職場 孤立

このQ&Aのポイント
  • 上司との対立で孤立してしまった私の悩み
  • 仲間外れにされてしまった職場での困難な状況
  • 人間関係のトラブルが続いている職場での孤立
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 孤立

苦手な先輩がいます。 その先輩は私の事を上司に『〇〇〔私〕をもっと厳しくした方がいいんじゃないです?』と言うみたいです。 その上司は私に、『〇〇〔先輩〕が、お前を厳しくしろとか言ってるけ気にしなくていいかんな』っと言う 私は気になって同期に相談 同期は『話あった方がいい』と言ったが私は、最近人間関係のトラブルが多いから後で話すと言ったら、同期が先輩にいってしまい、同期と先輩は私に対する態度が変わってしまいました。 挨拶しても会釈だけ、会話しても他人扱い… 私が、同期と先輩に事情を説明しましたが、理解してもらえず… どうすればいいんでしょ…かれこれ一ヶ月は続いています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

これは上司のさばき方が悪いですね。 あと相談内容を無断で先輩にリークした同僚も悪いです。 しかしあなたも先に先輩に率直に聞いてみるべきでした。 誰かの考えてることを知りたいときに 本人以外に相談すると、 悪意に思われやすいので、 本人に聞くべきです。 同僚にどのように相談したのかにもよりますが、 同僚の口から伝わる際には、 先輩があなたを陥れようとしているような表現になって伝わってるかも知れません。 こういうことは間に人が入るほどに誤解されやすくなります。 先輩からみると あなたの行動に問題があると思ったので、 上司に進言をしたのでしょう。 この時点ではオフレコな話だと先輩は思っていたはずです。 ところが先輩が言ったことを上司はあなたに伝えてしまった上に、気にしないで良いとまで言ってしまった。 これでは先輩の面子丸つぶれです。 上司はあなたに好かれたかったのか単に無神経なのかわかりませんがデリカシーが無い対応です。 もともと、上司のあなたに対する態度が甘い(と先輩には見える)からと進言したのに、このようなことになれば、 先輩は軽んじられた、と思うでしょうし、 会社のために良かれと思い 言ってたことを、 単なる後輩いじめのように扱われた、 と思うでしょう。 上司への怒りもあいまって、 あなたへの怒りに転化していると想像します。 つまりあなたが上司の傘の下からベロを出しているように見えていると思います。 また、 これ以上なにを言っても自分が悪者になるのでなにも言うまい、 と思っている可能性があります。 さらに、本当に先輩がそのように言ったかどうか? は上司の言葉からだけで、 確証の無いことでもあります。 もしも先輩に覚えの無いことならば、 あなたが先輩の評判を傷つけたことになります。 さて、対処方法は、 当初 何故先輩が厳しくしろと上司に言うことになったのか、 そこにたち戻って考えてみることです。 あなたに落ち度が全く無いならば、 このような進言はしないのではないかと思います。 まず指摘された部分を改めようとして、 努力する姿勢を見せること。 それから今の状況について言い繕ったり他の人に相談したりしてジタバタしないこと。 余計に相手の神経を逆撫でするだけです。 真摯に仕事をして、時を待つのが良いと思います。

iizinnsei
質問者

補足

今は、同期も先輩も私に対して偏見な態度をしています。 挨拶しても会釈だけ、話かけても他人行儀です。 でも、なにされても挨拶はするつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

先輩と同期がそのような状態で、業務に差しさわりがありますか? なければ、ほっとけばいいと思います。 どうしても気になるのなら、上司交えて話し合いですかね。 私なら自分に非がないのであれば、ほおっておきますよ。 気分がわるいですよね・・・でも。

noname#145400
noname#145400
回答No.2

先輩と話し合えば良いと思います 同僚の方が そう言ってくれたのに あなたは理由をつけて逃げたようにしか見えないから 孤立したんじゃないかしら 人間関係って難しいけど 一度は理解しあいたいと言う行動も大事です 勇気を持ってみませんか

