• 締切済み

DMSOを除去する方法

目的物とDMSOが混合してしまいました。 分液で除去しようと思ったのですが、目的物が酢酸エチルにもクロロホルムにもジエチルエーテルにも溶けません。 メタノールにはとてもよく溶けるのですが。 カラムも展開溶媒をメタノールにしないと回収できないため、分離できないと考えてるのですが。 なにかいい溶媒・方法はありませんか。

みんなの回答

noname#152562
noname#152562
回答No.2

昔は、ドライアイスーアセトンのトラップをつけて真空ポンプで引いて除きました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 DMSOを酢酸エチルやクロロホルムやジエチルエーテルで洗って除去すれば良いです。