乗り物遊具についてのお悩み|買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の子供が乗りたがる公園レーサーについて悩んでいます。
  • 近所の子供たちの影響で買うべきか迷っています。
  • アパートの狭さと物の増加を考えると迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

買うべきか

乗り物遊具についてお尋ねします。 公園レーサーという遊具があります。 我が家の子供はスポーツカーを真似た4輪の車型の乗り物を4月に購入したのですが 近所の同じ年頃の子供たちは9割がた公園レーサーを持っていて 息子もそれに乗りたがります。 貸し合いっこをして乗せてもらうのですが、先日その所有者のお母さんの1人に 「何で買ってあげないのか、あなたの息子が使うから買ったばかりなのにボロボロになっちゃったじゃないか」 的な事を言われました(実際はもっとソフトに言われました) 皆が公園レーサーな中、我が家はスポーツカータイプなので、それなりに人気もあります。 別にボロボロと言っても、普通に乗っている分のプラスティック故のタイヤの減り程度です。 所詮2歳程度の子供たちなので、遊具を投げたり何かに故意にぶつけたりなど乱暴な扱いはありません。 いつ買ったのかは知りませんが、4月に引っ越してきた時には、すでにそのお宅の遊具は階段下に夜は放置してある状態でした。 そのお母さんの息子も、我が家の車で遊んだりしています。 言われる通り買った方がいいのか、無視で出来るだけ息子がその子供に近づかないようにしたら良いのか迷っています。 我が家は4月にここに引っ越してきたばかりで、あまり人なじみがなく、相談相手もいませんので、どうぞご意見よろしくお願いします。 ネットで買えば2000円程度の物です。 ただ、狭いアパート住まいなので、出来れば物は増やしたくないと思っています。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.8

No.6です。お礼読みました 私は質問者さんの意見と全く同じだと思います。高価なゲーム機や、買ったばかりの自転車など以外は、公園では基本貸し借りは良いことだと思います。 そのお母さんの考えだと…淋しい世の中だな。 あまり気にしすぎないようにね。

その他の回答 (7)

回答No.7

続き、東北地方に目を向けてください、中には大切な家族、大切な思い出の品、住む場所まで失っているお友達がたくさんいるのです。 該当のおもちゃは2000円、お子さまでも貯められる金額ではありませんか、探せば2歳児でもできるようなお手伝いぐらいたくさんあります。 そろそろお金や物を大切にするような教育を始めましょう、最近低年齢層の犯罪が流行っていますが子供になめられるような教育史かできない親が悪いのです。 私たち世代はテレビゲームすらなかった時代を生き抜いて来た人間ですので子供に厳しい教育をする習慣が身についているのです。

ratorata
質問者

お礼

被災地の方々は大変な思いをされていると思います。 下でも書きましたが、2歳の息子も1歳代からお手伝いはしています。 お兄ちゃんがするので、強制しなくても真似をしてするようになりました。 書き忘れましたが、日中、私が掃除機をかけている時はフローリングを水拭きもします。 ただ、それに手伝い賃は払うべきでは無いと思っています。して当然なので。 お手伝いをしてくれたら、こちらは当然「ありがとう」とお礼は言います。 子供が自分用を買ってくれと言っているわけではなく、親の私がご近所さんから「自分用を買って、貸してとか言わないようにしてくれ」と言われているのが嫌なので、買ってしまおうかどうしようかと質問しました。 ただ、仰るとおり、意味無く新しく買うのはしつけにもならない気がして迷っています。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.6

