• ベストアンサー

長期プライムレートの変化を予測するデータを教えて

長期プライムレートは、みずほ銀行等が、毎月10日ごろに改定を発表しています。 今月は変わらなかったようですが、変動を予測するデータ(日経新聞に掲載されている等入手が容易なもの)があれば、その見方と共に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboyama
回答No.1

長期プライムレートは、長期金利と連動しています。  長期金利の推移のチャートで、ある程度の予測は出来ます。  http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0503I  長期プライムレートが上昇する要因には、物価上昇 好景気期待  悪い意味の金利上昇は、財政懸念や国債乱発、過剰流動性、戦争等があります。  長期プライムレート低下要因には、デフレーション 不況 株安 円高等があります。  複雑な要因で動きますが、基本は上記の要因ではないかと思います。