2台目購入車を任意保険入替&1台目を保険会社変更

このQ&Aのポイント
  • 旦那が2台目の車を購入し、今月末あたりに納車されそうです。
  • 2台目の車を購入するにあたり、現在の保険会社から別の会社の保険に入ることは可能でしょうか?また、2台を同じ保険会社にする方が費用を抑えることはできるのでしょうか?
  • 2台を違う保険会社にする場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目購入車を任意保険入替&1台目を保険会社変更

旦那が2台目の車を購入し、今月末あたりに納車されそうです。 現在は通勤用に軽四を持っており、21等級でN社の保険に入っています。 今回購入した車は、販売会社でN社からA社の保険に車両入替してもらいます。 軽四も通勤に使用するので、2台目としてA社にと考えましたが、安い所がいいと思っています。 保険会社をN社でもA社でもない、別の保険料の安そうな会社に入る事は出来ますでしょうか? 2台同じ保険会社の方が、安いでしょうか?軽四は古く、後どのくらい乗るか解らないので、なるべく費用を抑えたいと考えています。 2台を違う保険会社に入ろうとすると、どういった手続きをしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>2台目の車は新規購入になりますから、4等級からの契約で なんか、どえらいご回答がありますね。新規加入は6等級からです。 同居親族に11等級以上の優良等級があれば、7等級から加入できます。 任意保険は同一保険屋加入がのぞましいですね。事故時の連絡先は一本で、済みますし 重複加入も回避できます。 複数台1保険証券にまとめれば割引も付加され有利です。保険会社により2台でもまとめる制度があるところ、ないところとありますけどね。 目先の安い、高いより、別会社加入はかえって不都合、不便なところが多々あるのではないでしょうかね。

haruchimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 新車購入したディーラーで、2台共任意保険を契約しました。 従来の保険屋さんと同じだったので、代理店を解約して、新たに加入となりました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

現在お持ちの保険が11等級以上なので、2台目の車にはセカンドカー割引が適用されます。 軽四で加入しようとしている保険会社にセカンドカー割引を申請しましょう。 安い保険とありますが、多くの通販は新規契約は新規取得自動車のみ引き受ける形になりますので、今回のように車両が増えたことによるあぶれた車は、通販での加入は難しいかもしれません。 A社でセカンドカー割引使って加入したほうが手っ取り早いでしょう。 次回の更新のときにでも、他社を検討してみてはどうでしょう?

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

自動車保険の任意保険は、1等級から20等級までです。 http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html  割引率が等級で違います。新規契約は4等級からです。 2台目の車は新規購入になりますから、4等級からの契約で、金額は、保険会社によって、いくらかずつ違いますから、見積もりを取られるといいでしょう。 軽自動車を手放せば、保険会社がちがっても、20等級のままで新規購入の車と契約が出来ます。 軽自動車の保険を違う保険会社に変更すれば、新規契約になりますから4等級からです。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor 何処の保険会社が有利か、これで見積もりを取られるといいでしょう。 保険会社はお好きな会社に変更されて、一向に構いません。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

>保険会社をN社でもA社でもない、別の保険料の安そうな会社に入る事は出来ますでしょうか? はい。便利な比較サイトがあります。 http://www.insweb.co.jp/ ここで、比較してみると良いでしょう。ただし、一度比較すると、各社からの営業メールやダイレクトメール便などがたくさん届きますので、ご注意下さい。対処としては、比較して、早めに1社に決定してしまって、後の会社は「決まったから」と断る事でしょうね。 >2台を違う保険会社に入ろうとすると、どういった手続きをしたらいいでしょうか? 切り替えは簡単です。自分の入りたい保険会社が決定したら担当者にその旨を伝えて下さい。 担当者の言う通りに手続きすれば、スムーズに切り替えできますよ。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/

関連するQ&A

  • 車両入替と保険会社変更

    現在1台(A)の車に保険をかけていますが、もう1台(B)車を購入することになりました。現在のAの契約は15等級で、Aは古い車、Bは新車ですので、通常であれば、現契約に対してA⇒Bの車両入替を行い、新たにAの契約を結ぶのが経済的かと考えています。そんなこともあり、久しぶりに保険料の見積もりサイト等を使って試算してみたところ、現在の保険会社が結構高いことに気づき、他社に変更出来ないかと考えております。そこで質問ですが、Bの納車が現在の保険契約の更新日の2日前ですので、2日間はBに乗らない前提で、契約更新のタイミングに合わせて、(1)保険会社の変更、(2)A⇒Bへの車両入替(等級引継ぎ)、(3)Aへの新規契約、を同時に成立させられないかと思うのですが、手続き上可能なのでしょうか?無理だとしたら、どのような代替案がありますでしょうか?

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 3台目の自動車保険

    車を購入しました。が、輸入車は自動車保険料が高いそうで‥考えたのですが 今入っている2台の自動車保険の1台を車両入れ替えして以前から入っていた車を新規で自動車保険に入った方が安くあがるのではないかと‥ちなみに等級は20等級です。新規か入れ替えか安く上がる方を詳しい方是非よろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約内容(車両入れ替え)について

    自動車保険の車両入れ替えについてですが、現在2台(仮にA車、B車)車を所有していますが、A車1台しか使わなくなり、B車の保険は解約しました。ただ、B車の車検は残っており、1か月くらいB車に乗ろうと思いA車との車両入れ替えを申し出たら規則で出来ないと断られました。つまり、新規取得車両なら車両入れ替えが可能だが、所有車はNGというのは理解できません。等級の引き継ぎは1台にしか付けられないというのですが、新規取得だろうが、所有車だろうが同じだと思うのですが? 規則には何らかの理由があるはずで、もし所有車にも等級引き継ぎをするとどのような問題が発生し、保険会社にどのような損出が生じるのでしょうか?

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2台目の車の保険で損をしたくない。

    2台目の車の保険で損をしたくない。 通勤用にコンパクトカーを追加購入予定ですが、どの様に保険会社を選ぶのが一番お得でしょうか。 今乗っている車の保険は9等級です。 車検があと1年程残っていますが、車検が切れたタイミングで廃車にしてしまおうと思っています。 (1年間だけ2台所有する形になります) 2台目に購入予定のコンパクトカーを保険に加入する場合、また6等級からスタートとなりますよね。 この1年後に今の車を廃車、保険も解約となると、2台目のコンパクトカーの保険等級は1つ上がって 7等級。 結果、今まで9等級だったのが7等級に下がってしまいます。 これを回避するためには、今の9等級の保険で車両を入れ替え、コンパクトカーの方を9等級にする。 車検切れまでの1年だけ乗る車は新規で保険に入りなおす(同じ保険会社では不可?)。 質問ですが、 ・車両入れ替えをした場合に等級は継続されますか? ・上記以外で良い案はありますか?また、この方法は違法、ではないと思いますが、何か問題はありますか? よろしくお願いします。

  • バイクの任意保険の車両入替について

    250ccと400ccのバイクを2台所有していて それぞれ単独で任意保険に加入していました。 250ccのバイクを売ることになり 250ccの任意保険の等級のほうが高いので 400ccのバイクに車両入替をしようと思ったのですが 250ccから400ccへのバイクには車両入替できないと言われました。 そんなことってあるのでしょうか? 多少掛金はあがっても等級は引き継げると思っていました。 125cc以上のバイクでは取り扱いは変わらないと思っていましたが そうでもないのでしょうか? また、断られた理由が排気量が違うということだったのですが ほかに乗せ替える側のバイクが新規購入車両じゃないとダメだとか あったりするのでしょうか? 保険会社によって違うだけなのか。 ちなみに、上記の保険はJA共済です。 排気量だけを理由にされたので納得がいかず 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 任意保険 車両入れ替えについて

    今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。