• ベストアンサー

H.I.S.でハワイ旅行/注意する点は?

ハワイ島、マウイ島、オアフ島を巡るツアー(8日間)に、 11月後半or12月前半、参加しようかなと思っています。 そこで、質問です。 H.I.S.って、現地デスクが充実とかいろいろ書いてありまけど、 『以外と大したことなかった』 『むしろ不満だった』・・・ということ、ありますか? 観光やホテルの内容は、どの代理店でも 値段以外は変わらないかな~?と思っています。 その代理店独自のサービスについての質問です。 おおざっぱな質問ですが、 H.I.S.を使ってハワイ旅行に行かれた感想でも大歓迎ですので お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • teh
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.1

あんまり変わりはありませんよ。 差があると感じたのは、もう10年以上も前の時代までですよ。 ちょっとしたサービスの差はありますが、旅行する側の経験によって その差の価値もずいぶんと変わると思います。 ハワイだとトロリー・バスの存在がわかりやすい例ですが、 ワイキキから出ることが少ない方や訪問回数が少ない方にとっては メリットの大きい会社ですが、そうでない方にとっては利用頻度が ほぼ無かったりして選考基準にはならないと思います。 それよりも利用者が気にしておいた方が良い事は、 「その旅行を主催する会社」と「その旅行商品を販売した会社」が あるということだと私は思います。 HISも、主催する旅行なのか、他社商品を販売するだけなのかにより、 出来る事と出来ない事が違ってきて、結果、フォローが違います。 例えば、旅行先に忘れ物をした時。 HISは他社商品を販売した際には、対応は主催会社任せです。 これは旅行業者間では基本的な話なので彼らを責めにくいのですが、 あまりに素っ気ない対応で残念に思いました。 でも主催会社の時には熱心に対応してくれました。 販売ノルマのきつい会社と聞いていたので、嬉しく思いました。 大事なものを忘れてしまった時ってこちらの困り度や気持ちは 大きなものですが、旅行会社側ではそうではありません。 そのギャップに苦しまされます。 ちなみに、忘れ物したときに一番助けてくれた旅行会社は、 私の経験では読売旅行社。その真逆の評価は阪急交通社です。 阪急は、主催会社の時でも全然熱心ではありませんでした。 他にも座席手配の件や旅先で不都合があったときなどに、 主催会社かどうかが差となることがあります。 なので、HISを利用されるなら、なるべくHIS主催の旅行商品を 選ばれることをオススメいたします。

teh
質問者

補足

今回の候補は、H.I.S.主催の商品です。

関連するQ&A

  • ハワイ2島旅行でオアフ、マウイどちらが先がよいですか?

    初めてハワイにツアーで行くのですが、 オアフ4泊、マウイ3泊くらいの予定をたてております。 どちらを先にまわるのが良いでしょうか? 両島共にビーチも行きますが、オアフはショッピングなど観光が中心、マウイは休養(のんびり)と観光が中心になると思います。 ホテルのグレードはマウイのほうが広くてよいようです。 土産などのことを考えるとマウイが先かなと思いますが、まずオアフでハワイらしさを味わってからマウイでゆっくりしたい気もします。 なにか良いアドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • ハワイ旅行の正しい旅行会社

    このことに限らず、海外まったくの初心者です。こんど新婚旅行をかねて、オアフ島のワイキキあたりに旅行にいこうかと考えています。ハワイ旅行について、はじめて知ったのですが、ハワイはワイキキをメインにしたオアフ島、マウイ島、キラウエア火山のあるハワイ島、カウアイ島があることを知ったのですが、なにとぞ初心者のため、阪急交通社の主催する添乗員つきのツアーでいこうか迷っています。 一、はじめはOLIOLIなどの特典のある大手のJTBで考えていました。 二、つぎに近畿日本ツーリストのオプションで59000円で衣装のレンタルできるオリジナルビーチフォトプランのついたHolidayも考えています。 三、ハワイ島、マウイ島、オアフ島の三島を添乗員付きで周る計11回の食事つき阪急交通社のツアーも視野に入ってます。 ハワイは食事のたびにチップを渡さないといけないという、慣習もあり、つい楽な方で阪急交通社の添乗員つきツアーを考えてしまいます。 どのような選択が正しいか、ご指南お願い申し上げます。

  • 家族でハワイ旅行

    ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました. 場所は、ハワイにしようと思っています. 私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました. 今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます. 当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです) ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています. オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか. どうぞよろしくおねがいいたします!

  • ハワイ旅行

    こんどのGWにハワイに行きます。 ハワイ島の方が観光する場所が多そうだったのですが、色々あってオアフ島に 二泊三日となりました。 そこで質問なのですが、 (1) オアフ島に三日は飽きそうなので、1日はハワイ島に日帰りで火山を見に行こうと思ってます。 ハワイ島はあまり交通の便が良くないと聞きました。 この場合、レンタカーを借りるより、どこかのツアーに参加するのが無難でしょうか? (海外旅行初心者です) (2) 残りの二日はオアフ島で過ごしますが、調べてみると オアフ島は海とショッピング?がメインのようですが、 その二つ以外で何かお勧めはありますか?

  • ハワイ島の観光

    今年のGWにハワイ島へ行きます。 (オアフ、マウイは旅行しましたが、ハワイ島は初めてです。) コナ3泊、ヒロ2泊 レンタカーで観光を予定しています。 現地OPツアーを全く入れていないのですが、OPツアーで行った方がいい場所などがあれば教えて下さい。 マウナケアにすごく興味があるのですが、GWは、ちょうど満月。満月だと星があまり見えないので、迷っています。満月でもマウナケア星空観測ツアーは、$175払って行く価値があるものでしょうか? マウナケア以外にも、おすすめのツアーや場所などあれば、教えて頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハワイでイルカと遊びたい(1才)

    このたびハワイへ旅行することになったのですが、ハワイで1才の子供がイルカと触れ合うようなことはできるのでしょうか。オアフ島、マウイ島、ハワイ島でできるといいなと思っています。 もう少し大きな子供だと参加できるオプショナルツアーはあるようですが、1才となるとしらべてみてもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。

    新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。 新婚旅行で9月にハワイへ行こうと考えています。 日程は7日間、予算は二人でお土産やらあわせて50万前後を考えています。 私も夫もハワイは初めてなのですが、行き先で迷っていまして、、 1.ハワイ島に3泊、オアフ2泊 2.マウイ島に3泊、オアフに2泊 3.オアフに5泊 4.マウイに5泊 本来ならハワイ初めてなので、迷わずオアフ5泊にしたいところなのですが、 夫婦ともにショッピングにはあまり興味がなく、比較的都会的なオアフよりも 自然を満喫できるハワイorマウイ島のほうが魅力的に思えてきて。 とはいえ新婚旅行なので、各方面へのお土産など、 ショッピングもある程度はしなければならない+やっぱりオアフは行っておくべき? という気持ちからオアフ2泊+マウイorハワイがいいのかな、と考えています。 ただ、日程的に移動ばかりになってしまいそうで、 できれば1島にしぼってのんびり過ごしたいのですが、どうにも決めきれません。  私個人としては、ハワイ島のキラウエア火山、マウナケアの星空観測に魅力を感じるのですが 夫は「車とはいえ、富士山より高い山に登ったりするのはかなり疲れそう!」という意見で、 たしかにそうかも、、とも思います。(二人ともデスクワークで体力なし、、orz) 二人共通の希望としては、 奇麗な海でシュノーケリング、 リゾート気分を味わいおいしいお酒とごはん、 マサラダやガーリックシュリンプなどB級グルメ というところなのですが、、。 結婚式がおわってからすぐ仕事で、1年越しにやっと行けることになった旅行なので 失敗したくないという気持ちが強く、ご意見をお聞きしたいです。 おすすめの日程や、レストラン、スポットなど、 ちょっとした情報でもかまいませんので教えていただけたらうれしいです。

  • ハワイで何して過ごしますか?

    いつもお世話になっています! ハワイで挙式を予定しているものですが初の海外旅行です。 オアフ島で5日過ごすか、オアフ島3泊マウイ2泊にするか迷っています。 1日目 午前中にハワイについて挙式の打ち合わせです。(夕方は暇です) 2日目 お昼前から準備、午後挙式、夕方暇です。 3日目 オアフ島1日観光に申しこもうか健闘中 4日目 海でノビノビ 5日目 マウイ島1日観光に申しこもうか健闘中(オアフ島からだと朝五時出発で。早いですよね~) もしくは4泊目5泊目をマウイのホテルに泊りこのプランをしようか迷っています。 ツアーに申しこまず、自分で色々行った方が楽しいでしょうか? 海に1日しか入らないって勿体無い気もしてます。 ハワイでどう過ごすと良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハワイに行くんですが・・・

    10月下旬に4泊6日でハワイに行くます。 マリンスポーツをメインで楽しもうと考えています。 マリンスポーツをするなら、オアフ島よりは マウイ島のほうがいいと聞いたのですが、ハワイ=ワイキキっていう イメージしかなくて、いまいちマウイ島のことがわかりません。 マウイ島のおすすめビーチを教えてください。

  • ハレアカラ サンライズ ツアー

    教えて下さい! 10月5日~5日間オアフ島に行きます。初ハワイ☆なのですが色々調べていたら、どうしてもマウイ島のハレアカラ サンライズが見たくなりました! オアフ島からマウイ島のハレアカラサンライズを見るオプショナルツアーがありましたら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします!! オアフ島からマウイ島に行くツアーは見つかったのですが、サンライズを見るツアーというのは見つからなくて・・。 また、オアフ島でお薦めのツアー等ありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。