• 締切済み

ワインの価格

30代前半、独身女性です。家で手作り料理で飲むの大好きです。 うんちくはさっぱりわからないけれど、 友達と、そして一人でもワインをおいしく楽しく飲むの大好きです。 街やデパートをうろうろして、値段が手頃で、おいしそうなワインがあるとついついあれこれ購入しては、何かの時のために、といろいろ買いだめしてしまってる方、結構いると思います。 が、いざ飲もうと思う時、気分で、(ラベルの見方がわからないのも情けないし、ワイン通の方には怒られてしまうでしょうが。。。) 今日はちょっと贅沢に、とか、気合を入れて!とか手頃に気楽に、なんて様々な楽しみ方があると思ったりするのですが、いざ買いだめししたワインを見ると、どれにお小遣いを使い込んだ、とかとっても手頃な値段で購入したとかわからなくなって、悩んでしまうのです。。。 買った時にちょっとその場でいくらで買ったとシールでも 貼っとけばよいのでしょうが、不精者の私はあとで、と思っているうちに、すっかり忘れてしまうのです。 値段でワインの価値を決めてしまうなんて 本当に、邪道とは思いつつ。。。 本当に、いかにも初心者な質問で恐縮ですが どなたか、例えばラベルの産地とワイン名をいれるだけで およその価格がでるようなサイトご存知でしたらおしえてくださーい!

みんなの回答

• skydaddy
回答No.4

ワインは保管によっても味が変わっていくので、お手持ちを気にせずその日の気分で開けて行かれたどうでしょうか? 美味しいのに出会ったら、その空き瓶を置いておけば次の参考になります。 ワイン通の方からは一言有りそうですが・・・ 年度によって値段が変わらないワインならそれほど値差や味に差はないものとしてもいいと思います。(だから値段が同じ) このクラスで夏を越したものがあるのなら、値段よりも保管状態の方が味に違いをうむと思います。 もし、それ以上のものをお持ちであるなら、値段を忘れてしまわれる程度の余裕のなかでの購入なので、 良いワインでも飲み頃があるようですし、美味しいうちに飲むという意味でその日の気分で手に取られたらと思いますが・・・ 確かに検索すれば出てくるかも知れませんが、シールやメモも面倒と思うのなら、(私もそうですが)検索にも疲れると思います・・・・

• neon
回答No.3

ワインの値段は売っている店で違いますから、それは難しいでしょうね。普通のワインには標準小売価格も、いわゆる定価もないですから、よその店でどのくらいの値段が付けられているかを知っても……という気がしてしまいます。 どうしても、今、持っているワインの相場が知りたかったら、検索エンジン(Google、goo、infoseekあたり)にワインの名前を入れて探すとヒットすることがあります。ワインを扱う小売りのサイトは星の数ほどありますから、検索エンジンがおすすめです。よく出回っている銘柄だとびっくりするほど値段に差があるのでそれはそれでおもしろいかもしれません。 これからは、いつもよりも奮発したワインだけに何か印を付けてはどうでしょう? 手帳などに貼るシールをワイン置場に置いておいて、奮発したワインにそれを1枚貼っておく、それだけでもかなり違うのでは?値札を見ながら、ワインを飲むのはなんだか寂しくてと、私は思ってしまうので。ご参考まで。

• cbcbcb
回答No.2

フランスワイン編 Vin de Table テーブルワインの事 まぁ安いワインの総称 1リットル単位で販売が多いと思います。 Vin de Pays 所謂地酒の事 日本に輸入される物はあまり良くない 安いAOCの方がお得です。 V.D.Q.S(Vins delimites de qualite superieure)と略字orフルにラベルに表示してある 上級指定ワインだが日本ではVin de paysと同じ Appellation (d'origine) Controlee()内は原産地名 原産地統制名称の事 ラベルのワイン名の下に表示されている 原産地名の記入が無い物もある AOCの中にも玉石混合ですがこのクラスを買えば安心かも 同じ価格だったら赤ワインが美味AOCが有ってもビンテージが無い物は安くて味もそこそこ 白ワインは取っ付き易いが良い物は難しい フランスワインのみですがこんな所を参考にして下さい。 イタリアも似てます。あちらはDOCです。

回答No.1

価格はかなりばらつきがあるし、意図されている目的のために 作られているサイトは多分ないと思いますけども、 逆に普通のワインショッピングサイトで検索してみて 該当すればいいということですよね。 それなら例えば以下の2サイトとかいかがでしょうか。 で、どこのサイトでも該当しなかったら、すげぇ安物ワイン、ということで。 http://www.enoteca.co.jp/

参考URL:
http://www.e-wine.co.jp/