簿記の勉強方法と効率的な学習について

このQ&Aのポイント
  • 簿記3級を受験しようと考えている方への独学の勉強方法や効率的な学習についてまとめました。
  • 独学での簿記3級の勉強は可能ですが、基礎知識やレベルによって学習方法や教材の選び方が異なる場合があります。
  • 簿記3級の独学学習におすすめの教材や勉強方法について、詳しく解説しています。効率的に学習したい方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記の勉強

今年の11月に簿記3級を受験しようかと思っています。 将来的には2級、できれば1級までがんばりたい気持ちです。 とりあえず学校に通うか通信教育を受けようかと思っていたところ 会社の同僚から「3級くらい独学でちょっと勉強すれば楽勝だよ。」といわれてしまいました。 同僚は会計に関しては割と詳しいのですが、資格は持っていませんので 彼の言葉が正しいのかどうか疑問です。 もちろんお金をかけずに資格を取れれば、それに越した事はないのですが 時間も大切なので、できるだけ効率的に学習をしたいと思っています。 ちなみに、僕の現在の簿記の知識ですが 会計の超基礎知識と、3級レベルの本を1冊読んで、大まかに理解できている程度です。 良い勉強方法や、独学の場合、どういった教材がお勧めなのか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簿記3級でしたら独学だけで合格できると思います。 簿記3級の解説本1冊と問題集の本をきっちりやれば合格できると思います。 仕分けで大事なことはわけのわからないまま丸暗記しようとすることのないように することです。 仕分けの前に 財務諸表(貸借対照表と損益計算書(損益計算書でも複式表示))の基本を 理解しておくことです。 これさえ理解できていれば次のことが理解できます。 科目の+になる場合は仕分けのその科目の右か左の位置に、逆にマイナスになる場合はその科目の位置の 反対側に置くということです。 たとえば文房具を1万円で買った場合の仕分けは現金は貸借対照表では左側で、この場合現金が減るわけですから 左側の反対、すなわち右側に 現金1万円となります、逆に文房具は損益計算書では販売管理費の一部で複式表記では左側でこれが増えるわけですから左側に文房具 1万円となります。 これを仕分け伝票に書きますと 左側に 文房具 1万円 右側に 現金 1万円 となります。 この原理を理解して置けば仕分けは簡単にできるようになります。 次にちょっと複雑なのは 売上、売上原価(仕入) 商品在庫 との関係でこれには3つの仕分け法がありますが ここらは本で理解できるまで読むことです。 そして仕分けを練習してみることです。 上に書いた貸借対照表と損益計算書の基本的なこと 1)損益計算書はある時期におけるその会社の財産状態を表すもので 2)損益計算書はある次期ではなく、ある期間(たとえば1年)における会社のビジネスの結果を示す という違いを理解しておくこと またこれらを作るにあたっての原則 1)企業会計原則 2)貸借対照表原則 3)損益計算書原則 を読んでできればこれこそ記憶しておくことです。 そうすれば仕分けはどうしてそのようにするのか簡単に理解できるようになります。

gontakun1010
質問者

お礼

より詳しく説明してくださったinoutadataさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが みなさんご回答ありがとうございました。 3級は独学レベルで何とかなるということがわかり 少し気が楽になりました。 まずは3級の合格目指して頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.2

時間をかけないよにしたいのなら、通学なり通信なりのがええよ。専門学校て、合格へのノウハウぎょうさん持っとるもの。 時間的余裕あるなら、最初は独学から始めてみてもええやろ。その場合も、専門学校の出しとる教材が評判ええで。TとかOとかな。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

3級は独学で充分合格できますよ。 ただし解らないところを、正確に教えてくれる「師」を持つことは大事です。 本を幾ら読んでも理解できないところはあるものですが、良く理解してる人の説明で、たちまち理解できるというのは、簿記だけのものではありません。 実務で良く知ってる人でも実は合格級がないと云う方もおられます。 これは「試験は実務とは別物」だからです。 現実に「そういうことって100年に一度あるかどうかじゃないの?」という事を問題にするのが試験です。 力があるなら解けるでしょって感じです。 試験合格を目指すには、その意味では「過去の問題集をやりまくる」です。 3級ですと沢山でてますよ。どれが良い、これが悪いというレベルではないです。 実際に合格級を持ってない方だと、実務的経験や知識は多いでしょうが「試験に受かる勉強法」は知らないかもしれません。 そして疑問に対して「そんなの実務では無意味だ」という回答に終わってしまうかもしれません。 実際に合格されてる方を「師」に持つほうが良いですよ。 3級は初学者からで3ヶ月で合格できるレベルです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • ★日商簿記3級の勉強★ スクールか、独学か

    転職活動の合間に勉強して、 日商簿記3級の6月の受験を考えています。 スクールで勉強した方、独学した方、 それぞれのアドバイスを頂きたいです。 私は簿記の知識が全くありません。 先日、最寄駅のスクールで開催している簿記講座の説明会へ行きました。 しかし、そこはビデオ学習の授業でした。 自宅から40~50分 交通時間をかければ、講師の授業を受けられますが、「6月向けの簿記コース全10回中、5回目まで進んでいるので、最初の方はビデオで学習して下さい」と言われました。 体験学習として教材のビデオを見せてもらいましたが、 「これなら独学でもいいんじゃ・・・」と思いました。 ★ビデオ学習や通信学習で、簿記の勉強をした方いらっしゃいますか?  独学より、勉強効率が良かったなど、経験談があれば教えて下さい。 ★また、スクールを検討したけど、やっぱり独学にした。  独学で、こういう風に勉強したら、よく理解できた。  というお話も聞きたいです。

  • 簿記3級をとりたいです。

    2児の母です。 特に経験も資格もない私を雇ってくれる会計事務所がありました。 会計事務所で数年働かせてもらうと、自分のキャリアになるかなと 期待しています。 (経理の仕事が出来たり、他の事務所でも働けるかな...と) いくらなんでも簿記3級は取得しなければと思っています。 大学は経済学部で「簿記」や「会計学」の授業がありました。 とはいえものすごく前ですが...。 こんな私ですが、簿記3級は独学で取得できるでしょうか? 通信教育だとかなり高そうなので躊躇しています。 お勧めの教材がありましたら教えてください。

  • 日商簿記2級の勉強方法について

     今年度の6月に開かれる日商簿記2級第137回目試験を受験する者です。  今年の136回目試験において初めて簿記3級を受験しまして、現在、結果待ちをしています。3級の勉強で得た知識が鮮明なうちに、続けて2級の勉強を始めようとしているのですが、2級では工業簿記という科目も追加されていることを知りました。  そこで、勉強計画を立てる上で、商業簿記の範囲を学習し終えてから、工業簿記に着手した方がよいのか、あるいは両方の科目を同時進行で学習していく方がよいのか悩んでいます。  どちらの学習方法を採った方が効率よく学習できるのか教えていただけないでしょうか。  簿記2級の勉強経験がある方にお答えいただければ助かります。よろしくお願い致します。  ※2級の学習教材はTAC出版のスッキリわかるシリーズと同出版の過去問集を使う予定です。

  • 日商簿記2級の勉強法

     こんにちは、日商簿記2級を独学か通信で勉強したいと思っています。みなさんのおすすめのテキストなどの教材を教えてください。教材はわかりやすいものがいいです。  また独学で簿記2級は無謀なことなのでしょうか?それも教えてください。  質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

  • 簿記の勉強について

    簿記の勉強も、経理の仕事の経験も、全くないまま、会計事務所に就職しました。 パソコンでの入力なので、ある程度はこなせるのですが、やはり基礎的な知識がないので、きちんと勉強したいと思います。 しかし、多くの簿記の学校が「資格取得」を目的としてるために、試験日に合わせて開講してるようです。 わたしは、資格取得というよりは、実務に活かせるような勉強をしたいと思うので、パソコン会計も教えてくれるようなスクールを探しています。 大阪・なんば辺りで、そのようなスクールをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 簿記2級の勉強

    簿記2級を独学で受験しようと考えています。 フルタイムで働く主婦なので、一日の勉強時間は1時間程しか ありません。効率良く勉強するにはどんな勉強法が良いでしょうか? 独学で合格された方でこんな勉強法が良いと言うのがありましたら お教え願います。

  • 簿記初心者の勉強

    当方大学生ですが、 商学部などではなく 会計学簿記の知識は全くありません。 公務員で国税専門官を 来年受験しようかと考えています。 公務員用の対策テキストだけでは 説明が簡略的な感じで初心者が独学で 勉強するには不安があります。 会計学や簿記の初心者向けの よいテキストがあったら 教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級受験の為の教材について

    日商簿記2級合格を目指してこれから対策を開始する者です。受験予定は2009年2月で、対策開始は今年の11月からです。(10月末までは別の資格受験の為) 3ヶ月強の期間で行う対策で教材についてアドバイスをお願いします。 勤務の関係から通学による対策は不可で、市販本を使った独学か通信教育を考えております。日々の勉強時間は通勤時間を中心とした時間で2時間~2時間30分程度です。この内自宅で腰を下ろして勉強できる時間は30分から1時間程度です。 日商簿記は過去に3級を独学で取りましたが、殆ど忘れてしまっている為、復習が必要です。 通信教育ですとZ会が3級未取得でも2ヶ月で対応出来ると謳っておりますが、この様な効率的な学習方法があればご教授頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簿記3級合格に向けてのお勧めの勉強法はありますか?

    今から勉強を始めて、11月試験の簿記3級を目指したいと思っています。 約、4ヶ月間で独学で、一発合格を目標にしています。 簿記の学習経験は全くありません。 今、教材はTACのすっきりわかる日商簿記3級のみです。 独学で、合格された方いましたら、効果的な勉強方法、教材など アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 簿記2級の勉強法について悩んでいます

    去年の夏頃から途中で中断したりしながら簿記2級を独学で勉強していますが、かなり苦戦しています。 3級は5年前の失業中に職業訓練で学んで取得しました。 物分かりが悪いので二級の勉強では分からないところだらけで、数回参考書を買い換えて読み直しましたがそれでも理解できないところが多くてそのうち集中力がなくなりやる気も落ちたまま今月の受験を迎え、まず間違いなく落ちてるような内容で終わりました。 再チャレンジするつもりなのですが、どんな勉強の仕方をすればいいか分からず困っています。 お金に余裕がないから独学でできるものならやりたいと思いますが、分からないところをどうすればいいのか不安なのでやはり講座に通うべきでしょうか? 通信教育やDVDでは分からないところを分かるまで教わることができないイメージがあり、気が進みません。 簿記の勉強について知識や情報をお持ちの方にアドバイスを頂ければ大変助かります。

専門家に質問してみよう