• 締切済み
  • 困ってます

保育園か幼稚園か

現在、保育園に通っている年少の息子をもつものです。 ただいま、私が第二子を妊娠しており、来月の4月に出産予定です。 そこで、来年度の保育をこのまま保育園にお願いするか(まだ入所できるか不明)、残り2年幼稚園に変えるか悩んでいます。 というのも、子どもの甘えがひどいせいもあって、近頃保育園を休みたがるのです。 子どもは昔から昼寝をしないほうで、保育園のお昼寝の時間が嫌いだというのです。 私たち夫婦は、そこの保育方針(自由保育、モンテッソーリー)が好きなので 継続していかせたいのですが。 幼稚園だと、お昼寝もなくまた近所の仲良しの子ども達とバスで一緒に行きやすくなると思いますが、設定保育なのでどうかな、というのと、私も第二子を産んですぐ、元気すぎる彼に付き合えるかという不安もあります。 (帰ってくる時間が早い、休みが多いなど) 皆さんどう思われますか? 同じように悩まれた方いましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#5522
noname#5522

他の方も言われてますが、産後職場復帰されないのであれば当然幼稚園と言う選択になるでしょう。もちろん無認可保育園であればどのような条件でも入所できますので、お好きなほうを選ばれたら良いかと思います。また入所の理由がお仕事ではない時などもその限りではありません。 ちなみに幼稚園の方がモンテッソーリを取り入れてるとこが多いような気がしますが、ご近所にはそういう園はないのでしょうか?モンテッソーリの園は人気が高いので、多少遠方からでも通われる方も多いみたいですよ。 また設定保育も園に寄って色んな特色があります。縦割り保育をするところ、設定保育と言っても基本的な保育をするとこ、お勉強みたいな事をするとこ…色々あると思います。 うちの保育園はかなり基本的な設定保育を行っています。私自身モンテッソーリに憧れていましたが、設定保育には設定保育の良さもあります。(小学校に上がれば、毎時間設定された時間な訳ですから、そう言う雰囲気には慣れやすいかも知れませんね) また保育時間も最近は夕方まで延長されるとこも多いですよ。 保育園の入所条件を満たさないようでしたら、早急に幼稚園の資料を集めて検討されてみてはいかがでしょう?(そろそろ願書受付ですよ)4月入園でないと人気の園は中途入園できない事もありますし、変わるならば4月からが一番良いのだと思います。 もしくは現在認可園であれば無認可に移るか…。無認可でしたら入所理由もいらないし、夕方までの保育が可能ですよ。お体が心配ならば、帰ってきてからのみお願いするとか、長期休暇のときのみお願いするとかされてはいかがでしょうか? ちなみにモンテッソーリ=自由保育ではありませんのでよくご検討された方が良いと思います。ただただ子供を好き勝手に遊ばせてるだけではないですから。(結局は保育者が環境を設定してるわけですから、そういう意味では設定保育の一種であると私は感じます。) ただ気になるのが「子どもの甘えがひどいせいもあって、近頃保育園を休みたがるのです」というとこです。 やはり下のお子さんが生まれることを気にしてるのでしょう。私は出来れば、保育所の入所資格がなくなってしまうのでしたら幼稚園に入所させて、早く帰ってきたり長期休暇のときなどは上のお子さんとのコミュニケーションを撮ってあげてほしいなと思います。下のお子さんと長い時間一緒にいることで、お兄ちゃんとしての自覚も芽生えてくるでしょうし。下のお子さんが生まれたら、余計に上のお子さんに目をかけてあげて欲しいと思います。 産後の大変な時期だけ、シッターさんをお願いするなどして乗り切ってはいかがでしょうか? あくまで心身ともに健康なお母さんの話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてで申し訳ありませんがお礼申しあげます。 皆さん、貴重なお時間をさいて頂きありがとうございました。 保育園も規定の条件では、入所資格を得られないため、自治体を通さずにお願いするしか保育園の継続はないのです。ですから、まだ選択できるかどうかさえわかっていない状態です。 この地域の幼稚園は延長保育すらしていないところで、園独特の個性といいますか、私達が望む保育方針がないところが殆どです。 ですから幼稚園だと、近所の仲良しのお友達が行くところでという選択になります。 どこにしろ、本人が楽しめたらいいかなと思ってます。皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園・幼稚園の選び方

    過去質問も拝見したのですが、解決しなかったので改めて質問します。 現在子ども2人(年長と年少)を保育園に通わせています。 まだ決まったわけではありませんが、来年4月に引っ越す可能性が出てきました。 そこで、引越し先での保育園もしくは幼稚園を探しています。 今通わせている保育園が本当にすばらしい園なのでなかなか決められません。 ちなみに、今通わせている保育園のよいと思うところは、 ・モンテッソーリ教育 ・保育士数が充実(年長児15名に保育士1人) ・縦割り保育 ・はだし・裸保育実施 ・年長児のお昼寝廃止 ・課外教室の充実 ・情操教育 ・平和学習 ・完全給食 ・年3回の懇談(園への不満なども言える環境にあります) 皆さんは何を基準に園を選びますか??ちなみに我が家では、 ・自宅からの距離や小学校の学区 ・開園時間、閉園時間 などは選考基準には入れていません。 通わせていることによって愛着が湧いて贔屓目になっている点もあるかもしれませんので、 「これはなくてもいんじゃない?」といった意見や 他の園のすばらしい特色などもお願いいたします。 それから、総園児数の多い園と少ない園はどちらがよいと思われますか??

  • 自由保育の幼稚園を探しています

    都内で自由保育の幼稚園を探しています。 (できれば園庭は土で園児が裸足のところがいいのですが。) 埼玉県幸手市に「幸手ひまわり幼稚園」という自由保育の幼稚園があり、 同じような幼稚園を都内で探しています。 また、「モンテッソーリ教育」と「自由保育」の関連(違い?)を教えてください。

  • 渋谷近辺から通える幼稚園を探しています

    来春幼稚園の年少の子どもがおります。今年中に目黒区駒場に引越す計画があるのですが、幼稚園の情報が全くわかりません。場所も一応目黒区ですが、世田谷区や渋谷区や新宿区、ちょっと遠いですが港区も通園圏かな?という感じだと思います。 目黒区は私立幼稚園に補助がいくら出るかなど、どんな情報でも結構です。 希望の幼稚園のイメージは (1)お受験系ではなく、自由保育(放任ではなく子ども一人一人を大切にしてくれるところです)子どもが子どもらしい顔をして遊んでいる所。 (2)またはモンテッソーリ教育を実践しているところ。 (3)できれば給食がある。 という感じです。 上記に関係なくても人気の幼稚園の名前なども教えて頂ければ嬉しいです。 どんな情報でも結構です。よろしくお願いします!

  • 回答No.5

友人の子供は小学校に上がったときにこういったそうです。 「僕は幼稚園に行ったことないんだけど・・・」 その子は保育園に通っていました。 保育園がいい悪いでなく、小学校で他の子供たちから「どこの幼稚園だった?」って聞かれてその子が疑問に思って親に聞いたそうです。 お子さんに聞いてみるのも1つの選択ではないでしょうか? 私は3人の男の子を育ててます。6,4,2歳です。元気すぎる子供に付き合わずに、ニコニコ見てるだけでも育児ですよ。それに、次の弟か妹にあたるお子さんが生まれればお兄ちゃんになりますよ。いい意味でも悪い意味でも変わります。できるだけ、子供の変化をみてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

保育園と幼稚園は、どちらの形態の方が「子供にあっているか」ではなく、「家庭の必要性にあっているか」で選ぶ物です。 保育園は、少なくとも認可園は、家庭での保育に欠ける状態というのが入所条件です。 家庭での保育に欠ける状態でしたら、必ずしも両親(一人親家庭の場合は、その片方の親)の就労でなくても入所条件にはなりますが、優先順位は低くなります。 下のお子さんが生まれた後、復職をしない等、家庭での保育に欠ける状態でなくなるのでしたら、退園になる可能性は高いです。 また、「幼稚園は設定保育なので」「帰ってくる時間が早い」という思い込みは、間違いです。 全ての幼稚園が、設定保育(一斉保育で、なおかつカリキュラム内容・活動時間も決まっている)を実行していて、お昼過ぎに降園とは限りません。 うちの子が通ってる幼稚園も、自由保育がメインで、遊ぶ時間はすごく長いです。しかし、1日中ずっと遊び続けるのではなく、クラスで集まって何かやる時間もあります。(大まかな内容や、集まる時間の目安はありますが、子供の様子に応じて柔軟に対応します) また、午後から夕方まで預かり保育をしている幼稚園もあります。 休み中は、幼稚園が始まるのと同じ時間に、1日中、預かり保育をやってくれる所もあります。 もし、保育方針だけの問題でしたら、幼稚園でも同じような保育方針(設定保育ではない所)、さらには預かり保育までやっている園を選ぶということで対処できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最寄の幼稚園ももちろん調べましたが、 ほとんど同様で延長保育をする園もありませんし、 私達が望んでいるような保育方針でないところばかりなので困っているのです。 全ての希望を満たしているところなんて、結局はどこにもないと思いますし、たかが2年と思えばいいのですが・・。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

先の回答者の方々が書かれているように、普通は保育園と幼稚園は選択の余地がなく、 保育園..働いていなければ入れない 幼稚園..働いているととても入れることは出来ない です。 なのでご質問の状況というのがよくわかりませんので適切なアドバイスになるかどうかは不明ですが、子供が親との交流を求めているときには親が(大変なんですが)子供に接してあげるというのが子育ての基本です。 子供は親に愛され、接することで自分自身の存在意義を確認し、そして自己を確立していきます。ですから、その時間が足りないという子供からの欲求を感じているのであれば子供と過ごす時間を増やしてあげるのがよいです。 もちろんべったりはこちらの体が持ちませんので適度に休憩させてもらうのは全然かまいません。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9485
noname#9485

私たちの地域では、就労証明がないと保育園には入れないので、第二子を生まれた後、就労しないならば、幼稚園という選択しかないのではないでしょうか? 私の場合は反対に、幼稚園から保育園に変更しました。 結果的に、保育園の方が本人に合ったらしく楽しく通っていたので良かったと思います。 なので、本人に合うところが一番だと思います。 お子様が幼稚園へ行きたがり、なおかつお母様が就労されないならば、幼稚園がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7179
noname#7179

基本的に、保育園は、働いている人しか入れません。 その他、病気だったり、産前産後は、自治体によって変わりますが、私が働いていたところは、前後2ヶ月でした。 なので、産後2ヶ月たったあと、仕事に復帰しないのであれば、強制的に退園となる場合もあります。 そうなると、そこから幼稚園にかわる、というのも辛い、というか、私立では、もう定員いっぱいで入れないということにもなりかねません。 また、今の状態では、保育園の継続も難しいのではないでしょうか。 待機児童が多い自治体であれば、継続を拒否されることもあります。 人のことも考えられませんか? 働かなくては生活できない人が、保育園に入園できない今の状態。 それも、働いていない人が、保育園に預けているからというのも、一つあるのです。 あなたのお子さんが保育園に行かなかったら、他の困っているお子さんが入園できる。 働いていないのであれば、保育園に通うべきではありません。 幼稚園にあらかじめお話をしておき、 6月いっぱいまでは、保育園に(産後保育という形で)7月からは幼稚園に入れるように手配をしてはいかがでしょうか。 お子さんの気持ちの面も考えると、赤ちゃんが生まれたら、ますます保育園をお休みしたがるのではないでしょうか。 子どもも、お母さんが働いていて、保育園に行かないといけない、というのなら、行きたがらないこともないと思います。 お母さんがお家にいてるのを知っているから、お休みしたがるのだと思いますよ。 キツイ言い方をしましたが、まっとうに考えてみたら、保育園には行かないのが当然だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘のとおり、自治体を通して入園することは不可能ですので、もし保育園を希望する場合は市を通さずにお願いするしかありません。まだ、保育園側と相談しておりませんので、その可能性すらなくなることもあります。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園→幼稚園はどうでしょう?

