• 締切済み

DOSでのPCカードの認識を行いたい

00qokの回答

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

DOSでのカードの認識はADPTECなどの有名なものならOKなのだと思いますが、そうでないならば、そのカードのDOS用のドライバファイルを起動ディスクに入れ、それをAUTOBATでロードさせるように記述する、という感じではだめでしょうか? 自信は全然ないので、他の方の回答をお待ちください。

参考URL:
http://00q.virtualave.net

関連するQ&A

  • 起動ディスクでPCカード認識させることは可能?

    パソコンがよくわからないエラーで起動しなくなりました。再インストールをしようかと考えているのですが、いくつかどうしてもバックアップしておきたいデータがあります。 OSはWin2000なのですが、手元にMeで作成した起動ディスク(ブータブルCD)があるので、それで起動して、PCカード(ATAメモリーカード)にデータを待避させたいと考えています。 今、出先のため、別のPCでやってみたところ、起動ディスクからの起動では、PCカードを認識していないようなのです。 何とか、認識させる方法はありますか? フロッピーを使用してちまちまやっても良いのですが、USB接続ですので、そちらを認識させる方が困難だと思いますが、そちらでもかまいません。

  • PCカードを認識できません

    デジカメの画像を取り込むのにPCカードをスロットに挿してもリムーバブルディスクとして認識してくれません。ドライバはすでにインストールされてますとコメントが出ます。どうすればいいでしょうか?OSはWin98SEです。

  • PCカード型メディアリーダーの認識

    現在、サムスンの古いノートPC(SENS pro520JP1)を使っています。 OSはWin95 OSR2(4.00.950b)で、CardBus対応でPhoenixCard Manager(tm) 95を利用してPCカードをコントロールする機種です。 SDカードを読むためにBUFFALOのMCR-4Aというアダプタを装着したところ、ドライバは「スタンダードIED/ESDIハードディスクコントローラー」がインストールされました。 ここまでは順調でしたが、いざ再起動後にマイコンピュータを開くと、作られたはずのリムーバブルディスクがなく、デバイスマネージャーを確認しても、ハードディスクコントローラーにはちゃんと先の名目があるにもかかわらず、ディスクドライブには現在のハードディスクしかありません。 BUFFALOのサポートページで確認しましたが、コントローラーにもハードディスクにも認識されていない症例はありますが、片方だけ認識が無い事例は載っていませんでした。 競合も無く、何度か装着しなおしたり、ドライバを入れなおしたり、PCカード型のLANカードを抜いておいて起動してみたりと試しましたがやはり、マイコンピュータには表示されません。 どなたか、この対処法をご存知ありませんでしょうか。

  • PCカードを認識しません

    SOTECのWinBook400CTXですが、OSをWin98からWinXP(HomeEdition) SP1にアップデートしました。Win98では認識したPCカード全て差し込んでも何も認識しません。(インストールウィザードも出ません)SOTECのHPを見てもその手の情報は無いし、困っています。(Win98を入れなおし、その後XPを3度入れなおしましたが、だめでした)ハードウェアの追加等も行いましたが、全然認識しません。他のPCではPCカードは使えるので問題はPCカードでも無いし、XPにアップデートする前のWin98ではPCカードは使えるので何が問題かが理解できません。お助けを!!

  • CFカードへ起動用DOSを組み込む

    IBMのPalm Top PC110(俗にウルトラマンPCといわれていた物)を手に入れたのですが、OSのインストールで少々困っているので手助けしてください。 簡単に状況を説明すると、ご存知の方はわかっていると思いますがHDDはもともと搭載されていませんので起動に使えるデバイスはCFカード、ATAのPCカード、内臓フラッシュメモリ4MBの三通りです。 私はCFカード(512MB)にWindows98をインストールしようと考えてCFカードにWin98フォルダをCDからコピーして、DOSで起動して実行しようと思ったのですがFDDのドライブが無いためにOSについてくるような起動ディスクは使えず起動すら出来ません。 よってCFに一緒に簡単な起動用のDOSを組む必要があるのですが、どのようにしたら簡単に組めるでしょうか? いままで試してみたことは ・Win95マシンで起動用にフォーマットしてみる ・Win95、98の起動ディスクの中身をコピーしてみる の二通りを試してますが、いずれも起動できませんでした。当たり前かもしれませんが。 とりあえず使える環境は Win XP、CD・FD・CFカードが使えるマシン Win 95、FD・CFカードが使えるマシン Win98用の起動ディスク、Win95用の起動ディスクです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCカードが誤認識されることがある

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 自作のPCなのですが以下の症状が出ています。 1.一日の最初の起動時にPCカードアダプタに差し込んである   PCカードの1枚が誤認識され、機能しなくなる 2.この症状が現れるのは初回起動時がほとんどで、再起動すると   正常に認識されます 3.デバイスマネージャではその他のデバイスの項目に   「PCMCIA MTD-002」と表記されています 4.OSはXPProです これまでにした対処法 1.オンボードLANとサウンド機能を停止 2.WindowsUpdateの実行 3.マザーボードBIOSのアップデート 4.ドライバの再インストール 5.PCカードの交換(同じものがあったので) 6.差し込むPCカードのスロットを入れ替え。(2枚挿してあるので) 使用しているPCカードは特殊なものでUSBなどの別の機器に変えることができません。 ほかに試す対処法があれば御教授ください。 よろしくお願いします。

  • PCがExpress Card型のSSDを認識しません!!

    PC(VAIO VGN-TZ90S)が、Express Card型SSD(Transcend社のやつ)<32GB>が認識しないんです!! PC側は、32GBフラッシュがもともと入っていて、32GBじゃ、すぐにいっぱいになるので、Transcend社の Express Card型のSSDを常にさしておいて、合計64GB としています。 で、ソフトのインストール先も、いつも、この、Express Card型のSSD(いつも起動前からさしているので、Gドライブです) にしています。(WordやExcelとかも) ですが、、、昨日、このExpress Card型のSSDが認識しなくなっちゃって、PCを起動すると、パスワードを設定 しているのですが、パスワードを打つ画面がでる前に、<Windows - ディスクがありません>と出て、さしてあるのに、さしてない 状態になっています。 いつも、文書とかのデータ以外にも、ソフトも入っているので、やっぱ起動時に、エラー(?)がでて、まぁ、キャンセルとか押して、 無理やり先にすすんでも、そのGドライブが認識されないわけですから、使いようにありません。 だから、PC自体は故障ではなく、、、別に元気満々なのですが、Express Cardの方がちょっと…。 どうしたらよいでしょうか。 リカバリも面倒ですが、別に直るのであれば…と考えたのですが、データも入っているので(ユーザーの保存先も、このGドライブ にしているので)抵抗があります。 この場合、修復の業者に頼んで、とりだしてもらわなきゃ、いけないのでしょうか?? で、このExpress Card型の商品。 USBで認識するように、変換アダプタが付属してて、それにさして、別のPCでやってみたら、マイコンピュータに、 <リムーバルディスク G:>とだけ出るのですが、ダブクリしたら、ディスクを挿入してください と出て、結局認識… されてるような… されてないような…  という状態です。 で、個人的な見解だと、このExpress Cardが悪いんだとおもうのですが、データを無事、とりだすことって 難しいのですかね?? よろしくお願いします!!  緊急です!!

  • PCカードが認識できません

    デジカメの画像を取り込むのに久しぶりにPCスロットにPCカードを差し込むと以前はリムーバブルディスクと認識していたものがされなくなりました。ドライバを削除してOSを再起動しても状況が変わりません。以前と変化した環境といえばワイヤレスTAを導入し、ワイヤレスカードを2つあるうちのスロットに挿しっぱなしにしている事くらいです。リムーバブルディスクと認識さすにはどうすればいいのですか?

  • IDE PCカードの認識

    ノートパソコンを再インストールしようとしています。 外付けCDのドライバは起動ディスクにインストールしましたが、PCカードの認識をどのようにしたらいいものでしょうか。 #ノート:let's note CF-S21J5 #メルコのIDE PC CARDを使用 #外付けCD:メルコCDN-D12X

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。