• ベストアンサー

女子プロ(WTA)の実力

我乍ら興味本位のQで、心苦しいのですが; 女子のプロのテニスプレーヤー(シャラポア、クルム伊達など)は、男子のテニスプレーヤーのどの位のレベルなのでしょうか? 根拠なく勝手に想像するのは、(日本の)大学の体育会系の男子プレーヤーくらいかなと想像するのですが・・・。 何か根拠とか、実体験とか、データ、逸話などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyann
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

 かなり前の話ですが…  ナブラチロワが全盛期の頃、テニスのテレビ番組の中で、アナウンサーが「今のナブラチロワはサテライトの男子ツアーなら勝てるのでは?」といった趣旨の質問をしたときに坂井利郎氏だったか神和住純氏だったか覚えていないのですが、「全く無理だろう。確かに女子の中ではずば抜けているが、男子との試合となると全く別物。学生チャンピオンといい勝負出来るかどうか、というレベルだと思う。」という旨の発言をされていた記憶があります。  そのときには特に検証せずに「そんなものですか…」で終わったように思います。  うろ覚えの回答ですみません。

e-toshi54
質問者

お礼

個人的に、自分の感覚に近い回答ありがとうございます。^^; 全日本(マイナー?)で両者を見る機会がありましたが、男女でボールのスピードがかなり違うのがわかりました。(会場を松岡氏が歩いているのを見かけました=余談)

その他の回答 (4)

回答No.5

   代理師   そうだったんですか、、、私も英語話せなければ、レースの世界では使い物にならないので、そこそこ   でしたが、、、所で、、、、、だったんですね、難しい漢字だったんで^^;   では最後の解説ありがとう

回答No.4

 代理師  閑話ですね、少ししましょう 貴殿もカキコしてくれたら幸いです   普通の会社員ですよセラミック系の、、、三交代勤務です 年間92日しか休みはないですw   出来るスポーツ紹介しましょう   BOXING アマ プロ   柔道 段位5   ロードレース 国際A級 兄貴分にあたるのがワインガードナー、エディーローソン   ボーリング 自己流ながらスコア299 三回    草野球 女性の方に(22歳)に速球で負けたのでリリーフ 現在140km少し スライダー、2種のフォークが決め球    左右投げ左右打ち オーバースロー、アンダースローサイドスローは右、左はオーバースロー変化球のみ   いずれの場合も正社員でした、会社がスポンサーです、午後から練習なんて甘い事はしてないです   私の友人もこれくらいの経歴がありますんで全国には結構いましたよ、いろんなスポーツ上位にいた方は   自慢にもなりませんね、BOXING,柔道、ロードレースで 年間チャンピオン取れなかったんですから   一番でばければ、会社に申し開きが立てません、、、どれか1つに絞れば取れるものでもないんです

e-toshi54
質問者

お礼

いろんなスポーツをおやりの方とお見受けします。シロートは、一つのスポーツに絞った方がチャンピオンになれるのじゃないかと思ってしまいますが・・・。 ところで、「閑話休題」=「by the way」という意味で使いました。

回答No.2

   代理師   以前マルチナ、ナブラチロワと有名どこのプレーヤー(覚えてないですが、ボレーのうまい技巧はだった   ように思います世界ランキング3位くらいだったか、、、結局負けてしまいましたが、かなり高齢同士でも    ランク10以内であった事からさすが サイボーグ マルチナと驚きがあったのは事実ですね   ボリスベッカー、サンプラスの時代後半だったと思います 実際クルム伊達、マリアシャラポア、、    いや、想像できませんね、サーブでさえ170-190弱ですからね、当たれば青あざですよ   実際青あざ作ってしまいましたが、野球で155kmのストレートなら当てる事は十分私は可能   なだけにテニス恐るべしと思いましたよ、ヘタクソなりに、サーブはほぼ全種打てるLVです

e-toshi54
質問者

お礼

ナブラチロワを含む男女のプロ同士では、かなりのハンディを付けたように記憶しています。男子はサーブは一球とか、ダブルスコートを守るとか。つまり、それだけ隔たりがあるという認識です。 現在では、一部の興味本位より、男女の差がありすぎて公にするには非現実的なことになってしまっているのではないかと思います。 閑話休題; 「代理師」さんて何ですか?職業?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

もうずいぶん昔の話になりますが、東レパン・パシフィックオープンの決勝を見に行きましたが、テレビで見ているよりサーブは早いですし、上手いですし、走ります。 大学の体育会系の男子プレーヤーよりは確実に上手いです。が、プロ男子はまた別格ですからねぇ・・・ミックスダブルスなんかを見ると、とてつもない差があるようにも見えませんよね? シャラポアが男でも50以内には入るのではないかと思います。あくまで個人的な意見ですが。。。錦織より強い気がする(3セットマッチにしてあげたいですが)。。。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「シャラポアが錦織より強い」というのは、贔屓目だとおもいます。私も根拠はありませんが・・・^^;

関連するQ&A

  • どうして伊達公子は5頭身を維持できるのか?

    日本人は(6頭身)だというのが昔からの伝統である。あまり縦に長すぎ、頭が小さいと、いかにも腰の座りが悪そうで、ドッシリ感がない。女子テニスのシャラポアを見よ、である。あの顔、あの声、そしてボディーライン、どこを取っても伊達公子の方が上である。 男なら誰しも思うことだろう。 「抱くならシャラポアより伊達公子だね」と。それほどまでに 伊達公子のお色気はハンパないのである。おまけに老齢にもかかわらず、白いミニスカートで登場する晴れ姿、まさに日本女性の鏡である。 (伊達公子)改め(クルム伊達公子 )となった今でも、その5頭身は健在である。芸能界でたとえると、黒柳徹子と言っても過言ではないだろう。それほどまでに クルム伊達公子は5頭身かつセクシーなのである・・・ どうして伊達公子は5頭身を、今もなお維持できているのか? 「シャラポアのマッサージ係になれたら」と願う、身もココロも(1頭身)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LBhq1bSqMP4

  • おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

    おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

  • 女子選手の実力について

    格闘技の女子選手と言っても色んなレベルが想定できます ・オリンピック・レベルやプロで著名な選手  例:柔道・レスリングのメダリストやライカ ・大学の体育会部活やクラブで本格的に稽古をしていて、権威のある大会に出るレベル  例:筑波大女子柔道部や町道場の指導員 ・アマチュアではあるが、それなりに本格的で地方大会などに出ているレベル ・まるっきり趣味で、怪我をしない程度にたしなむレベル これらそれぞれについて、女子の格闘技選手の実力をどの程度なのか、皆さんの知識や体験から教えていただけないでしょうか。 回答例として例えば ◎浜口京子レベルになると、男子でもそれなりに大学の部活などでやっている男子でないと練習相手にならない ◎女子ボクシングはまだレベルが低くて、一般のプロ選手でも、男子で言えば経験一年の練習生レベル ◎柔道では全日本レベルでも、一回戦で負けるくらいなら、男子の強豪高校生には勝てない などのように教えていただければ分かりやすいです。 なお色々なレベルについて、また打撃系・組技系、各競技での状況など色々なタイプをお教えいただきたいです。

  • 素人が見て参考になるプロは?

    40歳男で硬式テニスをはじめて4か月目です(両手バックです) きれいなスイングを見るため、youtubeでブロの動画をよく見ます。 色々と見たのですが、男子プロは動きも激しく、片手バックの方が多いので、最近はシャラポアさんばかり見ています(^^; 「この人は参考になるよ!」というプロの方を紹介していただけないでしょうか? (希望条件) 1)理想のスイングを目にとどめるために見ています 2)両手バックの方が希望です 3)スイング&移動中のバランスがよい方が希望です 4)youtubeで見れる方が希望です

  • 不謹慎・失礼・余計なお世話ですがレジェンドの引退は

    心技体の充実維持に過酷な鍛錬と節制精進をされているのだと思いますが、各界にあって大ベテランであり、トップクラスのアスリート&プレイヤーとして大活躍されている方々ですが、このレジェンドと言われるような方々の活躍を敬意を持って見つめる中で、ふと思い感じたのが・・・ テニス:クルム伊達公子 サッカー:三浦 知良 大相撲:旭天鵬 勝 プロ野球:山本 昌広 スキージャンプ:葛西 紀明 ※質問 ◇来年は? ◇いつまで、この勇姿&活躍を見れるのか? ◇他の競技でも、同じような大ベテラン、思い出の超ベテランだったアスリートは?

  • ビジュアルクイーン・オブ・アスリートは誰?

     ちょっと質問させてください。  女性スポーツ選手で、世界で一番稼いでいるのは、テニスのマリア・シャラポワ選手だそうです。テニスプレーヤーとしての収入では彼女を上回る女性プロテニスプレイヤーもいるんだそうですが、シャラポワ選手は美貌の持ち主ですので、モデルとしての収入がかなりあり、更に自分で立ち上げたファッションブランドからの収益もかなり上がっているとのことです。  シャラポワ選手が彗星のように現れたときは「ロシアの妖精」とまで言われましたが、個人的には彼女の、うめき声を上げながらパワーショットを連打するスタイルは「妖精」というのはどうかと思います。  フィギュアスケートなんかを見ていますと、無名の選手でとんでもない美人がいたりします。美人だけでは務まらないのがスポーツなので、名前を覚えておいてもその後見る機会がなかったりしますが…。  そこで、女性アスリートの中でナンバーワンの美女は誰か、ということをおたずねします。プロ・アマを問いません。競技も限定しません。もちろん有名・無名も問いません。  皆様が思われる「美人アスリートナンバーワン」を教えて下さい。出来れば写真付きで…。よろしくお願い致します。

  • ロブとドロップショット

    男子、ウィークエンドプレーヤーです。 Youtubeなどでプロのゲームを見ると、フェデラーにしろ錦織にしろ、ロブやドロップショットをうまく使っています。(特にドロップショット) Q1) プロはロブやドロップショットの練習をしていますか? Q2) ウィークエンドプレーヤーとして、ロブ、ドロップショットの練習法はありますか?

  • VideoStudio Pro X4・映像が荒い。

    VideoStudio Pro X4 の体験版で制作した映像をDVDに書き込むと、映像が荒くなってしまいます。 無知で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご解答お願い致します。 先日VideoStudio Pro X4 の体験版をダウンロードし、結婚式のエンドロールを作成しました。 DVD-RWに書き込んでDVDプレーヤーで再生したのですが、どうしても映像が荒くなってしまいます。 現在テレビに映し出して映像が荒い状態なので、スクリーンに映し出しても問題ないレベルで書き込みたいのですが、色々試みたのですがどうしてもうまく行きません。 http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1065487290 Yahoo!知恵袋のこちらの方法も試してみたのですが、初心者でよく理解できないところがありました…。 DVD締切予定日が2日後の為、かなり焦っています。 ゲストの方に感謝の気持ちを表した映像なので、できるだけ荒くないものをお見せしたいと思っております…。 どなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO TOUR 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO TOUR 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。

  • 最近のテニスのプレースタイル

    大昔、テニスをかなり真剣にやっていました(勿論アマチュアレベル) 最近はサーブ&ボレープレーヤがめっきり減って寂しい気がしております。 大学の同好会テニスは今でも盛んなんでしょうか? 関東とかオール選抜とか、東西対抗とかあるんですかね?? 今はクレーでグランドストロークでエースと取ると言った私には信じられない位、破壊力満点のストロークを打つプロがゴロゴロしていますが、日本のアマチュアのプレースタイルもベースライン一辺倒のテニススタイルが主流なんでしょうか? ここで質問ですが、 (1)シングルスの試合で、バックに来た浅い弾をスライスで相手のバックに打って、相手のパスをボレーで仕留めるスタイルは、未だにメジャーな攻め方なんでしょうか? (キャリオカステップでのスライスアプローチ&ボレーです) (2)2ndサーブが浅くバックに入ってきたら、チップ&チャージでネットを取る戦法は、未だ健在なんでしょうか? (3)バックハンドを片手で打つ選手はどれ位の比率でいるのでしょうか? 腰をダメにして10年、全くテニスから離れたので、最近のトレンドが分かりません。 学生テニスに詳しい方、お教えください。

専門家に質問してみよう