• 締切済み

日本の野球の掛け声について

たまに不思議に思うのですが、日本の野球の守備練習の時に野手は掛け声をしますよね。あれが何と言っているのか変に気になったりします。「来ーい」「オーイ」「ウィー」などといろいろ聞こえたりするのですが、みなさんはどんな発音をしていましたでしょうか?変な質問ですいません。

みんなの回答

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.5

掛け声ではないですがありがとうございましたおよびお願いしますの意味で 「あっ!」と言ってました。もちろん入部当初挨拶の仕方を練習するわけですが それが何の略なのかもわからないし、ここからがとんでもないのですがこの声を出すのは「あ」と「お」の間の音だと言われえました。いいですか母音の「あ」と「お」の間ですよ。もちろん自分は「あお!」といいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

こんにちは。 「掛け声」なつかしいなぁ~。 私は、埼玉の高校の野球部でしたが、ノックの時は、 「サード!」 「さあ、来い!」が普通でした。 時々、部員だけの練習だったりするときは、 「サード!」 「あいよ!」とか「いらっしゃ~い!」とか「ダアー!」ふざけてましたね。 後、みんなで整列してランニングする時は、基本が 「1・2(オイッチ・ニー)」とキャプテンが声を出し、 部員が「1・2・3・4」と低い声で声を出していました。 どこかのバスケット部の掛け声が面白かったので、時々それも使っていましたね。 「ヨーーオーオ!」(キャプテン) 「エッホ、エッホ、エッホヘイ!」(部員) 学校によってそれぞれ違っていましたが、強い高校はドスの聞いた声でかけていましたね。

aprm
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の大学の場合(まだ入ったばかりなのですが)「来ーい!」みたいな感じらしいんですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。でっかい声だした方が「ウォェーイ」に近づくのかな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

四国のある伝統校では、「さぁ来い!」「よし来い」「さぁバッター来い!」「来いやオラ!」などと叫んでいましたが、そのまま聞き取れるヤツは稀で、「さー来いよ!」が「ア~イヨ~~イ!」だったり、「さぁバッター来い!」は「ターバスコー!」と聞こえたりしていました。 でも、確かに試合で他校の耳慣れない掛け声が聞こえてくると、なんて言ってるんだろう???と気になることはありました。 ただ、あの掛け声は、ピッチャーを盛り上げ、バッターをビビらせるとともに、自分の守備のリズムをつくることが目的の一つですから、なんと叫ぶかはあまり意味がないかもしれません。 現役時代、サードを守っていた時のこと、あまりにバッターを挑発しすぎて、三塁側の相手ベンチから「なんやこら!」「おい!バッター、サードにいったれ!」などと始まってしまい、相手ベンチ全員と私一人のガンの飛ばしあいになったことがありました。ほどほどにしときましょう。

aprm
質問者

お礼

なるほどー。学校によって違うのですか・・。どうりで・・。 実は遠い大学入って野球部に入ってピッチャーなのですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。それでちょっと困ってしまって・・。どうやったらうまく発音できるだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

私は高野連の関係者(某野球部の部長)をしていましたが、ああいうかけ声はそれぞれの学校の伝統のようなもので、ほとんど統一性はありません。 ちなみに、私の中学校では「オイ(俺)ラーツヨ(強)イ」というような意味のことを言っていましたね。実際には「ウェーラッツェー」と聞こえてましたが。

aprm
質問者

お礼

へぇー。ウェーラッツェーですか・・。ありがとうございます。実は大学入って野球部に入ってピッチャーなのですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。それでちょっと困ってしまって・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

うちの野球部は「バッチこーい」でした。意味はバッターやノックをしている人に対して「俺のところへ打ってこい!」という意味です。ちなみに「取りにくい球、打つなよー」と思いながら守っていましたが(笑)

aprm
質問者

お礼

なるほど。そういう掛け声もあるのですねー。ありがとうございます。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年野球(スポ少)のかっこいい掛け声について

