• ベストアンサー
  • 困ってます

WiMAXはプロバイダがいらない・・・?

いつもお世話になっております。 インターネット接続について相談に乗ってください。 私は8月1日から一人暮らしをすることになり 新しい引っ越し先でインターネット接続に関して不動産屋さんに確認したところ 物件によって指定されている場合があるので指定の業者から連絡させます。とのことでした。 私はWiMAXの契約を考えていたのですが、指定の接続方法があるなら仕方ないと思い連絡をまっていました。 先ほどその指定の業者(正直なんの会社かよく理解できていません)から電話があったのです。 「○○様のご契約されている物件は、光ファイバー等の回線が引かれていない物件になりますが、ご希望の接続方法はございますか?」 「WiMAXを考えているのですが・・・」 「かしこまりました。WiMAXですと、月額が3880円で使い放題のコースがございます。」 と言われたので、私は指定の業者さんは、プロバイダーさんだと思ったのです。 ですので 「そちらの会社はプロバイダーさんなのですか?」 と伺ったところ、 「WiMAXにはプロバイダーは必要ありません」 と返答がありました。 私はもともとインターネット接続の知識も全然ないので 頭が混乱してしまい、ましてや月額3880円が一番安いプランだと説明され 何が何だか分からなくなってしまいました。 質問は下記です。 (1)この指定の業者さんというのはどういう業者なのでしょう? (2)独自でWiMAXを契約したほうが月額3880円より安いプランがあると思うのですが、間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1855
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)「指定の業者さん」   不動産屋さんが紹介して、成約すればキックバックするという事になってる提携先くらいの意味でしょう。そこを使わなくてはならないという話ではないと思います。マンションなどで管理組合がネットも管理していたり、大家さんが仕切ってるってのとはちがうでしょう。 2)自分で選択契約するのなら自己責任で有利なものを選べると思います。プロバイダがセットしているものもあるし、WiMAX専門の回線もあるようですね。初期費用と月額、それに縛りの期間(違約金)のトータルで判断するんですね。 *)わたしは使っていないのでホントはわからないのですが、ネットには即繋がるようですね。とすればプロバイダは単にメールサービスのみということになり、なくてもフリーメール(Gmail.com/live.jp/Yahoo.comなど)で補えますね。最近は少ないけれどフリーメールでは会員登録できないサイトも有りますが…。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html?cid=bb_ad3133783&wapr=4e19902d

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 自身でWiMAX契約しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

インターネット接続には回線とプロバイダが必要になります   (代表例は NTTの回線と  各種プロバイダ) 回線業者の中にはプロバイダ業を兼業で行っているところがあります   (代表例は CATV契約 WiMAXもこれに該当します) 但しWiMAXの場合は別のプロバイダと契約してそちらを使うことも可能です >指定の接続方法があるなら お判りになっているようですが マンションなどの場合集団使用を前提で光回線などが導入されていて 自分でADSL引きたいと思っていてもできないことがあります (WIMAX等のモバイル接続回線はこういった制限に影響受けません) 想像ですが (1)はおそらく回線業者でしょう    どこの回線業者かは分かりませんがそのあたりの物件をまとめて    回線面倒見てるところがあるのではないかと思います    (今回の場合はWiMAX選ばれて客をつかみ損ねたってところでしょう) (2)はキャンペーンとかいったものを含むなら安いものがあるかもしれませんが    本家のUQで年間フラット年間パスポートの契約だとそれが最安値です    (プロバイダ料込  ただしメールアドレスはありません)    プロバイダを別にした場合はプロバイダ料が別途かかります    年間契約なので中途解約は違約金が発生します 本体のレンタル・購入費用などは考慮に入っていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。 まだまだ自分で調べが足りなかったなと思います。 ありがとうございました。