Jaguar XF 2012年モデルの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • Jaguar XF 2012年モデルは、英国サイトで話題のXJ風のフロントマスクを採用しています。
  • ガソリンエンジンは5.0リッター(V8)で、275馬力と同等の性能を誇ります。
  • 日本仕様の2012年モデルの構成については詳細が不明ですが、魅力的な仕様が期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jaguar XF 2012年モデルについて

英国のサイトを見ると、既にXJ風のフロントマスクに切り替わっています。 一時期日産のFUGAに気持ちが傾いたのですが このフロントマスクを見てしまったら、やはりXFだと思い始めています。 しかし、英国サイトにはガソリンエンジンは5.0 Litre (おそらくV8)しか載っていません。 しかも、そのエンジンはディーゼルのSモデル275馬力と同等の性能ですとの注釈つきです。 5.0ガソリンで275馬力と同等は、ちょっと・・・ 日本仕様の2012年モデルはどの様な構成になるのでしょうか。 ご存知の方がおいででしたら、お知らせ下さい。 http://www.jaguar.com/gb/en/xf/models/models/premium_luxury

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

はじめまして。 >しかも、そのエンジンはディーゼルのSモデル275馬力と同等の性能ですとの注釈つきです。 確かにHPの下段にそう記載されていますね。 いささかびっくりしました。 というのは、昨年XFの試乗をしたとき、3リッターDOHC体験しましたので、XFについてはおおよそのことはわかったつもりでしたので・・・で、おかしいなと思いまして、ちょっと調べてみました。 下のURLをクリックしてください。 http:/www.jaguar.com/gl/en/marketsel そうして、青いジャガーの下にあるAsia Pacificをクリックして、Japanを選びます。 そうすると日本語のHPになります。 同じくPremium Luxuryのスペックを見ますと、ちゃんと385馬力の5リッターエンジン搭載車が 出てきますよ^^ 英語のHPの注釈は一体なんなのでしょうね。 蛇足ながら・・・初めてジャガーの試乗をした印象なのですが・・・スタイルは言うことなしで、さらに内装の素晴らしいこと!びっくりしました。実に良い車ですね。ただ3リッターの場合は、ちょっとパワー不足かな?と思いました。 でも、5リッターなら十分すぎるほどのパワーを発揮できるのでしょうね^^

airbus380
質問者

お礼

oshua52さんこんばんは。 ご回答有難うございます。 良く見ると3リッターのガソリンエンジンも生産される様ですね。 初めてジャガーに試乗されたとの事ですが 移動・移送の手段ではなく 運転を楽しむ(目的)方に最適の車だと思っています。 もっともっとファン層が広がる事を願っています。

その他の回答 (1)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

エンジンの説明部分を見れば、ちゃんと385馬力と書いてありますよ。 http://www.jaguar.com/gb/en/xf/pricing_specifications/engines

airbus380
質問者

お礼

memphisさん こんばんは。ご回答有難うございます。 しかしDiesel Sのエンジンはすごいですね。 高回転できないので馬力は稼げませんが 600Nmという鬼の様なトルクに吃驚しました。

関連するQ&A

  • 来年モデルチェンジのデリカについて

    こんにちは。 来年、デリカスペースギアがモデルチェンジされるようです。 現行ではガソリン車のみのラインナップとなっていますが、 ディーゼルは復活するのでしょうか? デリカは三菱ふそうのキャンター(小型トラック)と同型のエンジンを載せていると思いますが、 キャンターで、ディーゼル車のハイブリッドが発売されましたよね。 そのエンジンを載せたデリカは発売されないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • クリーンディーゼルってガソリンエンジンとの違い

    ミニのディーゼルモデルが発表されましたが、 クリーンディーゼルってガソリンエンジンと何が違うんですか?

  • 中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っ

    中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っていました。目星をつけた車がガソリンエンジンだったのですが、馬力とか燃費とかディーゼルとガソリンの違いを両方に乗車体験のある方から感想を聞きたいと思います。条件によって色々評価も違うと思いますが、主観で結構なので一つ宜しくお願いします。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • プラドのエンジンについて教えてください。

    10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。

  • ディーゼルの中高速域について

    ディーゼルエンジンの特性として、低速は得意だけど中高速域は苦手だと見たことがあります。2Lエンジンなら、各社だいたい170ps~185psぐらいなんですが、アルピナのD3やD4は350psです。350psの馬力があったとしても、中高速域の伸びは、ガソリン車のようにはいかないですか?

  • シャレード 1.0ディーゼルターボ…その後?

    燃費のいい、小型車の事を考えていたら懐かしい車を思い出しました。 ダイハツ シャレードです。 一応4代目までモデルがあったようですが、私(30代後半男性)がすぐに思い出すのが2代目です。 最初にデトマソが発売されたモデルであり、1000cc直3ディーゼル、同ターボが存在したモデルです。 たしか、私の記憶が定かなら、 1000cc直3ディーゼルが39馬力(グロス)、 同ターボが50馬力(グロス) だったと思います。 やや強引ですが、このディーゼルエンジンを現代版として復活させたとしたら、結構人気が出そうな…。 ランニングコストが安くてトルクフルで。。。 という事で質問です。 (1)このエンジンのその後の開発ってどうなっているんでしょうか?意外に欧州で搭載車があったりしますか? (2)日本国内における展望は?リッターディーゼルターボの復活の可能性は…皆無ですか?? その辺の事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TOYOTAプリウスのパワー

     TOYOTAプリウスのガソリンエンジンのパワーについて質問します。 排気量が1500ccで72馬力ですね。(初期モデルは58馬力だったかな) これは、排気量の割に低出力ですよね。プリウスはスポーツカーではないので 高出力である必要はないと思いますが、1500ccあれば100馬力程度あっても いいと思うんです。燃料消費量の低減のためMAXパワーは抑えているんでしょうか? それとも電気モーターと併用できるから、ガソリンエンジンのほうは70馬力程度 で十分なのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • ディーゼルの乗用車はうるさいですか?

    今は、ガソリンエンジンの乗用車に乗っていますが、 古くなってきたので、買い替え時期です。 以前、ディーゼルのワゴン車に乗ってました。 アイドリング時の騒音と振動、黒鉛の排ガスが出るのが嫌でした。 しかし、馬力もあるし結構気に入ってました。 現在はこのような症状は改善されているのでしょうか? また、乗用車やSUVなどでお勧めの車はありますか?

  • クルマの未来について

    クルマの歴史を見ていて、年々とクルマの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリン(ディーゼル)エンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通の乗用車が、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(マイバッハなどもう馬力など余裕があり過ぎのような気がするんですが。スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。