• ベストアンサー

女子プロ(WTA)の実力

我乍ら興味本位のQで、心苦しいのですが; 女子のプロのテニスプレーヤー(シャラポア、クルム伊達など)は、男子のテニスプレーヤーのどの位のレベルなのでしょうか? 根拠なく勝手に想像するのは、(日本の)大学の体育会系の男子プレーヤーくらいかなと想像するのですが・・・。 何か根拠とか、実体験とか、データ、逸話などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyann
回答No.3

かなり前の話ですが…  ナブラチロワが全盛期の頃、テニスのテレビ番組の中で、アナウンサーが「今のナブラチロワはサテライトの男子ツアーなら勝てるのでは?」といった趣旨の質問をしたときに坂井利郎氏だったか神和住純氏だったか覚えていないのですが、「全く無理だろう。確かに女子の中ではずば抜けているが、男子との試合となると全く別物。学生チャンピオンといい勝負出来るかどうか、というレベルだと思う。」という旨の発言をされていた記憶があります。  そのときには特に検証せずに「そんなものですか…」で終わったように思います。  うろ覚えの回答ですみません。

e-toshi54
質問者

お礼

個人的に、自分の感覚に近い回答ありがとうございます。^^; 全日本(マイナー?)で両者を見る機会がありましたが、男女でボールのスピードがかなり違うのがわかりました。(会場を松岡氏が歩いているのを見かけました=余談)

その他の回答 (4)

回答No.5

代理師   そうだったんですか、、、私も英語話せなければ、レースの世界では使い物にならないので、そこそこ   でしたが、、、所で、、、、、だったんですね、難しい漢字だったんで^^;   では最後の解説ありがとう

回答No.4

代理師  閑話ですね、少ししましょう 貴殿もカキコしてくれたら幸いです   普通の会社員ですよセラミック系の、、、三交代勤務です 年間92日しか休みはないですw   出来るスポーツ紹介しましょう   BOXING アマ プロ   柔道 段位5   ロードレース 国際A級 兄貴分にあたるのがワインガードナー、エディーローソン   ボーリング 自己流ながらスコア299 三回    草野球 女性の方に(22歳)に速球で負けたのでリリーフ 現在140km少し スライダー、2種のフォークが決め球    左右投げ左右打ち オーバースロー、アンダースローサイドスローは右、左はオーバースロー変化球のみ   いずれの場合も正社員でした、会社がスポンサーです、午後から練習なんて甘い事はしてないです   私の友人もこれくらいの経歴がありますんで全国には結構いましたよ、いろんなスポーツ上位にいた方は   自慢にもなりませんね、BOXING,柔道、ロードレースで 年間チャンピオン取れなかったんですから   一番でばければ、会社に申し開きが立てません、、、どれか1つに絞れば取れるものでもないんです

e-toshi54
質問者

お礼

いろんなスポーツをおやりの方とお見受けします。シロートは、一つのスポーツに絞った方がチャンピオンになれるのじゃないかと思ってしまいますが・・・。 ところで、「閑話休題」=「by the way」という意味で使いました。

回答No.2

代理師   以前マルチナ、ナブラチロワと有名どこのプレーヤー(覚えてないですが、ボレーのうまい技巧はだった   ように思います世界ランキング3位くらいだったか、、、結局負けてしまいましたが、かなり高齢同士でも    ランク10以内であった事からさすが サイボーグ マルチナと驚きがあったのは事実ですね   ボリスベッカー、サンプラスの時代後半だったと思います 実際クルム伊達、マリアシャラポア、、    いや、想像できませんね、サーブでさえ170-190弱ですからね、当たれば青あざですよ   実際青あざ作ってしまいましたが、野球で155kmのストレートなら当てる事は十分私は可能   なだけにテニス恐るべしと思いましたよ、ヘタクソなりに、サーブはほぼ全種打てるLVです

e-toshi54
質問者

お礼

ナブラチロワを含む男女のプロ同士では、かなりのハンディを付けたように記憶しています。男子はサーブは一球とか、ダブルスコートを守るとか。つまり、それだけ隔たりがあるという認識です。 現在では、一部の興味本位より、男女の差がありすぎて公にするには非現実的なことになってしまっているのではないかと思います。 閑話休題; 「代理師」さんて何ですか?職業?

• yoshi20a
回答No.1

もうずいぶん昔の話になりますが、東レパン・パシフィックオープンの決勝を見に行きましたが、テレビで見ているよりサーブは早いですし、上手いですし、走ります。 大学の体育会系の男子プレーヤーよりは確実に上手いです。が、プロ男子はまた別格ですからねぇ・・・ミックスダブルスなんかを見ると、とてつもない差があるようにも見えませんよね? シャラポアが男でも50以内には入るのではないかと思います。あくまで個人的な意見ですが。。。錦織より強い気がする(3セットマッチにしてあげたいですが)。。。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「シャラポアが錦織より強い」というのは、贔屓目だとおもいます。私も根拠はありませんが・・・^^;