• ベストアンサー

礼状の書き方

こんな時の礼状の書き方を教えてください。 主人の会社から私(妻)宛てに誕生日祝いとしてデパートの共通ギフト券が郵送されてきました。 何かお礼をした方がいいと思うのですが、 主人は物でお返しはしない方がいい、出すなら礼状程度で・・・と言います。 ちなみに主人の会社は数人の小さな会社でこういった試みは初めてらしいです。 私自身ももちろん初めての事で、どのような文面を書いたらいいのか分からず困っています。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

補足します。 奥様が頂いても、「夫に対して贈った」と考え、 差出人は夫の名前の横に「内」と書き、下に奥様のお名前を 書く方が良いです。 「お中元・お歳暮のお礼状書き方」の所です。 http://www.yum-yum-life.com/document/post_39.php この辺を、上手くとり合わせたらいかがですか。 http://www.hmsyu.net/otyugen_oreijyou.html

buz123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 紹介していただいたHPを参考に色々な文面を混ぜ合わせながら書き終える事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

頂いたら、すぐお礼状を出すのが礼儀です。 今なら、時候の挨拶を入れるより「暑中お見舞い申し上げます。」で 書きだす方が良いでしょう。 こちらの「★1.お中元お歳暮のお礼状の書き方」をご参考に。 画面を「最大化」して下さい。 http://www.jp-guide.net/manner/ra/rei.html ご自分が頂いて嬉しい事と、これからも主人を宜しくお願い申し上げます。 の2点を入れれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 内祝いには必ずお礼状が必要?

    入籍のみの結婚をしました。 親戚からお祝いで現金をいただいたので、カタログギフトをお返しに デパートから発送しようと思っているのですが、発送の場合お礼状は 必ずつけないと失礼にあたるでしょうか? お祝いが送られてきた際お礼の電話はすでにかけています。 字が汚いこともあり、できれば手書きのお礼状は書きたくないのです。 お返しだけ送り、結婚の挨拶状の葉書をだす時に一言お祝いありがとうございましたと手書きで書き添えるといのはだめですかね? 教えてください。

  • お礼状とお詫び

    この度次女を出産し、主人の勤めている病院の理事長から、お祝いを頂きました。 理事長からはこれまでも、お中元や長女の出産祝いなど、ことあるごとに頂き物をしています。 主人の病院では、お中元のお返しなどは特にまわりの方々もやっていないということでしたので、今までは特にお返しせずにおりました。 長女の出産祝いを頂いた時は内祝いのお返しをしただけで、お礼状などは送っていませんでした。 しかし、毎年お中元を頂いたり、今回も出産のお祝いを頂いたりして、こちらからもお返しやお礼状などを送りたいと思うようになりました。今回まず、内祝いとお礼状を送りたいのですが、今までお礼をできていなかったお詫びと、今までの贈り物に対するお礼とともに今回の出産祝いのお礼状を書きたいのですが、筆場所ゆえ上手く書けないでいます。 どのような言葉でお詫びと感謝を伝えればよいのかご教授頂きたく、質問を投稿させていただきます。 お時間ある方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 七五三のお礼状は何て書いたらいいですか?

    七五三のお祝いで食事をしに行った時 帰りにお土産(お返し?)でお赤飯と千歳飴を渡しますよね? その袋の中にお礼状を入れようかと思っているのですが、 なんて書いていいのかわかりません。 (例文を調べてもお祝いを送ってきてくれた人用のはあるのですが、お祝いにきてくれた人用のがありませんでした) どなたか教えてください。 お礼状は、お土産の中に入れるのがいいのか、 数日後に郵送するのがいいのかどちらにするべきかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • お礼状の書き方

    結婚祝いのお礼状とお礼の品を親戚に送ります。 お礼の品は私の故郷のものです。(今は別の場所に住んでいます) また主人も、私の故郷に転勤できており、そこで出会いました。 礼状に、お礼の品が、 •主人がしばらく赴任していた地 •妻の故郷 のものであることを書きたいのですが、 改まった書き方が思い浮かびません。 書き方をアドバイス頂けたら嬉しいです。 署名は連名です。 また、相手の方は遠い親戚で会ったこと、お話したことはありません。 よろしくお願いします。

  • 香典返しのお礼状の返事

    香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか? 手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら 良いのか分かりません。教えてください。

  • 借りたものを返すときのお礼状

    お礼状の文面を教えていただきたいのです。 送る相手は大学教授。 送るものは本と書類です。 先日、私が仕事(教授のスピーチを文章に起こす)に必要な資料を教授から借りまして、その仕事が一通り終わったので、その資料を郵送で送ろうと思います。 ・資料を貸してくれたことへのお礼 ・借りた際にいろいろ助言してもらったことへのお礼 ・おかげで完成できること このあたりが入っていればいいと思うのですが、"借りたものを返す"礼状の文例がなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお礼状

    お世話になります。 婚約者のお母様に贈り物を頂いたので、お礼状をお送りたいのですが、どの様な文面にしたら良いでしょうか? 先日結婚が決まり、私の実家と彼の実家にそれぞれ報告に行ってきました。 その際、彼の母が息子の安月給じゃ良いものは買ってもらえないだろうから…と婚約指輪を買って用意して下さっていました。 そのことは事前に彼から聞いていたのでありがたく頂戴致しました。 とても嬉しく、もちろんその場でお礼は伝えましたが、お返しとお礼状を送ろうと思っています。 お返しは彼とも相談して、常々ご両親から「身の回りを整理してるから残る物はプレゼントしないで欲しい」と言われているらしく、旅行好きなご両親なので自由に使える旅行券と、お取り寄せグルメ的な物にする予定です。 そこで質問なのですが、一緒に添えるお礼状はどの様な文面にしたら良いでしょうか? あまり堅苦しくはしたくないのですが、良い関係を築いていきたいので失礼があってはいけないし… 例文や参考になりそうなサイトがございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 内祝いに対するお礼状

    先日、職場の上司から出産祝いをいただきました。上司は転勤したので郵送で内祝いを送ったところ、奥さまから丁寧なお礼状が届きました。 この場合、またお電話やお礼状返すべきですか?このままほっといていつかお会いしたときにお礼をいうのでも大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

  • 49日後に礼状どのような礼状をだすのでしょうか

    先日母が亡くなりました 普通香典返しは49日後に返すみたいなのですが 当日返ししました。 参列出来ず、香典のみいただいた方には49日後に香典返ししますが、 一応当日返しした方にも 49日後に礼状どのような文面の礼状をだすのでしょうか?? いまいちネットではどれがふさわしいのかわかりません 出来れば全文教えて下さい 無知ですいません

  • 礼状の書き方

    3月に主人が40代後半で突然亡くなりました。子供がまだ小学生2人ということもあり、先日義父の姉から今後の生活費のたしにしてほしいとお金をいただきました。おばは、90過ぎという高齢です。子供たちの誕生日には毎年お祝いをいただき、こちらも敬老の日には花を毎年贈っています。 礼状を出したいのですが、どのような文面にすればよいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう