• 締切済み

身近な金融機関の

安全度を知る方法が あれば教えていただきたいのです。 例えば信用金庫が危なくなる時 危険信号を察知できる様な何かは あるでしょうか。 預金の保証は、1000万円までと 何処かで聞いたことがあるのですが 危なくなって、他の金融機関に 吸収合併等された場合でも、そこ迄しか 保証はされないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ありえない。  人は有毒な酸素を呼吸し、自ら安定した重心を崩すことで歩行する。生きているだけでリスクを負っている。  さらに将来のことなど分かっている人間もいない。安全を求めても、あくまで確率的なものしか無い。  危機とは機会(チャンス)と危険(リスク)がいっしょになったもの。危機があれば機会があり、機会だと思えば危機になったりする。自分一人が安全であることは、絶対にアリエナイ。  さらに自分を守ろうという者が、金も賭けず勉強もしないで、仮に答えが得られたにせよ、それは必ず失敗する。どこで聞いたのか知らないが、重要な預金保障のことでさえうろ覚えで、調べてもいないのだから言っても理解ができるとは思えない。

haru-sakura11
質問者

お礼

愚かでした。 恥ずかしいです。 ありがとうございました。