職場 孤立

このQ&Aのポイント
  • 上司との対立で孤立してしまった私の悩み
  • 仲間外れにされてしまった職場での困難な状況
  • 人間関係のトラブルが続いている職場での孤立
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 孤立

苦手な先輩がいます。 その先輩は私の事を上司に『〇〇〔私〕をもっと厳しくした方がいいんじゃないです?』と言うみたいです。 その上司は私に、『〇〇〔先輩〕が、お前を厳しくしろとか言ってるけ気にしなくていいかんな』っと言う 私は気になって同期に相談 同期は『話あった方がいい』と言ったが私は、最近人間関係のトラブルが多いから後で話すと言ったら、同期が先輩にいってしまい、同期と先輩は私に対する態度が変わってしまいました。 挨拶しても会釈だけ、会話しても他人扱い… 私が、同期と先輩に事情を説明しましたが、理解してもらえず… どうすればいいんでしょ…かれこれ一ヶ月は続いています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

これは上司のさばき方が悪いですね。 あと相談内容を無断で先輩にリークした同僚も悪いです。 しかしあなたも先に先輩に率直に聞いてみるべきでした。 誰かの考えてることを知りたいときに 本人以外に相談すると、 悪意に思われやすいので、 本人に聞くべきです。 同僚にどのように相談したのかにもよりますが、 同僚の口から伝わる際には、 先輩があなたを陥れようとしているような表現になって伝わってるかも知れません。 こういうことは間に人が入るほどに誤解されやすくなります。 先輩からみると あなたの行動に問題があると思ったので、 上司に進言をしたのでしょう。 この時点ではオフレコな話だと先輩は思っていたはずです。 ところが先輩が言ったことを上司はあなたに伝えてしまった上に、気にしないで良いとまで言ってしまった。 これでは先輩の面子丸つぶれです。 上司はあなたに好かれたかったのか単に無神経なのかわかりませんがデリカシーが無い対応です。 もともと、上司のあなたに対する態度が甘い(と先輩には見える)からと進言したのに、このようなことになれば、 先輩は軽んじられた、と思うでしょうし、 会社のために良かれと思い 言ってたことを、 単なる後輩いじめのように扱われた、 と思うでしょう。 上司への怒りもあいまって、 あなたへの怒りに転化していると想像します。 つまりあなたが上司の傘の下からベロを出しているように見えていると思います。 また、 これ以上なにを言っても自分が悪者になるのでなにも言うまい、 と思っている可能性があります。 さらに、本当に先輩がそのように言ったかどうか? は上司の言葉からだけで、 確証の無いことでもあります。 もしも先輩に覚えの無いことならば、 あなたが先輩の評判を傷つけたことになります。 さて、対処方法は、 当初 何故先輩が厳しくしろと上司に言うことになったのか、 そこにたち戻って考えてみることです。 あなたに落ち度が全く無いならば、 このような進言はしないのではないかと思います。 まず指摘された部分を改めようとして、 努力する姿勢を見せること。 それから今の状況について言い繕ったり他の人に相談したりしてジタバタしないこと。 余計に相手の神経を逆撫でするだけです。 真摯に仕事をして、時を待つのが良いと思います。

iizinnsei
質問者

補足

今は、同期も先輩も私に対して偏見な態度をしています。 挨拶しても会釈だけ、話かけても他人行儀です。 でも、なにされても挨拶はするつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

先輩と同期がそのような状態で、業務に差しさわりがありますか? なければ、ほっとけばいいと思います。 どうしても気になるのなら、上司交えて話し合いですかね。 私なら自分に非がないのであれば、ほおっておきますよ。 気分がわるいですよね・・・でも。

noname#145400
noname#145400
回答No.2

先輩と話し合えば良いと思います 同僚の方が そう言ってくれたのに あなたは理由をつけて逃げたようにしか見えないから 孤立したんじゃないかしら 人間関係って難しいけど 一度は理解しあいたいと言う行動も大事です 勇気を持ってみませんか

• japan100
回答No.1

人間の性格は千差万別ですから、そりが合う人と合わない人が必ずいます。 いわゆる生理的に合わないというやつですね。 質問者様も我が道を行くというような行為が目立つならともかくきちんと仕事をして他の方々とはトラブルがないような感じで上司の方も気にする事はないような助言をしていますし、そりが合わないと思って淡々と仕事をして周りの雑音は気にする必要はないと思います。