• 締切済み

ストレートネック

以前、肩凝りが酷いので整形外科を受診していたら『ストレートネック』と言われました。 ストレートネックって治らないんですか? 最近、左肩の肩凝りが半端ないです。 背中の痛みや鎖骨近辺の痛み、手の痺れ… やはり、筋力アップしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.1

自分も医者に言われました。 バスタオルなんかを円柱状に丸めたものを首の下に置いて10分くらい伸ばすとよい。と言われ試しましたがイマイチ… で、自己流で色々やって効いたのが 顎下の筋肉のストレッチ 筋肉の名称はちょっと細か過ぎて分からないのですが、下顎中央・両脇の顎関節あたりと胸骨・鎖骨をつなぐ筋肉群です。 頭をめいっぱい後ろに反らし、下顎をイーッて突き出すようにする。正面と左右それぞれ傾けたのと3箇所やればだいぶ伸びます。 これらと胸鎖乳突筋が縮んでるから頭部が前に行ってしまう。 前に行くから首が真っ直ぐ伸びてしまうのであって、首の後ろの筋力が足りないから前に倒れるわけではないと思いました。 ちなみに伸ばす際は結構痛いです。痛みはそれ以上筋肉を伸びさせないようにする為の警告であって、痛みセンサーに異常がありまだ伸ばしていいはずなのに痛んで伸びないからストレートネックという姿勢異常になってるはずなので、痛みを我慢して伸ばしてるとフッと力・痛みが抜ける瞬間がきます。 前の力さえ抜けてくれれば現状の後ろの力で充分バランス取ることができましたよ。(筋力アップは不要) で、首が正常に起きてくれれば後ろの筋肉が伸ばされた状態で力を発揮し続けない状況からも免れ、肩こり首こりは緩和しました。 あと、首の後ろ、頭蓋骨と頸椎の境目あたりにあるくぼみのツボ(天柱とか風池)を指圧してゆるめておくとその部分の動きも軽くなって顎の筋肉を伸ばしやすくなりました。 それと背中(肩甲骨周り?)・鎖骨の痛み、手の痺れは ストレートネックとは別に肩甲骨の位置ズレてそうですよね。 自分も巻き肩・前肩という肩の前方変位があり肩甲骨キワにチクッと痛みが走ることもありましたが 肩(肩甲骨・鎖骨・上腕骨の3点セット)を持ち上げて後ろに下ろす、みたいにストレッチしてしてだいぶ改善しました。 その際にもゴリゴリッと、スジが骨に引っ掛かってたのが外れたような感触・不快な痛みがありましたねえ。 その感触があった後には首を横に向けにくかった(詰まってる感じ)のがスムーズに動かせるようになりました。 質問への回答は 自分は筋力アップじゃなくストレッチでストレートネックを直しました。 です。

関連するQ&A

  • ストレートネックの治療で

    脳神経外科でレントゲンを撮ったら、ストレートネックと片頭痛と言われました。 漢方、ツムラ124、137、103を処方されましたが、その他に運動(ジムで水泳)か、整形外科通院が必要ですか? 地元で評判の整形外科は、首から下の治療(肩こりの治療は出来ますと)言っています。 水泳で筋力UPと、整形外科でリハビリ、どちらが向いているのでしょうか? 40代、女性です。

  • ストレートネック

    以前、整形外科でレントゲンを撮って貰ったら首の骨がまっすぐになっていると言われました。疲れている時は頭を支えているのが辛い時があるのですが症状としては酷い方なんでしょうか?あとストレートネックで頭痛や、ふらつきって起こりますか?その場合、何科を受診すればいいんでしょうか?何か検査や治療はあるんでしょうか?

  • ストレートネックの治し方は?

    首の不調があり、検査したところ、ストレートネックであることが分かりました。 整形外科では、病気ではないので治療の範囲外だ、と言われて困っています。 ストレートネックを治したことのある方や、ストレートネックについて何か情報をお持ちの方がいましたら、 アドバイスをお願い致します。

  • ストレートネックを治す方法を教えてください

    どうやら、首の骨がストレートネックという状態になっているようです。そのため、肩コリや背中のコリがひどくなっています。 ストレートネックを治す方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • ストレートネックの解消法

    ストレートネックで悩んでます。最近、うつ病との関係を知りました。うつ病を治療してストレートネックも改善された方はいますか?(※整形外科なことは、精一杯やったので心因的で発言をまってます。整形外科での観点の方は、御遠慮下さい。)

  • ストレートネックの治し方

    以前から首と肩の凝りに悩んでおり、先日整形外科でレントゲンをとったところ、首の骨が真っ直ぐ(ストレートネック)だと言われました。そこの先生に詳しく聞きたかったのですが、対応が事務的で聞きたいことも聞けず、薬だけもらって帰ってきました。まず教えてもらいたいのが、長年猫背が原因でストレートネックになってしまった場合、正しい姿勢に戻して生活すれば首の骨はまた前の湾曲した状態に戻すことは可能なのでしょうか?それとも一度まっすぐになってしまったものはもう一生そのままなのでしょうか?

  • 腰の痺れについて

    腰の痺れについて 私の母(75歳)が以前からですが背中(左肩より少し下)の左側に痺れがあります。その痺れは常にあるわけではありません。ここ数日気になるようなので整形外科を受診しました。そこで背中のX線撮影、血液検査、尿検査をしたそうです。整形で血液検査をするという事は整形の範囲を超えて何か悪い状態なのでしょうか?不安です。どなたかおわかりな方よろしくお願いいたします。  母はかなり肩こりはあるのですか・・・・

  • ストレートネックの整体について

    現在、外科と眼科に通っています。 大きな病院で、リハビリできるところで、マッサージも受けています。 マッサージしている人に、ストレートネックの治し方についてきいたところ、首の筋肉を鍛えた方がいいと、そのやり方も教えてくれました。しかし、眼圧が高いことを言うと、眼圧あがるかもしれないから、やめた方がいいかもしれないねと言われました。ストレートネックを治さないと、マッサージうけても腕のしびれなどはなおらないと思うので、高くても整体行こうかと悩んでいます。ネットで調べてみたところ、ストレートネックを治す整体をやっているところがあるようです。もちろん、資格あるところを選ぶつもりですが、どうれぐらい通えば治るのか?眼圧に影響があるのか知りたいです。 ちなみに、眼の方は半年に1度、緑内障の検査を受けた方がいいと言われています。 外科の方が他に、甲状腺とリンパ腺(どちらも良性)の治療をしています。

  • 肩こりが痛みに変わってきました…

    肩こりが痛みに変わってきました… 大変酷い、肩こりの持ち主です。 何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、 気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。 どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、 整形外科を受診するのが無難なんでしょうか? 引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、 ちょっと遠くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • ストレートネックや鎖骨のずれによる首のこり

    私はストレートネックで毎日の様に首がこります。 ストレートネックの治療法として、首の筋トレと共に『仰向けに寝て、首の下にラムネの瓶程度の大きさの物を置き2分後首をゆっくりと大きく回す……これを5回繰り返す』と言う方法を教えていただいたのですが、このやり方は危険ではないのでしょうか? また、私は10年前に左の鎖骨を骨折した事が原因で、左肩が右肩と比べ少しだけ上に上がる様な形になっています。鎖骨も曲がっていて身体の中心から左右の肩幅を測ってみても左側の方が1cm程狭いです。 これも、首のこりを生む原因となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう