• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この仲介業者に仲介を依頼してもいいですか?

父親が残してくれた不動産が大阪市内にあります。 現在、50坪の倉庫が2棟建っていて、賃借人がいます。 建物は、もう老朽化し、今回のような震災が起これば、収益どころではないので、売却を考えています。 賃貸借契約書には、賃貸人から退去を申し出るときは、半年前に申し出ると記ざれています。 以前、お隣の医療法人が、その不動産を売却しないか?と言って来ました。そのときは売却する気がなかったので、話しには乗りませんでした。 今回売却にあたり、まずはその医療法人に声をかけて下さい、と仲介業者に伝えました。 昨日、その仲介業者から、「賃借人の退去期間は、6ヶ月以内、と言うことで、先方さんに話しますが、構いませんか?」と言う電話がありました。 私とすれば、賃貸借契約書に、半年と書かれていても、1ヶ月、2ヶ月ぐらいは、余裕を持たせたいと思っていますが、退去期間が7ヶ月、8ヶ月となると長すぎる、と仲介業者に言われました。 私が考えていたのは、隣の医療法人の購入の意思を確認してから、 1、賃借人に退去を申し出て、もし退去を拒否されたら、売却を止める。 2、仮契約をしても、賃借人が半年後に退去できなければ、仮契約を解除する。 そう考えていましたが、仲介業者は、何がなんでも半年で退去してもらいたい、と言ういい方で、半年以内に退去しなければ、売主の私の方に多大な損害を与える。と言うのです。 この仲介業者に依頼するのは止めた方が良いでしょうか? まだ、仲介契約は交わしていません。 また、売却を希望する地域の地元の仲介業者の方が、 購入希望のお客様を多く持っているものなのでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

停止条件付きで、お隣の医療法人と契約されるのが一番です。 価格も一番高く買ってくれると思いますし、停止条件ものむと思います。 不動産業者として、頼まれればまず隣近所に、売買の話を持って行くのが常套手段で、一番売買が早いです。今回お隣がほしがっているのですから、業者として買い手を探すくろうは無いのですから、 楽でしょうね 不動産売買は、民事契約ですから、公序良俗や法律に触れない限り、双方が納得すれば、どんな条件でも契約できます。売りたい度合い、買いたい度合いで、契約内容が変わります。 賃貸人には、契約条項どおり、6ヶ月の明け渡しで、お話しされると良いです。 退去を拒否されたら、買い取りを請求されるのも良いかもしれません。 もしかすると、お隣の医療法人より高く買うと言われるかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者が立ち退き交渉はできるの?

    仲介業者は、賃借人の立ち退き交渉はできないの? 売却予定の物件は賃貸している物件で、売却するには、賃借人に退去してもらわなければなりません。 賃借人との立ち退き交渉を仲介業者に依頼すると、仲介業者は、【なんとか行為?】にあたるので、立ち退き交渉はできないのでは?。と知人から聞きました。 仲介業者がサービスで交渉を行うのなら問題はない、と思うのですが、どうなんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また立ち退き交渉を仕事にしている会社がありますが、それって、法的に違反行為でえはないのでしょうか?

  • 家賃滞納する仲介業者

    転居したため以前居住していたマンションを賃貸に出すことになりました。 仲介業者に賃借人を探してくれるように依頼したところ、その仲介業者(社長)自身が借りてくれる事になりました。仲介料なども規定どおり支払ったのですが、すぐに家賃を滞納して支払わなくなりました。 通常賃借人が家賃を滞納すると仲介した業者が督促業務を行ってくれるシステムがあるようですが、今回賃借人が仲介業者の社長でしかも保証人が仲介業者の法人なのでどうしようもありません。 敷金も分割で払うという事だったのでまだ回収できていません。 なおその仲介業者は私の現在居住しているマンションを仲介した業者でもあります。 宅建業者なので監督省庁(県庁か?)に訴えでようかとも考えましたが、家賃を強制的に取り立てる方法・穏便に退去してもらう方法・その他何でも結構ですのでお知恵をお貸し下さい。

  • 仲介業者様は、数多く契約しても問題ないですか

    不動産を売却したいと思っています。インターネットや知人の紹介でたくさんの仲介業者様を教えていただきました。網を張るという意味ではたくさんの仲介業者様と契約するほうがより高い売買の可能性があると思うのですが、他に、メリットやデメリットがあれば教えていただけませんか?また、信用度はどのように調べればいいですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

