• 締切済み

人間らしくなることへの挑戦。

26歳の若者(♂)です。 私は恋をしたことがありません。残念ながら、まだ”人間”に成れていません。 “愛”みたいなものを知らないからだと思います。 …というか今まで、知らないように、触れないようにしていたのかも? 理由は、複雑なのですが「幼少からのセクシュアリティの否定」を受けてきたためだと思います。 シャイボーイを地でいく人生ですが(笑)、女の子に一目惚れもしたことあります。 しかし幼少から「女の子みたい」「オカマにちがいない」という風に、悪口陰口をさんざん受けてきました。 小学校から大学の間も、自分の癖や仕草で、酷い扱い(多分、周りはそんなに気にしていないと思うけど)を受けてきました。 (カリキュラムや方針の点から)大学を辞めようとしていたときに、相談していた教授から、飲みの席で(彼が酔っていたのもありますが)「お前みたいなヤツはどこにもいけない」「タブーがあるのは知っている」「妊娠させるぞ」という言うような卑劣な発言を、笑いながらされたこともあります。 正直言うと、めちゃくちゃ(かける3倍くらいの)悔しい過去に、過去の自分に、今も押しつぶされそうになるときがあります。 ずっと“まぁ、君みたいなのは人間じゃないから(笑)”というレッテル(扱い)を貼られてるような生き方をしてきました。 正直に言うと、馬鹿にしてきた全員の前で死んでやったら、どんだけスッキリするかとも思いました。 何度も、何度も。 …家庭もいろいろ複雑で、帰っても息苦しく、でも学校に言っても息苦しい。 (唯一の救いは、こんな自分を両親は、一度たりとも否定しなかったこと。…感謝!) なんてアンフェアな人生なんだろう。 他の人は楽々と自分ができないことがでいているのに。 純粋に知りたことの探求がしたいのに、結局最後に言われるのが「…で、ゲイなんでしょ?」という全然その場と関係ない、その人のなんとなくの興味本位の話されたりで、いつも傷ついてるのは紛れもなく自分オンリー。 こういった経緯もあるため、若干、人とのコミュニケーションに億劫になり、特に"男同士のグループ"の中にいることが、死ぬほど恐怖になっています。…これだけゲイだと言われてるにもかかわらず(笑)。 ただ、自分のなかでは、今まで"ストレートであったこともなければ、ゲイであったこともない"と思っています。変な感覚。 そこで今、ちゃんと自分に正面から向き合って、“正真正銘の愛”みたいなものを知りたいと思っています。正面から自分の正体に向き合って、次の自分になりたいと思ってます。 ちゃんと"愛"みたいなものを知って、“人間になってみたい”と、シンプルに思ってます。 そしてそのとき、その相手が同性でも良いと思っています。 なんだかディズニー映画と、"妖怪人間ベム"みたいな説明ですが(笑) …どうでしょうか? なんだか普通の恋愛相談でもなければ、人生相談でもない感じの質問です。 でも何かアドバイス?いただけたらと思ってます…難しいかな(笑) すみません、変なヤツで。 26にして、やっと人間になりたいと思い始めた野郎に、何か思ったことありますか? できればゲイの人にもアドバイスをもらいたいかもです。 P.S. ずっとずっとアート・表現をしてきた人間です。ちっちゃいときから。 苦境にたたされたときも、「…自分にはこれしかない!」とサジを投げて、諦めるようなこともしませんでした。 "自殺"で世の中に復讐してやることも方法でしたが、今は世界中の人を一人残らず、自分の創造を通してインスパイアしていける人間になりたいと、日々励んでいる途中です。 そしてそれが最大の復讐だと思っています。

noname#136426
noname#136426

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまと同じようにゲイかもしれないと間違えられた人が後で気の合う異性をみつけてとても幸せな結婚をされたということを知っています。質問者さまも後では普通に結婚される方だという気がします。 女の子に一目ぼれをした貴方は決してゲイではないと思いますね。 一度も否定されたことがない御両親の元で育たれたということはとても恵まれたことだと思います。 基本的には大切にされていたのではないですか。 どこの家庭にも問題はあります。誰でも人から心無いジョークを言われ傷付いたことはあるはずです。 他の人が楽々と自分のしたいことをしているように見えるのは勘違いです。 私が拝見して一番、気になるのは質問者さまの自意識過剰です。繊細な神経の持ち主でおられるんでしょうが、少し他人と自分の関係を神経質に捉えている傾向があるように思います。それに誰か他人と深く付き合って愛を体験しようというのではなく自分自身を冷静に見て他人の視点ではなく自分の視点で自分を捉え、そして自分を愛することが出来るようになると人への復讐などバカバカしくなるはずです。 お若いから余り御存じないかもしれませんが、昔、日本一の歌手と言われた美空ひばりという方がありました。 幼少の頃、彼女のうたを聞いたある詩人がめちゃくちゃに彼女を冒涜した記事を新聞に載せました。彼女のお母さんは凄くその記事を切り抜いて大切にして大事にいつまでも持っておられたと言います。 それでこそ奮起できるのだとね。(ありがとう) と後々、言っておられましたよ。 貴方を虐めた貴方の仲間もいつか、貴方が打ち込んできたもので貴方を認めてくれる日も来るでしょう。 その為にも人のことを色々思い出したり考えたりするのを止めてより貴方のアートに打ち込んで頂きたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

人間として生まれているので、人間ですよ。 他人の使う言葉に惑わされないでください。 自分の言葉を茶化すのも やめたほうがいいと思いました。 なんとなくの自己否定で 自己防衛をなさっているのでしょうが それは自分のいい面を自分で潰すことに 他なりません。 >他の人は楽々と自分ができないことがでいているのに。 本当にそう見えているとしたら もう少し一人一人ときちんと関わる時間を お持ちになった方がいいと思います。 「自分だけ」って思っていると どんどん視野は狭くなります。 男でも女でもいいので 創作を通してのつながりを持ちましょう。 人間関係の質が偏っているような感じがします。 もっともそれは 自分が引き寄せているものなのでしょうが。 創作の原動力に 復讐があるのもよいとは思いますが もっと色々な経験をすれば それもまた変わると思います。 旅に出るなり 知らない人と交流するなり 洞察力をつけるといいのではないでしょうか。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

貴方の言う”人間”というのはなんでしょうか?誰もがその答えを持っているとは思えないですし、もっていてもそれは共通していないと思います。だから皆自分が楽なように生きているだけです。 あなたはあなたという人間ですし、別の何かに無理してなる必要はないでしょう。まずそのアートをしてきた自分を受け入れてあげたほうがいいのではないでしょうか。そのもとに行動をしていれば、同じ価値観を持った人間と出会えるかもしれません。それがあいに繋がるかは別ですが、、、 >なんてアンフェアな人生なんだろう。 人間は一見すると、皆楽しく過ごしているように見えますけど、多くの人は悩みを抱えています。ただそれを表に出さないようにしているだけです。大学まで教育をうけている時点で同じ土俵にいますよ。どんなにアンフェアと思えても、現状は変わらないのですから、与えられた環境で勝負するしかありません。 あと思ったことですが、あなたの言う”人間”になることにより、世俗化してしまうとあなたのアートがだめになるのでは?アートをこれからもしていくのなら、こんなとこで質問するのではなく、自分の感性に正直に生きたほうがいいと思いますね。

回答No.1

彼女か彼氏か作ってランデブーしたからって人間になれるわけでも、人間から外れるわけでもなさそうなもの。 きっとあれだな、ヒトって社会的なイキモノなのに、このヒトは社会から外れてしまって疎外感というか、何か不足している感を感じて、彼女がいないせいにしているのかな。まあ、わからんでも無いけど。 あれだよ、まずは風俗に(で?)いきな。 お金払えばオヤジでもじじいでもいいのさ、若ければ大歓迎でしょ。 そしたらきっとわかることがあるよ。。。今よりもずっと。

関連するQ&A

  • 殆どの人間は自己肯定に必死?

    学歴の低い人間は、人生に学歴なんか関係ないと言う人が少なくないですよね。 お金のない人間は、人生にお金なんかなくても幸せになると言う人が少なくないですよねといいながらお金にがめつい人が多い。笑 仕事のできない人間は、仕事に生きる人間を否定したがる人が少なくないですよね。 殆どそんな印象を受けます。 多くの人間は、自分の強みも未熟さもそのままを受け入れる勇気を持てないものなのでしょうか。

  • 殆どの人間は自己肯定に必死になる?

    学歴の低い人間は、人生に学歴なんか関係ないと言う人が少なくないですよね。 お金のない人間は、人生にお金なんかなくても幸せになると言う人が少なくないですよね(といいながらお金にがめつい人が多い笑)。 仕事のできない人間は、仕事に生きる人間を否定したがる人が少なくないですよね。 このサイトのユーザーって殆どそんな印象を受けます。 多くの人間は、自分の強みも未熟さもそのままを受け入れる勇気を持てないものなのでしょうか。

  • 自己否定感・劣等感

    20代前半・女です。 私は自己否定感・劣等感が強く、バカ真面目な人間です。 自己否定感の原因として、幼少期の両親の愛のなさというものがありましたが、 私は親の愛をいっぱいもらって生きてきました。 なぜここまで劣等感に自分を苦しめているのかがわかりません。 劣等感といいましても、今まで人生において大きな失敗をしたことがなく 逆にこの劣等感が「このままではいけない、なんとかしなければ」という向上心に火をつけて ある意味いいサイクルが回っているのも事実です、が、やはり心としてはきついです。 自己否定感が強い人にありがちだという、バカ真面目な性格で 「-しなきゃ」「-でなきゃ」と自分の行動をがんじがらめにしてしまいます。 もっと人生を楽に生きたいです。 もっと気軽に人と関わりたいです。 まじめすぎて神経質なくらい人の顔色をうかがってしまい、人付き合いも疲れてしまいます。 なぜこうまでも劣等感が強いのか、そしてなぜ真面目に生きれないのか・・ と、バカ真面目にまた自分に問いただしてしまう自分もいるくらいです。 読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • すべてのゲイの人達へ

    こんばんわ、20歳のゲイです。 今日はゲイのみなさんへ一つ聞きたいことがあって投稿します。 世界はいろんなゲイの人がいるとおもいます、恋人がいて幸せな人、恋人がいなくて孤独に満ちあふれてる人、そもそも恋なんて捨てて自分が好きなことを積極的に求めてるひと、女性を好きになろうと努力してるひとetc... 自分は恋人が20年いません。当然ですが今の自分の人生幸せになんてもおもってません。もちろん家族にも友達にも自分がゲイであることも打ち明けてはいません。そういうひとたくさんいるとおもいます。なんでゲイは自分をかくしていきなければならないんだろう?って疑問におもうひといませんか?っていうか、ゲイの人達、おとなしすぎませんか?いいんですか?神から女性を愛する権利を奪われて、世間からは冷たく扱われ、もしかしたらいっしょう愛を抜きに生活しなくちゃいけないんですよ?こんなの不平等じゃないですか?神がいるとしたら完全に敵ですよね。人種差別なんて言葉がありますが、世間から人種を超えた差別がここにあると思います。普通に愛することを奪われた人間、それがゲイでしょう?ひどいとおもいませんか?日本のゲイの人達は自分自身の人生についてどう考えてますか?ゲイであって、やりたくもない仕事をして、世間からは嫌われる日本をむしろ俺は嫌います。世界を嫌います。 ゲイの人達へ、いま自分が考えてる人生の設計を教えてください、ゲイとノンケが互いに平等に存在するなんて無理です。だから対立すべきなんです。 ゲイじゃない人達へ、あなたたちはゲイに対してどんな気持ちをいだいてますか?TVでゲイがでただけできもちわりー!って思いますか?TVで不細工がでただけできもちわりー!っていいますか?

