• ベストアンサー

ライターに詳しい方、おすすめを教えてください

かっこいいライターを探しています。 今度彼氏の誕生日プレゼントにライターをあげようと思っています。 ですが私自身はライターを詳しく知らないので選ぶのに困っています。 どこのライターが持っててかっこいいと思われますか? 逆にダサいライターとかってあるのでしょうか。 ライターがたくさん売っているお店も知りたいです。(東京で) おすすめを教えてください。お願いします。

noname#141265
noname#141265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo:2です。 以前は、国産ライターの有名ブランドに「マルマン」「プリンス」などがありましたが、使い捨てライター普及の影響なのかライター事業から撤退してしまいました。 従いまして、中途半端なメーカーしか国産ライターは残ってません。 例えば、ジバンシー・ブランドで販売してるライターはウインドミル(日本製)で、デザインが良かったので定価1万円を8千円で買いましたが直ぐに壊れました。 ところで、彼は既にジッポー愛用者のようですが、ジッポーライターは形は同じでも様々な絵柄やデザインがあり、ジッポーを数10個持つコレクターもいるぐらい、同じジッポーでも違った趣があります。 例えば、ネームやメッセージを彫刻してもらうだけでもオリジナルのジッポーライターになります。 ですから、予算的に余裕がないのでしたら、5千円ぐらいのジッポーに彫刻してプレゼントしても喜ばれると思いますよ。

noname#141265
質問者

お礼

いろいろと丁寧に回答してくださりありがとうございました。 お店に見に行ったりしていくつか気に入ったものがありました。 まだ悩み中ですが、回答者様の意見を参考にして選ぼうと思います。 また悩んで質問したときにはアドバイスをどうかお願いします。

その他の回答 (4)

  • mrt-y
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.5

私としては、ライターはアクセサリー感覚で持っているので、その日の服装合わせで持ち歩く傾向があります。 彼氏さんの服装を想像しながら、この服のポケットからこんなライターが出てきたらかっこいいなって言うライターを選んでみると良いかもしれません。 デザインがダサいとかカッコイイとかは個人のセンスによるところが大きいのですが、彼氏さんのご年齢的に、ジッポとかで安っぽいものは避けたほうが良い気がします。 私的な愛用品はヘビートレンチ、マーベラス、ペンギンのネイキッドとかです。 金額としては安いのですが、ちょっとしたこだわりを感じるものだと思ってます。 ヘビートレンチとかは木箱入りで、2000円くらいなので、金額を知らない人への贈り物としてはかなりのお得感があるかもしれません。 WEBではなく実際の店舗で見たいのであれば、上野アメ横の美都商事が良いと思います。 http://www.ameyokomito.com/top.html 種類豊富で比較的安価ですよ。ちなみにラッピングは簡易(箱とかは付きます)なので、買った後にご自分でやった方が良いかもです。

noname#141265
質問者

お礼

店舗を紹介してくれてありがとうございます! やはり実際見に行っていろいろなライターを比べてみようと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#1です。 彼氏が既にジッポーユーザであるなら、予算的にもあなたのメッセージなどを刻印したジッポーが一番だと私も思います。 「zippo 刻印」で検索すると様子がわかると思います。

noname#141265
質問者

お礼

ジッポーもいくつか見てみました。 気に入ったデザインがあったのでよかったです。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