>私が考えていたのは、隣の医療法人の購入の意思を確認してから、 1、賃借人に退去を申し出て、もし退去を拒否されたら、売却を止める。 2、仮契約をしても、賃借人が半年後に退去できなければ、仮契約を解除する。 お気持ちはわかりますが、不動産取引の常識から言えば少し考えが甘いです。 不動産屋としては、賃借人次第で売るかどうかわからない物件を仲介するわけにはいきませんので、買主に購入の意思があれば賃貸契約通りに6か月以内の退去で進めるのが当然です。 また、仮契約して賃貸人が退去しなければ解約、というのも都合のいい話で、普通は違約で手付倍返しです。 買主、賃借人、不動産屋が全てあなたの意向に沿う形で動いてくれるならいいですが、それでは曖昧な話が多過ぎて不動産屋としても買主、賃借人に対して信用を失いかねないので、今回の不動産屋の動き方は当然だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

まず、あなたが依頼すると最初の1週間ほどはその仲介業者が自分の持て地のお客さんに優先的に話(仲介)することができるんです。 そのあとは、別の不動産業者もあなたが、土地を売ろうとしていることが不動産業者間で公になりますので、地元、遠方限らずどこの不動産業者でもお客さん(購入希望)をつれてきて仲介を行います。 ただ、売主のあなたの仲介業者が売主であるあなたの専属ですので(契約方法により違う場合もありますが通常そうです)あなたの依頼した仲介業者さんはあなたから手数料をもらいます。 一方売主もあなたの依頼した仲介業者さんが見つけてきた場合は買主さんからも手数料がもらえますので2倍儲かりますね。他社さんが買主を見つけてくれて売買が成立した場合は手数料収入はあなたからしかもらえませんので少し残念ですね。 肝心のあなたへ多大な損害がというくだりですが、あなたに売る意思があり売買契約をした場合、いついつまでに引き渡すという取引をします。そのとき、売買金額の約1割を手付金として相手が支払ってきます。契約する意思がきちんとありますよという、証拠のようなものです。もし、土地が1億円の売買であれば1000万円です。仮に、相手が契約後、一方的に買うのをやめた場合、あなたへ対する迷惑料として、手付金は没収です(あなたのものです)。その代わり、逆の場合、あなたのほうの都合で契約後にやはり売却を中止したいということになれば、相手に迷惑をかけることになりますので相手が支払っていた手付金相当額1000万円を返却するのは当然のこと、追加で迷惑料として1000万円をあいてに支払うことになります。 お互いに迷惑をかける、かけられる、わけですから契約をスムーズに進めるために手付金を支払うことで万一、売買が不成立になった場合に迷惑料を払うわけです。これが仲介業者さんの言っているあなたに多大な損害を与えるの意味合いであると思います。 購入希望のお客さんを多く持っているかどうかは、地元が一番だとは思いますが、今回のように業者取引のような場合ですと、一般の建売住宅を売っているような仲介業者よりは、たとえば、大東建託などのような、業者間取引をメインに行っているようなところや、少なくとも大手さんが安心かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の仲介業者もあたってみます。

  • 回答No.1
noname#140269

なかなか難しい問題ですが、ご質問者様が不安を感じているのであれば、当の仲介業者には頼まない方が宜しいかと思います。不動産関係は大きなお金が動きます。不安を抱えたままでは交渉も上手くいかないであろうと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、融通の効かない仲介業者のようですので、 この人に依頼するのは止めて置きます。

関連するQ&A

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 賃貸 仲介業者への不満

    いつもお世話になっています。 他の不動産屋で見つけた物件を、家の近くの不動産屋で 内見させてもらいました。 そこで仮契約はしたのですが、新人のようで担当者が全く頼りに ならないのです。 家賃交渉の結果の連絡もしてこないし、送れと言われたのでこちらから 身分証のFAXをしてもなんの連絡もなし・・ これじゃあなんの為に高い仲介料を払うのかわかりません。 (しかも私が自分で見つけた物件だし) 今は仮予約(審査済み)の段階で、家賃が下がったら契約すると なってるので、今住んでる所もこの段階で退去申請していいのか 不安に思っています。(契約の場合家賃発生日は決まっています) そこで、 ○この状況で仲介業者を変えるってことは 仮契約をキャンセルする以外にないのでしょうか? ○仮契約してあるという事は、こちらがキャンセルするか、決められた 期限までに回答しなかった場合まで、私が抑えているという事に なりますか?大家都合でキャンセルされる場合もあるでしょうか?

