• ベストアンサー

室内の木部、ペンキ塗り修正方法

洋間の柱にペンキで塗装されています。 物を当てて柱がへこみ、塗装がはがれて、目立ちます。 木材用のペンキを購入して、上から塗りましたが、ペロとはがれて、うまく付きません。(先に塗られたペンキとなじまない) 何か方法が有ると思うのですが、教えて下さい。

• k-y80
  • お礼率16% (39/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塗料が 前の塗料の上に付着しない。 原因 1、塗料の質が違う 2、表面が鏡状で有る 塗料の質は判断できないが 表面をサンドペーパーで傷を付けることでその傷の中にも塗料が入り込むので 先ず剥がれる事は無い サンドペーパーは200番くらいで十分です なお それでも不可能な場合には 糊のような役目をするプライマー(シーラー)が有ります これを塗料を塗る前に塗って その後で乾燥してから 塗りたい塗料を塗れば 完璧ではあります。 ま 余り荒くないサンドペパーだけでで十分です。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

コーナーに取付ける、樹脂製のカバーを取付ければよいです。