• ベストアンサー

H.I.S.でハワイ旅行/注意する点は?

ハワイ島、マウイ島、オアフ島を巡るツアー(8日間)に、 11月後半or12月前半、参加しようかなと思っています。 そこで、質問です。 H.I.S.って、現地デスクが充実とかいろいろ書いてありまけど、 『以外と大したことなかった』 『むしろ不満だった』・・・ということ、ありますか? 観光やホテルの内容は、どの代理店でも 値段以外は変わらないかな~?と思っています。 その代理店独自のサービスについての質問です。 おおざっぱな質問ですが、 H.I.S.を使ってハワイ旅行に行かれた感想でも大歓迎ですので お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• teh
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

あんまり変わりはありませんよ。 差があると感じたのは、もう10年以上も前の時代までですよ。 ちょっとしたサービスの差はありますが、旅行する側の経験によって その差の価値もずいぶんと変わると思います。 ハワイだとトロリー・バスの存在がわかりやすい例ですが、 ワイキキから出ることが少ない方や訪問回数が少ない方にとっては メリットの大きい会社ですが、そうでない方にとっては利用頻度が ほぼ無かったりして選考基準にはならないと思います。 それよりも利用者が気にしておいた方が良い事は、 「その旅行を主催する会社」と「その旅行商品を販売した会社」が あるということだと私は思います。 HISも、主催する旅行なのか、他社商品を販売するだけなのかにより、 出来る事と出来ない事が違ってきて、結果、フォローが違います。 例えば、旅行先に忘れ物をした時。 HISは他社商品を販売した際には、対応は主催会社任せです。 これは旅行業者間では基本的な話なので彼らを責めにくいのですが、 あまりに素っ気ない対応で残念に思いました。 でも主催会社の時には熱心に対応してくれました。 販売ノルマのきつい会社と聞いていたので、嬉しく思いました。 大事なものを忘れてしまった時ってこちらの困り度や気持ちは 大きなものですが、旅行会社側ではそうではありません。 そのギャップに苦しまされます。 ちなみに、忘れ物したときに一番助けてくれた旅行会社は、 私の経験では読売旅行社。その真逆の評価は阪急交通社です。 阪急は、主催会社の時でも全然熱心ではありませんでした。 他にも座席手配の件や旅先で不都合があったときなどに、 主催会社かどうかが差となることがあります。 なので、HISを利用されるなら、なるべくHIS主催の旅行商品を 選ばれることをオススメいたします。

teh
質問者

補足

今回の候補は、H.I.S.主催の商品です。