2台目購入車を任意保険入替&1台目を保険会社変更

このQ&Aのポイント
  • 旦那が2台目の車を購入し、今月末あたりに納車されそうです。
  • 2台目の車を購入するにあたり、現在の保険会社から別の会社の保険に入ることは可能でしょうか?また、2台を同じ保険会社にする方が費用を抑えることはできるのでしょうか?
  • 2台を違う保険会社にする場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目購入車を任意保険入替&1台目を保険会社変更

旦那が2台目の車を購入し、今月末あたりに納車されそうです。 現在は通勤用に軽四を持っており、21等級でN社の保険に入っています。 今回購入した車は、販売会社でN社からA社の保険に車両入替してもらいます。 軽四も通勤に使用するので、2台目としてA社にと考えましたが、安い所がいいと思っています。 保険会社をN社でもA社でもない、別の保険料の安そうな会社に入る事は出来ますでしょうか? 2台同じ保険会社の方が、安いでしょうか?軽四は古く、後どのくらい乗るか解らないので、なるべく費用を抑えたいと考えています。 2台を違う保険会社に入ろうとすると、どういった手続きをしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

>2台目の車は新規購入になりますから、4等級からの契約で なんか、どえらいご回答がありますね。新規加入は6等級からです。 同居親族に11等級以上の優良等級があれば、7等級から加入できます。 任意保険は同一保険屋加入がのぞましいですね。事故時の連絡先は一本で、済みますし 重複加入も回避できます。 複数台1保険証券にまとめれば割引も付加され有利です。保険会社により2台でもまとめる制度があるところ、ないところとありますけどね。 目先の安い、高いより、別会社加入はかえって不都合、不便なところが多々あるのではないでしょうかね。

haruchimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 新車購入したディーラーで、2台共任意保険を契約しました。 従来の保険屋さんと同じだったので、代理店を解約して、新たに加入となりました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

現在お持ちの保険が11等級以上なので、2台目の車にはセカンドカー割引が適用されます。 軽四で加入しようとしている保険会社にセカンドカー割引を申請しましょう。 安い保険とありますが、多くの通販は新規契約は新規取得自動車のみ引き受ける形になりますので、今回のように車両が増えたことによるあぶれた車は、通販での加入は難しいかもしれません。 A社でセカンドカー割引使って加入したほうが手っ取り早いでしょう。 次回の更新のときにでも、他社を検討してみてはどうでしょう?

• comattania
回答No.2

自動車保険の任意保険は、1等級から20等級までです。 http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html  割引率が等級で違います。新規契約は4等級からです。 2台目の車は新規購入になりますから、4等級からの契約で、金額は、保険会社によって、いくらかずつ違いますから、見積もりを取られるといいでしょう。 軽自動車を手放せば、保険会社がちがっても、20等級のままで新規購入の車と契約が出来ます。 軽自動車の保険を違う保険会社に変更すれば、新規契約になりますから4等級からです。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor 何処の保険会社が有利か、これで見積もりを取られるといいでしょう。 保険会社はお好きな会社に変更されて、一向に構いません。

• papageusu
回答No.1

>保険会社をN社でもA社でもない、別の保険料の安そうな会社に入る事は出来ますでしょうか? はい。便利な比較サイトがあります。 http://www.insweb.co.jp/ ここで、比較してみると良いでしょう。ただし、一度比較すると、各社からの営業メールやダイレクトメール便などがたくさん届きますので、ご注意下さい。対処としては、比較して、早めに1社に決定してしまって、後の会社は「決まったから」と断る事でしょうね。 >2台を違う保険会社に入ろうとすると、どういった手続きをしたらいいでしょうか? 切り替えは簡単です。自分の入りたい保険会社が決定したら担当者にその旨を伝えて下さい。 担当者の言う通りに手続きすれば、スムーズに切り替えできますよ。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/