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

人間の性格は千差万別ですから、そりが合う人と合わない人が必ずいます。 いわゆる生理的に合わないというやつですね。 質問者様も我が道を行くというような行為が目立つならともかくきちんと仕事をして他の方々とはトラブルがないような感じで上司の方も気にする事はないような助言をしていますし、そりが合わないと思って淡々と仕事をして周りの雑音は気にする必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • もう限界です…

    もう会社辞めたい… 同期に苦手な先輩の相談をしたら同期がその先輩に言ってしまいました… 同期には話し合った方が良いと言われたのですが、最近人間関係のトラブル続きでもう少し時間を置いて話すと言ったら気にいらなかったらしく本人に言ってしまいました… 同期も先輩も偏見な態度です。 挨拶しても反応が薄い… むしろ、酷い対応です… もう限界です 辞めたいです 辞めるとしたら職場を見つけてから辞めるつもりです 皆さんアドバイス下さい

  • 職場の同僚

    私は高校卒業しすぐ就職しました。 同期で2人(同じ高校卒業)、私を入れて3人が今年入社しました。 最初は仲がよかったのですが、仕事が複雑になっていくにつれて、皆口数が減っていきました。 そしてシフトもバラバラになり、同期の1人とそのシフトの関係上、2週間も会っていませんでした。 最近、久々にその1人の子と同じシフトで仕事をしたのですが、態度が以前と急変していました。 何処が急変してたかと説明すると、 ・言い方がきつくなってた。 ・笑わなくなった ・あからさまに顔に嫌というのが分かる ・先輩との会話によく混じるようになった ・何か言っても返答しない 大体あげるとこんな感じですが、他にも沢山あります。 その子は元々、仕事も出来る子で、サバサバしています。何より彼女本人が、興味ない人とは関わらないと言っていました。このような結果になっても仕方ないと思います。 正直、前々から彼女が苦手でした。でも、話すときは皆に対する態度と同じくしてましたが、今回のでもっと苦手になりました。向こうもきっと、私の何処かを嫌っているのでしょう。 しかし、仕事の仲間でもあるのである程度は仲良くしようとはおもっているのですが、相手は私の事は興味もないみたいだし、会話もする気がないみたいです。 自分なりには努力しましたが、もうその子とは上手くやっていけそうにないです。 このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか? また、今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 私の考えでは、もう1人の同期と話せていればそれで十分かと考えていますが、やはり、1人だけにしておくのも気が引けるので迷っています。 また、私自身も先輩達と仲が良いです。ですが、その苦手な同期がいると、私は会話しにくくて仕方ありません。 気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になるので、気にしない方法も教えて頂けたら幸いです。 回答お願いします。

  • 職場の上司からの無関心が辛い

    職場の上司からの無関心が辛いです。転職して3年目ですが、いまだに一番上の上司から無関心な扱いを受けています。私はどちらかと言えば大人しい方で真面目であまり自己主張しないタイプで少しおっちょこちょいなのですが、同じグループの先輩達には良くして頂いています。職場には2つのグループがあって、一番上の上司は別グループなので関わりが少ないのもありますが、入職当時から、別のスタッフから◯◯さん(私)はあまり構われてないのではと上司が指摘を受けると、「◯◯さんは別のスタッフがみてくれるから」と答えたり、私が仕事で落ち込んでいると、別のスタッフに「◯◯さんのことみてあげて」と頼んだりしているようです。上司とは仕事の質問などは出来ますが、向こうから世間話をしたり体調を気遣ったりといったことは一切ありません。同期や後輩にはそのような会話をしたり冗談を言ったり可愛がっています。私に対しては無関心で評価も低いのかもしれません。別件で2年後位には退職を考えていますが、この上司との付き合い方、心の持ちようがわかりません。えこひいきされている同期や後輩への嫉妬も生まれてしまいます。そんなこと気にせず仕事をしたいです。仕事には精一杯取り組んでいるつもりです。3年目になって任される仕事も増えてきましたが、上司には全然みてもらえてない。。どうせ辞めると思ってもどこかもやもやしてしまいます。 職場は友達を作る場ではないことも、仲良くするための場所じゃないこともわかってます。ただ、他人との扱いを比べてしまって、上司と関わる時だけ、無価値を感じてしまいます。職場恋愛をしていて、後輩と付き合っていて、私の状況を理解してくれています。同じグループの先輩とも仲良しです。それだけが救いですが、上司のことを考えると憂鬱です。どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • 職場で孤立しています。。

    孤立している状態で仕事辞めようと思いますか? 事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。 そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。 入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。 毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。 上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。 でも無理に愛想振り撒けません。。 皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

  • 退職する職場での行き違い

    退職が決まったのですが、退職日の件で折り合いがつかず、上司からは「社内でまだ退職の事は話すな」と言われていたので、黙っていました。 そしたらその上司が私の同じ部署の先輩に言ってしまったようで、私からご報告とご挨拶をする前に知られてしまいました。 そこから先輩が急に冷たくなったような気がします。 事情はあるとしても私が自分からちゃんとご報告しなかったから怒っているのでしょうか? お世話になったので、お菓子を渡して、事情もちゃんとお話した上でご挨拶をしたいと思うのですが、弁解がましいというか、去っていく人間にそこまでされても迷惑でしょうか?

  • 孤立させようとする上司

    どうしても私を孤立させようとする女上司がいます。仕事だけして気にしないようにしてきましたが、ここになってあからさまになってきました。若い人たちを取り込み始めています。要は私と話すなと裏で変な派閥を作っているらしいです。 そのため、私は明るく挨拶する方ですが、今までは若い子たちも挨拶を返してくれましたが、なんとなくスルーされたり、後ずさりされたりします。(その上司は私の明るい挨拶などが気に入らないらしいです)ただ、その若い子たちも、私がきちんと挨拶をするので、どうしたらいいかと戸惑っている様子が見えます。 その上司は中堅なのですが、とても波長が低く、合わない方が続出です。特に同じくらいの年齢の方とは合わないので、若い子たちをすぐ囲み、洗脳のようにして嫌いな人をはじいていきます。特に私に対してはひどくなってきました。 彼女の思惑通り、若い子たちに挨拶や軽い会話もせず、おとなしくなるか、変わらずきちんと挨拶をするか、なんとなく迷ってしまいます。 私を孤立させたいようですが、他の中堅上司とはうまくいっていたり(その方は意地悪しません)仲良く食事行ったりしている方もいるので孤立は無理なのに、無理やりそっちにエネルギーを向けられて困惑しています。 私が孤立していかないので、私に向けた悪いエネルギーが自分に戻ったのか、体調不良の様子も見受けられます。そんなに私に執着する気持ちが全然わかりませんが、このような場合、今までどおりがよいと思いますか?若い子たちに負担をかけないように、あまり挨拶などしないようにしていった方がいいでしょうか?賢い選択はどのようなものか経験あったら教えてください

  • 職場なんて・・・

    同期で悩んでます。歳は違う3人の同期がいます。1人の子は同期の愚痴を先輩にばかりもらすんです。そのことによって私は先輩から悪者扱い・・・  確かに同期は仲良くないんです。私はどちらかというと仕事とプライベートはまったく別にしたいので深く関わろうとはしていないんです。しかし同期はどんどんプライベートに入ってきます。それを避けていると、それを気に入らなかった同期が先輩にあの子ってのりがわり的な感じで愚痴るんですよね。最近職場に居づらくて、泣きそうです。仕事は仕事なんで休まずに行きますけど、ある程度は仕事のためにも仲良くしないといけないなって思ってるんですが、全然同期のことが好きになれないんです。私にできることはありますか??なにかいいアドバイスください。

専門家に質問してみよう