の人に「それで十分多い」と言われました。 正社員の頃にはもっと貰っていたと言うと、「それは多いですね」と言われたり、「それはあなたの将来性に期待して払ったのだろう」などとこちらを侮蔑する言葉まで吐かれました。 ところが、派遣先(勤務先)の会社に直接「給与が低い」と言うと、派遣先の会社から派遣会社に連絡があり、支払いの増額を提示したようで、給与が上がりました。 派遣会社は、派遣先の会社の支払いの中からマージンを抜いて、派遣社員に給与を支払っています。 普通に考えると、給与を上げれば支払いも増えマージンも増えるので、派遣会社にとっても得な筈です。 なのに派遣会社が給与を低く抑えたがるのは何故でしょうか? 他の派遣会社との価格競争でしょうか? ついでにお聞きしますと、派遣会社と給与の交渉をするときは何と言うのが効果的でしょうか?

  • 月2回払いの派遣会社は?

    給与支払日は派遣会社によって違うようです。 マ○パワーは15日と月末払い ア○コは15日払い ス○ッフ○ービスは15日と月末締めで翌月末払い 今までの経験から月2回が金銭的に楽なのですが、月2回払いの派遣会社を教えてください。

  • 派遣給与について

    派遣社員の給与について質問です。 派遣会社の給与の仕組みが「20日締め翌々月20日払い」で10月末で離職しました。 12月の給与(10月20日から10月31日分)の給与から、社会保険等がまるまる1か月ひかれていますが、間違いはありませんか?11月の給与(9月20日から10月20日)でも社会保険を支払っています。お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。