妊娠初期の放射能(千葉県)と胎児への影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に放射能を摂取したことが心配であり、胎児への影響が気になる。
  • 被災地の妊婦さんと比べると、千葉の放射能濃度は比較的低い。
  • 政府や東電の信頼性に不安を抱き、自分で赤ちゃんを守る必要があると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の放射能(千葉県)

初めまして。 今週で5ヶ月に入る妊婦です。 私は千葉県在住で放射能のことで悩んでいます。 放射能が体に良くないのはわかっていますがお腹の赤ちゃんへの影響がとても心配です。 インターネットで色々と放射能について調べましたが 胎児に最も影響が出るのは妊娠妊娠初期であると知りました。 カレンダーをさかのぼって見てみましたが地震発生後(放射能が漏れたあたり)から1ヶ月間が丁度妊娠超初期に当たっていたのです。 地震発生直後は当然妊娠にも気付いておりませんでしたし、お水などの物資がなかなか手に入らない時期でしたので水道水を普通に飲んでいました。 野菜も関東が産地のものを普通に購入し食べていました。 妊娠が発覚してからは浄水器の付いている職場から水を頂いて飲んでいました。 最近では浄水器でも放射能がほとんど除去できていないと知り宅配のミネラルウォーターに切り替えました。 しかし安定期近くなった今ミネラルウォーターに切り替えても 一番大事な初期に放射能をたくさん摂取してしまいました。 検診の際に先生は「赤ちゃん元気に育っていますよ」とおっしゃっていましたが異常がないかとても心配です。 放射能の胎児への影響は妊娠中になかなか発見できないとも聞いたことがあり、もう既に赤ちゃんに異常をきたしているのではないかと不安に駆られる時があります。 主人は私の不安を取り除くために 「被災地の妊婦さんは千葉よりも高濃度の放射能を浴びてるし 震災からしばらくは食事だってまともに取れない日が続いて、食事を取れても栄養面や胎児に良いとは言えないインスタントばかり食べてきたけど頑張ってるんだから 被災地に比べたら安心な千葉にいるお前はまだ恵まれてるよ。 だからお前も被災地の妊婦さんみたいに強くならないと」 と言われました。 確かに主人の言っている事から考えたら、被災地の妊婦さんは栄養面や放射能の濃度を考えたら関東より遥かに環境はひどいでしょう。 そう考えると被災地の妊婦さんからは異常を持った赤ちゃんが沢山産まれるということなのでしょうか? 私はそうも考えられないと思いますし、仮にそういった状況になった場合、今頃テレビなどで大ニュースになって騒がれていると思います。 今のところ、妊婦さんや赤ちゃんへの注意は促しているものの、被災地で赤ちゃんや妊婦さんに異常が出たというニュースを聞かないので放射能の影響はそれほど出ていないと言うことなのでしょうか? 仮に赤ちゃんに異常が現れたとしても政府や東電の責任能力の無さに不安になります。 今まで信用してきた政府でさえハッキリしない所があり東電といい政府といい今まで信じてきたものが信用できない状態にあります。 政府も東電も言い訳ばかり、嘘ばかり、責任逃ればかりしているので赤ちゃんの事は自分で守らなくてはいけないと思っています。 放射能に詳しい方や私と同じ時期に妊娠された方、関東在住の方 どんな小さなことでも良いのでご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P_hydra
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

No.1の方がご紹介されている日本産婦人科学会のアナウンスです。 http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf (すでにご覧になっていらっしゃるでしょうか。) こちらは、日本核医学会のアナウンスです。 http://www.jsnm.org/japanese/11-03-28 どちらも、50ミリシーベルト以下の被曝では、 胎児に影響が出るといった証拠はないと言っています。 一方、お住まいの千葉県の水道水ですが、 http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/souki/documents/sokuteiichiran-3.pdf 3月23日に比較的高い値が出ていますが、 その後は速やかに低下しています。 毎日2リットルの水道水を摂取していたとしても、 おそらく総量で1,000ベクレルを超えてはいないと思われます。 1,000ベクレルのヨウ素131を摂取した場合、 母体が受ける放射線の総量は、 およそ22マイクロシーベルト(0.02mSv)と考えられます。 これは、50mSvの2,500分の1ですので、 ほとんど心配する必要はないと思われます。 なお、妊娠初期は、胎児への影響が大きいといわれていますが、 さらに早い1ヶ月までの超初期は、(No.2の方もおっしゃっていますが) 受精卵が細胞分裂を始めた段階で、胎児の器官は形成されておらず、 もし何らかの影響があった場合は、流産になるため、 奇形などのリスクは、むしろ低いと考えられています。 現在順調に妊娠が継続しているなら、さらに心配は少ないと思われます。 ちなみに、現在の水道水には、放射性物質はほとんど入っていないようです。 http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/jousui/h23touhoku/suidousui110714.html 要点のみのぶっきらぼうな回答になってしまい、すみません。 すこしでも不安が解消され、 落ち着いて新しい命の誕生を迎えられますことを願っております。

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しく説明して頂いたので分かりやすかったです!! 放射能が危険だとは政府で呼びかけてはいますが詳しいことを説明してくれないので分からないことだらけだったんですよね(^^;) 水道水を1日2リットル飲んだにしても危険を及ぼす値の2500分の1だとは... そのことを知り今まで深く悩んでいたのがどこへやらです(笑) 妊娠超初期には放射能の影響はほとんどないようですし もしあった場合には流産していたと知りこれまた安心しました♪ かなりこの手の内容に詳しい方のようですね! 分かりやすいですし詳しく説明して頂けたので頭の悪い私にも理解でき納得いくご回答でした(*^^*) ご丁寧にHPのリンクまで載せて頂いて大変助かります! とてもお役に立ちました♪ 参考にさせて頂きますね!! ご丁寧かつ分かりやすく詳しいご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

茨城県で子育て中の者です。 ご心配なお気持ちよくわかります。 水道水や食べ物も心配でしたし、外で遊ばせるのも始めは怖かったです。 でも、放射線や放射性物質のことを知るうちに、むやみに怖がるものではないと思い至りました。 もちろん考え方は人それぞれですし、専門家ではないので、大丈夫!とはとても言えません。 (専門家の方も科学者である以上“絶対”という言葉はむやみに使えないと思いますが) お腹の赤ちゃんは、ママが壁やフィルターになっているので、思ったより安全です。 しかも、妊娠の超初期(生理予定日あたり)であれば、煙草・薬・アルコールの影響すらないと言われる時期です。 ご心配だとは重々承知してますが、どうか赤ちゃんを信じて、妊婦ライフを楽しんでください。 日本放射線学会のQ&Aです↓ http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=911

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りで騒がれているほど赤ちゃんへ影響がないと知り少しほっとしました(^^;) 噂は安易に信じない方がよいみたいですね。 お子さまがいらっしゃるとのことで放射能にとても詳しいママさんに感じられます。 ご回答の内容も納得!という感じです(*^^*) 放射線学会という存在を知らなかったので教えて頂けて感謝です♪ やはりお子さまをお持ちのママさんは心強いですね! とても詳しいご回答ありがとうございます!!

noname#163880
noname#163880
回答No.1

こんばんは。 東京在住の8か月の妊婦です。不安なお気持ちは良くわかります。私も、初期の大切な時期に水が手に入りませんでしたし、食材も出回っているものを食べていました。 ネットを検索すればするほど、不安な情報が目に入ってしまいますよね。週刊誌などは売り上げを伸ばす為に不安を煽る記事を沢山載せています。 日本産科婦人科学会のサイトはご覧になりましたか?50mSV以下の被曝であれば、胎児に影響はないと書かれています。現在の状況では、食事に気をつけていれば、50mSVの被曝はまず考えられません。 勿論、もっと低線量の被曝でも危険だ、という人もいます。ただ、私が調べて理解した限りでは、低線量の被曝による胎児のリスクは、その他のリスク(煙草や添加物、大気汚染、元々の染色体異常など)に埋もれてしまう、ということです。そして、原発事故がなくても、障害のあるお子さんは日々生まれています。胎児に影響を与える外的な要因とは、放射線ひとつで片付けられるほど簡単なものではなく、複合的なものなのです。 なんだか怖がらせるようなことを書いてしまいましたが…これまでも私たち人類は様々な危険と隣合わせで生きてきましたし、これからも生きていかなければならないでしょう。それでも、確実に子孫は残してこれたのですよ。あまり心配しすぎるのもお腹の赤ちゃんに良くないです。少しでも被曝量を減らして(少ない方がいいに決まってますから!)バランスの良い食事と適度な運動を心がけて下さい。 …と偉そうなことを言ってますが、私も後悔や不安は沢山あります。ただでさえ震災の頃は色々と無理をしたので。とにかく、無事に生まれてきて欲しいと願っています。 質問者様の赤ちゃんも元気に生まれてくるようお祈りしています。

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りに溢れている情報を鵜呑みにしすぎていたと改めて実感しました。 情報網が発達した現代は色々な情報が入ってきますが安易に信じず何が必要か不必要かを選択する必要があったみたいですね(^^;) 50mSVが食べ物だとどれくらいに値するのか分かりませんが普通の生活をしているので多分大丈夫ではないかと思います! 放射能について全く無知であったため今さら不安になっている自分がいますがpinto_beanさんがおっしゃる通り人類は今までたくさんの危機や困難を乗り越えてきたんですもんね!! 人間の体はそんなにもろくはないと自信になりました!! 放射能におどおどしてばかりで産科婦人科学会のHPを見たことはなかったので是非見てみます♪ 素人が流した情報や 政府や東電の嘘の情報に惑わされるより お医者様や医学者様のHPの方が信頼できますしね! お互い大変な時期に赤ちゃんを授かりましたがこれもまた運命。 元気な赤ちゃんを出産しましょう(*^^*) ママ目線からのとてもお役に立つアドバイスありがとうございます!! 参考にさせて頂きますね♪

関連するQ&A

  • 妊娠を望んでいますが、放射能が怖いです。

    結婚して一年になる主婦です。妊娠を望んでいます。 現在愛知県に住んでいますが、放射能がとても怖いです。 食品(野菜、肉、魚)は気を付けているのですが、時々外食もしますし、お菓子なども食べてしまいます。 周りの方々にも放射能について聞いてみたのですが、気にしている人はおらず「大丈夫じゃない?」 という返事ばかりで。。 私が恐れているのは、内部被爆です。胎児が一番影響を受けると聞きますし、チェルノブイリでは健常児は2割しかいないと聞いたこともあります。間違っていたらすみません。 民主党や東電のデータは信用できませんし、、 気にしすぎでしょうか?やはり大丈夫だと思われますか? 変な文章ですみません。現在妊娠している方のご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 放射能

    阪神大震災の時、被災直後に天皇皇后両陛下がすぐに被災地に行って被災者を激励したことは皆さんご存じだと思います。 今回の東北関東大震災ではなぜか被災地に天皇皇后両陛下がおいでになりません。 いったいこの違いは何か? 僕なりに考えまする所、ぶっちゃけ放射能じゃないかと思うのです。 もちろん日程の問題やほかの安全性の問題もあるかもしれませんが。 でも一番大きな問題は放射能じゃないかと。 我々のような雑魚国民は被爆してもどうと言うこともないけど、 さすがに天皇皇后両陛下が被爆したんじゃしゃれになりませんから、 被災地へのお見舞いが行われないんじゃないですかね。 アングラ情報ですが、今回の原発事故。報道されているよりずっとひどい状態らしいですね。 福島あたりでは死者が出たとか出ないとか。 どうなんでしょう。実際の所すでにかなり放射能で日本は汚染されているんじゃないですか。 そうだとしてもそのまま発表できないでしょうから、毎日少しずつオブラートにくるんだように、 だんだん悪い方に少しずつ少しずつ慣らしていこうとしてるんじゃないですか。 僕の考えすぎでしょうか。

  • 放射能と妊娠

    現在1歳3カ月の子供がます。東京在住ですので放射能のことが毎日気になっています。何もなければ今年あたりに第2子を・・・と考えていました。 第2子をお考えの方、どうされますか? また専門的知識をお持ちの方、今後妊娠したとして、胎児への影響はどうなんでしょうか?東京へいるとそれなりにリスクは高まるのでしょうか?