http://cherry250en.fc2web.com/shop-goods.htm ↑都内&横浜喫煙具専門店 こんにちは。 曾ての愛煙家です。 喫煙具には、かなり凝りましたから、高級ブランド・ライターに属する「カルティエ」「ST・デュポン」「ダンヒル」を始め「ジッポー」各種をコレクションしてました。 まず、ライター購入の予算が不明ですが、カルティエなどのブランド品は5万円前後は覚悟しないと買えません。 比較的手軽な予算で買えるライターはジッポーですが、金無垢や銀無垢はそれなりの価格です。 標準的なモデルで5千~1万円ぐらいでしょうか。 ところで、彼の年齢や職業等が不明ですが、格好良いライターとはTPOによって違います。 例えば、高級クラブやバーなどで飲む時は、カルティエやダンヒルが似合いますし、アウトドアではジッポーのようなオイルライターは風が吹いても着火する逞しさもあり似合います。 ただ、若い人にカルティエやダンヒルは似合わないかも知れませんね。 このぐらいのライターを持つなら腕時計もロレックスなどを着けてないと偽物ライターに思われるのではないでしょうか? そうなると、若い人でも手軽に買えるジッポーが無難と思いますね。 ジッポーはシンプルデザインなので格好良いとは思えませんが、シンプルゆえに飽きないデザインでもあります。 また、ガスライターは使い慣れないとガス注入が上手くいかない場合や故障した時の修理代が簡単に1万円ぐらいになるので、維持費が掛かる難点がありますが、ジッポーは永久保証を謳ってるだけあって故障知らずのシンプルさとオイル注入も簡単です。 従って、若い人にはジッポーがお勧めですが、予算に余裕があるなら「銀無垢」が格好良いですね。 銀無垢は、2~3万円ぐらいでしょうか。 その他、ターボライターは一見格好良い感じですが、故障が多いのでお勧め出来ません。 ダサいライターは、特にありませんが、カジュアルな服装で高級ブランドのライターは似合わないですね。

noname#141265
質問者

補足

とても詳しく教えてくれてありがとうございます。 参考になりました! 彼氏の年齢は30代後半ですが、あまり高級すぎるものは似合わない感じです。 そして私はまだ学生なので予算があまりありません;; 予算は1万ぐらいまでを考えていました。 確かジッポーはもっていたきがするので、それ以外のライターを考えています。 それと外国産と日本産ではどちらの方がいいのか迷っています。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

うーん、彼の趣味によると思うんですよね。 敢えて言えば『ジッポー』でしょう。愛用者は多いですね。 しかし、ライターとかにこだわることが格好悪いと考えるタイプもいまして、そういう人たちにとっては100円ライターこそがベストだったりするんですよね。 格好良さを追求するなら「紙マッチ」という考えの人もいたりします。 あと、ちゃんとしたライターはガスやオイルを補充しなければならないわけで、だからほとんどの人が100円ライターを愛用しているという側面もあります。 だから、彼が今100円ライターを使ってるといってもそれが必ずしも何かを我慢して仕方なく使ってるというわけでも無いんですよね。 そういうわけで、まずは彼自身の考えを聞いてみた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ライターに詳しい方へ

    彼氏と付き合って初めての誕生日です。 彼にライターをプレゼントしたいと思いますが 普段、ライターにこだわりはなさそうで 普通のライターを使ってます。 ライターってジッポとかオイルライターとか 色々ありますよね? どんなのが使い勝手が良くて比較的 好まれますか?? アドバイスお願いします。

  • ジッポライター

    こんばんわ。 今度彼氏の誕生日にプレゼントを贈ろうと思っています。 そこで相談なのですが、 ジッポライターを買おうと思っています。 ですが、女の私から見ると ジッポライターの良さがイマイチ分からないのです。 (ごめんなさいxx;) なので選び方などがあるのであれば教えていただきたいです。 あと、無理していると思われたくないので 平均より少し高い値段はいくらくらいなんでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • タバコのライター

    友人(女性)にタバコのライターをプレゼントしようかと考えているのですが、何かおすすめのライターとかないでしょうか?僕自身がタバコ吸わないので、よく分かりません。安くていいので、形に残るものを贈りたいです。何か洒落た物があれば教えて下さい。 もし、広島に住んでる人とかで、広島でライターとか売ってるお店を知っていたら教えて下さい。

  • 有楽町・銀座周辺でライターが買えるところ

    彼氏への誕生日プレゼントにライターを買おうと思っています。 ジッポとか、ありきたりなものでなく、あまりブランドとかにもこだわらず、少し変わった面白いものがあればいいなぁと思っています。 自分はたばこを吸わないので、どんなお店があるのか全くわかりません。ちなみに予算としては3000~5000円くらいで探しています。 銀座周辺でどこかいいお店はありませんか?

