彼女の心理がわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼女の心理が全く読めません。5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、一向に彼女の心理がわかりません。彼女と一緒になれるのでしょうか?
  • 彼女との出会いから付き合いの経緯、現在の関係まで詳しく説明しています。彼女の心理がわからないことに悩んでいます。
  • 彼女との関係は5年以上続いていますが、彼女の心理がわかりません。趣味や考え方が似ているのに、一向に進展がありません。彼女と一緒になれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理がわからない

こんにちは。知り合いの女性でいいなと思う人がいるのですが、彼女の心理が全く読めません。 とあるバーで5年くらい前に知り合いました。当時僕は20歳で現在25歳です。彼女はその時24で今年29になりました。 最初は彼女には彼氏がいました。 その彼氏というのがなかなか個性的な人でした。芸大出身で定職にはつかず、バイトをしながら家具製作などをしたりして生計を立てていました。昔でいうヒッピーです。そんな彼氏と彼女は同棲していました。次第に親しくなるうちに、彼女のうちにも何度もお邪魔するようになり、その彼氏とも親しくなりました。その頃から僕は彼女に惹かれていました。 彼女とは波長が合うというか、趣味が似ている、考え方が似ていると非常に感じました。 例えば僕の悩みを聞くと、彼女自身が何年か前に悩んだことと一緒だ、と言われたりしました。それに極めつけは音楽の趣味でした。僕はクラシックとかが好きなのですが、ことごとく僕が勧めた音楽を彼女は大変気に入ってくれました。 そんな風に何年か過ごすうちに僕の気持ちはより大きくなりましたが、彼女には彼氏がいました。ですので何も行動は起こせませんでした。 しかし1年ほど前に急に二人は別れました。 それからも僕は彼女と以前と同じように接触しました。ただ違う点といえば、二人きりで絵画鑑賞に行ったり、コンサートに行ったり、食事に行ったり、飲みに行ったりしました。他人から見ればデートかもしれませんが、当人たちはそんなこと少しも思ってませんでした。 ただ、僕がいつも誘う側だったというのが気にかかります。 つい先日も二人で飲みに行ったのですが、僕は彼女を家まで送りましたが、何も起こりませんでした。(明日も仕事だということもあったからかなと思いますが・・・)何も起こせませんでした。 5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、一向に彼女の心理がわかりません。僕は彼女のなんなのでしょうか? 彼女と一緒になれるのでしょうか? 皆さんの忌憚のない意見をお待ちしております。

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.4

>5年以上付き合っているのに、趣味や趣向が似ているのに、 一向に彼女の心理がわかりません。僕は彼女のなんなのでしょうか? 彼女と一緒になれるのでしょうか? 5年以上付き合っているのに何も無い・・ のは多分。 そういうこと=彼女は今の関係がいいと思っている のだと思います。 ただ。 実際に告白するとか、異性として彼女を見ていることを 伝えてみないと 彼女の本心は分からないですけれど。 ハッキリさせたいのであれば、 自分からアクション起こすことなのでは? と思います。

noname#171871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うすうすそんな感じはしてました。 でもまだ、彼氏と別れて1年ですから、何が起きるかはわかりません。頑張って彼女を振り向かせます。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達ボックスに仕分けされているので 一生涯友達です。

noname#171871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッパリ言われました・・・あなたは本人ですかっ!!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自分が行動を起こさないのに、相手の気持ちが知りたいなんてムシが良過ぎます。 もし現段階で彼女にその気が無いとしても、あるいは失恋直後でまだ気持ちの整理がついていないとしても、彼女の気持ちが変わるまで根強く押せばいい。彼女だってcoumei1987さんと二人きりで遊ぶくらいですから、「恋愛対象として全くの論外」であるはずはありません。一緒になれるかどうかは殆どcoumei1987さん次第と考えていいです。 「自分から拒まれて傷つきたくない」という意味では、相手も同じかもしれませんよ。 もしくは、本当に単に失恋の寂しさを紛らわせる為に使われてる可能性もあります(彼女にそんな悪意は無いとしても)が・・・。 その辺も含めて、彼女の気持ちを知りたいのなら、もっと行動に出るべきです。告白出来ないというなら強いアピールをするとか、あるいは、そこまで長年親しい仲で、今彼女も独り身になり、度々デートしているなら、告白するタイミングとしては早過ぎる訳ではないのかもしれません。 これらは全て可能性の話でしかありませんが。

noname#171871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに僕自身「自分から拒まれて傷つきたくない」という気持ちは強いです。何回も振られてますから・・・ 今のままじゃ何も変わらいないですよね。僕が行動を起こさないと。 頑張って彼女にアプローチするよう心がけます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 辛口で御免なさい。 ただの良いお友達だと思います。 もしも食事代や飲み代を貴方が払っているのならば、昔でいうメッシー君でしょうね。 失礼しました。

noname#171871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が食事代を出すということはまずありません(ケチではありませんよ。)たいてい割り勘です。 やっぱりいい友達なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 女性が男性と2人きりで飲みに行く心理

    33歳男です。 共通の趣味の繋がりで、女性(既婚、未婚、年上、年下含む)と何度か2人きりで飲みに行く事があります。 女性にとって男性と2人きりで飲みに行く心理はどのようなものなんでしょうか。 ・付き合ったり、身体を許してもよい ・そこまで行かないが一緒にいて楽しい ・まわりから彼氏や配偶者と勘違いされてもかまわない ・特別な感情は無くはない、無い人とはそもそも2人きりで飲みに行かない ・特に何も抵抗がない などなど、どんな心理か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の心理 考え方

