• 締切済み

シェーグレン症候群?

1年半ほど前に関節が痛くなり病院でリウマチの検査をしたらすべて、マイナスで医者に精神的なものだといわれ、その後は関節に痛みはなくなりました。その半年後に突然唾液が泡っぽくなり2日ぐらいで唾液がほとんどでなくなり、歯科にいき相談したところ、飲んでいた薬が原因かな?といわれリズミックと自律神経の働きを調整すためにのんでいた、グランダキシンをやめました。その後は何とか少しずつ唾液が出始め、今ではほとんど気にしなければきにならいほどに、回復したのですが、歯科で唾液の質が悪いので、シェーグレンの血液検査をしてくださいといわれ、病院で検査をしてもらうとssa抗体が陽性でした。 シェーグレンで破壊された唾液腺から再び唾液ってでますか?また、私は左側だけ唾液が少ないように感じているのですが、シェーグレンでこの様な病状ってありますか?

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

耳鼻科で唾液腺の造影とかしてもらうといいのではないでしょうか。 シェーグレンでも片方だけつまるということはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シェーグレン症候群の検査

    シェーグレン症候群の検査で 涙量、唾液量の検査に引っかからなくても抗体検査で陽性がでることはありますか?? 原因不明の喉の痛みで、唾液量の減少が原因かもということで シェーグレン症候群を少し疑われた ため、検査しているのですが、 1番肝心の唾液量は全く問題なかったようでした。この時点でシェーグレン症候群の可能性は低いのでしょうか? また涙量もあまり問題ないようでした 抗体検査結果待ちですが、他の検査で引っかからないのに、抗体が陽性の可能性はありますか?

  • シェーグレン症候群について

    シェーグレン症候群について 初めまして。 3ヶ月前にシェーグレン症候群と診断され、総合病院の膠原病内科にかかっています。 主治医からは 「シェーグレン症候群の方は軽度の方が多い為、こちらで診断が出たら普通は膠原病を診ている個人クリニックへ紹介し、そちらへ通って貰っています。普通はここで帰って貰い個人クリニックへとなるのですが、あなたの場合関節炎も酷く今後リウマチや他の膠原病、また間質性肺炎などを合併する可能性が高く、個人クリニックへは紹介出来ないので、数年はこちらで観察させて下さい」 このように言われました。 月に一度検査をする為に通っていますが、現在の主治医は質問すれば聞いてはくれますが、積極的に話をしてくれるタイプではなく、細かい不安などは受け止めてくれません。 予約表には患者からの予約変更は余程の事情がない限り受付けないと書かれてありますが、主治医の都合による変更は普通にあります。 前回も予約日の前回の夜に電話があり、明日の受診日を変えて欲しいと言われました。 病院が遠く(家から病院まで1時間ほど)仕事の都合もあり予約日は前もって空けている為正直えっ!?と思いました。 このような感じで現在の主治医とは合わないような気がしています。 そこで質問なのですが (1)クリニックへ紹介出来ないと言われる状態とはどのくらい悪いのでしょうか… 主治医が言われる通り間質性肺炎などを合併する可能性は高いのでしょうか? (2)病院が遠く通うのが大変な事と、主治医と合わないと感じている事を踏まえ、違う病院(クリニックが無理ならせめて家から近い別の総合病院)へ転院したいと伝えることはやはり主治医に対して失礼でしょうか? (3)転院した場合、検査は初めからやり直しになるのでしょうか? または現在までの検査結果を転院先の病院へ提供して頂けるのでしょうか? たくさん質問してしまい恐縮ですが、分かるところだけでも結構ですのでご教授頂けますと幸いです。 膠原病に詳しい方また同じような経験がある方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?

  • シェーグレンについて

    シェーグレンについて 僕は現在ドライアイと口が渇く所から自分でシェーグレンを疑い膠原病内科の専門の先生の所で口腔と目を視診された所、この程度の状態から粘膜も綺麗だし舌は白くなってるけど乾燥からきてるからとだけ言われ、30代の男性でシェーグレンは珍しいですよ。血液検査して陰性だったらその不安も安心するんじゃないですかと言われ… 他のリウマチ膠原病内科でも口腔を視診され、舌は白くなってるけどこれぐらいたいした事ないと同じ事を言われ…血液検査と尿検査してみるかと言われ検査結果が今日きたんですが 抗核抗体/FA 80H 80未満 HOMOGENEOUS 80H 80未満 CRP定量/LA 0.05以下 RAテスト - 抗SS-A抗体/EIA 判定- インデックス値 5.0未満 他の腎臓や肝臓とか異常ありませんでした。抗核抗体が健常人でも高い人いるから、心配ないよとだけ書いた検査値だけが分からなくてシェーグレンなんでしょうか?

  • シェーグレン症候群について

    始めは、眼科でドライアイと言われ、「目を開けて寝ているんじゃないか?」と女医に言われる程、涙が出ない状況です。(余談ですが、その病院で決めつけた言い方をされた事に納得できず、別の眼科で治療中) 別病院の健康診断で採血し白血球の数値で、疑いがあるので専門医を紹介され、「シェーグレン症候群」と診断されました。 目は、近眼+(最近)老眼+シェーグレンで見えにくいです。(コンタクトタクトレンズは、使用しないようにいわれました。) 症状は、眩しい・目が常に乾いてる感覚・夜は見えにくい。 口内は、あまり自覚なかったのですが、唾液の分泌が悪いのか、むせる事はありました。 点眼薬:ムコスタU D2%・ヒアレイン 0.1%・ジクアス 3% です。 飲み薬:サラジェン 5mg 点眼薬もあまり効果が感じられず、常に乾燥感しかなく涙は出ません。 飲み薬ですが、副作用で、汗をかき、その後、寒くなりつらいです。 点眼薬・飲み薬等、他に何かありませんか? 結構、日常的に辛いです。 対処療法で、治療していけば、これ以上の症状はでないのでしょうか? 日々モヤモヤした感じの不安があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シェーグレン症候群とアレルギー体質

    関節痛から医者に行くとシェーグレンだと診断され かれこれ1年経ちました 当方アレルギー体質が強くクラリス、ロキソニン等が使えず 医師からは「痛いのは我慢して」と言われる始末 でも、一番辛い症状はやはり関節痛なので アレルギー体質を考慮して診察してくれる医師は居ないものかと思い 他の膠原病の権威と呼ばれる病院を紹介してもらえたので行ってみましたが 今までの検査結果や薬の使用履歴等の資料を持っていっても 「見てる時間がない」と言われパラパラ捲っただけで突き返され ガムテストの際ミントガムを食べるとアレルギー症状が出ると告げたら 鼻で笑われサクソンテストに変更されることも無く終了 血液検査で炎症反応が出ていないから 治療は終了で良いでしょうと言われ帰宅しました 調べたところシェーグレンを患う方の中には 薬物に対するアレルギー反応を示す方も多いとの事 そういった方はどのような治療をなさって居るのでしょうか? もしかして本当に痛みに耐えるだけしか方法が無いのではと 不安に成っています どなたか体験談などお聞かせ頂けないでしょうか

  • バセドウ病とシェーグレン症候群

    3年前にバセドウ病に気付き 以後内科の専門医のもとで治療をしてきました。 治療中一度機能低下し、そのあと安定し、また機能亢進しました。 そしてまた低下しました。 現在は1日にメルカゾール4錠、チラージン3錠を飲んで 安定し始めたところです。 主治医によると抗体の数値が高いためメルカを服用とのことです。 1か月に1回検査をしています。 現在、婦人科にも通院中です。 重い生理痛のためですが 最近の血液検査で女性ホルモン状態がよくないと言われました。 漢方薬が処方されています。 また、バセドウ病悪化の際から 精神科にも通院中です。 今は安定しており1日エビリファイ3ミリ服用中です。 去年には左手腕神経麻痺を経験しました。 最近バセドウ病ののどの渇きとは別に 口が渇くことに気付きました。 いまだに外出時に水分補給が欠かせません。 また、目がゴロゴロしたり、目やにがよくでます。 検索したところシェーグレン症候群というものを知りました。 今月中に甲状腺専門病院に転院するのですが その際にシェーグレン症候群のことを聞いてもいいのでしょうか? それとも薬の副作用が影響してたりするのでしょうか? 駄文で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群

