• ベストアンサー

GPAについて

はじめまして。大学生です 現在教職過程講座というものを大学で履修しています。履修しているうちに別の科目に興味が移ってしまい、今の科目の単位をおとしてもいいかなと思っています。というのはテストがある日にどうしても見たい展覧会があり、そちらに行きたいと思っています。しかし、私は将来留学したいと考えていてGPAを高く保たなくてはいけません。この科目は卒業するための単位して認められないそうなのですが、GPAの計算には含まれるのでしょうか。 解答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

しばらく回答がつきませんね。ぼくもわかりませんし,在籍する大学やGPAを求める外国大学それぞれの定義によると思います。前者については,教務課で質問すればいいでしょう。

ankj
質問者

お礼

解答ありがとうございます 早速聞いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GPAの算出方法について

    GPAの算出方法について(海外留学-MBA,大学院など) 現在学部4年のものですが、 卒業に必要な単位は履修がほとんど終わり、 残りゼミの2単位で卒業に必要な単位は満たすものです。 (128単位のうち126単位は修得済み、後期は2単位ゼミで履修完了予定) そこで質問なのですが、MBAや大学院留学に必要なGPAですが、 もし授業が単位が修得できなかった場合に保険として単位に登録しておき、 2単位分の単位が確保できそうだった場合、保険として登録しておいた授業を切ることを考えています。 その場合、大学ではF(単位未収得)と表示されるのですが、 それらもGPAには表示されるのでしょうか?? またGPAを4年後期に高めたいという思いから、たくさん授業を履修して、 相対的にGPAを挙げようとしているのですが、前述のFの場合も考えられ、 Aが取れないと、全体を下げてしまうというリスクとなるのでしょうか? ちなみに法科大学院の入試では履修済みの単位での成績を求められるため たくさん授業を取っておいて、優が取れないようであればあきらめるということも可能です。 海外留学の場合にはどうなるのか気になるので、質問させて頂きました。 お忙しいと思いますがよろしくお願い申し上げます。

  • GPAについて

    ちょっと気になる事があるので質問します。 GPAの計算は優4、良3、可2として自分の取得した単位とかけてそれを総単位で割ったものですよね??そこで気になるのですが総単位というのは通常、取得単位数でなのでしょうか?それとも履修願いをだした単位数なのでしょうか??僕は最初の何回か講義に出て必要のないと思った科目は途中で止めてテストも受けないので不可や欠席が非常に多いです。普通に受けた科目はそれなりに優や良をとってはいるのですが・・・。成績表はその時の試験結果には不可でつくのですが次の試験結果には前のテストの不可の科目は記載されていませんでした。調べてみると大学によって違うようなのですが一般にはどうなんでしょうか?

  • GPAの上げ方について

    私は現在大学3年生なのですが、前期に無意味に科目を多く履修しすぎた結果一つ一つの科目の成績があまり良くなくGPAが下がってしまいました。理系という事もあり、これから益々GPAによる値で進路が左右する場合がでてくるので後期になんとかGPAをあげたいと考えております。GPAをあげる方法というか仕組みなどを教えていただきたいです。また、現在私は取得単位数が100以上あり3年後期に配当されている科目に対して少なく履修して来年の4年生で3年の授業(2科目分)を履修しようと思っているのですが4年生になると研究が忙しくて授業なんて受けている暇はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • GPAを上げるには

    下宿をしている一年生です。大学のレベルは早慶の下です・・・ 入学して一か月後に消化器の病気になり、その後も原因不明の体調不良が続いています。おそらくストレスが原因だと思います。 定期試験を受けられる状態ではなかったのですが、無理をして受けました。結局2科目は受けられなかったのでGPAが大幅に下がりました。2.2です。Sは二つしかありませんでした。 大学在学中に、交換留学か、希望しているゼミに入ると決めています。 そのためにGPAを少なくても2.5まで上げたいです。3にしたいですが相当難しいですよね。 GPAを上げるにはSを多く取らなければなりませんが、やはり履修科目は少ない方がSを取りやすいでしょうか。体調の改善が先決ですが・・・毎日予習復習する予定でいます。 他にSをとるコツなどがありましたら教えて下さい。

  • 卒業単位について

    自分は教職課程を履修しているのですが、自分の大学ではこの過程での単位は卒業単位とはならないようです。 そこで質問なのですが、この卒業単位とならない科目の評価(優や良など)は就活の際に企業側に公表されるのでしょうか?それとも卒業単位となる科目の評価のみが公表されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米国大学院入学に必要なGPA

