• ベストアンサー

最近の刑事、警察系トラマ

最近の刑事ドラマって知能系とか比較的、拳銃の打ちあいとか少ないですよね なんで打ちあいのドラマは減ってるんでしょうか? あぶない刑事なんて拳銃を頻繁に使ってますよね 自分はこう言うドラマが好きなんですが最近のドラマは ゆるいと言うかほとんど打ち合いがないですよね やっぱり時代の流れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuzon
回答No.2

一番は予算だと思いますが、日本での銃撃戦はあまりにも現実とかけ離れているためチープに感じるからではないでしょうか。 また、日本では一般に射撃訓練をする機会もなければ、実戦経験のある演技指導者も殆どいないでので役者さんがとても素人臭くみえます。ハリウッド映画や海外ドラマで一般視聴者の目が肥えた昨今、アクション以外のシナリオやコメディテイストな方向で差別化を図っているのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

時代の流れといえば、そうなのかも知れません。要因の一つに、制作費の問題があるのだと思います。火薬やセットを大々的に放ったり壊したりと、一般テレビドラマでは予算的に、厳しい時代なのでしょう。 余談ではありますが、西部警察等の収録時、拳銃等打ち合いシーンの練習は、大の男が口でバン!バン!と言いながらやりました。正直恥ずかしいものですと、渡哲也さんがテレビでお話されておりました。