-PR-
解決済み

エクセルの基本的な操作を教えてください!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68697
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

エクセル画面で、「0031」と入力したいのですが、「0031」を入力した後、ENTERをおすと、「31」と入力されてしまいます。
「0031」と入力するには、どうしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

シングルコーテーション(?)を頭に入力します。「’」ですね。
「’0031」と、入力するとenterをおすと「0031」と表示されます。
ただし、数字として認識されませんので…
(文字として認識されるのでセルの左側に文字が表示されます。)
計算等には向きません。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

セルを「文字列入力」に認識させる場合、「’」を初めに入力すればいいのです。 ご質問の「0031」と表記したい場合は「’0031」と入力します。また「’01.4.27」の場合も同様に「’’01.4.27」と入力します。
セルを「文字列入力」に認識させる場合、「’」を初めに入力すればいいのです。
ご質問の「0031」と表記したい場合は「’0031」と入力します。また「’01.4.27」の場合も同様に「’’01.4.27」と入力します。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

数値の 31 としても認識したいのであれば、そのセルの書式を 「ユーザ定義」を選んで、種類のテキストボックスに 0000 と 入力してください。 常に4桁表示で、上の桁のあまったところが0になります。
数値の 31 としても認識したいのであれば、そのセルの書式を
「ユーザ定義」を選んで、種類のテキストボックスに 0000 と
入力してください。

常に4桁表示で、上の桁のあまったところが0になります。
  • 回答No.4

では私は「文字として」認識させる方法を・・・

そういうセルが大量にある場合、
1.「00・・」という表記をしたいセルをすべて反転させます。
2.「書式」メニューから「セル」を洗濯します。
3.「文字列」を選択します。
これでキーボードから入力したとおりに表示されます。
(ただし計算はできません)

なお、そのセルの右下にマウスカーソルをあわせてカーソルが「+」になった状態でマウスの左ボタンを押したままマウスを下方向に動かすと自動的に連番が入ります。