  • 不動産売買契約

    所有している駐車場の売却契約を行う事になりました。 買主さんは建売業者で立ち退き終了後、建売現場にするとの事でした。 駐車場の賃借人の方々には経緯をお話しして、11月末までに退去していただくよう告知し、皆様からの了承を書面で頂きました。 仲介業者の方から、売買契約の前に賃貸借契約書を持ってきて頂きたいとの連絡を受けましたが、既に立ち退きの了承を頂いているにもかかわらず、賃貸借契約書を買主様に見せる必要があるのでしょうか。個人情報等も含めて心配です。 回答宜しくお願い致します。

  • 仲介業者の手数料はどうなるのでしょうか?

    アドバイスありがとうございます。 上記の方法で、 オーナーさんに物件を押さえてもらった場合は、 仲介業者さんへの紹介手数料の1ヶ月分は当然、 その時点で払わなければならないものですか? (つまり仮契約の段階で、 紹介料は発生するのですか?) 仲介業者さんに対しても、 交渉しだいなのですか? (本契約になった段階で、 仲介業者に紹介料を払う形が妥当ですか?)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173902

  • 賃貸契約の仲介業者の変更に応じるべきでしょうか?

    教えてください。 当方、賃借人で自業自得でございますが 以下経緯でございます。 ○お家賃3か月分滞納しております。 ○10月下旬、大家さんに22年1月末日にて退去の申し出をしました。 ○大家さんより、現在の仲介業者(契約書上の不動産屋)は、督促をして頂けないので、 代わりの不動産に滞納の件で会っていただきたいと、告げられました。 ○来週、その不動産屋と会う予定です。 異常が経緯でございますが、 私の本音としましては契約上の不動産業者と退去・滞納家賃のお話を進めたいと思っております。 わたくしが約定を守っておりませんので、大家さんに申し訳ないと思っておりますので 大家さんの手前、代わりの不動産業者とお話を進めたほうが良いでしょうか? 何分、代わりの不動産業者は、40キロの遠方にあり、1日掛かりになってしまいます。 電話をいれました際、「こちらにお越し頂きたい。」と開口一番言われましたが これが通常の事なのでしょうか? すべて当方に非がありますので、常識的に進め、早期に解決したいと思っております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者と売主について

     現在、住み替えを検討中で色々な不動産屋に物件を探してもらっています。その中で、建物を気に入った物件がみつかりました。しかし、地域が希望に合いません。  そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか?  また、現在の住まいは、案内してくれた仲介業者に売却をお願いしたいと思うのですが、やはり、ルール違反になりますか?仲介業者さんを通して話をすすめるべきでしょうか?  仲介業者さんは、話もわかりやすく、現在の住まいの地域での売却もよくされているので、売却に関しては信頼できると思うのですが・・・  アドバイス宜しくお願いします。     

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • マンション売却の際の仲介業者について

    お願いします。マンションを売却します。仲介業者と専任(専属?)契約を結び、早速今週末に2組ほど内覧に来ます。そのとき、専属契約をした仲介業者はこられないので対応お願いしますと言われました。買手の仲介業者が来ますから大丈夫ですといわれただけです。仲介業者とはこんなもんですか?そのときの対応で売れたり売れなかったりすると思いますが、素人1人ですので、何かアドバイスください。お願いします。

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 借地借家法について

    ・マンションを個人で所有しており、不動産会社を仲介業者とし現在、法人を賃借人とし契約を締結してます。 ・ここへ住む必要が出てきた為、受け渡しを仲介業者にお願いしたいと思っています。 ・契約書には(1)6ヶ月前に書面で賃借者に申し入れする(2)賃借人は違約金等請求は出来ないとあります。 ・しかし、賃借者が出ないといえば戦前の借地借家法からすれば、賃貸人は何も出来ないと仲介業者から言われました。 ・契約書はそうであっても、法律がそうである以上なにも出来ないとの事ですが、事実でしょうか?