• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この仲介業者に仲介を依頼してもいいですか?

父親が残してくれた不動産が大阪市内にあります。 現在、50坪の倉庫が2棟建っていて、賃借人がいます。 建物は、もう老朽化し、今回のような震災が起これば、収益どころではないので、売却を考えています。 賃貸借契約書には、賃貸人から退去を申し出るときは、半年前に申し出ると記ざれています。 以前、お隣の医療法人が、その不動産を売却しないか?と言って来ました。そのときは売却する気がなかったので、話しには乗りませんでした。 今回売却にあたり、まずはその医療法人に声をかけて下さい、と仲介業者に伝えました。 昨日、その仲介業者から、「賃借人の退去期間は、6ヶ月以内、と言うことで、先方さんに話しますが、構いませんか?」と言う電話がありました。 私とすれば、賃貸借契約書に、半年と書かれていても、1ヶ月、2ヶ月ぐらいは、余裕を持たせたいと思っていますが、退去期間が7ヶ月、8ヶ月となると長すぎる、と仲介業者に言われました。 私が考えていたのは、隣の医療法人の購入の意思を確認してから、 1、賃借人に退去を申し出て、もし退去を拒否されたら、売却を止める。 2、仮契約をしても、賃借人が半年後に退去できなければ、仮契約を解除する。 そう考えていましたが、仲介業者は、何がなんでも半年で退去してもらいたい、と言ういい方で、半年以内に退去しなければ、売主の私の方に多大な損害を与える。と言うのです。 この仲介業者に依頼するのは止めた方が良いでしょうか? まだ、仲介契約は交わしていません。 また、売却を希望する地域の地元の仲介業者の方が、 購入希望のお客様を多く持っているものなのでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

停止条件付きで、お隣の医療法人と契約されるのが一番です。 価格も一番高く買ってくれると思いますし、停止条件ものむと思います。 不動産業者として、頼まれればまず隣近所に、売買の話を持って行くのが常套手段で、一番売買が早いです。今回お隣がほしがっているのですから、業者として買い手を探すくろうは無いのですから、 楽でしょうね 不動産売買は、民事契約ですから、公序良俗や法律に触れない限り、双方が納得すれば、どんな条件でも契約できます。売りたい度合い、買いたい度合いで、契約内容が変わります。 賃貸人には、契約条項どおり、6ヶ月の明け渡しで、お話しされると良いです。 退去を拒否されたら、買い取りを請求されるのも良いかもしれません。 もしかすると、お隣の医療法人より高く買うと言われるかもしれませんね

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 0621p

>私が考えていたのは、隣の医療法人の購入の意思を確認してから、 1、賃借人に退去を申し出て、もし退去を拒否されたら、売却を止める。 2、仮契約をしても、賃借人が半年後に退去できなければ、仮契約を解除する。 お気持ちはわかりますが、不動産取引の常識から言えば少し考えが甘いです。 不動産屋としては、賃借人次第で売るかどうかわからない物件を仲介するわけにはいきませんので、買主に購入の意思があれば賃貸契約通りに6か月以内の退去で進めるのが当然です。 また、仮契約して賃貸人が退去しなければ解約、というのも都合のいい話で、普通は違約で手付倍返しです。 買主、賃借人、不動産屋が全てあなたの意向に沿う形で動いてくれるならいいですが、それでは曖昧な話が多過ぎて不動産屋としても買主、賃借人に対して信用を失いかねないので、今回の不動産屋の動き方は当然だと思います。

• 回答No.2
  • 5gasira

まず、あなたが依頼すると最初の1週間ほどはその仲介業者が自分の持て地のお客さんに優先的に話(仲介)することができるんです。 そのあとは、別の不動産業者もあなたが、土地を売ろうとしていることが不動産業者間で公になりますので、地元、遠方限らずどこの不動産業者でもお客さん(購入希望)をつれてきて仲介を行います。 ただ、売主のあなたの仲介業者が売主であるあなたの専属ですので(契約方法により違う場合もありますが通常そうです)あなたの依頼した仲介業者さんはあなたから手数料をもらいます。 一方売主もあなたの依頼した仲介業者さんが見つけてきた場合は買主さんからも手数料がもらえますので2倍儲かりますね。他社さんが買主を見つけてくれて売買が成立した場合は手数料収入はあなたからしかもらえませんので少し残念ですね。 肝心のあなたへ多大な損害がというくだりですが、あなたに売る意思があり売買契約をした場合、いついつまでに引き渡すという取引をします。そのとき、売買金額の約1割を手付金として相手が支払ってきます。契約する意思がきちんとありますよという、証拠のようなものです。もし、土地が1億円の売買であれば1000万円です。仮に、相手が契約後、一方的に買うのをやめた場合、あなたへ対する迷惑料として、手付金は没収です(あなたのものです)。その代わり、逆の場合、あなたのほうの都合で契約後にやはり売却を中止したいということになれば、相手に迷惑をかけることになりますので相手が支払っていた手付金相当額1000万円を返却するのは当然のこと、追加で迷惑料として1000万円をあいてに支払うことになります。 お互いに迷惑をかける、かけられる、わけですから契約をスムーズに進めるために手付金を支払うことで万一、売買が不成立になった場合に迷惑料を払うわけです。これが仲介業者さんの言っているあなたに多大な損害を与えるの意味合いであると思います。 購入希望のお客さんを多く持っているかどうかは、地元が一番だとは思いますが、今回のように業者取引のような場合ですと、一般の建売住宅を売っているような仲介業者よりは、たとえば、大東建託などのような、業者間取引をメインに行っているようなところや、少なくとも大手さんが安心かと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の仲介業者もあたってみます。

• 回答No.1
noname#140269

なかなか難しい問題ですが、ご質問者様が不安を感じているのであれば、当の仲介業者には頼まない方が宜しいかと思います。不動産関係は大きなお金が動きます。不安を抱えたままでは交渉も上手くいかないであろうと思うからです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、融通の効かない仲介業者のようですので、 この人に依頼するのは止めて置きます。