• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯アドレスの割り出しって可能ですか?)

携帯アドレスの割り出し可能性と迷惑メール増加の関連性

sykt1217の回答

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

>Webメール(フリーメール)のアドレスから、携帯のアドレスを割り出すことって可能でしょうか? 出来ません。 まずフリーメール側と携帯のアドレスの間に関連性はありませんから、 特定するにもその材料がありません。 例えば、フリーメールアドレスを取得するにはアカウント登録が必要で、 そのアカウント登録には携帯のアドレスを登録する必要があったとかいうのであれば 「クラッキング(日本でよく勘違いされる[ハッキング]と呼ばれているもの)」も疑うかもしれませんが、 とは言っても個人情報ですからそう易々と引き出せるものではありません。 もし引き出せるだけの技術を持っていたとしても、博士号を持っている程の人間が たかが一人の足取りを探すために法を犯すようなバカげた行動を取るとも思えません。 要は「得る情報」に対する「リスク」が高すぎるのです。 そう考えると、クラッキングと言うのも可能性としては非常に低くなります。 上記の理由から、まぁまずその博士号をとった方と迷惑メールの関連はないと思います。 ※私も「そろそろDocomoも受信拒否設定などでワイルドカードを使えるようにしてくれないかなぁ・・」っとしみじみ感じています。

ciobar1978
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 そうですか、可能性は低いようなので安心しました。 Gmailと携帯アドレスのつながり・・・の可能性として、不安になったのでいろいろ確認したところ、よく見たらGmailのメール転送を以前ちょっと利用したことがあり、その転送先として携帯のアドレスが設定に残っていました。(><) それを見たのでさらにちょっと不安になったのですが、だとしてもそのアドレスを知るにはその「クラッキング」(?)という行為が必要で、それはキケンな違法行為だということなんですね。 迷惑メールはまだ止みませんが、とりあえず変な嫌がらせでないと思えればそれだけでも安心です。 さらにいろいろ対策を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 携帯アドレスに弾かれにくいPCフリーメールアドレス

    携帯アドレスに弾かれにくいPCフリーメールアドレスを探しています。 サークルの連絡先メールアドレスとしてフリーメールアドレス(gooメール)を使用しています。 時々あって困るのが、携帯アドレスからサークルのアドレスに問い合わせメールが届き、返信すると「 failure notice」となってしまうパターンです。 おそらく迷惑メール対策としてドメイン指定をしており、それでgooメールが弾かれてしまっているのではないかと思います。 問い合わせをしてくる段階で当方のアドレスが受信できる設定にしておいてもらえると良いのですが(実際大抵の人はそうしてくれているのですが)、そういった設定にあまり詳しくない方が、本人も気づかないまま拒否にしてしまっているのかもしれません。 サークルメンバー個人の携帯アドレスから送信すれば届くのでしょうが、知らない人相手にいきなり個人アドレスからメールを送るのは抵抗があります。 サークルにこの手のことに詳しい人がおらず困っています。 携帯アドレスに弾かれにくいPCフリーメールアドレスというのはあるものでしょうか。 あるいはそれ以外にも、良い方法があればぜひ教えてください。 経費の関係上、無料で利用できる方法を探しています。

  • 携帯の迷惑メール対策について教えてください。

    携帯の迷惑メール対策について教えてください。 最近、携帯に迷惑メールが1日20件以上来るようになりました。 深夜、日中問わず来るので困っています。 アドレスに番号をふってある物が多く00から99まであるものも多く拒否登録をしたりメール設定から含まれるパターンの文字が来ないように設定しても新しい迷惑メールが来て同じ事の繰り返しです。 携帯会社の迷惑メール転送先に転送したりしているのですが携帯電話のアドレスでないと動いてくれないようです。 仕事の関係もあり一部の人から来るようには設定できません。 効果的な方法やきちんと対策をしてくれる転送先などありましたら教えてください。

  • 自分の携帯アドレスから携帯へ迷惑メールが来ます

    こんばんは。 最近、自分の携帯アドレスから携帯へ迷惑メールが来ます。 ためしに返信してみたら自分へ届きます。 なりすましメールでもないようなのですが、どうやったらこのような迷惑メールをこないようにできるのでしょうか? AUへ連絡しましたが、方法がないとの事なのですが、どうしようもないのでしょうか? 毎日たくさんくるので本当に困っています。 メールアドレスはいろんな事情で変えられません。 いい対応の仕方があれば教えてください。 ちなみに迷惑メール対策へは都度、来たメールを転送していますが 追いつかないようです。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑メールが来ないような携帯メールアドレス

    最近新たに携帯電話(docomo)を持ったため、メールアドレスについて考えているところです。 迷惑メールはPCから来るとのことで、現在(2011年)迷惑メール対策として、基本的に携帯電話会社が「PCからのメールを全て拒否する」設定にしていると聞きました。 以前は英数字を16文字以上で長くすると迷惑メールが来にくいといわれていましたが、現在も長くした方が迷惑メールは来にくいのでしょうか? 現在は、PCからメールが来ない設定になっているのならアドレスを長くしなくても関係ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 連絡先アドレスが携帯メールアドレス・・について

    私は、ほぼ出品者としてオークションに参加しています。 最近はオークションに登録しているアドレスを 携帯アドレスに設定してる方が多いと思いますが その事で最近、考える事があります。 私の出品物は大体の物が平日でも休日でも 23時以降に終了するようにしています。 迅速に対応したい為、オークションが終了してから なるべく早く最初のお取引メールを送信しているのですが オークション終了時間が0時を過ぎる場合もあります。 (オークションが終了してから30分~1時間以上過ぎてしまった場合は  深夜に送信するのは申し訳なく思い、翌日にメールを送信しています) オークション終了間際で入札してきた方などには 「まだ起きているはずだから迷惑にならないだろう・・」と 勝手な解釈ですぐにメールを送信しまっているのですが(^^; 夜遅くにメールが届くと、受信音が迷惑!と思うなら 連絡先を携帯アドレスに設定しない、もしくは音を切っておく・・などと 対処してくれてれば良いのですが、世の中、色々な考えの人が居るので・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが 相手の連絡先が携帯アドレスだった場合、 何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか? また、実際、夜中に携帯メールに連絡が入り迷惑した!などの ご意見もお聞きできればと思います。 現時点では何事も問題はおきていませんが 今後の参考にと、ご意見お聞きしたく思い質問させていただきました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 携帯のメールアドレスについて

    ちょっと驚いています。 最近、1通のメールが私の携帯に届きました。 内容は、「私とメル友になってください。~、これは、調査メールとかではないのでどうか怪しまないで下さい。」というものでした。 正直、私はメッチャ怪しんでいます。 なぜこの人に私のメールアドレスが分かったのでしょうか?携帯はドコモですから、自分のオリジナルのアドレスなので、迷惑メールなんかも届いたことがありません。 どういう事なんでしょうか?

  • 携帯のアドレス等を教えたくないとき

    携帯のアドレスや電話番号を訊かれたときって、「この人には教えたくないな」 って思うことってありますよね。 私は、そんなときは普段あまり使用しないフリーメールのアドレスを教えるのですが、 今回、フリーメールは嫌だとうるさく言う人が出てきました。 皆さんなら、こんなときはどんな対処をしますか?

  • 携帯メールアドレスはどこから漏れる?

     こんにちは。ドコモの携帯を使っています。メアドは限られた親しい人にしか知らせていませんし、何かに登録したこともありません。なのに迷惑メール(H系)が来ます。どこからアドレスが漏れているんでしょうか。アドレスはコンピュータで合成しにくいものにしてあります。  考えられるのは、自分またはメアドを教えた友人の機種変更のときに業者がデータを保存して横流ししているくらいなのですが、こんなことってあるでしょうか??

  • ケータイにyahooアドレスの迷惑メール

    質問させてください。 たまにケータイにyahooのアドレスから迷惑メールが届きます。 yahooのほうでは(自分が調べた範囲では)、 yahooメールに届いた分の迷惑メール報告はありますが、 http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-spam/feedback (しかも詳細ヘッダーなどの情報を送らねばいけないようです) ケータイに届いた分に関しての処理方法は、 ケータイから拒否設定にするなどの対策がありますが 受け取りたいyahooのアドレスもあり、やりたくありません。 yahooにこの迷惑メールアドレスを止めるように申請したりするのは 可能でしょうか? (例えばこのアドレスから大量に送られている可能性もあると思いますし)

  • 携帯のメールアドレス

    携帯を買ったときにメールアドレスを自分の好きなものに変更すると思うのですが、 一度決めたメールアドレスを変更することはありますか? 迷惑メールがよく来る、という理由で変更することはあると思いますが、それ以外で変更されたことはありますか? 実は私の知り合いに、友達がやっていることに気にくわないことがあると、その人と連絡が取れないようにするために、すぐにメルアドを変更するんです。 それが1回ならいいのですが、もうここ数ヶ月で3,4回は変更しています。 ひどいときには、携帯そのものを変えてしまうこともありました。 それだったらその人のアドレスを拒否にするなりすればいいのに、って思うのですが。 そういうことをよくやる人って他にいるのでしょうか?