• ベストアンサー

古代インド

古代インドではなぜカースト制度のようなものが生まれたのですか? 詳しく教えてください

noname#138361
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.1

古代インドに進入支配したアーリア人(白人)が土着のドラヴィダ民族を分割支配するために作った制度です。 この区分はインドでは「ヴァルナ」と呼ばれ、本来は肌の色に由来するものでした。当時インドに侵攻したアーリア人の肌が、土着のドラヴィダ民族に比べ白かったため、自らの肌色を頂点として作り上げた階級制度です。 また、、職業別の階級制度(身分差別)であるジャーティという区分も存在します。世襲制度な職能集団で内婚制(同ジャーティ内での結婚)によって階級制度が守られるようになっています。 インドのカースト制度とは、「ヴァルナ・ジャーティ」制度ということができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました