• 締切済み

歌詞の一節をお題として借り小説を書こうとしています

小説は個人サイトで公開し、歌詞の一節をタイトルにしています。ちなみにサイトは検索避け済みで身内しかわからないような所です 小説にする上で侮辱はしておりません 歌詞を書いた人と許可がとれる程の人間ではありませんし知り合いでもありません 歌詞や曲名をサイト名やサイトに書いているブログや個人サイトをけっこう見るので軽はずみな気持ちもあり描いていたのですが、、、 企画のように数人の友達とやろうとしています。 著作権など、どうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「翻案権」の侵害ですので一応は著作権違反です。 悪質かつ商業利用でないから「お目こぼし」されているだけです。

関連するQ&A

  • ホームページでの歌詞公開

    ホームページ上で流行の曲などの歌詞をたくさん公開し、広告などで収入を得ているサイトがありますが、そのようなサイトは著作権協会(?)に申請などをして許可を得ているのでしょうか? そのサイトは個人のものではなく、とてもたくさんの歌詞を公開しています。 又、個人でもこのように無料で歌詞を公開する許可を得ることはできるでしょうか?

  • ブログにての小説の一節の転載についての著作権

    タイトルの通りなのですが、 自分が許可をした人のみしか閲覧することの出来ないブログにて 小説の一節などを転載するのも著作権の侵害にあたるのでしょうか? 私的引用の範囲内になりますでしょうか? 因みに、人数は10人前後です。 似たような質問は既出でしたが疑問が解決できなかったので 質問させて頂きましたm(__)m お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説に歌詞を使いたい

    読んで頂いてありがとうございます。 私は中学校で習った合唱曲に基づいて、インターネットに公開するための小説を書きました。 文中に、その合唱曲の歌詞が全て入っているのですが、それは何か許可をとらないとよくないでしょうか? 営利目的等は一切なく、ネットで公開する為だけのものなのですが。。 不安になってしまい、公開前に質問することにしました。 回答よろしくおねがいします。

  • 小説に使う自作歌詞の作り方?

    小説に使う自作歌詞の作り方? こんにちは。 私はホームページで夢小説を公開しているのですが、今連載している小説の中に歌を口ずさみながら踊るように戦うヒロインというのがいて、その歌をどうしようかと悩んでいるんです。 最初は既存の歌詞を使おうかと考えたのですが、著作権のこともありますし、戦い(時には殺しもあり)のシーンなので曲のイメージを悪くしかねないと思って断念しました。 そこで自分で歌詞を作ろうかと思ったのですが、なかなか作れません。 小説の中とはいえ、リズムがとれていないと駄目だろうと思ってしまって… どうやって歌詞を作るのがいいのでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 歌詞の著作権について

    初めましてこんにちは。 個人で運営しているサイトの小説の中に、歌詞の一部を引用したいと考えているのですが、これは著作権の侵害になるのでしょうか? とあるサイトでは (1)歌手名、曲名を明記する (2)自分の作品がメインで、歌詞はサブメインである これを満たしているなら法律上問題ないと書いてあったのですが、心配になったので質問しました。自分の書いた小説に歌詞の一部を引用した場合、歌手名と曲名を明記れば本当に問題ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 洋楽の歌詞の著作権について

    洋楽の歌詞(英語など)を無許可でブログ等に掲示するのは(著作権の侵害等で)許されないことでしょうか。 洋楽の歌詞(英語など)の場合,インターネットで検索をすれば割合簡単に入手することが出来ます。 (1)これらは許可を得たサイトだからでしょうか。 (2)それとも海外では,歌詞の著作権については日本と比べて厳しく規定していないのでしょうか。 (3)(2)の場合,洋楽の歌詞(英語など)を無許可でブログ等に掲示しても良いものでしょうか。 有識者のかたからの回答を希望いたします。

  • ブログに歌詞を記載したい<自由or違法?

    今晩和<(_ _*)> 書いてみたい事は山程あるのでブログを持ってみたい ものの…あまりにも多くありすぎて未だに始められない でいる者なんですが質問です(>_<)。 自分のココロに響いた歌の歌詞を是非ブログに載せて 私のブログに来てくれた人にも見てもらいたい(>_<) という場合(公開、限定公開にするかは迷い中) 多々方法はあると思いますが。。。 曲名、アーティスト名、作詞作曲者名 明記の上で 日記へ直接 歌詞の一節 or 全部を書くとか、 自分のブログ内に歌詞置き場を作り 見れるようにしておく というのはダメなのでしょうか? 実際公開されているブログを見れば解りそう(?) ですが… 見始めたら止まらなくなる=自分のブログ 書くどころじゃなくなってしまうので(>_<) 見ずに質問しているので実情どうなっているのか 簡単に意見下さい(/_\)

  • 趣味の小説で

    趣味の小説で、ブログ上に「汝は人狼なりや?」というカードゲームをモチーフにした小説を書きたいと思うのですが、ブログ上に公開しても、著作権やらなにやらは大丈夫なのでしょうか? 気になったので、分かる人は答えてくれたらうれしいです。

  • 歌詞の引用について

    サイトの小説の中で、ある歌詞の一部を引用したいと思っているのですが、曲名や作詞者などを明記すれば大丈夫なのでしょうか? 今までは著作権の問題が怖くて自作の歌や古い童謡を使ったりしていたのですが、小説の内容にぴったりな歌があったのでできれば使いたいんです。 ちなみにその歌は、歌詞カードでは日本語で表記されているんですが、実際に歌われているのはイタリア語で、イタリア語の方を使いたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 歌詞を掲載して良い?

    教えてgooに関しての質問です。 [学問・教育]の英語カテゴリーに洋楽の英語の歌詞を掲載しても良いのでしょうか? 翻訳を頼むのではなく、その歌詞を元に英文の読み方を解説してもらいたいのですが、たしか歌詞って著作権があるんですよね? でも歌詞を掲載している個人運営サイトもたくさんあります。あれっていちいち許可取ってんでしょうか? 宜しくお願いします。