• 締切済み

30代での保育士への転職について

私は、36歳の男性(所帯持ち)でSEをしています。 現在の会社でこの仕事を一生続けていくことが考えられず転職を考えており、 それと同時に、実家へ戻り、寝たきりの祖父、祖父を診ている両親をサポートをしたいと考えています。 実家に戻った際の就職先として、以前から漠然とですが考えていた保育士について、真剣に考えております。 この年齢から資格をとり、職につくことが出来るか、アドバイス頂ければ幸いです。 生活のこともあるので、現在の職を続けながら資格を取ることを想定していますが、 保育園に働かせて頂きながら勉強し資格をとることが出来るのが一番の理想ですが、 それは現実的に難しいかとも思っています。 自分でも無理、無謀と考えが甘いと思うところがありますが、 年齢的にこれが最後のチャンスと思っており真剣に考えており、 「当たって砕けろ」という気持ちで全力で進もうと思っておりますが、 家族があるので絶対に砕けてはいけないので、皆さんにアドバイスを頂ければと思い書き込みをしました。 皆さんの率直なご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Aprio12
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

知人(女性)に保育士をしてるのがいますが 基本的に女性の職場ですので、男性が活躍するのはかなり大変だと思います 女性の職場ならではの派閥やグループなどの争いに うまく立ちまわっていかないと、職場で居場所がなくなります また、保育士は人気職種なので資格保有している現役新卒であっても 就職するのは大変です。 (最近の雇用事情として、契約社員が多いようです) 田舎に行けば行くほど、求人が少ないことから退職者も少ないと思いますよ 職種チェンドとなると給与は相当なダウンを覚悟する必要があるかと 家族を養っていける給与が貰えるか調べてからトライされたほうがいいように思います

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.2

条件さえあえば、独学で勉強して資格をとることができます。 ユーキャン等を利用するのも一つの手です。 試験は1科目でも合格すれば、そのあと2年は免除になります。 長い計画ですが、3年計画で学んでいったら如何でしょう。 個人的には、無謀な挑戦とは思いません。 もちろん、ご家族とも、相談してくださいね。 ※年収ダウンは覚悟しておいた方がよいです。

sato_sato_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独学を考えておりますが、その場合、お勧めの教材(通信教育)があればご教授頂けないでしょうか。 私の場合、できるだけ早く実家に戻りたいということもあり、出来る限り短期間での就職を望んでいます。 ざっくばらんにお聞きしますが、一番短期間で資格を取得する方法、その秘訣があればご教授頂けないでしょうか。 自分の努力以外にも、効率のよい勉強方法(費やす時間や、よい参考書)などについてもアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

男性の力が必要とされる仕事ですし、いいと思います。 厳しいのは当然でしょうが、それは何をやっていてもあることでしょうし。 ただ、きっと全て思いどうりにするのはなかなか難しいかもしれませんね。 その場合の優先順位が決まっていると動きやすくていいですね。

sato_sato_sato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 優先順位、そうですね、自分の目標や順番をはっきりさせることは大事ですよね。 この年齢でかつ未経験の者が保育園等で職につく事ができるのか、とても心配です。 当然、自分のやる気、人柄、今までの社会経験などが重要となることは重々承知ですが、 現実的に求人状況はどうか、その辺りについてアドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 保育園で働きながら保育士の資格をとりたいのですが?

    現在、大阪、神戸周辺で保育士の仕事を遣りたいと考えています。 しかし、僕には保育士の資格が無く、これから勉強をしながら取得をと考えているのですが、出来れば、保育園で働きながら勉強もしたいのです。 年齢は26歳と若干出遅れてはいますが、やはり、遣りたい仕事をと考えていますので、アドバイスや経験談をお聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 40代の転職

    経理職についている40代です。 最近、上司とどうしても合わなくて、毎日会社に来るのが苦痛です。 仕事を割り切ってしようと思うのですが、それが思うように出来ないので、転職を考えていますが、年齢的に難しさを感じています。 毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せてきているので、他部署への異動も考えたりしましたが、簿記の資格を取って今まで10年近く頑張ってきたキャリアがここで途切れてしまうのではないかという不安があります。 経理系の仕事で、40代になって転職された方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 保育士になるには?

