友達だから付き合えないと告げられました

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生が友達から「付き合えない」と言われる
  • 彼女は中学時代の同級生で仲良しグループに所属
  • 二回目の告白が失敗したら後戻りができなくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

友達だから付き合えないと告げられました。

私は19歳で今大学2年です。彼女は中学校時代の同級生です。私は地方出身で大学進学を機に上京しました。私と彼女は中学時代からの仲良しグループ(8人ぐらい)で、久しぶりに集まったときに時間の経過のせいもあって好きになってしまいました。振られた私が言うのもなんですがお互いに惹かれていたと思います。それは断言できます。その後もう一度会って、遠距離になるのを承知で告白したのですが、友達だから付き合えないと言われました。彼女は今は彼氏もいないし男っ気もないので絶対にOKしてくれると思っていただけに私はすごくショックでした。当然あきらめたくはないですがお互い仲良しグループの中にいるので、二回目の告白を断られたらもう後戻りはできなくなりそうで恐ろしいのです。今どうしたらいいのかわかりません。アドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性とは真逆で 女性は「友達ボックスに入った男性」とは 絶対に恋愛しません。 さて >お互いに惹かれていたと思います。それは断言できます。 大変良くある話ですが、全くの勘違いです。 >友達だから付き合えないと言われました。 当たり前です。 >彼女は今は彼氏もいないし男っ気もないので絶対にOKしてくれると思っていた そんな自分勝手で我が儘な理屈を振り回すような男は ふられて当然なんですよ。 >当然あきらめたくはないですが すぐにあきらめましょうね、それでももう手遅れですが…

suzuriku
質問者

お礼

回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

彼女の『友達だから付き合えない』 この言葉を尊重するべきです。 意味分かりますか? つまり《告白》しても同じ結果になると思います。 貴方も少し思い込みが激しいのでは… 彼女は貴方とは《友達》で居たいとゆう事を理解してあげた方が良いと思います。

suzuriku
質問者

お礼

彼女は私に大人になったと言ってくれた。 いい男になったと言ってくれた。 初めてあったときことを覚えていた。 それを私に話してくれた。 好かれているのは他の子が教えてくれた。 私には友達って関係をもう少し深く考える必要がありそうです。

回答No.1

仲良しグループの中に、他にきになる男の子がいるのでは? もしそうでなければ、やはり遠距離がネックになっているのでは? 女の子はやはり頼りになる男の子が近くにいて欲しいものです。

suzuriku
質問者

お礼

ありがとう。昔は普通にできたのに最近は恋愛ができなくなっています。

関連するQ&A

  • 友達が三角関係‼

    私は、中学生女子です(^ー゜) 私の仲良しグループは六人組で、とっても仲良しです(*^^*) しかし、仲良しグループのなかの、IとMが同級生の男子Tを好きになりました。 IとMは、私に恋愛相談してきます。(Tのことについてです) ちなみに、IとMは、お互いにTのことを好きなことを知っています。 私は、二人とも応援したいのですが、それはダメでしょか? あと、二人に恋愛相談された時は、どう答えればいいか分からなくて、今まで 適当にながしてきました。 私は、どう答えればいいのでしょう? 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の地元の女友達

    大学生です。高校時代の同級生と遠距離でつき合って半年位です。彼は九州の大学へ行き、私は関東です。 まだ高校生の頃に聞いたのですが、彼には小中学時代から仲良くしている男女グループがあり、たまに遊んでいたようです。そのグループの中の女子のひとりのことを中学時代から高3の秋位までずっと好きだったそうで。その後冬あたりから私のことを気になりだしたとか…。そして遠くの大学へ進学したけど、夏休みに帰省した時に告白されました。 私は、高校時代にその女友達のことやグループについて聞いていたため、告白された時に、 中学の時の女友達はどうしたの?それについて不安に感じたらどうするの? と聞いたところ、彼は 中学の時の女友達には絶対に会わないし、不安にさせるようなことはしない。 と言うので、その覚悟で告白してくれたのなら、とOKして付き合うことにしました。 そのグループの中に、とても彼に対して積極的な女子がいて、よくSNSで絡んできます。気にしないようにしていたのですが、彼に、春休みに帰って来たら会おう!って言ってきました。彼は、 遠距離の彼女がいて、不安要素をつくりたくないから女友達とは会わない、 って約束通り言ってくれたようなのですが、それからその子はSNSで、本当に困る、どうしたらいいんだ、とか、強くでてやる、いいよね?とか、色々言い出し。困ることや面倒なことは忘れる、なかったことに。ずるい!とか、愚痴を聞いて大変、困らせてるのわからん?とか、明らかに私に対して悪意で言っているように感じることまで… その女友達、すごく自分に自信があるタイプみたいです。 こんな風に会ったこともない人に攻撃的になられて、しかも公開アカだから皆が見ている訳で… その女子がグチグチとその女子の大学の友達にまでSNS上で文句を言い出し…聞かされている人が、偶然にも私と同じバイト先の人!こんな偶然あるの⁈ってもう最悪です。いつ私のことだと分かるかとビクビクしてしまいます。 もう、どうしたら良いのでしょう? 辛いです…