読んでて、うんうんうちも…と思いました。 我が家も団地なんですが、前の公園で遊ぶ時、下の子供(もうすぐ二歳)が、自分の三輪車を嫌がり、他の子供のに乗ります… その子の親は「いいよ!」って気にしないタイプなのですが、もし質問者さんのようないわれかたをされたら困惑します… 子供のものって一時的なものだし、似たようなもの持ってらっしゃるなら尚更買いたくないです。 貸し借りも子供の大事なコミュニケーションですよねただそれを受けいれて貰える親ばかりじゃないなら…買った方がいいのかな? 堂々と遊べるし… 使わなくなったらあげる人がいない場合は何処かに寄附してもいいですしね。

ratorata
質問者

お礼

9割の子供が持っているので、毎回そのお宅から借りているわけではありませんが、気にしないという他のお母さんの子供から借りているのも良いとは思えないそうなんです。 でも、それでは幼稚園や、大勢で遊ぶ場所の限られた遊具を使うときの対処方法が育たないですよね。 けれど仰るとおり、堂々と遊べるし、笑顔でチクチク言われるくらいなら買っちゃおうか思ってしまいます。

回答No.5

あまりお子様を甘やかせない方がいいですよ、親が甘いから物を大切にしない子が増えているのです。 我が家ではお手伝い性を採用、一回に付き乳幼児は50円、義務教育の学生は100円、バイトなどが認められている学生はバイトなどで稼いで貰い、自分で欲しい物があれば苦労をして買って貰います。 現在一番上の子は毎月貰えるお小遣いの貯金、真ん中の子と一番下の子は自分の欲しい物をゲットする為のお手伝いが続いています。 一番上の子は部活などが忙しいのかすでに10万円もため込んでいますし、真ん中の子はミニコンポのゲットまで2万円を切り、一番下の子は任天堂DSのゲットまで残り7000円になりました。 「人が持っているから自分たちも買って貰える」このような考えを認めない親になるのが今の子に必要な教育だと私は思います。

ratorata
質問者

お礼

お手伝いでお小遣い制度は導入する予定はありません。 私の考えでは、お手伝いは子供としてするのが当然である、だからです。 2歳の次男は食事の時の食器運び(中は空)や、買い物時の軽い物を運んでもらいます(3階の自宅まで) 1年生の長男には、玄関の掃除やお風呂掃除、調理の補助、買い物時は多少重いものも3階まで運んでもらいます。 お小遣いは相応の年齢になったときに、親の管理の下で定額を渡し、それと同時に親が買うのは誕生日のみに移行する予定です。 人が持っているから自分たちも買って貰える。 ではなく、子供が遊びたがっているから貴方も買いなさいと言われてどうしようか、というのが今回の質問です。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

追加です お礼をよんで思ったのですが どちらかといえば 買いたくないという気持ちがあるのですね いわれたからといって いわれたとおり 買うというのも釈然としないし だからといって その方の子供と近づけないようにするのは 子供に 人の好き嫌いを教えるような感じがして それも いいとは思えません  週に一回くらいなんですか? マイカーをお持ちなら ちょっと 遠くの公園で遊んでもいいかもしれませんね こういうことは 今後もあるかもしれない問題です 相手のお母さんに 毛嫌いしているような印象は与えないほうがいいですね(向こうのほうが いやみを言ったのかもしれないけど) そのお母さんが どういう人かわからないので 一応 要注意な人だと 思ってみていたほうがいいと思いますよ こともが将来同級生になることがあるかもしれませんよね

ratorata
質問者

お礼

ちょっと行ったところに公園がありますが、日陰が全く無いので、2歳をつれて行くのをためらわれます。 (ぐったりしても、椅子などの休める場所も無い) 同じ学年なので、幼稚園が一緒になる可能性が高いです。 外用の玩具で言われてしまうのですから、もしかしてお宅にお邪魔するようになったら大変そうですよね。 彼女には善処していますオーラでいこうかと思います。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 度々すいません。補足をいただいたので。 二番様の回答に買おうと思って、とありますよね? だったら購入をやはりお薦めします。 二年間はご夫婦にとっては短いかもしれませんが、お子さんにとっては長いと思います。 もしも、二年間友達できなかったら?可哀想ですよね。 最終的な判断は勿論質問者様本人が出す事ですが、やはり購入をお薦めです。 失礼しました。補足有難うございました。

