• 締切済み

30代での保育士への転職について

私は、36歳の男性(所帯持ち)でSEをしています。 現在の会社でこの仕事を一生続けていくことが考えられず転職を考えており、 それと同時に、実家へ戻り、寝たきりの祖父、祖父を診ている両親をサポートをしたいと考えています。 実家に戻った際の就職先として、以前から漠然とですが考えていた保育士について、真剣に考えております。 この年齢から資格をとり、職につくことが出来るか、アドバイス頂ければ幸いです。 生活のこともあるので、現在の職を続けながら資格を取ることを想定していますが、 保育園に働かせて頂きながら勉強し資格をとることが出来るのが一番の理想ですが、 それは現実的に難しいかとも思っています。 自分でも無理、無謀と考えが甘いと思うところがありますが、 年齢的にこれが最後のチャンスと思っており真剣に考えており、 「当たって砕けろ」という気持ちで全力で進もうと思っておりますが、 家族があるので絶対に砕けてはいけないので、皆さんにアドバイスを頂ければと思い書き込みをしました。 皆さんの率直なご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• Aprio12
回答No.3

知人(女性)に保育士をしてるのがいますが 基本的に女性の職場ですので、男性が活躍するのはかなり大変だと思います 女性の職場ならではの派閥やグループなどの争いに うまく立ちまわっていかないと、職場で居場所がなくなります また、保育士は人気職種なので資格保有している現役新卒であっても 就職するのは大変です。 (最近の雇用事情として、契約社員が多いようです) 田舎に行けば行くほど、求人が少ないことから退職者も少ないと思いますよ 職種チェンドとなると給与は相当なダウンを覚悟する必要があるかと 家族を養っていける給与が貰えるか調べてからトライされたほうがいいように思います

• hamakaede
回答No.2

条件さえあえば、独学で勉強して資格をとることができます。 ユーキャン等を利用するのも一つの手です。 試験は1科目でも合格すれば、そのあと2年は免除になります。 長い計画ですが、3年計画で学んでいったら如何でしょう。 個人的には、無謀な挑戦とは思いません。 もちろん、ご家族とも、相談してくださいね。 ※年収ダウンは覚悟しておいた方がよいです。

sato_sato_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独学を考えておりますが、その場合、お勧めの教材(通信教育)があればご教授頂けないでしょうか。 私の場合、できるだけ早く実家に戻りたいということもあり、出来る限り短期間での就職を望んでいます。 ざっくばらんにお聞きしますが、一番短期間で資格を取得する方法、その秘訣があればご教授頂けないでしょうか。 自分の努力以外にも、効率のよい勉強方法(費やす時間や、よい参考書)などについてもアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

男性の力が必要とされる仕事ですし、いいと思います。 厳しいのは当然でしょうが、それは何をやっていてもあることでしょうし。 ただ、きっと全て思いどうりにするのはなかなか難しいかもしれませんね。 その場合の優先順位が決まっていると動きやすくていいですね。

sato_sato_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 優先順位、そうですね、自分の目標や順番をはっきりさせることは大事ですよね。 この年齢でかつ未経験の者が保育園等で職につく事ができるのか、とても心配です。 当然、自分のやる気、人柄、今までの社会経験などが重要となることは重々承知ですが、 現実的に求人状況はどうか、その辺りについてアドバイス頂ければ幸いです。