彼女の心理がわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼女の心理が全く読めません。5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、一向に彼女の心理がわかりません。彼女と一緒になれるのでしょうか?
  • 彼女との出会いから付き合いの経緯、現在の関係まで詳しく説明しています。彼女の心理がわからないことに悩んでいます。
  • 彼女との関係は5年以上続いていますが、彼女の心理がわかりません。趣味や考え方が似ているのに、一向に進展がありません。彼女と一緒になれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理がわからない

こんにちは。知り合いの女性でいいなと思う人がいるのですが、彼女の心理が全く読めません。 とあるバーで5年くらい前に知り合いました。当時僕は20歳で現在25歳です。彼女はその時24で今年29になりました。 最初は彼女には彼氏がいました。 その彼氏というのがなかなか個性的な人でした。芸大出身で定職にはつかず、バイトをしながら家具製作などをしたりして生計を立てていました。昔でいうヒッピーです。そんな彼氏と彼女は同棲していました。次第に親しくなるうちに、彼女のうちにも何度もお邪魔するようになり、その彼氏とも親しくなりました。その頃から僕は彼女に惹かれていました。 彼女とは波長が合うというか、趣味が似ている、考え方が似ていると非常に感じました。 例えば僕の悩みを聞くと、彼女自身が何年か前に悩んだことと一緒だ、と言われたりしました。それに極めつけは音楽の趣味でした。僕はクラシックとかが好きなのですが、ことごとく僕が勧めた音楽を彼女は大変気に入ってくれました。 そんな風に何年か過ごすうちに僕の気持ちはより大きくなりましたが、彼女には彼氏がいました。ですので何も行動は起こせませんでした。 しかし1年ほど前に急に二人は別れました。 それからも僕は彼女と以前と同じように接触しました。ただ違う点といえば、二人きりで絵画鑑賞に行ったり、コンサートに行ったり、食事に行ったり、飲みに行ったりしました。他人から見ればデートかもしれませんが、当人たちはそんなこと少しも思ってませんでした。 ただ、僕がいつも誘う側だったというのが気にかかります。 つい先日も二人で飲みに行ったのですが、僕は彼女を家まで送りましたが、何も起こりませんでした。(明日も仕事だということもあったからかなと思いますが・・・)何も起こせませんでした。 5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、一向に彼女の心理がわかりません。僕は彼女のなんなのでしょうか? 彼女と一緒になれるのでしょうか? 皆さんの忌憚のない意見をお待ちしております。

noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.4

>5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、 一向に彼女の心理がわかりません。僕は彼女のなんなのでしょうか? 彼女と一緒になれるのでしょうか? 5年以上付き合っているのに何も無い・・ のは多分。 そういうこと=彼女は今の関係がいいと思っている のだと思います。 ただ。 実際に告白するとか、異性として彼女を見ていることを 伝えてみないと 彼女の本心は分からないですけれど。 ハッキリさせたいのであれば、 自分からアクション起こすことなのでは? と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うすうすそんな感じはしてました。 でもまだ、彼氏と別れて1年ですから、何が起きるかはわかりません。頑張って彼女を振り向かせます。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達ボックスに仕分けされているので 一生涯友達です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッパリ言われました・・・あなたは本人ですかっ!!

• gldfish
回答No.2

自分が行動を起こさないのに、相手の気持ちが知りたいなんてムシが良過ぎます。 もし現段階で彼女にその気が無いとしても、あるいは失恋直後でまだ気持ちの整理がついていないとしても、彼女の気持ちが変わるまで根強く押せばいい。彼女だってcoumei1987さんと二人きりで遊ぶくらいですから、「恋愛対象として全くの論外」であるはずはありません。一緒になれるかどうかは殆どcoumei1987さん次第と考えていいです。 「自分から拒まれて傷つきたくない」という意味では、相手も同じかもしれませんよ。 もしくは、本当に単に失恋の寂しさを紛らわせる為に使われてる可能性もあります(彼女にそんな悪意は無いとしても)が・・・。 その辺も含めて、彼女の気持ちを知りたいのなら、もっと行動に出るべきです。告白出来ないというなら強いアピールをするとか、あるいは、そこまで長年親しい仲で、今彼女も独り身になり、度々デートしているなら、告白するタイミングとしては早過ぎる訳ではないのかもしれません。 これらは全て可能性の話でしかありませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに僕自身「自分から拒まれて傷つきたくない」という気持ちは強いです。何回も振られてますから・・・ 今のままじゃ何も変わらいないですよね。僕が行動を起こさないと。 頑張って彼女にアプローチするよう心がけます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 辛口で御免なさい。 ただの良いお友達だと思います。 もしも食事代や飲み代を貴方が払っているのならば、昔でいうメッシー君でしょうね。 失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が食事代を出すということはまずありません(ケチではありませんよ。)たいてい割り勘です。 やっぱりいい友達なのでしょうか・・・