ratorata
質問者

お礼

そうですよね。 その2年間のうちに幼稚園にあがる予定なので、もしかしたら同じ園になるかも知れませんよね。 (3年保育の予定です) そのあたりも見据えて決めたいと思います。 2回目、ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 私もアパート住まいなので お気持ちはお察しします 二歳前の子供を持つ母親です  公園レーサーは 確かに子供にとっては魅力的なおもちゃですよね みんなが乗っていて お子さんだって みたら 乗りたくなっちゃいます 貸し合って遊ぶ 貸してもらうための交渉をして 遊ぶのも大切なことです 車型のを もっていらっしゃって 貸し合ってるとのことですが 自分の子供ではない子供が乗ったときついたかもしれないきずや汚れが気になる方もいるかと思います 子供って ブームもあった あんなに好きだったのに 少したつと 見向きもしないこともあると思います あなたに 子どものいるきょうだいとか いとこはいますか?  もしも その子供たちが つかいそうなら あげてしまって その 公園レーサーを買うというのも手だなとおもいます あるいは ネットで売る(安くてもいいから) フリーマーケットで売るとか リサイクルショップにもっていくとか あとは 実家にもって行って たまに遊びに行くときつかうとかね もしも 買わないと決めたときはあなたは あなたなのだから 子供が 貸し借りする際 快く貸してくれそうにない方だったら 我慢するというか 自分のを使いなさいって 教えることです 貸してほしくても 必ずしも みんなが貸してくれるわけではないが 自分の物を大切に使うようにと教えてあげることがいいと思います

ratorata
質問者

お礼

息子の車型のものは、母からの孫への誕生日プレゼントなので、売るとか実家へ預けるとかはちょっと有り得ません。 また、あげられる知人、兄弟もいません(皆子無しなので) 正直、2千円で収まるいざこざなら買ってしまった方が楽だと思っています。 昨晩は買おうとネットショッピングのページまで開きましたが、何となく「う~ん?」という気持ちがあって質問するに至りました。 自分の子供が付けたのではない傷は確かに気になる方もいると思いますが、その方の子供もよその遊具にそういう傷をつけますよね。 次回、遊ぶ時に言い聞かせてみて、息子がどうしようもない&相手のお母さんもいい顔をしていない、など確定したら買うでは遅いでしょうか? 週に1~2度しか一緒に遊びません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 簡潔ですいません。 引っ越して間もないとのこと。これからのご近所さんとの付き合いを気まずいものにしたくなければ買った方が良いかと思います。かりてることも含めてです。 失礼しました。

ratorata
質問者

補足

そう思ったのですが、我が家は転勤族で、2年後にはまた引っ越します(汗) その2年間もやっぱり大切にした方が良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の息子へ乗り物系遊具

    義実家から、息子へのクリスマスプレゼントにと1万円を頂きました。 乗り物系遊具を考えているのですが、 1.三輪車 2.ストライダー 3.室内でまたがって、蹴って動く4輪車 4.公園レーサー&アンパンマンのことばずかん 上の4択だったらどれがおすすめですか? アパートで敷地が狭いため、次は自転車まで乗り物系遊具は買わない予定なので、 長く使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • レーサー

    F1やGTのレーサーって普段プライベートでは、どんな車に乗っているのですか? やはりスポーツカーなどを愛用しているのでしょうか。

  • 稲城で遊具のたくさんある公園

    6歳と2歳の子供を連れて公園に行きます。 遊具がたくさんあるところを探しています。 車で行きますので、駐車場のあるおすすめの公園を教えてください。

  • 今度こそ車を・・・

    札幌の定山渓に住む37歳の男です。妻と来年高2の息子がいます。 このたび、今まで家にあったSLK55を親が気に入って、どうしてもということで売却することになり、 我が家は新しい車を買うことになりました。 妻の車はWRX STI 5doorです。今年買いました。 私はCR-Zにしようと思ったのですが、よく考えれば妻の車は5人乗りとはいえスポーツカー。 家のことも考え、ファミリーカーにしようと思ったのですが、 「SLK乗ってた人がファミリーカー乗ったらあなたの息の根が絶えてしまう。私の車はファミリーカーだから好きなの買いなさい。」 と妻が言うので、私はスポーツカーを買うことにしました。 しかし、一応ファミリーであることも意識して買おうと思います。 私が思いつくスポーツカーはSLKやTTなど2人乗りばかり。 3人は乗れるスポーツカー、何かないでしょうか。

  • 遊具のない幼稚園

    幼稚園に悩んでいます。 候補は、二つです。 最近気になり始めたのは、片方に園庭がなく、狭いことです。〔1クラス保育園合同の縦割り少人数制です〕 園庭のない幼稚園でも、毎朝公園に行くと聞いて、問題ないと思っていたのですが、 現在私は第二子を妊娠しており、体調が思わしくないため、公園にあまりいけませんでした〔いけても、近くの公園はブランコのみ〕 たまに、友人に、誘ってもらい、友人宅の公園に無理して遊びにいきます。 大型の滑り台のついた遊具、ぶら下がるところや登るところもいろんな登り方が出来そうな設備が揃っています。 友人の子供は2ヶ月下の同性ですが、どんどん遊具を使って登ったり、他の子の間に入って行ったりしています。 それにつられてか、自分の子も、遊具に少し積極的に関わって登ったりもしました。 こういうのは同世代の影響が強いんだなーと感じました。 そんなとき、ある、有料の子供施設に子供が興味を持ったので中に入れると、遊具には、登らず、地面の乗り物ばかりにいきました〔1歳すぎにかつて遊んでいた児童館のものと同じ〕 園庭のない幼稚園がいく公園は、遊具がなかったり、あっても、滑り台とブランコだけです。 登ったりする動作や、ぶら下がったり、一つの遊具をみんなで同時に使う経験が出来ないのは、この先問題あるのじゃないかと心配になりました。 もちろん、生まれ持った性格の問題もありますが、、、 登れるような大型遊具は、必要でしょうか? 幼少期に体が作られていない子供が増えている番組もちらっと見ました。遊具がなくても遊べるけども、登る経験による体作りと度胸は?? と、心配です。 経験談としてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • インテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

    60代の主婦です。 家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て 「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と 言ってきました。 私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。 普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。 息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、 私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。 私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。 芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな) ものだと思ってました。 どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。 ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。 新車だといくらぐらいするものでしょうか? どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか? まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、 スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。 お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。 中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。 夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです 至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。 「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。 息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと 走り回ってます。 サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。 回答 お願いいたします。

  • 遊園地のコイン式の乗り物

    とある遊園地でコイン式の乗り物(白バイの乗り物だったかな)に1歳の息子が乗りたがったので、お金を入れずに座らせました。 息子が目の前のボタンを押したり、ハンドルを動かしていましたところ、5分位するとその乗り物からブザーといいますか、白バイのサイレンのような音と「係の人を呼んでね」というのの連呼が始まりました。 ビックリして息子を降ろし、係の人を探しましたが、とにかくお客さんがガラガラの遊園地なので、そこのスタッフもどこにいるのか解らない(、、、、というのは事実ではありますが言い訳でもあります)のでそのままにしてその場を立ち去ってしまいました。 私は遊園地にこれまでほとんど行った事が無く、子供が出来て初めて行ってみたのですが、こういうコイン式の乗り物ってお金入れないと乗せてはいけない物なのですか? 私が子供だった頃の記憶で、お金を入れなければ動かないだけで、別に乗るだけでもなんら問題は無かったと思い込んでいたので、息子を乗り物のイスに何のためらいもなく座らせたんですけど、いけなかったのかな、、、、と疑問に思っています(逃げたのは良くなかったかもしれませんけど)。 その場にはコイン式の乗り物が10数台あり(もっとかも)、そこで遊んでいたのは私たち親子だけでした。 なぜブザーのようなものが鳴ったのか、お金を投入しなかったからなのか、押してはいけないボタンか何かを押したからなのか、別の理由があるのか、またこれらの遊具は皆、お金を入れないで座るだけではいけないのかなど、お解かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 公園での遊び方(遊ばせたいけどまだ小さすぎるのか・・・

