• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つるバラの葉の異常

添付の写真はつるバラ「ピエールドロンサール」の葉っぱの一部の状態です。触れば乾燥しているようにカサカサの状態です。これは病気でしょうか?それとも害虫でしょうか? そして改善の方法はあるのでしょうか?つるバラ全体からすると未だほんの一部ですが気になります。今の内に手を施したく皆様の知恵をいただきたくお尋ねしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1820
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)

特定できませんが、毛虫などの弱齢幼虫の食害痕の可能性もありますね。葉裏から食害し表面側は残しますから、レースのカーテン状にスカスカになってしまいます。若齢のうちは集団で移動するので、まだ被害にあってない健康な葉裏をチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よくよく観察しますと一部の葉に「ヒロヘリアオイラガ」らしき虫が発生しておりました。これで対処法も明確になりました。気をつけて対応したく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>つるバラの葉の異常       ↓ うどん粉病や縮葉病・こうやく病等が心配されます。 初期は被害葉や枝を摘葉・摘枝して感染拡大を防ぐ事です。 さらに、丈夫な樹木は病気に打ち勝てると思いますので、日照・風通し&水捌けを良くすると共に、根詰まり・根腐れ・根焼けのチェックを行い、土壌改良・肥料のやり過ぎに留意する。 また、写真や被害葉をビンに入れ、園芸店orグリーン関連に強いホームセンターで、ダコニール、スミチオン・オルトラン(取り扱いメーカーによって品名は変わる)等の用途用法のアドバイスを受けて散布・防除する。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/063.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%C2%82%E9%83o%83%89&index=log sohchan 様に於かれまして、皆様からの情報・アドバイスを参考に活かされ、大切なつるバラの樹勢回復とスクスクと成長し美しい花が立派に咲きますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!