  • 再び友達を…

    最近高校時代の後輩が進学のため上京してきました。引っ越してきたばかりなので東京案内をしてほしいと言われ、この前一日かけて二人で出かけました。とても楽しかったのですが、この日からいきなり彼女のことが気になり始めました。 先月とかもすでに彼女は上京が決まっていたので二人で一緒に泳ぎに(水泳部だったので)行ったりドライブに行ったりもしたのですが、そのときは何ともなく普通に遊んでいました。 実は彼女のことは二年くらい前に好きになったことがあって、告白した経験があります。でもその時はいきなりだし友達(少人数であまり先輩後輩の区別なくとても仲が良い部活でした)としてしか見れないと言われてしまいました。その後も気まずくなることなく普通にしゃべったりお互いの恋愛相談をしたりしていたのですが、今になって再び気になり始めたのです。 彼女とは高校では同じ高校でしたが、中学の時から同じプールで毎日練習していたので結構長いつきあいになります。彼女はまだ私を友達としてみているのかと思ったり、仲が良すぎて恋愛感情を持つような状態じゃないように思ったりするのでそこから行動に踏み切れません。そして今の友達としての関係が告白したことでつぶれてしまわないか心配です。似たような経験のある方などアドバイスがあったらお願いします。それと、これからもっと進展して行くにはどうしたらいいでしょうか?

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • かなり久しぶり(10年近く)にメッセージを送ると変ですか?

    かなり久しぶり(10年近く)にメッセージを送ると変ですか? mixi同級生で当時片思いだった人もたまたま登録していました。 懐かしくなって私が彼のページに足跡を残した後、 しばらくして彼も何度か私のページに足跡を残してくれていました。 その後3ヶ月くらいお互いに足跡を残しませんでした。 最近、私の方からメッセージを送っていれば…と考えてしまうことも…。 (追伸にも書きましたが、当時両思いだったのに行動を起こさなかったことをちょっと後悔している私) そう考えているうちに、ふと彼の足跡が…。 今度こそ、思い切ってメッセージを送ってみようかなって思っているのですが…。 (もちろん告白などのメッセージじゃなくて、「久しぶり」「なつかしくなって」という感じで) みなさんなら、メッセージを受け取ったとしたらどう思いますか…? 追伸 今、お互い未婚です。 その人とは、中学時代仲が良く、同じ高校に通いました。 高校1年の頃、両想いだったのですが、仲が良かった分、お互いに意識しすぎて 付き合うとかそういうことはなく…。そのまま別々の大学へ進学しました。 中学・高校時代は、携帯も持ってなかったので、その後も連絡とれず、 10年近く会ってないことになります。

  • Uターン転職 家族、友達

    27歳女です。 この度両親が離婚することになったのと、 転職をしたいとの理由から、Uターン転職を考えるようになりました。 しかし、地元が嫌いで上京したので、戻ることに不安もあります。 高校までは九州にいて、大学進学で上京して、東京で就職しました。 田舎の下記のようなところが嫌いでした。 ・知り合いが多いので、誰がどうした、などうわさがすぐに広がる ・一人行動が好きなので、群れたがる人たちになじめなかった ・早く結婚しなきゃ、と考える友達や祖母に対する反発 また、学生時代の自分が嫌いなので、 同級生に会って昔を思い出したくない、などと考えてしまいます。 昔の自分が嫌いな理由は、考えなしに喋って友達に意地悪を言ったことがある、 当時の恋愛の辛い思い出、などです。 親はPTAをやるような社交的なタイプで、地元にとてもなじんでいます。 その母親から同級生の話などされるのが苦手です。 しかし、母親は好きですし、 離婚して一人暮らしなので、地元で就職して母親と一緒にいたい、 という気持ちが大きくなってきました。 上記の同級生たちとは別に今でも仲のいい友達もいます。 あとは東京に疲れたというのもあります。 (満員電車、部屋の狭さ、家賃の高さ、ひとり暮らしなど) このように、地元が嫌いで上京したけど、Uターンして、 家族と住み始めた方、戻ってからどう感じたか、戻ってよかったか、 学生時代とどう折り合いをつけたか、 など何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女の言った意味が判らなくて困っています

    私は、27歳の女性です。 昨年の7月、専門学校時代の同級生の女性と遊びました。 私はその時にその女性に 「中学の同級生だった男子のことが11年経った今でも気になる。 その人は中学のとき好きだった人なんだけど。」 と話しました。(中学の時、告白をして断られていますが告白をした件については彼女には言っていません) そしたら同級生の女性は 「そうなんだ。なら専門学校時代(18歳~20歳)に彼にアピールするのがいちばんよかったね。でも今でも気になってるなら頑張ってみなよ。○○ちゃんが(=私の名前)今でも想ってるなんて知ったら彼は嬉しいと思うよ。私が彼の立場だったら嬉しいな。」 と言いました。 質問です。 なぜ、彼女は専門学校時代に彼にアピールすればいちばんよかったねと言ったのでしょうか?高校時代ではなく、なぜ「専門学校時代」と言ったのでしょうか? 私と彼女は出身高校は違いますが、別に高校時代にアピールしていてもよかったと言ってもおかしくはないと思います。 高校時代だと中学を卒業してから間もないし、思春期で不安定でお互い大人になりきれていないから、アピールしても失敗している可能性があると思ったのでしょうか?

  • 若干疎遠な友達の、結婚パーティーについて

    どうか、アドバイスをお願いします。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は26歳♀です。 高校卒業以来、1度しか会っていない友人に結婚パーティーに招待されました。 彼女とは高1からの付き合いで、クラスも一緒、バイト先も一緒でした。 女子特有のグループ内でも、特に仲の良かった友人です。 しかし高校卒業後、私は大学進学の為に上京、彼女は地元で浪人生活をしており、 その頃から段々と疎遠になって来ました。 1年後、彼女も大学進学の為に上京したのですが、高校時代の仲間と「遊ぼう!」「飲み行こう!」 と誘っても不参加、それからどんどん返信さえもくれなくなりました。 そう言う状況から私からも連絡を控えるようになり、そして就職して地元に戻り、より一層疎遠に。 高校卒業後初めて会ったのは、3年前の春です。 それも2人ではなく、別の友人を介して誘われ、会ったと言う感じです。 その時「学生時代は連絡しないでごめんね」と言っていました。 それから先日まで一切の連絡は無し。 そんな矢先、 「久し振り!元気!実は結婚しました。来月東京で結婚パーティーがあるので来て欲しい」 とメールが来たのです。 私の正直な意見としては、 えっ?来月?? 時間や場所の詳細も知らされていないのに、出欠の返事?? と思いました。 1度は親友と呼べる仲だった友人。 そんな友人の結婚パーティーの出欠を迷っている私は心が狭いでしょうか? 友人の晴れ舞台、いくら出費がかさんでも出席すべきですか? どうか、よろしくお願い致します。 乱文、失礼しました。

  • ずっと友達だった女の子

    22歳男性です。 僕は高校の同級生で6年間友達をやってきた女の子を好きになっているかもしれません。 彼女とは元々仲が良くてグループで遊んだり二人だけで遊んだりしていました。 お互いに恋人がいた時も二人で遊んだこともあります。 ただあくまで『友達』です。 それ以上でも以下でもありません。 そしてここ1年前に彼女が長く付き合っていた人と別れ、情緒不安定になっています。 寂しいからという理由で彼氏を作り、すぐに別れ、また他の彼氏をつくり・・・を繰り返しています。 昔からその傾向はあったのですが最近は特にひどいです。 そんな彼女を見て 『俺なら全力で力になるのに・・・』 と思わずにいられません。 だけど友達という線から抜け出すのが怖いです。 高校時代からずっと一番大切に思っていました、だからこそ関係が壊れることが怖くて告白が出来ませんでした。 これは恋愛感情じゃないんだと自分に言い聞かせてこれまで過ごしてきたような気がします。 彼女は僕のことを本当に友達としか思っていないと思います。 でも僕は今彼女の支えになりたいです。 電話したり会って話したりは出来るけど他にどうしたらいいのかわからないです。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達なのに2人での遊びに誘えません

    19歳の女です。 好きな人を遊びに誘って、できれば告白したいと思っていますが、 どうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します!! 高校時代に同じクラスの男子に2年間片思いしていました。 男女10人ほどの仲良しグループの仲間でした。友達です。 彼は女子や恋愛に興味がなさそうで、グループでいるときは楽しそうにしてますが、マンツーマンが苦手っぽいです。 スポーツマンですが、性格は最近流行りの草食系といった感じです。 私も恋愛ベタなのであまり目立ったアプローチもせずに高校を卒業しました。 グループでは定期的に集まることになっているのですが(私が幹事です)、 とても楽しくて落ち着けて大好きな仲間たちなので、関係を壊したくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり彼が好きだという気持ちも強いです。 彼のどこが好きかと聞かれると上手く答えられないですし、マンツーマンだと私も緊張してしまいます。 彼にどう思われているかもわかりません。嫌われてはないと思うのですが。 グループでいるときはお互いに普通の友達として騒げるのに、個人で考えるとどうも意識してしまい、うまくいきません…。 メールはお互いにメール不精なのでめったにしません。 彼からのアプローチは待ってても無駄だと思っています。 でも、2人で遊びに行ったりしたいです。無難に映画とか…。 彼は今まで彼女がいたことはなく、女子と2人で出かけるということもないようです(彼の友人談) 女子から遊びに行こうと誘うのはどうでしょうか? また、どういった内容なら相手も来やすいでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 補足・お礼等しますので、ぜひよろしくお願い致します。