• ベストアンサー

新車を買うタイミングを教えて下さい。

フルモデルチェンジ前の現行モデルの新車の購入を検討しています。 値引きなど、いつ頃買うのが一番いいのか教えて下さい。 良い交渉のしかたなどあればそれも聞きたいのですが・・・ ちなみに車はCR-Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotaku
回答No.5

フルモデルチェンジ前なら、自分のほしい色やグレードがなくならないうちに、なるべく早く買ったほうがいいという意見に賛成です。 更に安く買うなら、まず、自分の住んでいる地域で車庫証明が何日で発行されるかを、警察署に問い合わせてください。で、その月の、役所(陸事)の最終営業日(つまり最後の平日)から、車庫証明の発行に掛かる日数を差し引いたた日に、印鑑証明と実印、車庫の使用承諾書(不動産屋や地主からもらう)を持ってディーラーに行ってください。自動車の販売台数というのはナンバープレートを取った台数ベースなので、その月のナンバー登録に間に合う最後の日であるこの日は、ディーラーの営業マンは営業所長から最後の鞭が入って、目の色が変わっていますから、多少の無理も聞いてくれます。(営業所長もディーラーの社長から、社長もメーカーから鞭が入ってます。そして、鞭の向こうにアメがあるのです。) ただし、こっちの無理を聞かせるためには、営業の無理も聞いてあげる必要があります。営業マンはとにかくナンバー登録をしたいのですから、そのためにはフルモデルチェンジ前でなくても、ボディーカラーやグレード、メーカーオプションなどは限られることがあります。また、その日のうちに警察に車庫証明の申請をしなければなりませんから、ディーラーに行くのは午前中(無理なら前の日の晩)にしてください。もちろん、それまでに下交渉はしておいてください。今日買いに行って、今日買えるものではないですからね。 いずれにしても、交渉事ですから、相手から引き出すためには、こちらも譲れるところは譲ることが大事です。 それから、値引きなどでうるさいことを言って、営業マンに嫌われると損だと言う人がいますが、私はそんなことはないと思います。むしろ、うるさい客でいつづければ、リコールなど何かあったときも、営業マンはうるさい事言われるのがイヤですから、真っ先に対応してくれますよ。逆に、営業マンが近寄ってこなくなるかもしれませんけど、そういう営業マンは一流ではありませんから、次に買うときは他のディーラーから買いましょう。 なお、旧型車の生産は、新型の発売1ヶ月以上前に打ち切られます。したがって、在庫車が嫌と言っても通用しません。ちなみに、仮に新型車を買うとしても、現在生産されている車を指定して買うことは出来ません。メーカーは見込み生産をして、在庫を持つことで、納車を2~3週間で出来るのです。

sige2000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 初めての高い買い物なので、とても不安ですが、頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#160975
回答No.4

#2の補足です。決算後の購入時期は特にこれという月はないでしょう。狙い目は日曜日の展示会やイベントなどをしている所です。さらに6月のボーナス時期などはディーラーもそれをみこして商戦をかけてくるので、値引きもでやすいでしょう。 オプション品ですが、オプションにはメーカーがつけている、つまり車を作る過程で工場で付けてくるオプション品と、車がディーラーに到着したときにディーラーで取り付けるディーラーオプションという2種類があります。メーカーオプションはたとえば特別塗装色とか、サンルーフとか途中からは装備できないものです。ディーラーオプションはバイザーとかエアロパーツとかです。 でメーカーオプションはディーラーでは値引きできませんので欲しいものがあれば最初から見積もりにいれてもらうべきです。狙い目はディーラーオプションです。これは最後に契約をしようとするまさにその時、「最後にこれつけてくれたらなァ~」という必殺技が使えます。目安はだいたい5万円くらいのものがいいでしょう。商談するときからどれを最後におねだりするかオプションカタログをもらって検討しておくとよいでしょう。 ふつうはフロアマットとバイザーの2点セットが一般的のようです。

sige2000
質問者

お礼

必殺技、使ってみたいと思います。 頑張ります。

• shonanboy
回答No.3

一般的なお話ですが約3年後の買い替えが 経済的な負担が少なくて済みます 下取り価額の設定が5年で0円になるような形なので 乗用車なら1回目の車検を受けずに買い替えを 検討された方がそこそこの下取り価額の残額が期待できますね 車によっては相場で高くなったり低くなったりが ありますけどそのくらいの時期に売買されたほうが 得策だと思いますよ 今はワンプライスなので中々交渉も大変です 知り合いのツテで営業さんを紹介して貰うか 購入したディーラーで買い替えをした方が 金額的には安くなりますよ

回答No.2

CR-Vってそろそろモデルチェンジですか?そういえばそういう時期かもしれませんね。 だいたいディーラーにはモデルチェンジの1ヶ月位前に情報が入ってきまして、その情報を受けて最後の受注もしくは在庫の処分に入るのが普通です。雑誌等に写真入りで新型が載っていれば発売は近いでしょうから、ディーラーに行って「新車が出る前に現行車が欲しい、ただし破格に安くしてくれないと買えない」というような感じで商談したらいいと思います。でポイントは在庫調整に入る前の、まだ生産されている時期でないといけません。生産車でギリギリの値段出してもらって「じゃあ在庫車ならいくらなの?」と切り出せば当然それよりも安くなるはずです。最初から在庫車でいいとは言わないことです。その他また何かあれば補足ください。 頑張ってください。

sige2000
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 そこで質問なのですが、決算直後のこの時期に新車を購入するというのはどうなのですか? あとオプションのサービス等の交渉テクニックはありますか。 よろしかったら教えて頂けないでしょうか。

回答No.1

あなたがどこに重きを置くかで変わってくると思います。 新型モデルの発売以降も旧型は残っているでしょうし、 その頃には当然値引き額も大きくなっているでしょうけども、 在庫処分のため車体色・トランスミッション・グレード等は残り物しか選べません。 かつ、中でも人気のあるものは早めに売り切れてしまうので、モデルチェンジ 直前には実質帰る車は無くなっているかもしれません。 選択肢のあるうちに買おうとすると確かに値引きは大きくないですが、 その段階でディーラーに探りを入れて見られるのがいいと思います。 強引に行くなら、在庫を抑えてねちっこく交渉するのもありだと思いますが、 割と嫌われます。参考までに。

sige2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近いうちにディーラーに行ってみたいと思います。