  • 良いライターとは・・・?

       こんにちは。私は20歳大学生です。 もうすぐ父の誕生日なので、ライターをプレゼントしようと思うのですが、私はタバコを吸わないのでイマイチどれを選んでいいのかわかりません。ライターの裏にあるアルファベットを見るといい。という話を聞いたこともある気がしますが・・・ お値段の高いものならそれだけ良いということなのでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • ライターについて教えてください

    特に30代(男性)の喫煙する方にお伺いしたいのですが 仕事等でお世話になった方にお礼も兼ねて、誕生日にライターをプレゼントしようと考えています。(出来れば、これをきっかけに仲良くなりたいとも思っています。) 喫煙しない私にとっては全く未知の世界のことでよく分からないのですが ターボライターとガスライターと電子ライターは何が違うのでしょうか?万人受けするものとかもあるのでしょうか? また、どのライターが使いやすいとか、今の流行とかあるのでしょうか?こんなメーカーが良いというのもあれば、加えて教えていただきたいです。 (zippoは以前の彼氏は臭いが嫌いと言っていたので、好き嫌いがあるかな?と思い視野には入れておりません。) 相手の方の趣味等もあるかとは思いますが、それほど親しい状況ではなく、全く分かりません。 また、予算は2000~3000円が相手も気を使わずに受け取ってもらえるかな?とも考えています。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント(デュポンのライター)

    私は22歳の学生です。彼氏に今年のクリスマスにデュポンのライターをプレゼントしたいと思っています。 そこで、私は非喫煙者なのでライターについてなにもわからず、ここでみなさんの意見や提案を聞きたいと思って投稿しました。よろしくおねがいします。 まず、値段については高いことは把握しているので、あまりここで気にしないでください。私が重視していることについてなのですが、今回のプレゼントは記念日もかねているため、刻印(?)のような何か(名前や日付など)を彫ってもらいたいということです。 ドンキホーテでデュポンを見た際にお店の人に聞いたら刻印はやっていないといわれました。でも以前友人のライターにプレゼントされた的な刻印を見たことがあります・・・。だから、ライターへの刻印は不可能なことはないように思うのですが・・・。。不可能なのでしょうか? (1) ・○○のお店ではデュポン自体も売っているしそこで刻印もしてくれる 又は ・○○で買うのが一番安いから○○で買うと良い。そしてその後△△に持っていって彫ってもらうと良い など、提案を教えていただけませんか? ちなみに東京の池袋付近住みです。 (2) 彫ってもらうとこの情報でもいいです。でも、実際に場所やお店の名前がわかるようにお願いしたいです。 (3) もし彫ってもらうことが可能である場合、デュポンは普通の作り方でない一つのものを削って(?)作られているそうですが、劣化や錆など彫らない時と比べてひどくなりやすいのでしょうか?知識のある方教えてください。 わがままばかり書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのリュック教えてください☆

     今月末が彼氏の誕生日なんですけど、リュックをプレゼントしようと思っています☆そこで、おすすめのリュックを教えてください!!ちなみに彼氏は今度20歳で、バイクに乗っています。出来ればポーターやグレゴリー以外でよろしくお願いします☆

  • バイカーのためのお勧めのお店。

    こんばんわ。 もうすぐクリスマス&誕生日なので、何か彼氏にプレゼントしようと思っています。 通勤等の移動の為にマジェスティに乗っています。 この季節とても寒そうなので防寒の為に革ジャンにしようか迷っているのですが、東京、千葉近郊でお勧めのお店はありませんか? 皆さんの防寒対策も少し教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ライターのプレゼント!!

    彼氏にライターをプレゼントしたいのですが、どんなライターをあげていいのか分かりません^^; 男性のみなさん、教えてください! ちなみに彼氏は19歳で、ブルガリが大好きです。 ブルガリのライターをネットで探してみたのですが、みつかりませんでした^^;

専門家に質問してみよう