  • 妊娠中の放射能の影響について

    東京在住で妊娠6カ月なのですが、放射能の影響があるので避難した方が良いと言われました。予定日は4月ですがこのまま東京にいるのはあかちゃんに影響があるのでしょうか?? お医者様、または同じく妊娠されてる方、お解りになる方よろしくお願いいたします。

  • 安い外食は放射能汚染されてる?

    広範囲に結構な量で放射能がまきちらかされて今もまだ止められずダダ漏れてる状況だけど 最近牛丼とかファストフードとかお弁当がやたら安かったりするけど放射能汚染されてるのかな? お手軽で安価に食べられるしもう政府東電に放射能汚染に十分慣らされてるから気にせず心配せず食べるかな? 皆はどう思うかな?

  • 放射能に慣らされた日本国民、これでいいのか?

    福島原発が3機も再臨界してるっていうのに 日本国民はもう放射能なんてなあにかえって免疫力がつくってくらい他人ごとみたいだよね? 政府東電の思惑通り十分に放射能に慣らされてちょっとのことでは動じなくなったってことなのかな? 皆はこんなおかしなとち狂った状況どう思うかな?これでいいのかな?

  • 放射能のことで…

    関東住まいです。ベランダで植物(バジル、プチトマトなど)を栽培したいんですが、放射能の影響って受けるんでしょうか?

  • 放射能が大丈夫なのか不安なうなぎを食べました

    初めて投稿します。 今5ヶ月終わる妊婦です。 宮城県南部に住んでいて、うちの市は毎日の放射能検査では0.08マイクロシーベルトというカンジです。 この前、うちの主人が近くの田んぼ?から、うなぎを釣ってきました。 釣りが大好きな夫で、さすがに海釣りにはいかないのですが、近くの田んぼからうなぎを釣ってきて、放射能に不安になりながらも、夏バテしないようにと釣ってきた夫に断ることもできず、食べてしまいました…。 2回ほど食べてしまったのですが、赤ちゃんに影響ないか心配です。 はっきり断れない私がいけないのですが、日々心配になってきて、怖くなってきました。 胎動は5ヶ月初めからあり、生きていてくれてるのはわかるのですが、病気をもった子などにならないでしょうか? 放射能がお腹の赤ちゃんに影響ないか本当に心配です。

  • 放射線と部屋干しについて

    私は千葉在住で現在妊娠8週です。 放射能が騒がれて以来、部屋干しなのですが、関東にお住まいの乳児がいる方や妊婦の方はどうしてますか? そろそろ外に干そうかと思っているのですが。

  • 放射能について。

    はじめまして。 先月に入籍し、妊娠を希望している者です。 私の母が私を妊娠した頃の話なのですが、父が原子力発電所に 勤務しており、放射能を規定量以上に浴びてたそうです。 聞いた話だと、10分程しか入ってはいけない部屋に30分とか 入って作業していたと聞きました。 その時に一緒にお仕事してた方は既に癌で3.4人亡くなってるそうです。 (恐らく50歳もいってないと思います。) 母が私を産む際に、病院の先生に言われた事は 「私には影響は出ませんが、孫にあたる方に影響が出る」 と言われたそうです。 家の父に聞けば一番話が早そうなのですが、癌で亡くなっている為 どう受け止めていいかもよくわかってません。。 結婚したばかりで、健康な赤ちゃんが産める可能性が低いかもしれない と考えたら子作りしていいのかも不安で。。 放射能について知識ある方居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう