• 締切済み

中学生向き恋愛小説

私は中学1年です。 最近、恋愛小説にハマってます。前は、本なんか全く読まない。マンガでも読まない。だったのに、なぜか恋愛小説だと読めるようになりました~^^ ケータイ小説では『通学電車』を読みました! 他に、オススメの恋愛小説があったら是非教えてください!

みんなの回答

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.8

こんにちは。 #7さんの言っている折原みとさんは、漫画家でもあり、小説家でもあるのです。 詳しいことは、参考URLの方を読んでみてね。 さて、私の方からお薦めの本をいくつか紹介しましょう。 アナトゥール星伝シリーズ/折原みと http://www.interq.or.jp/lovely/mitorin/mito/web/works/n_ana.htm オリジナルは1990年3月から2006年3月まで講談社のX文庫ティーンズ・ハートのレーベルで刊行された作品で、現在は同じ講談社のX文庫ホワイトハートレーベルで2008年に再刊行されています。 アナトゥール星を舞台に主人公の少女が、王様か王子様に恋をする話だったような。 オリジナルのスピードで読んでいった場合、読み始めた頃は中学生だったけど、最終巻の頃には、結婚していましたという話があるとかないとか……。 この作品には、漫画版が存在しているので、これをきっかけに漫画を読んでみようという展開もありかも。 漫画版→http://www.interq.or.jp/lovely/mitorin/mito/web/works/c_ana.htm 泣いちゃいそうだよシリーズ/小林深雪 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/aoitori/park/17tears/index.html 講談社青い鳥文庫で2006年4月から始まった、大人気のシリーズで現在も執筆が続いています。 2011年8月には、最新刊「やっぱりきらいじゃないよ」が発売される予定なのだそうです。 新学期や、勉強、部活、友達付き合い、恋にと、身の周りでは様々な出来事が展開し、時には喜びあったり、泣き出しそうになったりと、喜怒哀楽が伝わってくる主人公がオムニバス形式の作品。 「泣いちゃいそうだよ」のように、進研ゼミで掲載された作品に加筆された物が存在するそうです。 スピンアウトには、高校生になった主人公のストーリーが別レーベルで刊行されたり、かつてティーンズ・ハートで刊行された作品のリメイク版もあり、後者の方はティーンズ・ハート版との読み比べするのも良いでしょう。 作者について、軽く紹介すると、2006年3月に休刊した講談社X文庫ティーンズ・ハートで、折原みとや、秋野ひとみと並ぶ看板小説家で、漫画原作という原案を組み立てる仕事を手がけています。 代表作に、小説では「奇跡を起こそう」(講談社X文庫ティーンズ・ハートでの最終作)や、「史上最強の恋愛」、漫画原作では「キッチンのお姫さま/安藤なつみ著」(のちになかよし文庫でノベライズ化)、「恋人をつくる100の方法/かわちゆかり著」(1995年にドラマ化)が挙げられ、お料理の趣味を活かして、作品に取り入れたり、料理本を刊行したこともあるそうです。 あらすじや、サイドストーリーなどたっぷり載せちゃったけど、中には勘違いが混じっているかも。 質問者の好みに合うか分からないけど、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/lovely/mitorin/
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.7

今まで小説も漫画も読んでない。 ケータイ小説は読める。 だと、「折原みと」とかから始めたほうがいいんじゃないかなぁ。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

コバルト文庫「伯爵と妖精」(谷 瑞恵)シリーズ 面白かったです。 イギリスが舞台で若干ファンタジーですが、恋愛が苦手な主人公が口説かれまくって、次第に気持ちが通じていく過程にドキドキしました。 興味がわいたならぜひ。

  • kawaboy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ケータイ小説を読まれるようなので、星さいかさんの「ペガサスの刻印」とか はファンタジーだけど恋愛ものですね。歯がゆさがでていていいと思います。 あとは、同じく星さいかさんの「海底神殿」とかもいろんな恋が盛り込まれていて 切なくていいですよ。光文社の電子書籍から出ています。 一度、読んでみてください!

参考URL:
http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html
  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.4

「図書館戦争」の有川浩の「クジラの彼」「ラブコメ今昔」「阪急電車」。現代日本が舞台だから素材が身近でありますし、短編集だから読み易いですよ。甘口の恋愛小説集。公立図書館には大抵あると思います。 メグ・キャボットの「プリンセス・ダイアリー」シリーズ。公立図書館にはほぼ間違いなくあると思うし、文庫にもなっていますから、借りるにしても買うにしても、入手し易いでしょう。ロマンスに特化したお話ではないけれど、ヒロインがハイスクールの1年生で、ティーン・エイジャー向き。 「赤毛のアン」のルーシー・M・モンゴメリのアン・シリーズの番外編的短編集(本編のアン・シリーズ未読でも全くOKです)「アンの友達」「アンをめぐる人々」。小学5~6年生から大人まで全年齢的に読めます。同じくモンゴメリの(こちらは長編でアンシリーズではなくて単品ですね)、「青い城」もお勧め。

  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

川端康成の短編集「掌の小説」の中に収められている「雨傘」 次のサイトで全文が読めますよ。 http://www.douban.com/group/topic/8294445/ 文庫本でたった2ページの短編の中に、少年と少女の淡い恋心が微笑ましく描かれていますよ。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

氷室冴子 なんて素敵にジャパネスク コバルト文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4086145685  ジャクリーン・ウィルソン ガールズ・イン・ラブ 理論社 http://www.amazon.co.jp/dp/4652077130  川上健一 翼はいつまでも 集英社文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4087476995 

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

恋愛小説というのかどうかはわかりませんが、私は中学のとき、教科書に隠して『赤毛のアン』(10巻)を読んでいた経験があります。

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    今、中学生なのですが、何かオススメの恋愛小説はありませんか? 主人公が中学生・高校生の話がいいのですが・・・。 でも、年は関係なく、オススメの恋愛小説でも構いません!! 感動できるものがあれば、ぜひ教えてください☆

  • 泣ける恋愛小説

    何かオススメの泣ける恋愛小説があったら 是非、教えてください できたら、簡単なあらすじ、作者名を 教えていただけるとありがたいです。 最近は「余命10年」という本を読みました すごくオススメなのですが あまり知られていないみたいです。 誰か読んだ方いたら、教えてください

  • 中学生 恋愛小説

    中学生 恋愛小説 中二女子です。 おすすめの恋愛小説を教えてください。 ・主人公は中学生(できれば14歳くらい) ・主人公と恋愛する相手も同年代くらい ・絵柄がかわいい ・性描写が少ない ・携帯小説ではない 上記に全て該当しなくてもいいです。 感動ものとかも読みたいです。 少し急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 中学生におススメな恋愛小説

    中学2年の男子なのですが僕ぐらいの人が読んでわかる(面白い)恋愛小説はありますか?

  • 恋愛小説で

    恋愛小説で、 ・幼馴染 ・どっちか病気 という感じのオススメの小説ありませんか? 漫画でいう青木琴美さんの僕の初恋を君に捧ぐのような純愛小説探しています。 どちらかかたいっぽでもあてはまっているオススメなものがあればそれも教えてください。おねがいします

  • ジンとくる恋愛小説

    こんにちは。 タイトル通り、ジンとくる恋愛小説を探しています(:_;) 携帯小説でも構いません。 最近読んで、いい作品だなと思った本は、 「ナラタージュ」 携帯小説だと、 「恋空」です。 ハッピーエンドのお話でお願いしますm(__)m よろしくお願いします!

  • 青春、恋愛、音楽系の小説や漫画

    青春な感じの恋愛小説や音楽をやる(バンドなど)小説でオススメの物はありませんか? また、漫画でもいいです。 自分の好きな本や漫画をあげますと、 漫画だと高橋ツトムや西森博之、紡木たくなどが好きです。 最近読んだものでは、爆音列島やホットロードが面白かったです。 小説だと石田衣良の4TEENや 蛇にピアス、などが好きです。 オススメがありましたらお願いいたします。

  • 中学生に合っているような小説

    中学生に合っていて、とても読みがいがある小説を探しています! ・読みやすい、進みやすい ・面白い ・読み終わった後「読んで良かった!」と思える 青春ものとか、恋愛ものとか好きです! でもそれ以外でも全然OKです(゜▽^*)ノ オススメの小説を教えて下さい!!

  • 泣ける恋愛小説

    中一男子です。好きな人と僕の初恋を君に捧ぐを見に行きました。とても感動しました。そこでなんか本を読みたいなと思いました。感動できる恋愛小説を教えてください。できれば泣けるやつでお願いします。ケータイ小説、古文系以外でお願いします。あと主人公が中学生か高校生がいいです。何冊でもいいのでどんどん投稿してください。お願いします。

  • 恋愛小説

    少女漫画にも飽きたので恋愛小説でも読もうかと思っています。漫画に出てくる男性って「こんなやついるかよっ」ってくらい完璧な人ばっかりで面白くないので、現実にいそうな男性の心理をリアルに表現した恋愛小説が読みたいです。おすすめあったら教えてください!あと、「人生観や恋愛観が変わった」と思うような本もあったら是非教えてください!