    25才の男です。 一ヶ月くらい前に、彼氏持ちの女性を好きになりました。(知り合って3ヶ月くらいです)約3年付き合っているそうです。彼氏がいる事は直接聞いています。 現状では、自分以外にも人がいる時は彼氏の存在を隠している様に見えるんですが、自分の前では「今月は彼氏と少ししか会わなかった」「私~に行くのが好きなのに否定される」など、自分を見せてくれる様になりました。 また、会話の中で「昨日~のDVD見たよ。……弟と」など何かに気を使っているかの様に、言葉の最後に間を空けて「誰と一緒に」(彼氏と一緒にとは言いません)と言い、意味ありげに感じてしまう事があります。 彼氏の話を友達関係の男にする心理(基本的にネガティブな事しか言いません) 会話に最後に「誰と一緒に」という心理(彼氏以外) このような事を言う時の女性の心理、また何を考えているのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 男性心理について教えてください

    今付き合って数ヶ月の彼氏がいるのですが、気になっていることがあるので相談させて下さい。 (1) 彼氏は私と一緒にいないときは私のことを考えるらしいですが、 一緒にいるときは私のことは考えないらしいです。 このような男性心理を教えてください。 (2) 最近彼は安心してきたのか、前より冷たくなった気がします。 前の彼に戻ってくれるようにするには、どのような行動をとったらいいのでしょうか。

  • 困ってます

    こんにちは。 春から芸大の女子大学生になります。 私の夢は音楽の先生になる事です。 また、自宅でピアノを教えたり、ピアノや声楽の自分自身のコンサートをするのも私の夢の一つです。 だから、大学は芸大の音楽学科に行きます。 しかし、私は前から心理のことにも興味があり、 心理の勉強もしたいと思ってました。 心理の勉強をして、 鬱の人や悩んでいる人の話を聞いて助けてあげたいと思ってました。 私は芸大を卒業して、 仕事に就いて落ち着いたら 心理の勉強をしようと考えています。 しかし、知り合いにこの事を相談したら 大学にもう一度行くしかないと言われました。 私は、芸大の四年を卒業して もう一度違う大学で四年行くつもりはありません。 大学に行かないで 心理カウンセラーの資格を取る事はできますか? また、心理カウンセラーとは 具体的にどういった仕事をするのですか? (人の悩みを聞くとか大ざっぱな事しか知らないもので・・) あと、お給料と、就職先など出来たら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理を教えてください。

    1週間ほど前に、同じ職場の女性に好きになってしまったと告げられました。 前々からそんな気はしていたので私も気になっていたのですが、彼女には大学時代からの彼氏がおり、同棲しています。 彼女には、自分も前から気になっていたけど自分と付き合うなら彼氏と別れてほしいと本心を伝えました。彼女も今の彼氏より私と一緒にいたいと言ってくれました。 ただ、すぐには動けないので待ってほしいと言われました。 経済的にも心理的にもすぐには動けないというのは理解できるのですが、土日はメールも電話も返せない と言われ、二人で会えるのは月に一度か二度です。 彼女の決意のほどが読めなくて困っています。 私も口には出さないまでも将来を考えられる女性を探しています。彼女の決意が本物なのか見定めるにはどのくらい時間が必要なのでしょうか? また同じ経験のある方のアドバイスや心理状況など教えてください。

  • 振ったのにメールしてくる人の心理。

    振ったのにメールしてくる人の心理。 一年前に告白された男友達がいます。彼とはバイト先が一緒でした。 告白されるまで、すごく仲良くしていましたが、彼氏とはみれないと思い、お断りしました。 彼は友人としてみるから、仲良くしてほしいと言ってきて、その後も一回だけ二人で遊びましたが、あやふやなままだとだめだと思い、それからは遊びの誘いも断っていました。 私はバイトをやめたので、彼とは自然に連絡も取り合わなくなりましたが、半年前くらいに、久しぶりにメールがきました。そのメールはシカトしました。 しかし、また最近、元気?とメールがきました。 振られて、メールも返してないのに、またメールしてくる心理はどんなものでしょうか‥? メールを返さないと失礼ですかね(><) すみません。 よろしければアドバイスください。

  • 俺のどこが好き?聞いてくる心理

    3年付き合った彼氏と、1ヶ月距離を置き復縁して約2週間経ちます。昨日、寝る前に彼氏に私の方からベタベタしてたら「おれのどこが好きなの?」と聞かれました?こんな時に聞いてくる彼氏の心理はなんでしょうか?復縁してから、以前と変わらず仲はいいもののやはり若干、前より会話が少なめなので心配です。

  • 彼氏いるの?と聞く心理

    男子に質問です。 女子に彼氏いるか聞くときどんな心理ですか? あと、この前A君はねーみたいなほかの男子の話したら 彼氏いるの?あ、Aでしょwみたいないわれました。 二回くらい聞かれました。 気になってるんですけど、ほかの女子とも二人っきりで話したりしてるから どうなんだろーって思ってるんですけど…

  • 俯いて話す彼氏の心理

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼氏と2人で食事しながら会話していたのですが、話しているのに私の顔を見てくれず、下を向いて(俯いて)話していました。 愚痴などの話をしていたわけではありません。 お互い趣味が同じなので趣味の話や、その日に一緒に見た映画とかの感想とか楽しい話をしていました。 今まで会ったりしていた時は俯いて話したりしていなかったのですが、この日初めてでした。 彼は私と話す事に面倒とか退屈と感じているのでしょうか?

  • 女性の心理について教えてください。

    自分は30代男です。 最近気になる女性(30歳)と二人きりになる機会が増えてきたのですがたまに昔の彼氏の話をします。(今は彼氏はいないです) 話の内容的にはその彼の不満が多いのですがどういった心理なんでしょうか。 その女性とは職場も一緒で最近よく話をする間柄です。