  • ゲイであることがわかったらそれまでの人間関係はどうなりますか?

    息子(18歳)について相談です。 息子が中学生の頃、PC のブラウザ履歴にホモ・ゲイ関連のページがたくさん入っていて驚きましたが、その後、女の子と付き合っているような雰囲気も見られましたので結局そのことはあまり気に留めていませんでした。 でも先日息子の部屋を掃除していたら、「自分は同性愛者だ」みたいなメモを見つけてしまいました。 ああやっぱりそうだったのか、と息子の現実を冷静に受け止める一方で涙が止まりませんでした。 息子が同性愛者であることは親として受け止めるつもりですが、息子がこれから抱えるであろう苦労苦悩を思うと親としては心配です。息子には幸せになってもらいたいと願っています。ゲイである息子は幸福な人生を歩めるのでしょうか。中高一貫の男子校で多くの男友達がいますがゲイだとわかったら今までの男友達は皆、去っていくのではないか、差別されないか心配です(女装趣味は全くありません)。ご助言お願いします。

  • 同性愛はそんなに異常なんですか?

    女です。 バイセクシュアルなので、LGBTの情報を見ます。 インターネットで、自分や親しい人が同性愛でしょうか?との質問に対して「大丈夫。ゲイじゃありません。一時的なものです。そのうち異性に興味が出てきますよ。」等書いている(推定)ストレートの善意の人がいますが、 どうして本人が分からないのに、会った事ないあんたが断言出来るんだ。それに大丈夫って何。私は大丈夫じゃないのか? と、思います。 大変良心的に同性愛を全否定していると思います。 一件、理解がある風の文章でも引っ掛かる所がある記事もあります。 石原慎太郎みたいに正面から否定する人もいます。 同性愛が嫌いな人は何で放っておいてくれないんでしょうか?そんなに嫌いなら、わざわざ自分から話題を持ち出さなければいいのに。と思います。 同性が好きな事はそんなに悪い事なんでしょうか? 暗い気持ちになります。

  • 人間関係でどうすればいいか‥‥

    今僕には友達がけっこういます。 自分でいうのもなんですが、僕は友達より自分を下にして笑いをとるのが好きだし技術がけっこうあります。 しかし、自分を下にしているせいか友達からは自分を見下されます。 軽いいじめだったりお金を返されなかったり 一部の人にはおまえといると下の人間に見られるという理由で去っていく友達もいました‥‥ 僕は笑いをとるのをやめ一般人になったほうがいいのかなってたまに思います でも一般人みたいに人に流されていく人生は嫌です みなさんだったらどうしますか? 一般人や下の人間などの表現がおかしいとこもありますがすみません でもだいたいは分かると思います

  • 自分は最低な人間です。

    私は何もできない人間です。 いきていても迷惑がかかるだけ。 最近離婚したのですが、何しても失敗し、迷惑をかける最低な人間です。 ネットを見ていると、自分は自己愛性人格障害と、境界性人格障害にとてもよく当てはまります。 このままの人生は嫌です。 でも自分を変えようとしましたが失敗に終わりました。 今デイサービスで働いていますが、笑顔を作るのがとても辛いです。 人に会うのすら嫌ですが、働かないとお金が。 これからの自分、どうしたらいいのかわかりません。

  • 愛情豊かな人になりたい

    40歳独身女性です。幼少時のトラウマを抱えつつも何とか生きてきました。 一見誰とでもうまくやっていける人間のように見られるみたいですが人にも自分にも愛情を感じられません。 心を許したいと思った人に対して素直に甘えられず、怒りという形でしか愛情を表現できないのです。そして決裂という形になってしまうのです。 最近もそういうことがあり、なんとか仲直りはできたのですが、ほんとうに辛い日々でした。今も自分を責めて泣いてばかりです。 こんな私ですが、残りの人生は静かでおだやかな日々にしたいと思っています。いろんな人に愛情を持って生きていけたらと思うのです。 どうしたら愛に満ちた人生を送れるのでしょうか?

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))