    米国にMBA留学を検討しています。 GPAを算出するに当たり、日本の大学院(理学系)を卒業している場合、大学院と大学どちらの成績証明証が必要になるのでしょうか? また、大学の成績からGPAを計算してみたら2.9しかありませんでした。留学に関する本を読むと、MBAではどこでも3.0以上必要とのこと。その場合、現地の大学で単位をとらないといけないと思いますが、どのくらいの期間を見ておけばよいのでしょう。4年もお金が持ちません。。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。宜しくお願いします。

  • 大学の履修科目について

    ここに質問するべき内容ではないかもしれませんが、大学の履修科目について悩んでいます。 今年入学した一年生で、二年次から教職課程とるつもりです。ガイダンスでもらった履修要綱では教職をとる予定なら一年次から計画的に履修するとよいと書かれていましたが、具体的にどうすればよいかは書いてありませんでした。いろいろ考えてみた結果、教職課程で必修や選択必修と示されている科目でも、選択科目のため一年生で取れる科目があるので、それらを選択すればよいのかと考え付きましたが、実際のところどうだかわかりません。「卒業に必要な単位」と「教職をとるのに必要な単位」は別だと書いてありましたから、一年生でとった、教職課程で必修の科目の単位は「卒業に必要な単位」に組み込まれて、「教職をとるのに必要な単位」には入らないかもしれません。また、「教職をとるのに必要な単位」に組み込まれる場合は、別途「卒業に必要な単位」をとるための科目をとらなければならないでしょう。 ぐるぐる考えているうちに余計頭が混乱してわけわかんなくなってきました。書き忘れましたが、私は中央大学の教育学科生です。他大学の例でもいいのでアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • GPAについての質問です。

    大学のGPA制度というのがありますがこれは休学中はどうなるのでしょうか? 区切りのよいときに二年間大学を休学して留学をしたい場合GPAはどうなるのですか? (1)単位が認められないので0になるのですか? (2)それともその二年は全く考えないのですか? (1)か(2)かで最終的なスコアが大きく違ってくると思うのですがどうなのでしょうか。 詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 社会人を辞めて科目等履修生になり教職をとった方

    教職単位を全く持っていない状態で卒業し、一旦社会人になったあと、3、4年働いて会社をやめて、科目等履修生になり、2,3年(+お金)かけて教職をとって、教師になった人っていますか? こういうのは科目等履修生だと教育実習受けられないとかいうので不可能だということは聞いたことあるのですが。 やはりだいたいは通信教育で教職をとるのでしょうか? もしいらっしゃいましたらその過程や、小、中、高のどの教師なのかなど教えて頂きたいかと思います。

  • MBA留学 GPA

    現在理系学部4年で、修士課程進学予定のものです。 修士過程修了後、5年程度実務経験を積んだ後にMBA取得のため欧米のビジネススクールに通うことを考えています。 MBAに出願する際にGPAが必要ですが、私の通っている大学の成績は「ABCD」の4段階評価で、かつ成績証明書にGPAの記載はありません。 実際に出願する際は、英文成績証明書を提出し、出願先の各大学において独自に換算されるものと理解しております。しかしながら成績証明書には「D(不可)」となった単位に関しては一切記載がなく、取得単位についてのみの情報しかありません。 これを踏まえて以下の点を質問させていただきたく思います。 1.成績証明書に「D」をとった単位に関する記載がない場合、取得単位のみでGPAを計算するのでしょうか。 2.取得単位のみでGPAを計算したところ3.6でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 3.「D」をとってしまった単位を入れてGPAを計算したところ3.4台でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 4.修士課程まで修了した上で留学する場合、修士における成績によって学部時代のGPAが希釈されるのでしょうか。 なお、修士の専攻はビジネスに関係するもの(専門職学位、ただし経営学修士ではありません)です。 いずれかの質問に答えられる方がおられたら、よろしくお願いします。

インダクターの必要性とは?
このQ&Aのポイント
  • インダクターは、回路内の電流の変化を制御するための重要な部品です。
  • 基盤上で銅線が繋がっているだけの状態であっても、機器が正常に動作するかは状況によります。
  • インダクターがない状態では電流の急激な変化を制御できず、回路に損傷が生じる可能性があります。
回答を見る