     現在、事務職で働いてるのですが、保育士の道に進みたいと妹から相談を受けました。高校卒業なのですが、どのような課程を踏めば保育士となれるのでしょうか??ネットで調べてみたのですが、情報をまとめられなくて困って、投稿させていただきました。  アドバイス頂ければ、幸いです。

  • 保育士になるには:通信教育と年齢について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 私は来年35歳になる♀で、1歳女児の母です。 現在は派遣でフルタイムで働いていますが、保育園に子どもを預けるようになって、 保育士の仕事に興味が出てきました。 働かないと家計的に厳しいため、通信教育があるか調べてみたところ 通信教育で勉強して、試験を受けて資格を取得する方法があるようですが、 費用が思いのほか安いのですが、やはり一回で合格というのは難しいのでしょうか。 どなたか通信教育で保育士資格を取られた方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければ幸いです。 また、年齢的に、資格を取れるのが30代後半になってしまいますが、 未経験でその年齢でも、需要はあるものでしょうか? 小さなことで結構ですので、いろいろなアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 29才中卒男、転職について

    こんばんは。29才男性、中卒、肉体労働従事者です。 今後の身の振り方に悩んでいます。 皆様のアドバイスをお聞かせください。 1.現在の中卒資格無しから新たな職を探す(29才から) 2.資格を取得し中卒のまま新たな職を探す(最短31才頃から) 3.高認&資格を取得し新たな職を探す(最短32才頃から) 4.高認取得後、通信大学を卒業して資格無しで新たな職を探す(最短34才頃から) 5.通信大卒&資格を取得し新たな職を探す(最短36才頃から) 1~5まで一番現実的で確実な選択はどれだと思いますか? 年齢との兼ね合いも考えて個人的には3が確実だと考えています。 今取得を考えている資格は、宅建、行政書士&社労士(←実務経験が無いのでキツそうですが)若しくは電検、ボイラー等の技術系資格です。 将来的には福利厚生のしっかりした職に就きたいと考えています。 29年間、後先考えず生きてきた自分を真剣に変えたいと思っています。 皆様のアドバイス&厳しい意見お聞かせください。

  • 未経験での障害者施設への転職

    お答え下されば助かります。 私は現在35歳で所帯を持っております。只今、知的障害者施設への就職を試みておるのですが、なかなか結果がでません。志望の動機もハッキリしているのですが。 やはり資格と経験がなければ年齢的に厳しい範疇なのでしょうか? 一般的な意見も含めておしえて頂ければ幸いです。

  • 30代の転職

    現在33歳 建設作業員の者です。営業職へ転職したいのですが、現在まで営業の仕事は未経験です。前職は接客業(アルバイト1年) 土木現場監督(正社5年) 現職 (正社員8年)です。学歴は大学中退。 2年前から転職を真剣に考えだし、少しでもアピールできればと、 日商簿記 二級 ビジネス能力検定三級 ファイナンシャルプランナー技術士 二級 の資格を取得しました。資格があまり武器にならないのはわかっていますが、 このままでは、何も変わらないと思い必死で勉強しました。 現在は宅建勉強中で、希望は不動産営業です。 こんな私ですが、まだ希望はあるでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 保育士の資格をとりたい(27歳)

    現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。 今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまうと手元にあまり残らなく貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。 保育資格をとれる学校に奨学金制度みたいなものはあるのでしょうか? 26歳という年齢もとてもひっかかります。これから資格をとる事は遅いでしょうか?就職先は少ないというのはわかっているのですが、年齢的なものでされに狭くなるようだと考えてしまいます。 あと、友達に児童福祉施設で働いている子がいます。その子は保育士資格を持っていません。児童指導員としては働いています。乳児院となると保育士資格が必要になってくるみたいなのですが、資格が無くても働ける所はあるのでしょうか?ちなみに私は静岡県在住です。 私ぐらいの年齢から保育士を目指した方、詳しいかたお話聞けたら嬉しいです。

  • 29歳からの転職について

    29歳からヘアメイク、メイクアップアーティストの仕事を目指すのは無謀でしょうか? 短大卒業後就職し、丸9年間、経理の事務職をしてきました。 仕事に必要な資格を取得したりとキャリアアップに努めましたが、 このままでいいのかと悶々とした毎日を過ごしています。 ずっと興味があっても、「でも自分には無理」という気持ちがあり 挑戦しようともしなかったメイクアップアーティストの仕事を、 今更ながら挑戦したい!!と強く思うようになりました。 ただ、年齢的に今から始めるのはあまりにも無謀なのかもしれないという思いが払拭できず、 皆さんの率直な意見をお聞かせいただきたいと思います。 現在、そのお仕事に従事されている方のご意見もお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士を目指しています

    32歳の男性です。 これまで保育の経験は全くなく、これから資格をとって、保育士を目指そうと考えているのですが、現実的な問題として就職の際に年齢制限はあるのでしょうか。男性保育士をされている方々の情報をいろいろなサイトで探してみたのですが、みなさん若くから保育士をされているようでしたので、気になりました。 よろしくお願いいたします。