    スポ少野球部をやっている子供の親ですが、我がチームは伝統的に おとなしく、成績もぱっとしません。そこでまずは形からでもかっこ いい掛け声をビシッと試合できめて引き締めたいと思っています。 強豪チーム相手の練習試合で、見て聞いて覚えようと思いましたが、 何を言っているのか分からず、また直接聞くのもちょっとと思いまして 質問させていただきます。 具体的に質問したいのは以下の項目です。 (1)試合開始直前または攻守交替時にベンチ前でエンジンを組んで  行う掛け声のパターン (2)守備開始時の、先頭バッターを迎える前にキャッチャーを中心に行う  掛け声のパターン 以上2点について質問させていただきたいと思います。 「うちのチームはこういうパターンでやってるよ」とか気軽に 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 試合中の声出し(かけ声)について

    先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。 守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。 ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。 できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。 (例) 【攻撃時】 ・いつものいつもの 【守備時】 ・ナイスボール! よろしくお願いします。

  • テコンドーでの掛け声

    テコンドーの練習の時の掛け声が何と言っているのかわかりません。 きっと最初は「初め」で最後は「礼」と言っているのではないかと思いますが、 どこかに掛け声などの発音と意味が載っているサイトはないでしょうか。 想像するに、掛け声の合間合間に「1、2・・」などが挟まっていると思います。 それからちびっ子と一緒に基本形や太極四章を練習している時に 「ハラマキ」または「アナマキ」と聞こえました。 あれはなんて言っていますか? 宜しくお願いいたします。

  • スポーツのかけ声

    高校の時友達が、バスケ部は練習の時変なかけ声を発している、と言っていました。本当は、手をたたきながら「ディフェンス一本!」と繰り返すかけ声なのに、どうしても「現地集合~現地集合~」と聞こえたそうです。皆さんの周りで、面白いかけ声ってありますか?

  • 野球のルール

    非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが 捕手を交代する場合、それまでその試合で野手として守備についていた選手は交代出来る のでしょうか? たとえば、 捕手Aがベンチにさがる時、二塁手のBが捕手となり、ベンチにいたCが入れ替わりに二塁につく という事は出来ますか? また、それは同じイニングでも可能でしょうか? プロ野球と高校野球で異なったりもするのでしょうか。 よく分からないので誰かよろしくお願いします…。

  • 高校野球の三塁打!

    こんにちは。 高校野球みていると、プロ野球と比べて三塁打が多く出ると思います。 プロでも足の速い人はいっぱいいるし、同じような右中間を破るような打球でも、高確率で(プロ野球と比べて)三塁打になる気がします。野手の肩の問題なんでしょうか?それとも守備位置の問題なんでしょうか?高校生は全力で走るからなんでしょうか?

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪

  • どうして日本人は野球が大好きか?

    私はベトナム人です。私の国では、みんながサッカーが大好きです。 日本では、野球は一番のスポーツです。それで、「どうして日本人は野球が大好きか」と言う質問があります。皆の考えている理由を教えていただきたいんです。

  • オモロイ掛け声~卓球~

    僕は卓球部に入っています。早速質問です。 試合に時にかける掛け声ってありますよね?でも、どのチームも同じことを言っているような気がします。そこで、僕たちのチームではオモロイやつにしようということになって、今考えています。でもなかなかいいアイデアが思いつきません。何かいい掛け声を伝授してください!! お願いします!!!!!

  • 野球(ソフトボール)が苦手です!

    野球(ソフトボール)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、(でもできればバッティング)回答待ってます

このQ&Aのポイント
  • 去年の○○大学の不正入試について△△さんに質問があります。
  • 三文目の「その私の質問」は一文目の「(試験についての)質問」を指していると思うのですが、この場合、三文目の「その私の質問」の「その」はあった方がよいと思われますか?
  • あった方がよいか、あるいは、ないほうがよいか、あってもなくても変わらないか、をその理由と共に皆様のご意見を頂けると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう