• 締切済み

有給休暇制度と社会保険の条件について

色々と調べたのですが、詳しい事がわからなかったので、質問させて下さい。 夫の勤めていた会社のことです。 社長と社員4名の小さな会社で、保険関係も全て社長がしています。 夫は社員として勤め、最低一日8時間以上、週5日は勤務していました。 夫は今年の5月で退職したのですが、25日まで出勤し、26日から31日までを 有給休暇として扱ってもらうよう社長に依頼し、承諾を得ました。 この時点で、5月31日を退職日としてもらうよう、念を押してありました。 但し、有給休暇についての申請書類や、退職届などの書類上の手続きは一切ありません。 しかし先日、離職票が届いたのですが、退職日が5月25日となっており、 社長に問い合わせたところ、 「うちの会社には有給制度がない、雇用保険事務所には有給なしとなっている」 「ただし、会社としては26日から31日までの給料も計算して払っている」 「会社が5月分の社会保険料を立て替えて払っているから、予測の額で給与から引いている」 との回答を得ました。 私の見解では、月末日に会社に在籍していれば社会保険の保険料を支払うものだと 思っていたので、退職日が25日ならば国民健康保険と国民年金への切り替えが必要なのでは ないのかと思ったのですが・・・。 会社が社会保険料を立て替えて払っているというのも、よくわかりませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1.有給休暇制度がない、というのは労働基準法に違反していないのでしょうか?    2.5月25日が退職日となっていますが、この場合の社会保険料の支払いはどうなりますか?   また、国民健康保険と国民年金への切り替えなどは必要でしょうか? ちなみに夫は6月1日から新しい会社に入社し、6月2日よりそちらで社会保険に加入しています。 言葉足らずな部分がありましたら申し訳ありませんが、どうぞご教授下さい。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

通常、保険料の天引きは前月分を引きます。5月の給与から引かれている分は4月分という事です。通常通りの手続きであれば、退職時の給5月の給与からは4月と5月の2カ月分を引きます。 ですから、5月分の保険料は建て替えて払う!という事は、5月の給料からは4月の1ヶ月分だけ引いて5月分は請求しないよ!って事ではないでしょうか? また、保険料は月単位で日割り計算は無いので5月末まで有効のはず…曖昧でごめんなさい!

sitronel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険料の天引きは前月分なのですね。 てっきり、5月分だと思っていたので、 4月分と5月分の2カ月分なのか、改めて確認させたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

何とも曖昧なので答え辛いですねー 1.有給休暇制度がない、というのは労働基準法に違反していないのでしょうか? これは労働基準法無知か無視の問題で、会社(社長)の故意若しくは過失により、年次有給休暇が取れなかったのならば「不法行為」につき損害賠償を求めることが可能です。 〉但し、有給休暇についての申請書類や、退職届などの書類上の手続きは一切ありません。 これは問題あります。こうした届は自分自身で適宜に作って、届け出しておかないと、後で必ず揉めることになります。現に、ご質問の通り揉めています。(事前に質問(相談)すべきでした) 2.5月25日が退職日となっていますが、この場合の社会保険料の支払いはどうなりますか?また、国民健康保険と国民年金への切り替えなどは必要でしょうか?    「会社が5月分の社会保険料を立て替えて払っているから、予測の額で給与から引いている」との回答を得ました。 5月分は会社が払うようですから、6月から国民健康保険と国民年金に切り替えれば良いでしょう。 退職日は一応離職票の離職日になると思います。 やっぱり回答も曖昧な部分があります。

sitronel
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 夫に聞いたところ、これまで辞めた方々も書類での手続等は 全くなかったそうで、社長が労基局によく呼ばれていたとのことでした。 (きっと、揉めていたんでしょうね・・・) これを教訓に、今後は失敗のないように気をつけさせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職と有給休暇について

    夫が転職のため、今の会社を退職することになりました。 6月後半に『有給休暇(21日分)を消化して7月31日付けで退職したい』と上司に伝えたところ、引き継ぎ等の関係で7月9日までいて欲しいとの返答でした。ですので、9日に退職手続きをしに会社に行くと、『今日社長に報告したら話が急すぎて取引先から違約金を請求された。だから有給休暇は与えられない。と言われたので有給休暇は使えない』と上司から言われたそうです。また、月曜からどうすればいいのか聞いたところ、『今日(9日)で辞めてください。ただ、社会保険の関係で31日までは籍を置いておきます。』と言われたそうです。 とても納得がいかないので本日、労基署に相談に行ったところ、会社側が有給休暇を許可しないことはできないが、次の給料日に実際に1ヶ月分の賃金が発生しない事実を確認できないと動けないと言われてしまいました。 そこで、労基署で言われたこと(会社側が有給休暇を与えないというのは違法だということ)を会社に言いに行き、それでも考えは変わらないのかと聞くと『それでも与えられません』と言われてしまいました。 私が納得いかないことは (1)会社に言われた通り9日まで働いたのに、急すぎるからと言う理由で有給休暇が許可されないこと (2)何週間か前に上司に退職したい旨を伝えたのに社長への報告は9日だったということ (3)9日で辞めろと言っているのに結局31日まで籍を置くといっていること ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。 また、次の給料日を待つ前に解決できる(会社に非を認めさせる)方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    現在社員4人の小さな会社で働いています。 社長夫婦で経営をしているので、厳密にいうと雇用しているのは私を含め二人です。 一応月給制なのですが、休んだり早退、遅刻をしたらその分時間で割って減給です。 雇用保険、労災はついていますが、社会保険や厚生年金はついていません。 勤務時間は月曜から金曜まで8時から17時で土曜は隔週で出勤です。 入社して4年目になるのですが、有給休暇が増えません。 入社の時に会社規定の給料やら休みやらの書類をもらったときに、有給休暇は2年目から年に4日と書いてあり、てっきり毎年増えていくのかなと思ってたのですが、どうもそうではない様子…。 ふとテレビで有給休暇のことをやっていて、就業6ヶ月後から10日の有給休暇を取れるようになるっていうのを見たのですが、これって日本の全会社に当てはまることなのでしょうか? 私の会社は個人経営だから関係ないのかよく分からず質問しました。 詳しい方教えてください。

  • 退職時の有給休暇について教えてください

    11月いっぱいでの退職届けを提出致しました。 受理はされたのですが 有給休暇が20日ほど残っておりまして 11月の退職前に使おうと思っていたのですが 会社からは12月1日から有給休暇を使ってくれださいと言われました。 もし、11月の退職前に有給休暇を使った場合 その期間・その後、会社に行かないといけないことはありますでしょうか? 保険・年金などは会社から天引きはされておりません。 会社から引かれているのは 所得税と雇用保険だけです。 有給期間中に他県に行って仕事を探そうと思っていたのですが 会社から言われた通りに、12月から有給休暇を消化した方が よろしいのでしょうか?

  • 有給休暇について

    社会保険がない会社に勤めています。国民健康保険に加入しているのですが、有給休暇はとれるのでしょうか?保険の種類と有給とは関係ないのでしょうか?

  • 有給休暇について質問させてください

    私が今働いている会社は今まで辞めた方(正社員)で有給休暇を使って 辞めた人がいません。私が知っている中でも皆さん基本的に決まった休み日数を 休み1、2回位は体調が悪いと休んだことはありましたがそれ意外は シフト通りの休みで最後まで働いて退職して行きました。 会社は20日締めなのですがシフトはその月の1~31日で組まれています。 ある時12月31日に退職した方がいましてその方は31日はシフト上では 休みで実質は30日で最後でした。また20日締めなので21日~30日までは バイト扱いで時給計算だったそうです。 そして後から31日の分の国民年金?国民保険?請求がきたということでした。 私も9月いっぱいで会社を退職します。 一応30日までで退職届けを出しました。 最初は気にしていませんでしたがやっぱり使えるものは使いたいと思い 有給休暇を使いたいと会社に伝えようと思います。 ただ今まで使った方がいないのと私自身無知なので本当にいいのか また4年勤めたのですがどのくらい有給休暇があるのかわかりません。 雇用契約書もないみたいですし、このまま取らないで 平和に退職した方がいいのでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 取得させなかった有給休暇の請求

    夫が退職しました。理由は給料が未払いの状態が続いたからです。 有給休暇が16日あり、これを消化した上で退職したい旨を伝えましたが、 社長に断られました。本意なら出社自体は2月末まで残り締め日まで有休休暇を消化して退職するつもりが、退職日を2月末にされ、健康保険や失業保険にもそのように記載され、有休はもらえませんでした。 いずれにせよ給料自体が未払いなので、支払督促の申立てをします。 そこにこの16日分の有給休暇についても請求できるでしょうか。 退職日が2月末にされてしまっている以上、これは、有休の買い取りになっていまい、認められないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 残っている有給休暇の消化中に・・・

    主人のことなのですが、 現在の勤め先を、8月20日で退職することになっています。 それで、残っている有給休暇が30日と公休が17日ありましたので、 それを消化して退職する予定ですので、7月8日から、お休みを頂いている状態です。 しかし、最近次の就職先が決まりました。 8月4日からの勤務なのですが、 社会保険等に加入した場合、前職の残りの有給休暇を消化することは不可能でしょうか。 社会保険等に加入しない場合、前職の残りの有給休暇を消化することは可能でしょうか。 つまり、有給休暇分のお給料をもらいながら、次の仕事をするということです。 新しい勤務先に、ご迷惑をかける結果になってしまうのでしょうか。

  • 有給休暇について

    中小企業の営業所で勤めて7年4ヶ月の者です。 この度自己都合で退職することにしまして口頭で社長に報告しました。(10月1日) その後、社長より話があり11月30日で営業所を閉鎖することになりました。 まだ、退職願いは提出していませんので退職日は確定していないので、40日間の有給休暇願いを出したいのですが、引継ぎや閉鎖に伴う業務が残っており退職日が営業所閉鎖後の日付になってしまいます。 これは可能なのでしょうか? (社長には有給休暇をとることは報告済です) よろしくお願いします。

  • 有給休暇の請求について

    私は2年間勤務した契約社員です。 その間、健康保険料10395円、厚生年金保険17644円、雇用保険料1047円を払ってきました。 今まで、同僚の契約社員の誰も有給休暇をもらっていないので、あきらめていたのですが、それはおかしいと思うので、今回は退職覚悟で、有給休暇を会社に請求したいのです。 まず、直属上司に相談したのですが、社長に話してくれた回答が「用事はあらかじめわかるはず、その為に2週間前ごとにシフトを提出してもらてってるのだ」との事で有給請求の書類自体がありません。 過去に有給を請求し続けた方は、その後いじめられて、やめざるを得なくなったそうです。 会社に言っても無駄なので、法律的にきちんと請求したいのです。 まず、どうしたらいいか、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 有給休暇

    18歳の男です 2年間勤めていた会社を 私事により退職することになりました 有給休暇が16日分残っており 全て消化してから 辞めようと考えています 有給休暇を全て使いたいと 部長に話した所 有給休暇だけだと引かれもの(保険代など) の方が多くなるなら無理だ と言われてしまいました。 有給休暇16日分だけの出勤わ 本当に保険代より下回るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • ワードで使用していた住所録でハガキを作成しようとしたら、名字がなくなっている問題が発生しています。
  • ワードの差し込み機能を使用して、住所録からハガキを作成しようとした際に、名字が削除されてしまう問題が発生しています。
  • ワードの差し込みで使用していた住所録において、名字が表示されないという問題が生じています。
回答を見る