• ベストアンサー

五角ボルトの外し方

こんばんわ。 お世話になります。 サンバーKV4のブレーキパッド、ローター交換をしたいのですが、ブレーキキャリパーをはずす五角ボルト二本の外し方を教えてください。 18.19のソケット、メガネで外そうとしましたが、サイズが合いません。 なにか、ほかのサイズ、または、方法はありますか。 ど素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

そこの五角径は外す必要はありません 黄色いところを外しましょう

bamboogreen
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 5角のボルト、外す必要無いのですね。汗 この二本のボルトはどんな役目をするのでしょう。。

bamboogreen
質問者

補足

キャリパー外せました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

二本のボルトの役目は、画像のパーツのキャリパーの固定とスライドさせる 役目ですが、詳細は省きます。

bamboogreen
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 キャリパ外してなんとなく分かりました。 有難うございます。

回答No.1

5角のソケットを使う

bamboogreen
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答有難うございます。 やはり、そうですよね。。 五角のソケットって、なかなか売っていないもので、、ほかに外し方があるのか分からず、質問しました。 探して購入したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バンジョーボルトとブレーキホースのボルトなめました

    こんにちは。 雪国に住んでおります。毎年の除雪剤でローター、キャリパー、ブレーキパッドがかなりサビサビになっていましたので冬が来る前にすべてを交換をしようと思っています。 リアのキャリパー交換時にバンジョーボルトが錆びついて固着していてなめてしまいました。ですのでいっそのことブレーキホースごと交換しようと思い、ブレーキホースの上部の方が接続されているボルトをフレアレンチで外そうとしたのですが、そちらも相当固着していてなめてしまいました。 両方、浸透オイルをボルト付近に吹きかけならが作業したのですがそれでもなめてしまいました。 こういった場合、外すにはどういう方法やツールが有効でしょうか?  また心配しているのはブレーキホースの上部のボルトを外せたとしても、ボルトをなめたので、パイプの交換の修理になりますでしょうか? どこにつながっているのかわかりませんが、自分でできるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EK9のキャリパー 締め付けトルク

    最近EK9のブレーキパッドとローターを交換したのですがブレーキを踏むたびに微妙な振動が出るようになりました。 原因として考えられるのはキャリパーとブラケットの締め付けを、ボルトにメガネをかけてゴムハンマーで叩きまくった為だと思います。 そこで質問なのですがキャリパーとブラケットの正しい締め付けトルクを教えていただけないでしょうか? ここに質問する前にもいろいろと調べてみたのですが、なかなか正しいトルクを見つけることができませんでした。 また、ほかにも振動の原因になっていると思われる事に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ブレーキキャリパーボルトにグリス?

    ブレーキパッドを交換するのにブレーキキャリパーをとめているボルト を片方取らないといけないのですが (キャリパーは片押しシングルピストン) 固着してしまっています。予備のボルトとメス側のスライドピンを 用意したので作業しようと思うのですが この場合取り付けの際にはねじ部分にオイルなどを使ったほうがいいでしょうか? 使うなら普通のオイル?それともブレーキグリス? 普通のオイルなら熱で蒸発してしまって固着防止には意味がなさそうですし ブレーキグリスってこんなところに使っていいのでしょうか? たしか前はブレーキグリスを使ったような気がするんです。

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ブレーキについて

    ブレーキパッドが交換が必要なのは知っていますが、 ブレーキキャリパーや、ブレーキローターも 交換が必要ですか? 他にもブレーキ関係で交換が必要なのはありますか。

  • スリット入りのブレーキローターについて。

    こんにちは。純正キャリパー対応のスリット、ディンプルの入ったブレーキローターに新しいパッド(対応)と共に交換したところ、走行中にシャンシャンシャン。。。って言う音がかすかにしますが、これって普通でしょうか? 車は06のstiです。 そもそもブレーキパッドは普段の非制動時はローターに当たっている(触れてる)ものなのですか?いまいち構造がわかりません。そう考えるとこの音も納得いきますが。。。一応スリットの方向、製品番号、ボルトの確認は全てしました。 よろしくお願いします。

  • 原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・

    原付 ボルトが硬くてキャリパーが外せません。どうすれば・・・ キャリパーを外して掃除したいのですが止めてあるボルトが硬くて外れません。 メガネレンチでどれほど力を加えてもウンともスンとも言いません。 そもそもいくらブレーキ回りであっても人の力で回せないほど硬くしめてある物なのでしょうか? 中古バイクなので前の所有者がインパクトレンチ等で締めているかも・・・(><;) ・長いメガネレンチに変える ・プラスチックハンマーで衝撃を与える。 対策としては上記二点ぐらいでしょうか?他に知恵のお持ちの方、助けてください。

  • ブレーキパッド交換時のコツ

    ブレーキパッド交換時のコツ 走行距離が5万キロを超え、デイスクローターがそれなりに摩耗しているため、ブレーキパッドを交換しようとするとき、キャリパーに付いている古いパッドがローターの縁に当たって外すのが困難です。 こういう場合、うまく外すコツはあるのでしょうか。今までは、どうにもならないときはブリードバルブを緩めてフルードの圧力を抜いてパッドを押し込み、なんとかしてきました。それでもパッドを押すのは大変で、何かいい方法がないかと思っております。

  • キャリパー・スライドピンの動き

    ファミリアのディスクブレーキは、一つの油圧ピストンがディスクパッドを ローターに押しつけ、その反力を利用してキャリパーがスライドして、 反対側のパッドもローターを締め付けるようになっている。 先日、フロント左右のディスクパッド交換とリア左右のブレーキシュー交換を 自宅にて自分で行いました。 ディスクパッド交換時、併せてキャリパー・スライドピンやスライドピン・ブッシュ ラバーブーツなども分解、研磨、洗浄を行いブレーキラバーグリスを塗布して 組み付けを行いました。 後日、ディスクパッドのアタリ具合を確認するために再度ディスクパッドの 取り外しを行ったのですが、その時にディスクキャリパーの動きが重たくて、 木の棒でこじらなければ成らないほどです。 ブレーキを踏んでキャリパーが引き寄せられる動きはほんの数ミリと思いますが 普通、メンテナンスを行えば、手の力だけで軽く動く状態なのでしょうか? また、スライドピンを兼ねたボルト2本を締め付けるのにトルクレンチが無く、 ラジエットレンチで気持ち強めに締め付けましたが、その締め付け力に 問題があるのでしょうか? 自動車整備に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • アルトワークスのブレーキキャリパー移植に関して

    宜しくお願い致します。 以前ヤフオクでHA・HBの11・21系統のワークスはブレーキが弱く 新規格のKEIなどのキャリパー等を移植することにより、ブレーキの強化を図ることが出来るということが書き込まれていました。 実際上記のワークスに乗っていてブレーキの弱さは分かっているので、パッドの交換等を行うよりもキャリパーやローターを移植し、強化できたらと考えております。 実際にどのようにすれば移植を行うことが出来るかを教えていただけたらと思います。 可能でしたら、どの車のブレーキ周りを移植することが出来るのかという点やローターのサイズがどの程度変わるのかという点、加工を要するようでしたらどのような加工が必要なのか等細かな事柄をを教えてください。 宜しくお願い致します。