    会社が近いので都市部の下町っぽい所に住んでます。自営業です。 夫はエリート?サラリーマンです。 最近、年少の子が保育園のお昼寝を嫌がっています。 活発で友達と楽しく遊んでる様な子です。 年少ですが、4月生まれで、さらに同じ月齢でも体が大きい方なので体力もあります。 休みの日は朝7時に起き、夜10時まで起きています。 その他発達とてももいいです。(いつも1歳上にいわれます) 保育料が幼稚園とかわりません。 保育園も幼稚園も4時にお迎えです。 なんだか地域的なものか保育園のママ達は苦手。 (特に言葉使いに違和感) この際、年中から幼稚園に変わろうか悩んでいます。 どこにいっても同じでしょうか? ママ友を作るにも同じくらいの生活レベルの人が多い所の方がいいんでしょうか? それとも、幼稚園のママ同士の関係は大変ですか?

  • 幼稚園と保育園

    来春から子供を幼稚園にいれるか保育園に入れて自分が働くか悩んでいる親です。きちんとした集団生活のルールを教えてくれたり色んなお遊戯をする幼稚園がいいのかひたすらのびのび子供を遊ばせてくれお昼寝をして夕方遅くまで見てくれる保育園がいいのかよく分かりません。子供にとってどちらが大切なのでしょうか?

  • 幼稚園と保育園について

    私は独身の男ですが、幼稚園と保育園についてネットで調べたら、 「定員割れが多い幼稚園と定員を超えている保育園」と書いてありました。 そもそもなんで幼稚園が定員割れしていて、保育園が定員を超えているのかがぴんと来ません。 また、幼保一元化について、「保護者の就労形態にかかわらず、子どもが保育・教育の機会を等しく得ることができる」と書いてありましたが、就労形態が幼稚園か保育園かの選択にどう関係しているのかもぴんと来ません。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園、どっちがいい?

    保育園に通っている長男3歳。 今年から年少になり、保育料も少しは下がるかなーと期待しているのですが・・・。 保育料って、所得に応じてですよね。結構な額を払っています。 長男、落ち着きがなく、身勝手な行動ばかりでいつも怒られてばかりいます。 性格もあるとは思うのですが、幼稚園の子の方が、落ち着きもあって、教育が行き届いているように思うのですが。 費用面と教育面から、保育園と幼稚園ではどっちが良いのでしょうか? ちなみに今は交代番で勤務しているのですが、子供のためには仕事内容も考え直そうかなとも思っています。 幼稚園って、月謝以外にあれこれと費用がかさむもんでしょうか。

  • 保育園での連絡帳

    保育園での連絡帳 春から3年保育で保育所に預けることになりました。 人口の少ない地域で幼稚園はなく、社会性を身につけるということで年少さんから入れます。 通学(?)は、バスがあるので、慣れた頃にバス通学にするつもりです。 先日、入所説明会があり、色々聞きましたが、ふと疑問に思ったことがありました。 「年少さんからは連絡帳はほとんど使いません。 なにかお知らせごとがあったときくらいかな? 基本的に子供と接する時間を大事にしたいので・・」 と言われました。 家に帰り、よくよく考えてみると、年少さんは1クラスのみ7人だそうです(他も大体同じくらいの人数です)。それなのに、連絡帳書く時間もないのでしょうか? バス通学でお迎えで園に行くこともないので、せめて連絡帳に「こんなことしましたよ」とかあってもいいんじゃないの?と思うのですが・・。 1クラス20人とかいるわけじゃない小ぢんまりとした園なのに、お昼寝の時間に書けないものかと、なんかさみしく思って。 初めての子だし、保育士さんがどんなに忙しいものか知りません。 これって、「そんなもん」なんでしょうか? それとも、意見として「こうしてほしい」みたいなことを言っても良いのでしょうか?

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 幼稚園の転校の際、新しい幼稚園の上手な選び方

    現在、年少でモンテッソーリーの幼稚園に毎日楽しく通園している娘ですが、3月に引越しが決まってしまいました。ショックでした。と言いますのも入園してから園に馴染むまでにとても苦労したからです。毎朝、号泣する 赤ちゃん返り チック おもらし とストレスから色々な形で拒否されました。本当に大変な三ヶ月間でした。いまでは、嘘の様に楽しく通園していますが。 これを踏まえた上でどなたかにお尋ねしたいのですが・・・転校に際しての事です。  一年間受けたモンテッソーリーの保育を生かして、同じ方針の幼稚を探した   方かいい?それとも、子供って意外と柔軟性があるものだし こだわらなくっ  ていいのか?とても迷っています。 引越し先の近くに、モンテッソーリーを進めている幼稚園がありません。やっと見つけた所でも車で30分掛かります。頑張ればやれない距離ではないけれど、下の子もいるし、同じ小学校に進む事を考えれば近くの幼稚園に通わせたいのですが・・・そうなると、又入園当時の頃が思い出されとても不安です。どちらにしても、どこに決めても結局転校って子供にとっても戸惑う物でしょうが 出来るだけ不安を感じない様にと思うのですが・・どなたか、アドバイスをお待ちしています。    

  • 幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

     私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。  私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。  そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。  認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)  私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。  前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。  又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?    

  • 保育園から幼稚園へ転園された経験のあるかたいますか

    現在、3歳半で、週に3日だけ保育園(無認可)に通っている女児のママです。 この春4月から、私立幼稚園の年少へ転園する予定にしています。 今は、託児所っぽい感じの保育園に通っているんですが、保育園は基本的に13時くらいから15時くらいまでお昼寝をさせる園が多いと思いますが(娘の行っている園もそうなんですが)、4月から幼稚園に行くようになると、保育園とは違い昼寝なしで14時半まで、バス通園なので約30分バスに揺られて、帰宅はおそらく15時頃?かなぁと思っています。 娘は未だに、まだ基本昼寝をすることが多いのですが(昔から、いわゆるよく寝る子)、そろそろ昼寝ってやめさせたほうがいいのでしょうか?でもどの道、年少で幼稚園に通いだしの頃は、疲れきって夕寝とかしてしまうんだろうなぁとか思うのですが(笑)。 ふと、色々ほかにも準備しなくてはいけないことがあるなかで、ちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。 もしよければ保育園から幼稚園へ移った方とかで経験談などアドバイスあれば先輩ママお願いします!

  • 保育園?幼稚園??

    もうすぐ4才になる男の子を持つ母親です。 どもりと夜泣きがあり、3才児健診で勧められ、大学病院の発達外来に定期的に通っています。私はパートで働き、息子は保育園に通っています。言葉が遅く、まだまだ幼児語ですが、着実に成長しており、どもりながらも楽しくおしゃべりし、元気に通園しています。 今、この4月から変わらず保育園に通わせるか、幼稚園に変えるか・・・で悩んでいます。 と、言うのも、4才になった今でも夜泣きが収まらず、医者からはある種の睡眠障害と言われています。夜、早くにグッスリと眠り、朝早く起きて元気に一日を過ごすことが、言葉の発達にも(どもりにも)良いと言われています。 現在通園している保育園では、もちろんお昼寝の時間があります。昼食後、1時頃から布団に入ります。問題は起きる時間です。息子はなかなか寝付けず、2時を過ぎてから眠ることも多いそうです。で、起きるのが3時を過ぎます。 先日、用事があり4時にお迎えに行くと、まだ寝ている子、おやつを食べている子、食べ終わって遊んでいる子とバラバラでした。 私も保育園に勤めていますが、3時には全員起こし、みんなでおやつを食べています。保育園はそういうものだと、勝手に思い込んでいました。 「今日は起こしても全然起きてくれなくて、ずっと眠っていました」と報告されることもしばしばありました。4時過ぎまで寝ていたのかもしれません。 そんな夜は、やはり寝付けず、電気を消して寝かしつけても、やはり遅くまでモゾモゾとしています。夜、遅くなろうが、朝は6時半に起こしています。 早寝、早起きが息子には必要と言われています。園にもそのことを話し、なるべく早く起こしてもらえるようお願いしていますが、効果がありません。 学校に上がるまで、まだ2年あります。この保育園では年長さんになっても、バッチリお昼寝させています。 もうお昼寝出来ない子は、2時間布団の中で待っていなくてはなりません。息子はまだお昼寝するので良いのですが、大きくなった時、このように2時間を過ごさせるのは、ちょっと可哀相な気もしています。 息子の成長を考え、ここで思い切って幼稚園に変えて、規則正しい生活をさせるか、慣れて楽しんでいるのだから、このまま保育園に通わせるか・・・。仕事は幼稚園に通わせても出来るものなので・・・悩んでいます。

専門家に質問してみよう