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Excelの操作方法とデータの削除方法について
- Excelの操作方法について教えてください。具体的には、現在のセルから次の列の先頭に移動する方法を知りたいです。
- また、Excelで保護しているセル以外のデータを消す方法も教えてください。
- 急いで大量のデータを処理する際に効果的なExcelの操作方法やデータの削除方法を教えてください。
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1.の解決方法「その1」 今仮に、A101セルにA列の合計を表示させるものとし、他の列に関しても同様に、各列の101行目のセルに合計を表示させるものとします。 まず、A101セルに =sum(a1: と入力します。(この時は、まだEnterキーは押さないで下さい) 次に、カーソルをA100セルに合わせて、マウスの左ボタンをクリックして下さい。 すると、 =sum(a1:A100 と言う数式になりますから、そのまま ) をキーボード入力されれば、 =sum(a1:A100) となりますので、Enterキーを押して、入力内容を決定して下さい。 次に、 A101セルにカーソルを合わせてから、マウスの右ボタンをクリック ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック ↓ B101セルをクリック ↓ Shiftキーを押しながら、Z101セルをクリック ↓ すると、B101:Z101の範囲が選択されますので、 選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてから、マウスの右ボタンをクリック ↓ 現れた選択肢の中にある[貼付け]をクリック これで、A101セル~Z101セルの各セルに、 A101セルに =SUM(A1:A100) B101セルに =SUM(B1:B100) ・ ・ ・ Z101セルに =SUM(Z1:Z100) と入力されます。 1.の解決方法「その2」 まず、A101セル~Z101セルの各セルに入力する関数を A101セルに =SUM(A1:A100) B101セルに =SUM(B1:B100) ・ ・ ・ Z101セルに =SUM(Z1:Z100) ではなく、 A101セルに =SUM(A$1:A100) B101セルに =SUM(B$1:B100) ・ ・ ・ Z101セルに =SUM(Z$1:Z100) としておきます。 そして、次に同様の入力作業を行う際に、例えば、1行目~200行目の合計を、201行目に表示させる場合に、 前回作成したファイルのA101~Z101の範囲をコピーして、新たに作成するファイルのA201に貼り付けて下さい。 すると、新たに作成するファイルの A201セルに =SUM(A$1:A200) B201セルに =SUM(B$1:B200) ・ ・ ・ Z201セルに =SUM(Z$1:Z200) という様に、貼り付けた関数をExcelが自動的に修正してくれます。 2.の解決方法 まず、A1セルの左上に位置する(行番号の表示欄と列番号の表示欄が交差する位置)マス目をクリックしてみて下さい。 すると、シート全体がまとめて選択されますから、後はそのまま、キーボードのDeleteキーを押せば、保護しているセル以外のデータを消去する事が出来ます。
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- tom04
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こんにちは! (1)に関しての一例です。 VBAになってしまいます。 あるセルをダブルクリックすると次の列の1行目をアクティブにするコードにしてみました。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から Dim j As Long j = Target.Column Cells(1, j + 1).Select End Sub 'この行まで これで好みのセルでダブルクリックしてみてください。 (2)に関しては即答できませんので、ごめんなさい。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m
お礼
お礼が遅くなってスイマセン。 やはりマクロになるんですか…。ありがとうございました。
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お礼
何度も回答いただきありがとうございます。
お礼
お礼が遅くなってスイマセン。 こんな方法もあるんですね。ありがとうございました。