    最近、無力感、体重増加、うつ、頭痛、関節痛、筋肉痛、目、口の乾燥等の症状が出てきたので血液検査を受けました。結果(主なもの)は、○抗核抗体陽性(speckled=80,nucleolar=160)、S-Amy=51、○Tg=542、○GPT=53、○FT4=0.9(2年前1.7)、HBs抗原=(-)、SS-A,SS-B=(-)、角膜炎はなし、ということでした(○は標準値外)。 診断は、甲状腺機能低下症(疑)、シェーグレン症候群(疑)というものでした。 気になるのはFT4が1.7→0.9まで下がっていることです。担当医は経過観察でよいとのことなのですが、シェーグレン症候群(疑)が合併症であるとすると何らかの手をうっておいた方が良い気もします。 どのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 抗U1RNP抗体高値

    私は諸症状で、6年前からリウマチ膠原病科に通院していますが、病名に納得がいきません。 納得というか分からないのです。 大学付属病院で血液検査でRNP抗体189、SSA抗体陽性とでて、症状は朝のこわばりとレイノー現象たまーに関節の腫れ程度でそんなになかったのですが、混合性結合組織病(疑い)と言われ、その後白血球、血小板減少(7~6万)程で疑いがとれ、混合性結合組織病と診断されました。難病の医療証もとおりました。 が、東京品川に引越しをして近くの病院(大学病院リウマチ膠原病科)に変えたのですが、そこでは、病名がシェーグレン症候群になってしまったのです。医療証も更新を書いてもらえませんでした。 U1RNP抗体は240で以前よりも高値。確かに乾燥のSS-A、SS-Bが陽性でした。 SS-Bはほんのわずかの陽性です。シェーグレン症候群は確かにあったとしても、混合性結合組織病も私はあると思います。レイノーは前と変わらずあります。指は腫れていません。 ほか、白血球や血小板は以前ほど少なくはないですが、基準よりは少ないです。 ステロイド治療はやっていません。ほか、今一番辛いのは、右の顔や口のあたりが感覚が鈍い事。 口の中が痛く、唾液の出も悪いですが、歯茎が内側に動いてしまって、食事がしにくいこと。 味覚が右側のみ分かりずらくなっていることです。 U1RNP抗体値が高値でも症状が特に目立ってなければ、混合性結合組織病の診断はないのでしょうか。また、現在RNP240で徐々高くなっていますが、このまま症状がでないでいられるのでしょうか。これから何か出てくる可能性が高いのでしょうか。 どなたか、アドバイス、ご意見、知っている事何でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 指定難病の医療費助成申請について

    指定難病の医療費助成申請について 診断、治療が複数の科で行われる場合、臨床個人調査票はどの医師に、書いてもらえば良いのでしょうか? 血液検査で抗SS-A抗体が陽性、ドライアイ、ドライマウスで診断はついています。 眼科医:ドライアイ 歯科:ドライマウス、シェーグレン症候群が疑われ血液検査 膠原病内科:関節リウマチで通院していて、二次性

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nの両面コピーについてお困りでしょうか?自動で両面コピーができるかどうかについて相談したいです。
  • お使いの環境について、Windowsの無線LANに接続されている場合、DCP-J1200Nで両面コピーができるかどうかを確認してください。
  • DCP-J1200Nの両面コピーに関するFAQもあります。ブラザー製品のインクジェットプリンターの両面コピー方法について、詳細な情報を提供しています。
回答を見る