• 締切済み

歌詞の一節をお題として借り小説を書こうとしています

小説は個人サイトで公開し、歌詞の一節をタイトルにしています。ちなみにサイトは検索避け済みで身内しかわからないような所です 小説にする上で侮辱はしておりません 歌詞を書いた人と許可がとれる程の人間ではありませんし知り合いでもありません 歌詞や曲名をサイト名やサイトに書いているブログや個人サイトをけっこう見るので軽はずみな気持ちもあり描いていたのですが、、、 企画のように数人の友達とやろうとしています。 著作権など、どうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「翻案権」の侵害ですので一応は著作権違反です。 悪質かつ商業利用でないから「お目こぼし」されているだけです。