塾講師アルバイトのシフトが入らない理由やクビなのか相談する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 塾講師のアルバイトをしている大学生が、冬期講習では忙しく働いていたが、地震の影響でシフトが入らなくなった
  • 他の講師にはシフトが入っているのに、自分だけ入らなくなったことに疑問を感じて上司に相談したが、明確な理由は示されず
  • 辞めたい気持ちはあるが、1年契約の更新があるためスムーズに辞められるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師のアルバイトをしています

当方、理系大学生です。 はじめて質問します、よろしくお願い致します。 昨年末ごろから某有名学習塾で講師のアルバイトをしています。 冬期講習では週5日のペースで朝から晩までシフトを入れられ、自分のこともままならないくらい忙しい状況でした。 1ヶ月で20日以上は入っていました。 しかし3月に起こった地震の影響で生徒が激減し、4月から希望を出してもほとんどシフトが入らなくなりました。 4月は0日、5月は4日、6月は3日です。 他のアルバイト講師には以前と同じようにシフトが入っているのに、私だけ全く入らなくなりました。 あまりにも入らないので、それとなく上司に聞いてみたところ笑いながら「予定が合わなくて」と言われました。 月1回「今月はどのように指導していくか」ということを話し合う会議があるのですが、その会議に来るように言われたり、シフト表を提出するように言われるのですが、希望を出してもいっこうにシフトが入りません。 最近、新しいアルバイトが増えたようで、その方にはシフトが入っています。 自分の中では、クビになったものだと考えています。 シフトを入れず実質上クビ状態なのに、クビだと言わないのには何か理由があるのでしょうか? シフトが入らないのならばもう辞めて他のアルバイトを探したいのですが、今年の3月に「4月から翌年3月まで」という1年契約の更新をしているのですんなり辞められるかどうか不安です。 学習塾という性質上、生半可な甘い気持ちでいると上司から叱られます。(契約のときにそういう話をされ、大学の追試のために休みがほしいと言った同期がこっぴどく叱られました) 上司にシフトが入らない理由やクビなのかどうかなどを相談してみたいのですが、なんと言えばいいのか解りません。 冬期講習では生徒のために精一杯頑張り、生徒の希望を叶えてあげられたし、自分のいい経験にもなったし、他のアルバイト講師も上司もいい人たちばかりなので、このまま悶々と悩むのはもう嫌なのです。 長々と書いてしまいましたが、どうすればよいのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtkey
回答No.3

残酷なようですが、能力などの点からあなたのことを解雇したいのだと思われます。ただ、はっきりとクビといわないでおいておくのは、あなたを他の講師が出られないときの代役として使うため(いないよりはマシと考えて)でしょう。5月と6月がもしかしたらそれかもしれません。おそらく辞めると言うとあっさりと辞められるでしょう。 残念ですが、その上司は本当はあなたのことを平気でそのように扱う人間なのでしょう。 私も同じような状況にありました。酷い塾だったので簡単に辞められてちょうど良かったですが。 とにかく、お互い挫けずに頑張りましょう!

puwawa0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされたのですね。 講師の仕事はきちんとこなしていたつもりですし、生徒との折り合いも悪くはありませんでした。 必要な書類も誰よりも早く書き終え、教室の片付けや事務などを率先して手伝っていたのに残念です…。 代役のために入れようという魂胆は見抜いておりました。数少ないシフトは「足りないから入ってくれ」と頼まれて入ったものでした。 私が入れると希望した日もなぜか「講師不足」となっており、「…?」と疑問でいっぱいでした。 バイトのほうは7月いっぱいで辞めました。 シフトが入らないなら辞めるという旨を7月中旬にメールで伝えたところ、3日後に「シフトは改善までまだ時間がかかる。判断は任せます」という返事が来ました。 5月の時点で「夏期講習にはたくさん入れる」と言っていたのに、夏期講習が始まっても状況の改善がなく、それでもまだ延ばそうとする言い方に失望しました。 7月もシフトが全く入っていなかったので、すぐに辞めると返事しました。 少しねちっこい言い方をされましたが、辞めることができました。 今になって考えてみますと、私のいきなりフランクに話しかけたりせず、少しずつ素を見せていくような性格が上司と合わなかったのだと思います。 上司も、シフトをたくさんもらっている人も、みんないきなり素を出して話しかけたりする人です。 そういった付き合い方が苦手な子もいるのですが…。 生徒として通うにも、合う塾・合わない塾があるので、働くにしても自分に合わなかったのだと思います。 少しだけ心に傷を負いましたが、これもいい経験だと思って次に繋げることにします。

その他の回答 (2)

• noonday
回答No.2

御質問者様は大変熱心にお働きになり 大変素晴らしいと思います。 さて、詳しくわかりませんが、お塾様は御質問者様の 御生活がお生半可なお甘いお気持ちになっていらっしゃるように お見えになると思います。 なので、御大学の御講義や御試験やお実験をしっかりお受けになり、 御レポートを御提出なさり、御ゼミやお研究室にお励みになり、 御レポートや御研究のご成果をお発表されるとよろしいと思います。 また、御都合がよろしければ、お塾様の御会議に御出席なさり、 御シフト表をお正しくお書きになるとよろしいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ここに書かれている事を、そのまま言えば良いだけです。 なぜ、言えないのか理解に苦しみます。他人に愚痴っても 意味がありません。 蛇の生殺しのような事をされていて、実質クビ状態です。 「解雇」する理由が無いので、放置しているのでしょう。 理由はこちらには分かりません。 授業の方法が悪かったのか 誰かの親御さんが苦情を言ったのか、直接お聞き下さい。 第三者には分かりません。 いずれにしても、解雇同然の扱いなので、これを理由に辞職 願を出せば良いでしょう。否定されたら、シフトを入れろと、 主張して下さい。 1年契約の更新をしていても、 塾側が授業をさせなければ、その方が不当なので、堂々と お辞め下さい。 このような事も自分で対処できないと、 これから他人にいいように扱われますよ。