    1歳1ヶ月の息子を持つ母です。 先日初めてよちよち歩きの息子を連れて公園に遊びに行きました。 公園には、幼稚園入園前位かな?と思われる2,3歳の子供達がたくさん遊んでいて、 砂場も遊具も彼らの独壇場、息子の入っていくスペースはありませんでした。 彼らから少し離れた場所で最初のうちは遊んでいたんですが、 3歳くらいのお兄ちゃんに興味をもった息子が近づいていくと、邪険に(子供なので仕方ない事なんですが)息子をおいやってしまいました。 そしてワタシに向かって子供が一言『抱っこしてればええやん』と・・・。 情けない事に、そういう子供になんて言ったらいいのかもわからずでした(涙) その後も、息子を人の少ないところであそばせようと試みましたが、どうしてもお兄ちゃん達のほうに近寄って行ってしまう息子・・・どうしたらいいのかわからず帰ってきてしまいました。 公園で遊んでやりたい気持ちはやまやまだけど、遊ばせるのはもう少し待ったほうがいいのかな・・・と不安になります。

  • 小4の息子についての質問です。

    小4の息子についての質問です。 今日、息子が遊びから帰宅後、どこで遊んでいたのか聞くと、 公園で遊んだ後、雨が降ってきたら、そのうちのひとりの友達が 「うちの車で雨宿りする?」と言って、自分の家の車の中にみんなを入れて そこで遊んでいた、とのこと。 その子のお父さんは、いつも車に鍵をかけずに空けていて、「何かあったら使っていいぞ」と 子供に言っているとのことです。 私はびっくりして、そんなこと自分ではありえないと思い、他のお母さんに「どう思う?」と聞くと 「別におうちの考え方それぞれだし、ロックしてもらうわけにもいかない」とのこと。 本当はその子のお母さんに、車について注意してもらうよう、言葉をかけようかと思っていたのですが… 車の中で遊ぶって、なんだかすごく危ない気がしてしまっているのですが 私だけなのでしょうか… なんだか体温感が違ったので、私の価値観がゆらいでしまいました。 高学年になって、子供の行動範囲が広くなっているので、最近ものすごく不安なことが多いです。 ちなみに我が家は公立小学校に通わせています。 よろしくお願いいたします!

  • 子供の遊び どこまで我満?

    3才の息子の父親です。 近所の公園に色々な遊具が合体している大きめの遊具があります。その公園に2人で遊びに行った時のことです。少し年上の男の子が先に遊んでました。 息子も直ぐに仲良くなり楽しそうに遊んでました。すると男の子が高さの結構ある所から靴を落としたんです。息子に取ってきて、と頼み取ってあげました。少しするとかぶっていた帽子を同じように落としました。また息子が下まで降りて男の子がいる所まで届けてあげました。まだそれほど上手に遊びこなせてるわけでないので見ていて危なっかしいです。 ちょっとするとまた靴を落としたんです。良く見ていたらわざと落として、息子に拾わせていました。 子供の世界に口出ししたらいかん、と思いまして辛抱して見ていると、5回位目に1m位の所から息子が頭から落ちて大泣きです。その男の子に優しく『 まだ上手に遊べないから違う遊びしてあげてくれる?』と頼みました。 息子も泣きやみ、ニッコニコで遊びだすとまた男の子が帽子を落とします。 いいかげんカチンときたので、男の子と一緒にきていた親父に説教して、まだ遊びたいと泣き叫ぶ息子を抱えて、帰りました。 子供さんがいらっしゃる方にはこんな経験みなさんありますよね。どんな対応されてるか教えて下さい。 失敗だったかな?と考えてます。