• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食品以外で冷蔵庫・冷凍庫に入れてある物は?

アイスノン・目薬・化粧水などを冷蔵庫に入れている方は多いと思います。 さて、皆さんのお宅では、 食品以外で、どんな物を冷蔵庫・冷凍庫に入れてありますか? ※ 調味料や薬など、口に入れる物以外でお願いします。 いろいろと教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

既出のもの以外でお答えします。 ・ストッキング…冷蔵庫に入れてから使用すると、伝線しにくくなるらしいです。 ・料理用バット(ステンレス製のトレイ)…冷凍庫に入れてます。その中に冷凍させたいものを入れると 速く冷凍できるので。 ・レモンの搾りかす(半分に切ったもの)…冷凍庫に入れてます。食べるためではなく、掃除で使います。 レンジで30秒ほどチンして、断面をこすり付けるとシンクのくもりなどがキレイに取れます。 アンケートの趣旨とはずれるのですが、我が家の野菜室にはワインが5本入っています。ワインクーラーが買えないもので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ストッキング」 >冷蔵庫に入れてから使用すると、伝線しにくくなるらしいです。 え~っ! 本当ですか?! 早速、試してみます!(^^)v 職場の仲間にも教えてあげようと思います。 「料理用のステンレス製のトレイ」 おぉぉ! 確かに、ステンレスだと熱伝導が速いので冷凍までの時間が短縮されますね。 早速、真似してみますね。(^^♪ 「レモンの搾りかす」 私もレモンでシンクを磨く時はあるのですが… そっか~!\(◎o◎)/! 冷凍って手があったのか~。 今まで、まったく思いつきませんでした。 レンジでチンしてからですね。( ..)φメモメモ 早速、真似します♪ 野菜室にワインが5本もですか~。 私は大酒呑みなのですが、洋酒系は得意じゃなくて、 ワインとかブランデーとかを飲む人はお洒落なイメージで憧れます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19
noname#215107
noname#215107

No.18です。 補足させていただくと、カメラ店に行くと分かると思いますが、安いフィルムは別として、ちょっといいフィルムは、冷蔵の陳列棚で販売されています。 おっしゃるとおり、未使用のフィルムは冷蔵したほうが品質を維持できるからです。 フィルムが汗をかかないか→保存していたフイルムを使うときは、冷蔵庫から出したときすぐに開けないで、常温に戻るまで放置してから密閉ケースを開けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます♪ そうだったのですか…。 フイルムの品質を維持しておくためには、冷蔵で保管するのがいいのですか! お恥ずかしい話ですが、半世紀以上も生きて来て、初めて知りました。(@_@;) やはり、冷蔵庫から出してすぐだと汗をかくのですね。 なので、常温に戻してから密閉ケースを開けるのですね。 回答者様、とても分かり易い解説、ありがとうございます。 モヤモヤしていた気持ちがパーッと晴れました!\(^o^)/ ご親切に心からお礼を申し上げます。 再度ご回答を頂き、本当にありがとうございました!

  • 回答No.18
noname#215107
noname#215107

以前は、未使用の35mmカメラ用のフィルム(ネガじゃなくてポジフィルム)を入れていました。 今は、あまった野菜の種を入れています。こうすれば次の年も使えるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「カメラ用のフィルム(ネガじゃなくてポジフィルム)」 恥ずかしながら、この質問を投稿するまで、 フィルムを冷蔵庫に入れるということを知りませんでした…。(-_-;) 何人かの方から「カメラのフィルム」のご回答をいただきました。 でも、何故、冷蔵庫に入れるのかがイマイチわかりません。 フィルムの劣化を防ぐのかなぁ…。 冷蔵庫から出した時に、汗をかいちゃったりしないのかなぁ…。 などと勝手に想像しています。(^^ゞ 「あまった野菜の種」 >こうすれば次の年も使えるそうです。 本当ですか~?!\(◎o◎)/! 良いことを教えていただきました♪ これは絶対に真似します。 実家の母にも教えたいと思います。(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.17

・化粧水、乳液、ジェルクリーム、シートマスク。 ・マッサージジェル。 ・保冷剤、アイスノン、アイマスク(ジェル状) ・グラス。 ・ペットフード(爬虫類用) ・ウェットティッシュ、シート。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「化粧水」「乳液」「ジェルクリーム」「シートマスク」 「マッサージジェル」 化粧水とシートマスクは私も入れているのですが、 乳液やジェルクリームやマッサージジェルは 固くなっちゃいそうで心配なのですが大丈夫ですか!\(^o^)/ 特に、この時期は「求む!ひんやり感!」ですよね。(~_~;) 「保冷剤」「アイスノン」「アイマスク(ジェル状)」 今年は特に保冷剤の出番が多いでしょうね。 節電対策には欠かせないアイテムだと思います。 「グラス」 は~い♪ 私もビール用のを冷やしてあります。 たま~に、入れ忘れちゃった日は凹みます…。(T_T) 「ペットフード(爬虫類用)」 ギョッ! は、はちゅうるい・・・(@_@;) 私は…、チョット苦手デス。 最近はペットフードも種類が増えましたでしょ。 「ウェットティッシュ、シート」 あ~、そうですよね~♪ これも入れておいた方が気持ちが良さそうです。 早速、真似します。(^^)v 私は、オシボリも入れています。 容器の中にペパーミントの葉を入れておくと ほんのり香るしサッパリ感もあるし、お客様には好評なんです♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.16
noname#159516
noname#159516

アイスクリームメーカーの本体を冷凍庫に。 小さい炊飯器のような形で、二重の容器の壁の中に保冷剤が入っているタイプ。アイスの材料を入れてスイッチ入れると羽がグルグルまわって、壁面の保冷剤で冷却して、20分でアイスクリームになる。 かさばるので、作る一日前に冷凍庫に入れるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アイスクリームメーカーの本体」 あ~、いいですね、それ!(^^♪ 二層構造の中の保冷剤を予め凍らせておく訳ですね。 そうしておくと時間短縮になりますよね! 20分でアイスクリームが出来上がるのですか~。 そのマシーンがあると、いつでも手軽にアイスを作れますね。 お好みに合わせて、いろんなフレーバーのアイスを作れて楽しそうです♪ 特に、小さなお子さんがいるご家庭だと重宝しますよね。(^^♪ でも、我が家の冷凍庫は、ギッシリと物が入っているので、 マシーンを冷凍するスペースを開けるのはチョット厳しいかも…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.15

お礼ありがとうございます。    乳液私入れたことありますよ。  でも、ボトルタイプだと、なかみが、ちょっと固くなり出にくかったですね。 なので、カップ型の美容液いりのを買って冷凍庫にいれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます♪ あ~、そっか~。 確かに、乳液だと中身が固くなってボトルの口から出にくくなりそうですね。 >カップ型の美容液いりのを買って・・・ それ、いいですね~! ひんやり気持ちよさそうです。 絶対に試してみますよ~♪ 美容液いり…って部分にも誘惑されました。(*^_^*) 貴重な経験談を教えていただき助かりました! 再度のご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.14
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)

食後、洗った後の皿、茶碗、箸、コップ等一式です。 一人暮らしで食器棚もないし。 冷蔵庫内が一番清潔だと思っているだけです。 置き方で皿なども小さく、そんなに場所もとりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「洗った後の皿、茶碗、箸、コップ等一式」 >一人暮らしで食器棚もないし。 >冷蔵庫内が一番清潔だと思っているだけです。 な~るほどです。(^^♪ 一人暮らしだと食器の数も少ないと思うので、 食器棚が無くても特に困りませんよね。 かと言って、本棚や洋服ダンスに食器を入れる訳にも行きませんし、 冷蔵庫の中に入れるというのは賢明な策だと思いました。(^^)v それに、一人暮らしだと食料品の量も少ないと思うので、 冷蔵庫の中には十分な空間がありますものね。(^^)v 余計な家具を置くのはスペースがもったいないですし。 生活の知恵ですね♪ 感心しちゃいました♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.13

ヤクルトとかの小さい飲み物用のストロー ヨーグルトやアイスクリーム用のプラスチックや木製のスプーン 乾電池 これ位かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ストロー」 えっ?! ストローは初めて聞きました♪ 冷蔵庫で冷やしておくと、ヤクルトの蓋に刺す時に折れにくいとか、 何か理由があるのかなぁ…。 でも、考えたら、ストローを冷やしておくと、 冷たいまま飲み物が口に運ばれてきますよね。(^^)v いいアイディアだと思いました♪ 「プラスチックや木製のスプーン」 せっかく冷たいヨーグルトやアイスを食べる時に、 生温いスプーンが口に当たると美味しさも半減ですよね。(-_-;) ビールのグラスを冷やしておくのと同じで、 アイスのお皿やスプーンを冷やしておくといいですね♪ 「乾電池」 お恥ずかしいことに、私はこの質問を投稿するまで、 乾電池を冷蔵庫に入れるということを知りませんでした。(ーー;) 早速、真似します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)

熱冷まシートと保冷剤だけでした★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「熱冷まシート」 私も入れています★ 傷がある部分には湿布だと刺激があるので「熱冷まシート」が便利ですよね。 瞼が腫れっぽい時には、小さく切って貼ったりもしています。(^_^;) 我が家ではとても重宝しています。 「保冷剤」 我が家の冷凍庫にもたくさん入っています★ 食品の持ち歩きの時だけではなく、暑さ対策にもなりますよね。 保冷剤を入れて首筋を冷やすバンダナが大流行の様で、 いろんな種類・可愛いデザインのが売っていますね。(^^♪ 頭のてっぺんを冷やす為に、保冷剤用を入れるポケット付きの帽子も見たことがあります。 特に今年の夏は、保冷剤は節電アイテムのひとつになりそうですよね~★ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#138063
noname#138063

この間冷蔵庫を整理したら「旦那への愛情」が出てきました。 どこに行ったのかと思ったらこんなところにあったのね・・すっかり干からびて・・。 というのは冗談ですが、 人が口にしない物では犬用の牛乳とワンワンシャーベットです。 犬に「ミルク飲む?」「アイス食べる?」というと冷蔵庫の方へ走っていきます。 食べ物関係はすぐ覚えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「旦那への愛情」 >どこに行ったのかと思ったらこんなところにあったのね・・すっかり干からびて・・。 ウケました!(^^♪ 回答者様は見つかったのですから、いいじゃないですか~。(#^.^#) 私も…、もしかしたら冷蔵庫にしまっておいたかも…。 それで、冷蔵庫の中を探してみたのですが、今のところまだ見つかっていません。(^_^;) 冗談はさておき… 「犬用の牛乳」 「ワンワンシャーベット」 回答者様のお宅にはワンちゃんがいるのですね! ペットの食事も健康に気をつかいますでしょ? この時期は暑さ対策も大変ですよね。 >食べ物関係はすぐ覚えますね。 そうですよね~。 あと「お散歩」もすぐ覚えますよね。(^^♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10

 主人のカメラのフィルム  私のラベンダー水(化粧水)  熱さまシート、以上3点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「カメラのフィルム」 あ~っ! \(◎o◎)/! こちらもフィルムですか~?! これって、常識なのですか~? 私は、かなりの衝撃を受けています。 そして、かなり凹んでいます…。(-_-;) フィルムを冷蔵庫に入れておくと、どこがどんな風に良いのか…。 サッパリわかりません…。(私って、頭悪いでしょ…) ひとつ物知りになった様な… でも、ひとつ謎が生まれたような…、ビミョーな心境です。(T_T) 「ラベンダー水(化粧水)」 私もです! 特に暑い時期は、冷たくて気持ちがいいですよね~。 ラベンダー水って、北海道っぽいですよね。(^^♪ 「熱さまシート」 私も入れています。 蚊に刺されて腫れた時にも使ったりしています。 パッケージの絵も可愛いですよね♪ 回答を頂き、ありがとうございました。